骨・関節の記事一覧
グランプリ
- 「カーブスでとり戻せた私の笑顔」
- 由佳様(50歳) カーブスゼライスタウン若林(カーブス歴:10ヵ月)
- コーチへの日頃の感謝の気持ちから、筆を執りたくなりました。 私の入会のきっかけや入会後の変化に乗せて、コーチへの感謝を込めてしたためます。また、メンバーの皆様とも改めてカーブス生活の素晴らしさを共有
- エッセイを読む
準賞
- 「伝えたい。諦めない心と底力」
- 早和子様(64歳) カーブスゆめタウン八女(カーブス歴:11ヵ月)
- カーブスの入会時、コーチに「早和子さんの夢は何ですか?」と尋ねられ「20kg痩せて主人と屋久島の山に登ることです」と答えていました。 3年前、太っていた頃の私は、膝の骨を損傷し、痛みを我慢しながら
- エッセイを読む
準賞
- 「輝く未来とカーブスと」
- 真希子様(53歳) カーブス矢巾タウン(カーブス歴:1年9ヵ月)
- 私、まだまだ「いい感じ」だよね。 一昨年の春、何となくの身体の不調が本格的に更年期症状として現れていた。ホットフラッシュ、頭痛、イライラ、だるい等。食欲だけは衰え知らずのわがままボディーが食事を
- エッセイを読む
準賞
- 「カーブスに生かされた私」
- 延子様(75歳) カーブス西上尾(カーブス歴:4年11ヵ月)
- 『役立たずになっていた』 理学療法士から「こんなに腹筋のない人、初めて」と、外科医師からは「大きなおなかに小さな手術」と言われた私。 夫が亡くなって半年、一人暮らしになった私は生活の為に必死に仕
- エッセイを読む
準賞
- 「老いてなお、こころ愉しく美しく」
- 美保子様(94歳) カーブスVタウン芥見(カーブス歴:5年3ヵ月)
- 九十四歳の誕生日を迎えて、改めて思いおこす二十年も前、手にした、エッセイスト長岡輝子さんの、当時九十二歳にして執筆された本のタイトル、大好きな言葉!! 「老いてなお、こころ愉しく美しく」 こうあ
- エッセイを読む
入賞
- 「将来の自分のために」
- 泉様(47歳) カーブスアクロスガーデン中山(カーブス歴:0年7ヵ月)
- 2023年9月にカーブスに入会して8ヶ月経ちました。今ではカーブスに通うことが生活の一部になっています。色々な思いがあふれてきたので文章にしてみました。まずはカーブスに入会するまでの経緯を書いてみよ
- エッセイを読む
入賞
- 「聞こえずとも希望の光が見えて来る」
- 紀子様(87歳) カーブス松戸駅前(カーブス歴:1年0ヵ月)
- 私はM市に住んでいる紀子と申します。現在、私は聴覚障害者3級の一種です。両耳感音性難聴で、聴力レベル右91.3dB、左105dBです。難聴と言っても人さまざまです。幼少の頃から聞こえない人、言葉を獲
- エッセイを読む
入賞
- 「あのね、ホントはね...」
- みね子様(65歳) カーブスビッグ大安寺(カーブス歴:0年10ヵ月)
- 私が、カーブスに通う様になり、9ヶ月が経ちます。 友人から「カーブスできるでー。ここにも・・・」なんて言われても、あまり話に乗っていけない自分がいました。その頃は色々な事があり、そのせいにする理由
- エッセイを読む
入賞
- 「やりたいことを諦めない自分に」
- Mackey様(67歳) カーブス土岐泉(カーブス歴:0年8ヵ月)
- 「わぁ、ばあば、スキー滑れるんだ!」今シーズン初のゲレンデで孫から掛けられた言葉に、思わず顔がほころびました。 大学生時代から熱中したスキー。結婚後は夫と共に、そして母となってからは三人の子供
- エッセイを読む
入賞
- 「自分らしく 自分のペースで」
- 純子様(67歳) カーブスアピタ各務原(カーブス歴:0年8ヵ月)
- -少し休もう- 「おめでとう。」がんの宣告はこの言葉からでした。私が、「えっ!何のこと?」という表情をしていると「早期に見つかってよかったね。だから大丈夫。」と先生は続けて話されました。その時の私は
- エッセイを読む
入賞
- 「続ける。私らしく。」
- 貴美子様(62歳) カーブスミップル宮津(カーブス歴:5年1ヵ月)
- カーブスに入会したのは7年前。しかし、現在カーブス歴5ヶ月の私。 元々知らない人の中に入るのが苦手で、カーブスに入会することを考えたことはなかった。当時カーブスで体調が良くなった母の再三の勧めで
- エッセイを読む
入賞
- 「献血を可能にしたカーブスの力」
- 幸代様(69歳) カーブスピエスタ桃花台(カーブス歴:15年8ヵ月)
- 70歳が目前に迫り、まさにカウントダウンの心境である。2008年夏に入会して以来...年は重ねているのだが、確実に気力体力は増している。積み重ねた運動の日々は私のメンタルに働きかけ、身体の隅々に作用
- エッセイを読む
入賞
- 「「身体と心」をととのえるために」
- ゆき子様(78歳) カーブスイオンタウン君津(カーブス歴:1年1ヵ月)
- 今年の3月でカーブス入会後、ちょうど一年になりました。ずいぶん前から通っている知人もいましたから、カーブスを知ってはいましたが、体重を減らしたいわけでもありませんので、自分が入会するとは思っていませ
- エッセイを読む
入賞
- 「元気で前向きになりました、カーブスで!!」
- 明子様(75歳) カーブスマーケットシティ河渡(カーブス歴:2年11ヵ月)
- カーブスの玄関に入るとすぐに「明子さんこんにちは~」と、お元気なコーチから声を掛けていただきます。思わず背筋がピーンと伸び、カーブスモードになり「お願いします!!こんにちは!!」 2021年5
- エッセイを読む
入賞
- 「筋トレとポジティブ思考でレッツゴー!」
- むつみ様(77歳) カーブス浜松芳川(カーブス歴:9年0ヵ月)
- カーブスのドアを開けると「むつみさん、こんにちわあ」と弾んだコーチの声が飛んでくる。次々とコーチ全員の声が飛んでくる。パッと気持ちが明るくなるのを感じながら、「お願いしまあす」と私も手を振ったりして
- エッセイを読む
入賞
- 「『半径3m以内にいつもある幸せ』」
- 三重子様(59歳) カーブス吹田山田(カーブス歴:2年11ヵ月)
- 「明日の自分にきっと驚く」この言葉を目にしたのは、カーブスに入会し一週間が過ぎた頃です。 ふと壁面に書かれている英語の綴りが気になりました。「The power to amaze yourself
- エッセイを読む
入賞
- 「筋肉の神 降臨!」
- 美佐江様(68歳) カーブス岩槻駅前(カーブス歴:1年7ヵ月)
- 歩いていたら、前方から来た女の人に突然「こんにちは」と、声をかけられた。とっさのことに、どなただかわからなかった。マスクをしていてお顔もよくわからない。名乗ってくださって、ようやくわかった。「その節
- エッセイを読む
入賞
- 「継続は幸せなり」
- 美佐子様(56歳) カーブス茅ヶ崎矢畑(カーブス歴:4年7ヵ月)
- もともとすぐ近くのスポーツジムに通っていました。スタジオプログラムやマシンなど全て自分で好きに選べます。が...いかんせん、何でもかんでもやりたいわけではなく、ハードな内容のプログラムは避けると、参
- エッセイを読む
入賞
- 「人生の最後に辿り着いた居場所」
- 洋子様(85歳) カーブス豊橋フランテ館(カーブス歴:2年9ヵ月)
- カーブスに入会して、六月で三年になる。"石の上にも三年"と言う諺があるが、この年齢になって、よくまぁいままで続けられたものだとあきれる反面、三年近く毎日のように通っていることは、自分にとってカーブス
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスはお味噌汁」
- 直子様(59歳) カーブス津 山の手テラス(カーブス歴:0年10ヵ月)
- 「行ってみたらどうですか?」 新聞の折込チラシ、カーブスの"姿勢矯正"の文字に心惹かれながら決定打のなかった私に、整形外科の理学療法士さんの言葉が背中を押した。 ぎっくり腰からの腰痛がなかなか治ら
- エッセイを読む
入賞
- 「明日の自分に本当に驚いた。」
- 陽子様(48歳) カーブスイオン気仙沼(カーブス歴:0年9ヵ月)
- 「なにこれ?」お腹周りにぷっくりと付いたゼイ肉。なんじゃ、この浮輪肉?そういえば最近、体重増えてきたな...。以前は数日間の食事制限で減っていた体重だけど、この頃全然減らない。いつもはいているズボン
- エッセイを読む
入賞
- 「マシンに体を預けて」
- 久美子様(61歳) カーブスサミット和光(カーブス歴:2年7ヵ月)
- カーブスに入会して最初に教わる事。それは「腹圧」。運動中は常に腹圧を意識する事がとても重要だと日々実感しています。 しかし、入会当初の私は腹圧が全く理解できませんでした。言葉の意味は解ります。でも
- エッセイを読む
入賞
- 「日本にカーブスができて、ありがとう」
- ひーちゃん様(76歳) カーブス南伊東デュオ(カーブス歴:4年3ヵ月)
- 「体がよければ心が変わり、心が変れば、生活が変わる」今日も標語が励ましてくれる。 76才、今日も行く、リハビリ科と診療科のある、カーブス総合病院へ。そこでは痛みは、まずは行って、筋肉をつけ、自
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスと剣道」
- 怜子様(76歳) カーブス東大和(カーブス歴:8年11ヵ月)
- やりましたあ!!優勝です。 昨年、エッセイ「剣道とカーブス」を投稿した時、『カーブスのお陰で剣道を続けることができたのだから、今年こそいい結果を出して報告をしたい』と思っていました。それが現実のも
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスに通う理由」
- 結香様(62歳) カーブス三原(カーブス歴:3年0ヵ月)
- 2018年、プロ野球広島東洋カープが3連覇を達成し、広島の街は歓喜に満ちていました。このまま日本一までつき進むと信じて、マツダスタジアムでの初の日本シリーズ観戦を楽しんでいた時のことです。トイレに行
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスに出会えて「感謝」」
- 千恵子様(82歳) カーブスアクトピア大洲(カーブス歴:8年6ヵ月)
- 七十歳を過ぎたころから、急に右足のふくらはぎや足首の辺りが理由もなく痛みはじめた。車にも自転車にも乗らず、何処へでも自分の足で歩いて行っていた私には、足の痛みであまり歩くことの出来なくなった自分が悲
- エッセイを読む
入賞
- 「私が続ける理由と続けて本当に良かったこと」
- 康子様(61歳) カーブスイオンモール佐野新都市(カーブス歴:6年10ヵ月)
- カーブスの運動を始めてから8年が過ぎました。ご存じの通り、その間、当たり前だった世の中の自由な活動が、一瞬にして中断され、この先どうなってしまうのか?成す術のない無力さと不安に襲われたコロナ渦があり
- エッセイを読む
入賞
- 「体の変化は、心の変化」
- 紀子様(66歳) カーブス松阪オークワ(カーブス歴:3年7ヵ月)
- 快適な身体の時も辛い体調の時も、カーブスと共に過ごした3年半でした。自分では気付かない体調の変化も、カーブスのマシンが教えてくれます。カーブスに通い続けていたからこそ乗り越えられた心と身体の移り変わ
- エッセイを読む
入賞
- 「今までもこれからも」
- 千恵子様(71歳) カーブス水沢あてるい(カーブス歴:10年7ヵ月)
- 午前10時を過ぎた頃、夫が「今日はカーブスに行かないのか?」と聞いてきます。北海道に住む夫の従姉妹は私達より10歳位若い人なのですが、内科的にも問題が有り、足腰も痛いと言った様で夫が電話口で「カーブ
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスに再会できた喜び」
- 富美子様(74歳) カーブスダイエー桂南(カーブス歴:5年6ヵ月)
- カーブスに通い始めて5年(内骨折で半年間休みました)まさか5年も続くなんて思ってもいませんでした。それがあるスーパーの入り口でコーチに誘われ、どんな事をするのか?どんな人が来ているのか、最初はおそる
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスの魔法~継続の大切さ」
- 恵子様(56歳) カーブス横浜東戸塚(カーブス歴:4年10ヵ月)
- 私がカーブスに入会したのは、2021年。正にコロナの真っ只中だった。入会した約1年前に、偶然お得用レシートみたいな、カーブスの入会案内、"40,50代からの健康体操教室"と書かれた紙を、たまたま寄っ
- エッセイを読む
入賞
- 「筋トレを続けてきて良かったこと」
- 雪魚様(66歳) カーブス高崎群馬町(カーブス歴:7年10ヵ月)
- ○膝の痛みが消えたこと 8年前、右膝の外側が腫れてパンパンになり、引きずって歩いていたのが嘘のよう...。整形外科で3回程水を抜いたけど、筋トレを始めか1度も治療には行っていません。 日帰り温泉で
- エッセイを読む
入賞
- 「いつに間にかプラチナカード」
- 由希子様(51歳) カーブス佐世保大塔(カーブス歴:8年8ヵ月)
- カーブスに入会して十年が過ぎた。飽きっぽい私がこんなに続けているのは何故だろう。最初はダイエット目的でふらっと店舗に立ち寄ったのがきっかけだ。四十代までに色んな仕事に就いてきた。今の仕事は十三年目に
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスパワーで大事故から奇跡の復活」
- 敏子様(76歳) カーブス静岡瀬名(カーブス歴:0年5ヵ月)
- 「こんにちは、敏子さん。今日も来れましたね」ドアを開けると、インストラクターの明るい声が迎えてくれます。今日もカーブスに来れた嬉しさを思いながらベンチブレスを握った時、顔見知りのメンバーさんが声をか
- エッセイを読む
入賞
- 「禍いから福」
- 和子様(83歳) カーブス楠葉(カーブス歴:7年7ヵ月)
- 「和子さ~ん、おはようございま~す。お会いできて嬉しい」この言葉に迎えられ私の全身に幸せホルモンのドーパミンが一瞬に駆け巡る。そして輝く和子さんに変身するのです。これが"カーブスの魔法"なのです。
- エッセイを読む
入賞
- 「東日本大震災とカーブス」
- 豊子様(82歳) カーブスイオンタウン佐沼(カーブス歴:13年11ヵ月)
- 私の町にカーブスがオープンしてから十四年になりました。宮城内陸地震、そしてカーブスオープン一年後に東日本大震災、町の商店街は軒並に潰れて私の家も店もすっかり半壊し営業出来なくなりました。心も体も体力
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスを通して今後の人生を考えた」
- ニャンコママ様(67歳) カーブスイオン臼井(カーブス歴:1年7ヵ月)
- 私は若い時からインドア派であり、運動習慣は全くなかった。9年前に右股関節が人工関節に全置換となってからは、ますます運動からは遠ざかっていた。看護師という仕事柄、立ち仕事で動き(走り?)まわる事が多く
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスさん、ありがとう」
- たんぽぽ様(69歳) カーブス南桜井(カーブス歴:2年0ヵ月)
- 私は昨年の夏、うまく歩行ができなくなりました。歩幅が狭くなり、膝が震え、うまく方向転換ができないのです。調べてみると、ある病気に似ていると思いました。脳の病気パーキンソン病です。進行すると、歩行が困
- エッセイを読む
入賞
- 「骨折奮戦記」
- まりこ様(77歳) カーブス秦野南が丘(カーブス歴:16年6ヵ月)
- 残暑の厳しい九月のある日、扇風機のコードに、足をとられました。バランスを取り戻そうとしたのですが、あっという間に、すってんころりん。キッチンのフローリングに左足側面を強く打ち付けてしまいました。どう
- エッセイを読む
入賞
- 「私がカーブスに巡り会った理由」
- まるまるおばさん様(62歳) カーブスイオンモール都城駅前(カーブス歴:0年5ヵ月)
- カーブスに出会ったのは、いつも行く大型施設の看板。2023年11月新規オープン、入会金無料が目に飛び込んできました。同じ施設の別の店舗にあるのは知っていましたが、その店は自宅からは遠く、通うのは無理
- エッセイを読む
入賞
- 「72歳、インド洋のど真ん中を潜る」
- 和子様(72歳) カーブス甲府池田(カーブス歴:9年6ヵ月)
- バシャバシャと波打つ海面に少し怖気付きながらも両足を縦に広げて「エイヤー」と飛び込み、ガイドの「OK」サインに応えると潜降開始。背中に命綱の酸素ボンベを背負い、耳抜きをしながら息を吐き、少しずつ海の
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスで健やかにしなやかに」
- 孝子様(82歳) カーブスイオン熊谷(カーブス歴:15年7ヵ月)
- カーブスエッセイの募集が始まって、もう十年近い応募、投稿になる。あの六年前の幻の投稿となってしまった以外は、拙い文章ではあるが、カーブスへの思い、感想等、毎年書いて投稿した。前号のマガジンに投稿皆勤
- エッセイを読む
入賞
- 「ありがとう、メンバーさん、コーチ」
- 八重子様(76歳) カーブスピアシティ八街(カーブス歴:13年4ヵ月)
- 「お母さんカーブス行った?」「ちゃんと行ってね」娘の声。高脂血症と橋本病で通院している内科の先生に「ジムに行き始めました」と言うと先生は「続けてください」。私「時間とお金が掛かるんですけど」。先生「
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスに通って良かった」
- 百合子様(68歳) カーブスハッピードラッグとまぶモール(カーブス歴:7年9ヵ月)
- 60才になって定年を迎えました。20才の時から保育士として働き40年間過ごしました。その時は体重が70㎏近くありブヨブヨとした体で、腰いたもあり運動する事もない日々でした。 その時に今まで行った事
- エッセイを読む
入賞
- 「筋肉は裏切らない。継続は力なり。」
- ゆき様(75歳) カーブス赤羽LaLaガーデン(カーブス歴:0年11ヵ月)
- カーブス歴はまだ一年にならないのですがカーブスでの運動効果は素晴らしいです。 三年位前より左膝の痛みが時々あり、正座も段々辛くなってきていました。そして、二年位前より、時々夜中に突然、痛い!!!と
- エッセイを読む
入賞
- 「わたしの人生に『筋トレ』!?」
- 雅子様(69歳) カーブスマックスバリュ熱海(カーブス歴:5年9ヵ月)
- 二〇一〇年七月。私は『ガン患者』になった。五十六年間も病気らしい病気などになった事もないのにいきなりなった病気が『ガン』だ。『青天の霹靂』『頭がまっ白』『なんで私が』お決まりの言葉が頭にうかんだ。主
- エッセイを読む
入賞
- 「また明日もカーブスに来よう」
- ムーミンママ様(70歳) カーブス春日部ふじ通り(カーブス歴:3年0ヵ月)
- コロナ禍から始まった私のカーブス生活、あっという間に三年が過ぎました。前かがみで洗顔が出来なかった私、左手が肩より上にあがらなかった私でしたが、嬉しいことにいつのまにか治っていました。入会時のコーチ
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブス西諌早店と共に私の15年」
- 惠子様(64歳) カーブス西諫早(カーブス歴:17年7ヵ月)
- 平成18年の秋にカーブス西諫早店がオープンしてすぐ入会しましたので、今年で15年目になります。西諫早店と共にですね。 18年の春に義父が亡くなりました。パーキンソン病を患っていました。私は、もと
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスで元気を取り戻した私」
- 千代子様(83歳) カーブス寝屋川緑町(カーブス歴:10年7ヵ月)
- 気がつけばカーブスに入会して、丸十年が過ぎる。文字に表わすと「三文字」この三文字の中には余りにも多くの事があり、走馬灯の様に思い出す。 入会のきっかけにしても、長い入院生活で体力、気力、精神的
- エッセイを読む
入賞
- 「70歳、カーブス始める時が来た!」
- 洋子様(71歳) カーブス西条紺屋町(カーブス歴:0年10ヵ月)
- 妹に十年程前、「お姉ちゃん、その背中、何とかしなくては......」と言われました。そして去年、孫達にはお風呂の中で言われました。「そのおなかプヨプヨ」と。 変形性膝関節症で正座はできず走ることも
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスで命びろい!」
- 喜代様(76歳) カーブス岡山雄町(カーブス歴:11年10ヵ月)
- カーブスに入会したのが12年前、64歳の頃でした。その頃から腰が痛くて孫も抱けないほどで、「何とかならないかなあ」と思っていた時、友達に勧められて入会しました。 入ったばかりで、脈拍を数えた折、「
- エッセイを読む
入賞
- 「やっぱり自分で決めるのみ!」
- 芳美様(64歳) カーブス三園平(カーブス歴:1年10ヵ月)
- 地元にカーブスができてから、前を通る度に気になっていたけれど、時間が無いからとかお金がかかるから等の理由をつけてぐずぐずしていた私。月曜から金曜までフルタイム勤務だと、夕方以降は時間を作るのが大変だ
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブス大好き」
- 優花様(24歳) カーブスイオンスーパーセンター一関(カーブス歴:4年3ヵ月)
- 「優花さん、こんにちは」カーブスの玄関に入ると聞こえてくるコーチの明るい声から私の大切で大好きな時間が始まります。カーブスに入会したきっかけは「やせたい」というシンプルなものでした。 幼い頃から
- エッセイを読む
入賞
- 「続ければさらに変われる何度でも」
- 笑子様(54歳) カーブス光善寺駅前(カーブス歴:0年6ヵ月)
- 2022年も押し迫るある日、物を取ろうと手を伸ばした瞬間、肩から肘にかけてビリリ電流が走りました。それ以降、シップ薬を貼る毎日が3ヶ月程続きました。何もしてないのに、痛みは睡眠時の寝返り時も続きまし
- エッセイを読む
入賞
- 「『黄昏と父の遺言』~背中を押した2つのこと~」
- 智恵子様(67歳) カーブスイオン手稲山口(カーブス歴:0年10ヵ月)
- 「いつ死んでもいい」・・・そう思って生きていました。わずか7歳で、突然母を亡くしてからの子供時代が、それは寂しく悲しくつらいものだったせいでしょうか。 そんな私が「健康で生きていきたい」と強く思う
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスでもらった宝物」
- 眞理子様(74歳) カーブスサンロード東町(カーブス歴:10年0ヵ月)
- 「先生」から「眞理子さん」と呼ばれるようになって、2024年の5月で10年目となります。40年以上教員をしていた私にとって、最初カーブスで「まりこさんー」と呼ばれることは、とても新鮮でちょっと気恥ず
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブストレーナーとカーブスマダムと私」
- 亜美里様(46歳) カーブスイオン鴻池(カーブス歴:3年6ヵ月)
- 私は2020年10月に入会いたしました。入会して約3年と少々、カーブスに通いはじめて筋トレとプロテインのおかげで病気知らずの体になりました。 2019年頃ぎっくり腰で歩くこともできす、家からほん
- エッセイを読む
入賞
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 恵美子様(63歳) カーブスエブリイOkanaka津高(カーブス歴:6年11ヵ月)
- 私がカーブスに入ったきっかけは、健康診断で血圧が高いのでそろそろ薬を飲んだ方がいいと言われたけど、どうしても薬をこれからずっと飲み続けることが嫌で、どうしようかと悩んでいた時、カーブスの教室の所に血
- エッセイを読む
入賞
- 「いつまでも自分の力で歩きたい」
- 純子様(89歳) カーブス鶴川駅前(カーブス歴:0年6ヵ月)
- ある金曜日の三時半、万葉集の講座で前半が終わり、しばしの休憩時間。立ち上がってトイレに行く。一時間近く和服で椅子に腰かけていると、帯がお腹におされて上にあがってくる。それを直しにいくためである。今ま
- エッセイを読む
入賞
- 「私がカーブスを続ける理由」
- みどり様(72歳) カーブス浪館泉川(カーブス歴:6年3ヵ月)
- 私がカーブスに入会してから、約9年ほどになります。きっかけは、「変形性膝関節症」の持病があるからです。「筋トレ」と「筋肉」をつける為です。年齢を重ねるごとに、運動不足だなあ~とつくづく思うようになり
- エッセイを読む
入賞
- 「体力貧乏だった私がカーブスにチャレンジ!」
- 召美様(30歳) カーブス三ノ輪橋(カーブス歴:0年11ヵ月)
- 学生時代から運動が下手だった私は、体を動かすことが大の苦手でした。20代後半になると、体力の低下が一層著しくなっていきました。少し走っただけで息切れしたり、重い荷物が持てなくなっていたり。肩こりや腰
- エッセイを読む
入賞
- 「遊行期をカーブスで豊かに」
- 照子様(78歳) カーブス阪神・尼崎(カーブス歴:4年5ヵ月)
- カーブスの筋トレは、私の経験から、特に高齢者には有益だと思います。私が、カーブスに出会ったのは、5年前、長年の膝痛がますますひどくなり、何とかしなくちゃと思ってました。そんな時、夫の友人(女性)が、
- エッセイを読む
入賞
- 「孫の様なコーチにはげまされがんばる私」
- 清子様(75歳) カーブス埼玉大利根(カーブス歴:1年11ヵ月)
- コロナ禍が始まり色々なサークルも友人とのランチも無くなり、一日中ダラダラとテレビ三昧だった時、すごく痛い腰痛になった。友人から「いつのまにか骨折というのもあるらしいよ。」と言われ、病院でレントゲンを
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスに通って」
- 西野様(64歳) カーブスメンズ・カーブスコピオ長房(カーブス歴:1年6ヵ月)
- 2022年10月よりスタートした「メンズカーブス」に通いはじめて早1年7ケ月が過ぎました。その間、トレーニングの楽しさ、友人ができたこと、コーチの皆様のあたたかい励まし等、多くの恩恵をいただくことが
- エッセイを読む
佳作
- 「いざ、カーブスへ!」
- 充子様(73歳) カーブスよねや横手ハッピータウン(カーブス歴:11年1ヵ月)
- 三月下旬、とある整形外科にて。担当医「通院は今日で終了です」私「は?先生、ここの空間は?」担当医「それは肩の骨です。」私は今まで、レントゲン写真のどこを見てきたのでしょうか。 三ヶ月前、室内で
- エッセイを読む
佳作
- 「三本柱の好き!」
- みほ様(70歳) カーブスイオン伊勢(カーブス歴:2年10ヵ月)
- 私の「三本柱の好き」の一番目はカーブスです。健康作り、老化防止、継続的・定期的に運動がしたい、との思いで入会しましたが、今では趣味の感覚です。週三回の目標でカーブスへ行けば、顔見知りの仲間に会い、天
- エッセイを読む
佳作
- 「私でもがんばれる、筋トレも楽しい所です」
- 幸子様(83歳) カーブスアル・プラザ彦根(カーブス歴:12年6ヵ月)
- 週4回~5回。 狭心症にステンドが2本入り、頸椎を手術して腰の骨を取り、71才の時に何かせな体力がなく、その時アルプラザの人に「カーブスは30分女性筋トレをします」と言われ、時間もいつでもいける様
- エッセイを読む
佳作
- 「疲れた時こそカーブス行こう」
- 照美様(65歳) カーブス東武宇都宮(カーブス歴:10年7ヵ月)
- カーブスを終え、自転車のペダルを踏みだした瞬間、スカッと足が空を切った感覚に、「やばっ。チェーンが外れた」と思った。が、外れていない。何だ?この足の軽さは。が、直ぐに解せた。あれだ。Mコーチの恐怖。
- エッセイを読む
佳作
- 「思い立ったが吉 挑戦ふたたび」
- 篤子様(73歳) カーブス泉大津駅前(カーブス歴:10年1ヵ月)
- 隣町からカーブスに通い出して今年の4月で10年目に入りました。 カーブスの教室の大かたが駅近にあるようで、この町に住む人は歩きや自転車で通っていますが、駅から2駅南の方に住む私は、ずっと車で20
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスと共に」
- いずみ様(56歳) カーブス甲府駅北口(カーブス歴:1年2ヵ月)
- カーブスに通い1年になります。家の近くにオープンすると聞き、通い初めました。最初はみなさんについていけるか心配でしたが、私より先輩方ががんばっている姿に不安もふっ飛びました。顔も覚えてもらい、あいさ
- エッセイを読む
佳作
- 「生活の一部に-現状維持が目標-」
- 美佐子様(77歳) カーブス西大寺Aコープ(カーブス歴:11年10ヵ月)
- カーブスに通いだして12年目です。入会したのはこの場所にカーブスができるという1枚のチラシを見たからです。運動の大切さは知っていました。ジムに通ったこともあったのですが、仕事の忙しさで休むことが多く
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスに入会して良かった事、成長した事」
- 森田様(48歳) カーブスメンズ・カーブスマリンピア(カーブス歴:1年1ヵ月)
- 私は、去年3月にメンズ・カーブスに入会しました。初めは筋トレ2周するのが精いっぱいで大変でしたが、やっていく内に、だんだん楽しくなってきました。しかし、去年の後半あたりから腰など体調をくずし、自分の
- エッセイを読む
佳作
- 「心穏やかに今日も」
- 美智代様(71歳) カーブスPAT綾瀬(カーブス歴:13年9ヵ月)
- 十代の頃、運動が原因で痛めてしまった右膝。 年齢を重ねてからも病院を数件巡っても一長一短。 痛みと何とかつきあいながらも運動をしていた日々。 そんな時、友人が"カーブス"をとやらに通っていると話し
- エッセイを読む
佳作
- 「ストレスに負けないで!!」
- カエばあちゃん様(67歳) カーブスエブリイ新市(カーブス歴:11年8ヵ月)
- カーブスに入会して今年ついにVIPカードをいただきました。 25才42才52才と3回も身体にメスを入れて、薬に頼りメリ張りのない生活を過ごしていました。運動する事が苦手な私ですが思い切ってカーブス
- エッセイを読む
佳作
- 「信じる勝利」
- チカ子様(77歳) カーブスフォルテ八王子楢原(カーブス歴:0年9ヵ月)
- 私がカーブスに通い始めたのは八年程前だったと思う。コロナブームが起き、仕事先が高齢者施設だったので迷惑をかけてはいけないと思い、カーブスを三年程辞めて仕事の連日でした。 ある日以前のカーブス仲間が
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを続ける理由」
- 和子様(74歳) カーブス名東神里(カーブス歴:10年7ヵ月)
- 入会して、10年になりました。当初の体重は75kgでした。退職後、何も運動をしていませんでした。当然のこと、ヒザに痛みがきました。通販を利用して、いろんな器械を買いました。どれも1週間と続きません。
- エッセイを読む
佳作
- 「コーチの笑顔と声かけに励まされて12年」
- 和子様(91歳) カーブス御幸ヶ原(カーブス歴:10年0ヵ月)
- 「和子さん、今日も来られましたね。無理しないでやっていきましょう。みんなの目標ですよ」とコーチのやさしい言葉でカーブスの一日が始まります。 私とカーブスとの出会いは「やらなければ」という積極的な意
- エッセイを読む
佳作
- 「続けてよかった私の大好きなカーブス」
- シャムネコぴょんこ様(68歳) カーブス鹿島ピオ(カーブス歴:12年1ヵ月)
- 暖冬といわれながらも、冷え込む日があり、寒さが苦手な私には待ち望んだ春がやってきました。思い返せば、12年前の2012年3月24日に運動音痴な私は、カーブス鹿島の入会を決めたのです。 私は、小
- エッセイを読む
佳作
- 「帯状疱疹顚末記」
- 宣子様(81歳) カーブス一宮市浅井(カーブス歴:6年0ヵ月)
- 終わりの見えない夏の暑さが続いた昨年の秋、健康診断を受けた。80代の節目に5年ぶりの受診。結果は前回と変わりなく良くなっている数値も。かかりつけ医の「コロナワクチン打った?」の一言に何気なく予約。過
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスさん、よろしく」
- 登志子様(84歳) カーブス東光ストア北広島(カーブス歴:0年10ヵ月)
- 私は運動神経の鈍い子供だった。運動会は楽しくなかったし、体育の授業のドッチボールも逃げる一方で、ボールに当たってコートの外側に出てしまうと、もう内側に入る事は不可能だった。唯一野外学習で嫌でなかった
- エッセイを読む
佳作
- 「私にとってなくてはならないカーブス」
- 眞貴様(75歳) カーブス高知潮江(カーブス歴:10年10ヵ月)
- カーブスと共に生きてきて、早十年になります。60才迄、ソフトボールをしていました。が、辞めた途端、脛が痛くなり、娘にすがって歩く状態になり、洋式トイレを探したり、脛の注射に通っていました。 そこで
- エッセイを読む
佳作
- 「私の大好きなコーチ」
- 恵子様(62歳) カーブス伊勢原coma(カーブス歴:15年1ヵ月)
- 大好きなコーチを紹介したいと思います。Mコーチ、おうちでカーブスの生放送で「この筋トレは三つの筋肉を使っています。どことどことどこでしょう?」とか筋トレに関して今まで知らなかったたくさんの知識を与え
- エッセイを読む
佳作
- 「筋トレの大切さが実感できるカーブス」
- カコ様(86歳) カーブス大津萱野浦(カーブス歴:8年8ヵ月)
- 思い返せばカーブスに通いはじめて早や八年が経過し、毎年応募してきましたので、今年はもう終わりにしようと思っていましたが、メンバーさん達に膝関節症とは思えない、普通に歩けてる!と言われ、昨年より今年は
- エッセイを読む
佳作
- 「一束立ちが出来る様に」
- 恵子様(77歳) カーブス湯河原(カーブス歴:0年2ヵ月)
- 「カーブスに通って一足(一束)立ちが出来る様になったの」先輩のそのひと言で77才の私はカーブスの門を叩きました。 茶道教授として正座する事、一気に立ち上がる事はとっても大切な事です。茶道歴五十
- エッセイを読む
佳作
- 「苦しかった人生にさよならして楽しいカーブス」
- 敬子様(72歳) カーブス国分寺駅前(カーブス歴:7年0ヵ月)
- 小さい頃、背中にしょいこで毎日重い物を背負い、山道をいろんな物を家まで運んでいました。学校が休みの日は朝から夜までのら仕事。学校を卒業すると叔父の家で仕事をしていて主人と知り合い結婚。最初はまじめに
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスに12年間通っての思い」
- KW様(72歳) カーブス岡南(カーブス歴:13年1ヵ月)
- カーブスへ60才で一人で行って、現在72才、12年間通っています。今年になり中止を申し出ましたが「これから大変じゃがー」と言われ続けています。昨年3月で仕事をやめ12,000円はきつく、プロテインを
- エッセイを読む
佳作
- 「継続は金なり」
- ユキ様(76歳) カーブスヤオコー柏高柳(カーブス歴:8年0ヵ月)
- カーブス入会約8年、ゴールドカードで意気揚々と通っていました。退職してからは週4回を目標に。 1年ちょっと前トレーニングを終え狭い通路で人をよけた際、右足ふくらはぎに痛み、近くの医院で診察、結果肉
- エッセイを読む
佳作
- 「身も心もカーブスに占拠され」
- 千津子様(83歳) カーブス川越藤間(カーブス歴:2年3ヵ月)
- 「だいじょうぶですか?」 「無理しないでね!」 コーチからの暖かい声援を受けステップボードに立つ私は、股を一層高くあげお腹に力を加えました。嗚呼、胸にひびかない、痛くないワー、次のボードに進んでみよ
- エッセイを読む
過去の入賞作品
カーブスって
どんなところ?
カーブスについて詳しくご説明します