○膝の痛みが消えたこと
 8年前、右膝の外側が腫れてパンパンになり、引きずって歩いていたのが嘘のよう...。整形外科で3回程水を抜いたけど、筋トレを始めか1度も治療には行っていません。
 日帰り温泉で、コーチが健康アンケートという事で声を掛けてくださったのがきっかけでした。膝は1度水が溜まるとクセになるよ、と言われ、それは嫌だなと思ったのが筋トレを始めた大きな理由です。

○カーブスのお友達ができたこと
 だいたい同じ曜日の同じ時間に行く事が多いので、ドアを開けて入った時に会釈する方、手を振ってくださる方、声を掛けてくださる方...、コロナが収まった昨年は一緒に食事に行く程に...。私にとって大きな励みとなっています。
 人間ドックで子宮頚がんの検査で引っかかり検査に行った帰りにカーブスに...。不安で半泣きの私を見つけ、「ユキオさんはお家でも腹筋百回頑張ってる人じゃない!!絶対に大丈夫!!」とAさん。温かな心強い言葉が心に染み入り、涙を押さえるのに必死だったのを覚えています。免疫力を高めるんだと心で念じながらWOに励みました。検査の間隔も3ヶ月→6ヶ月→1年となっています。

○いつも支えてくださるコーチに感謝
 母や娘の名前まで覚えていて、私の事も本当によく知っていて...、体重が増えてしまった時のアドバイスも的確!!「なにか1つやめましょ!!」「そうね、それなら出来るわ!!」流石だと思いました。メンタルが弱めな私の薬箱みたいなコーチ達。本当にありがとうございます!!

○幾多の試練が訪れようと筋トレで乗り越えていく
 前期高齢者の仲間入りをしても、フルタイムで働かせていただいている事に、本当に心から感謝しています。と思っていた矢先...。私はコンビニに勤めて30年になります。昨年の11月頃です。腰痛がひどくなってきたんです。首や肩の凝りは、職業病だと思って諦めていました。ところが、今年の2月に入ると、右足の付根から足首まで痛くなり、立っているのも辛くなりました。これは只事ではないと思い整形外科に行きました。レントゲンを撮ると「腰椎の4番目の骨が後ろに滑っていますね。」と言われました。ま・さ・か...、足の痛みが腰からきていたなんて...。
 仕事は私の生き甲斐です。今のコンビニでは店内で総菜やお弁当を作ったりしていますが、私は群馬県内(支店内)で1人しか持っていないという資格を持っています。その仕事が出来なくなるなんて、絶対にイヤだ!!筋トレで絶対に乗り越えるんだ!!って...。人手不足の為に休みもなく、カーブスも週1回の時もありました。でも徐々に2回、3回と増やせています。目標が決まると私は強くなれるんです!今回の足の痛みのお陰で、1回1回筋トレに通える喜びを噛みしめながらWOに励んでいます。
 プロテインはもちろん、カルシウムも意識した食事を摂るようになりました。骨密度79%→次の測定では、どれだけ増えているのかな?楽しみです。

 ○私の夢(目標)
 「100歳でレジに立つcvs店員としてギネスに載る!!」

To be continued