カーブスに通いだして12年目です。入会したのはこの場所にカーブスができるという1枚のチラシを見たからです。運動の大切さは知っていました。ジムに通ったこともあったのですが、仕事の忙しさで休むことが多くなり結局やめてしまいました。そんな時、カーブスのチラシを見て、まだ募集状態で機械も数台しか入っていない会場に行ってみました。話を聞きすぐに入会しました。65歳の時です。娘は続かないかもしれないからと自分が使っていたウエアや靴を全部貸してくれ、先ずこれで通ってみたら!って渡され、始めたものでした。
 週に3回くらいでいいと聞き、まじめに通い、いつの間にか12年になっています。長く休んだことは海外旅行に行った時の数回だけのような気がします。特に病気をしたこともなく、コンスタントに週2・3回、1ヶ月に10回から12回を目標に通っています。

 8年目の頃だったでしょうか、1度腰痛になり痛い日々がありました。痛い痛いと思いながらそれでも休むことなくできることをして、できない機械は飛ばして通い続けました。病院へ行くと「脊柱管狭窄症」との診断を受けました。もうこれは治らないものだと思ったのですが、リハビリとカーブスは続けていました。すると1年半くらい経った時だったでしょうか、痛みを忘れていました。筋トレの大切さをはっきり感じた時でした。

 今は勧められてお店とお家カーブスの両方をしています。お店の方が断然汗もかきますし心拍数もあがるので良いのですが、時に行けない日に少しでも体を動かそうとスマホでやっています。
 体重がどれだけ減ったとか、筋肉量が、体脂肪は、とかそんなに変化はありません。しかし、何もしなかったらこの現状は維持できてないと思っています。友人たちはカーブスへ行っているから姿勢も良いし、歩き方もきれいだねって言ってくれます。年齢の割には特に病気もないし、薬ももちろん飲んでないし元気だなと自負しています。カーブスの来店カードは47冊全部残っています。旅行にも行けるし、ボランティアもたくさんしてきたし、友人たちとの食事会やお稽古事も楽しんでいます。特に痛いところもなくこの状態がいつまでも続くよう、「現状維持」を目標にこれからも続けていけたらと思っています。