友達が増えたの記事一覧
準賞
- 「カーブスに生かされた私」
- 延子様(75歳) カーブス西上尾(カーブス歴:4年11ヵ月)
- 『役立たずになっていた』 理学療法士から「こんなに腹筋のない人、初めて」と、外科医師からは「大きなおなかに小さな手術」と言われた私。 夫が亡くなって半年、一人暮らしになった私は生活の為に必死に仕
- エッセイを読む
準賞
- 「百歳まで生きたい!」
- 澄江様(80歳) カーブス埼玉羽生(カーブス歴:3年7ヵ月)
- 80歳になった。まさかこの年まで元気に生きられると思わなかった。父も母も兄も70代から様々な病気に罹り、入退院を繰り返し老いていったからだ。 『年齢を重ねることは老化が進むこと』で肉体も精神も劣
- エッセイを読む
入賞
- 「やりたいことを諦めない自分に」
- Mackey様(67歳) カーブス土岐泉(カーブス歴:0年8ヵ月)
- 「わぁ、ばあば、スキー滑れるんだ!」今シーズン初のゲレンデで孫から掛けられた言葉に、思わず顔がほころびました。 大学生時代から熱中したスキー。結婚後は夫と共に、そして母となってからは三人の子供
- エッセイを読む
入賞
- 「パンデミック時の天からの贈り物」
- キャリー様(58歳) カーブス枚方長尾(カーブス歴:2年0ヵ月)
- 私とカーブスとの出会いのストーリーはとても興味深いものです。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)が始まってから二年経った頃、私は自由な時間がたくさんあることに気づきました。 多くの人は当
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスなら続けられる、仲間ができる」
- みえさん様(61歳) カーブス磯路桜通り(カーブス歴:1年10ヵ月)
- 私がカーブスに通い始めてからちょうど2年となりました。現在、仕事と自分時間のバランスを取り、楽しく通うことができています。 カーブスに通う前、40歳前半まで45キロだった私の体重は、年々増加し
- エッセイを読む
入賞
- 「少しの努力と意識が体をかえる」
- まあちゃん様(60歳) カーブスフジグラン広島(カーブス歴:2年7ヵ月)
- いつもカーブスのお部屋に入ると、「まさみさん〜」とコーチの明るい声が響きます。「体調はどうですか?」「元気です」と合言葉のような会話が終わって、筋トレが始まります。使う筋肉を意識しながらの30分。あ
- エッセイを読む
入賞
- 「筋トレとポジティブ思考でレッツゴー!」
- むつみ様(77歳) カーブス浜松芳川(カーブス歴:9年0ヵ月)
- カーブスのドアを開けると「むつみさん、こんにちわあ」と弾んだコーチの声が飛んでくる。次々とコーチ全員の声が飛んでくる。パッと気持ちが明るくなるのを感じながら、「お願いしまあす」と私も手を振ったりして
- エッセイを読む
入賞
- 「私に笑顔をくれたカーブス」
- りえ様(47歳) カーブスヨシヅヤ津島北テラス(カーブス歴:5年7ヵ月)
- 結婚と同時にこの土地へ引っ越してきて8年近く、旦那以外の知り合いが誰一人いない土地で仕事をしても人間関係が上手くいかず、中途半端で暗くおとなしかった私。HSPの気質を持っているので、周りからどう思わ
- エッセイを読む
入賞
- 「筋肉の神 降臨!」
- 美佐江様(68歳) カーブス岩槻駅前(カーブス歴:1年7ヵ月)
- 歩いていたら、前方から来た女の人に突然「こんにちは」と、声をかけられた。とっさのことに、どなただかわからなかった。マスクをしていてお顔もよくわからない。名乗ってくださって、ようやくわかった。「その節
- エッセイを読む
入賞
- 「継続は幸せなり」
- 美佐子様(56歳) カーブス茅ヶ崎矢畑(カーブス歴:4年7ヵ月)
- もともとすぐ近くのスポーツジムに通っていました。スタジオプログラムやマシンなど全て自分で好きに選べます。が...いかんせん、何でもかんでもやりたいわけではなく、ハードな内容のプログラムは避けると、参
- エッセイを読む
入賞
- 「毎日元気に過ごせるカーブス」
- 久美子様(75歳) カーブス岩出水栖(カーブス歴:7年9ヵ月)
- 「久美子さんこんにちは」ドアを開けると、コーチの元気な挨拶。メンバーさん達は、元気よくマシンを動かしたりウォーキングをしたり。きょうも元気に活動をしているメンバーさんに励まされます。 私がカー
- エッセイを読む
入賞
- 「筋トレでミラクルが起きた!」
- 道子様(76歳) カーブスフードスクエアカスミ下妻(カーブス歴:2年0ヵ月)
- 私は、カーブスに入会致し間もなく2年になります。入会当初の自分と今の自分の姿を比べると、余りの変化に"夢を見ているのかしら?"と疑うことさえあります。 お陰様で顔見知りの友達もでき、時には、辛かっ
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスありがとう」
- 美沙恵様(79歳) カーブス田無(カーブス歴:11年7ヵ月)
- 夜中に「ピーポーピーポー」と救急車の音が聞こえる。ふと、私も「あの車で命が助かったんだなあ」と。あれから十数年。若い頃に考えてもみなかった年齢を、日々楽しく元気に過ごしている。 雨の朝、やはり
- エッセイを読む
入賞
- 「今までもこれからも」
- 千恵子様(71歳) カーブス水沢あてるい(カーブス歴:10年7ヵ月)
- 午前10時を過ぎた頃、夫が「今日はカーブスに行かないのか?」と聞いてきます。北海道に住む夫の従姉妹は私達より10歳位若い人なのですが、内科的にも問題が有り、足腰も痛いと言った様で夫が電話口で「カーブ
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスに再会できた喜び」
- 富美子様(74歳) カーブスダイエー桂南(カーブス歴:5年6ヵ月)
- カーブスに通い始めて5年(内骨折で半年間休みました)まさか5年も続くなんて思ってもいませんでした。それがあるスーパーの入り口でコーチに誘われ、どんな事をするのか?どんな人が来ているのか、最初はおそる
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスで見つけた力」
- はな様(53歳) カーブス蓮田マイン(カーブス歴:0年5ヵ月)
- 1.カーブスへの一歩 2023年11月、私はカーブスの無料体験に参加しました。これまでフィットネスクラブに通ったことのなかった私にとって、そうした場所へ足を踏み入れることは敷居が高いものでした。しか
- エッセイを読む
入賞
- 「筋トレを続けてきて良かったこと」
- 雪魚様(66歳) カーブス高崎群馬町(カーブス歴:7年10ヵ月)
- ○膝の痛みが消えたこと 8年前、右膝の外側が腫れてパンパンになり、引きずって歩いていたのが嘘のよう...。整形外科で3回程水を抜いたけど、筋トレを始めか1度も治療には行っていません。 日帰り温泉で
- エッセイを読む
入賞
- 「成果って何だろう」
- やすこ様(63歳) カーブス西東京ひばりが丘(カーブス歴:2年0ヵ月)
- 寝転んで、スマホを見ていると突然出てきたカーブスの無料体験ボタン。ポチッと押して、はや二年。店長さんの説明を伺い、即入会。私が退職して一年が過ぎようとしていた頃だった。毎日の堕落した生活に区切りをつ
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスパワーで大事故から奇跡の復活」
- 敏子様(76歳) カーブス静岡瀬名(カーブス歴:0年5ヵ月)
- 「こんにちは、敏子さん。今日も来れましたね」ドアを開けると、インストラクターの明るい声が迎えてくれます。今日もカーブスに来れた嬉しさを思いながらベンチブレスを握った時、顔見知りのメンバーさんが声をか
- エッセイを読む
入賞
- 「禍いから福」
- 和子様(83歳) カーブス楠葉(カーブス歴:7年7ヵ月)
- 「和子さ~ん、おはようございま~す。お会いできて嬉しい」この言葉に迎えられ私の全身に幸せホルモンのドーパミンが一瞬に駆け巡る。そして輝く和子さんに変身するのです。これが"カーブスの魔法"なのです。
- エッセイを読む
入賞
- 「東日本大震災とカーブス」
- 豊子様(82歳) カーブスイオンタウン佐沼(カーブス歴:13年11ヵ月)
- 私の町にカーブスがオープンしてから十四年になりました。宮城内陸地震、そしてカーブスオープン一年後に東日本大震災、町の商店街は軒並に潰れて私の家も店もすっかり半壊し営業出来なくなりました。心も体も体力
- エッセイを読む
入賞
- 「伝える!」
- まゆみ様(68歳) カーブスよねや横手ハッピータウン(カーブス歴:7年9ヵ月)
- 月に一度の計測が終わると、決まって、コーチから「筋肉の大切さを伝えたい人はいますか?」と尋ねられます。その問いに私は決まって、こう答えます。「はい、Tさんに」コーチは「今回もTさんに伝えてくれるので
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスでよみがえった私」
- やよい様(72歳) カーブス三園平(カーブス歴:6年7ヵ月)
- 私がカーブスに入会したのは70才になる3年前でした。仕事仲間のひとりが「私70才になったから仕事辞めます」と言って会社を退職しました。私も70才になったら辞めようかなァ‥‥でも辞めたら体がなまってし
- エッセイを読む
入賞
- 「母の介護を通して学んだ「筋トレ」の大切さ」
- ルリ子様(57歳) カーブスフレンドマート甲南(カーブス歴:5年9ヵ月)
- 私と長女は昨年12月に叔母を、今年3月に母の最期を看取りました。叔母と母はいとこで幼い頃から長年交流を続け、私たちは2人に大切に育ててもらいました。 叔母は8月の暑い日に体調を崩し、2つの病院
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスに出会ってかんしゃ」
- 久子様(67歳) カーブスイオン東海(カーブス歴:7年6ヵ月)
- 私は交通事故にあって、救急車で病院に運ばれて集中治療室にいた時、当時高校生と中学生の子が先生にカバンも何もここにおいて行っていいからすぐお母さんの所に行きなさいと言われたら泣きだしたそうです。私はく
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブス13年目 花丸の日々」
- 眞由美様(72歳) カーブスアルテ岡崎北(カーブス歴:12年8ヵ月)
- あれは、定年を一年後に迎えた五十九才の時、フルタイマーで四十年近く働き続けていたにもかかわらず、気力の衰え、持久力の欠如を感じた。ここでかあ、とショックを受けた。そんな時、たまたま行ったエステの向か
- エッセイを読む
入賞
- 「バリアフリーカーブス...手話であいさつ」
- 栄子様(65歳) カーブスアピタ向山(カーブス歴:2年9ヵ月)
- 「ハイ、脈どうでしたか?」コーチの問いに、私は手話で答えます。「赤は、人差し指を横にして唇に当てる」「黄色は、ひよこの意味で鶏のとさかを親指と人差し指とで額で表す」「緑は、人差し指・中指・薬指の3本
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスと私のおつきあい」
- 奈緒子様(58歳) カーブスレ・アール鈴蘭台(カーブス歴:7年7ヵ月)
- Kコーチはじめコーチのみなさま、オープン10周年、おめでとうございます。記念のイベントに行きたかったのですが仕事の都合がつかず...。動画を拝見しました。いつも色々なイベントの企画楽しみにしています
- エッセイを読む
入賞
- 「私のカーブス!」
- 珠江様(72歳) カーブスイトーヨーカドー四つ木(カーブス歴:2年6ヵ月)
- 9時50分になると、ボトルにプロテインをつめてカーブスに通います。イトーヨーカ堂の3階にあるのですが10時の開店の入口には、多くのカーブス生徒が待っています。私もぴったり10時に入り、目が合った人に
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスの縁」
- よし江様(67歳) カーブス中央昭和(カーブス歴:14年4ヵ月)
- 三〇〇〇回(入店回数)おめでとう!と言われたのが二年前、それから、三一〇〇、三二〇〇、三三〇〇、三四〇〇回はもうすぐ! 今から十四年前「一年で1%ずつ筋肉が減っていくのをご存じですか?」と体験
- エッセイを読む
入賞
- 「さあ行こう!ごきげんルームカーブスへ!」
- ひまわり様(72歳) カーブス西葛西(カーブス歴:7年9ヵ月)
- 「こんにちは、今日の体調はいかがですか?」 「はい今日も絶好調でーす」 「それは良かったです」 コーチとの楽しいやりとりで、筋トレスタートごきげんに。 私にとってカーブスは「ごきげんルーム」カーブ
- エッセイを読む
入賞
- 「わたしの人生に『筋トレ』!?」
- 雅子様(69歳) カーブスマックスバリュ熱海(カーブス歴:5年9ヵ月)
- 二〇一〇年七月。私は『ガン患者』になった。五十六年間も病気らしい病気などになった事もないのにいきなりなった病気が『ガン』だ。『青天の霹靂』『頭がまっ白』『なんで私が』お決まりの言葉が頭にうかんだ。主
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブス西諌早店と共に私の15年」
- 惠子様(64歳) カーブス西諫早(カーブス歴:17年7ヵ月)
- 平成18年の秋にカーブス西諫早店がオープンしてすぐ入会しましたので、今年で15年目になります。西諫早店と共にですね。 18年の春に義父が亡くなりました。パーキンソン病を患っていました。私は、もと
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスで元気を取り戻した私」
- 千代子様(83歳) カーブス寝屋川緑町(カーブス歴:10年7ヵ月)
- 気がつけばカーブスに入会して、丸十年が過ぎる。文字に表わすと「三文字」この三文字の中には余りにも多くの事があり、走馬灯の様に思い出す。 入会のきっかけにしても、長い入院生活で体力、気力、精神的
- エッセイを読む
入賞
- 「everyone be happy」
- エミリ様(71歳) カーブス網干(カーブス歴:15年9ヵ月)
- 私がカーブスに通い始めて何年になるのでしょうか。なんと16年目になります。長かったような短かったような・・・。いろいろなメンバーさんとの出会い、そして悲しい別れもありました。今改めてカーブスに通えて
- エッセイを読む
入賞
- 「後悔からの再出発」
- 昕子様(80歳) カーブス土岐泉(カーブス歴:6年2ヵ月)
- 「あなたは今幸せですか」って聞かれたら、私は、「はい、幸せです。心もあたたかです」って答える。後悔する事といえば、もっと早くにカーブスに行けばよかったという事。そしてもう一つは、介護した両親に対して
- エッセイを読む
入賞
- 「筋肉をつけて老化の流れに逆らって行こう」
- A・Y様(72歳) カーブスイオン小郡(カーブス歴:9年4ヵ月)
- なにげなく暮らしている毎日、今思えばカーブスに通い始めて8年3ヵ月。今ふり返ってみると色々な事がありました。 私は兄弟4人でしたけど現在末っ子の私一人になってしまいました。71才で一人になるとは夢
- エッセイを読む
入賞
- 「元気の素 カーブスに感謝」
- 礼子様(74歳) カーブス行徳駅前(カーブス歴:7年1ヵ月)
- 二週間後には後期高齢者の仲間入り。少々複雑な気持ちだが。この元気さでいられるのはありがたい。カーブスは8年目に入り、増々楽しく思う。周りの皆さんもとても楽しそうに言葉を交わしている様に見受けられる。
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスエッセイで広がった友だちの輪」
- まきこ様(66歳) カーブス山形中央(カーブス歴:11年6ヵ月)
- 毎年母の命日を迎える頃、渡されるカーブスマガジンにエッセイ大賞の募集が掲載される。昨年、一昨年と続けて応募し連続で入賞を頂いた。今年はコーチからも「ぜひ今年も!」と声がけがありちょっとプレッシャーを
- エッセイを読む
入賞
- 「筋トレ、お料理、英語力、お友達と」
- ちーたん様(42歳) カーブスイオンタウン浜岡(カーブス歴:3年9ヵ月)
- 最早、年間行事の一つとなっているカーブスエッセイ大賞。4年連続、4度目のカーブスエッセイ大賞入賞を目指して、この1年間カーブスに通っていて良かったと感じたことを綴ります。 ①筋トレを継続できている
- エッセイを読む
入賞
- 「自分を褒める事の大切さ」
- 玲子様(57歳) カーブス高崎富岡(カーブス歴:0年7ヵ月)
- "主人を残して逝けない!私が心も体も健康にならなければ" それがカーブスに入会するきっかけでした。 無事に定年もむかえ、二人であちこち旅行しようねと、思いを巡らせていた矢先の予期せぬ事故で主人
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスに通って」
- 西野様(64歳) カーブスメンズ・カーブスコピオ長房(カーブス歴:1年6ヵ月)
- 2022年10月よりスタートした「メンズカーブス」に通いはじめて早1年7ケ月が過ぎました。その間、トレーニングの楽しさ、友人ができたこと、コーチの皆様のあたたかい励まし等、多くの恩恵をいただくことが
- エッセイを読む
佳作
- 「二倍速の人生」
- みち子様(73歳) カーブスミップル宮津(カーブス歴:6年10ヵ月)
- 何をしていてもつまらない。二度と帰って来ないのかと思うと、虚しくて悲しくて、悔しくて・・・。一日に何度となく仏壇の前に座り、遺影に語りかける。突然逝ってしまった次男。家族は元より、本人が一番ビックリ
- エッセイを読む
佳作
- 「「私がカーブスを続ける理由」~元気で楽しく過ごしていけるように~」
- ちよ子様(73歳) カーブス田無(カーブス歴:14年1ヵ月)
- 私は特別養護老人ホームの事務員をしていますが、2024年3月にて退職いたします。73歳となり心身ともに元気ですが、世代交代も必要と考えました。若い人が元気に頑張っていることの後押しです。特別養護老人
- エッセイを読む
佳作
- 「私でもがんばれる、筋トレも楽しい所です」
- 幸子様(83歳) カーブスアル・プラザ彦根(カーブス歴:12年6ヵ月)
- 週4回~5回。 狭心症にステンドが2本入り、頸椎を手術して腰の骨を取り、71才の時に何かせな体力がなく、その時アルプラザの人に「カーブスは30分女性筋トレをします」と言われ、時間もいつでもいける様
- エッセイを読む
佳作
- 「残りの人生笑顔と有り難うの言葉を増やしたい」
- 草とり花子様(84歳) カーブス四日市日永カヨー(カーブス歴:2年6ヵ月)
- 私は、カーブスに出合えて本当に良かったと、つくづく思います。筋肉が増え、姿勢が良くなり、気持ちが明るくなり、家事がテキパキと出来、今まで脳のどこかが、眠っていたものが目醒めたようなそんな感じで、今が
- エッセイを読む
佳作
- 「私のコーチはメンバーさん達」
- 大輔の母様(72歳) カーブスビードルプラザ三沢(カーブス歴:3年7ヵ月)
- 私は2020年9月に末に入会、10月から本格的に通い始めました。 2019年11月に、2020年1月にと相次いでワンコ達が亡くなり、すっかり元気をなくしている私に「カーブス行ってみない?今までは
- エッセイを読む
佳作
- 「元気と勇気をくれる毎日のカーブス」
- 京子様(48歳) カーブスイオンフードスタイル摂津富田(カーブス歴:3年5ヵ月)
- 朝起きてしばらくすると、「今日もカーブスに行きたい、行こう」とそわそわし、最低限の用事を済ませるとすぐ出かける。起きた時の気分が落ち込んでいても、雨が降っていても、とりあえずお昼前後には自宅を出発。
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスと共に」
- いずみ様(56歳) カーブス甲府駅北口(カーブス歴:1年2ヵ月)
- カーブスに通い1年になります。家の近くにオープンすると聞き、通い初めました。最初はみなさんについていけるか心配でしたが、私より先輩方ががんばっている姿に不安もふっ飛びました。顔も覚えてもらい、あいさ
- エッセイを読む
佳作
- 「家族でカーブス」
- 正太郎のママ様(50歳) カーブスイッツモア一宮(カーブス歴:12年8ヵ月)
- カーブスエッセイを書き始めて6年目になる。昨年5年目で終了しようかと考えていたが、今年は「おうちでカーブス」という新たな試みもあり、自宅では、最近太りだした運動不足の夫とともに、「おうちでカーブス」
- エッセイを読む
佳作
- 「がんばっているわよ、お母さん」
- 恵美子様(80歳) カーブス鶴川駅前(カーブス歴:6年11ヵ月)
- 友達に駅前にカーブスが出来るから行ってみないと誘われたのが、通いはじめるはじまりでした。三十年以上前にクモ膜下出血の大病をして、それ以降は健康には気をつけておりましたが、特別に何かしていませんでした
- エッセイを読む
佳作
- 「ストレスに負けないで!!」
- カエばあちゃん様(67歳) カーブスエブリイ新市(カーブス歴:11年8ヵ月)
- カーブスに入会して今年ついにVIPカードをいただきました。 25才42才52才と3回も身体にメスを入れて、薬に頼りメリ張りのない生活を過ごしていました。運動する事が苦手な私ですが思い切ってカーブス
- エッセイを読む
佳作
- 「9年続いた!!」
- エステル様(70歳) カーブス石山通(カーブス歴:9年0ヵ月)
- 「美樹子さん、9年ですよ〜」新人コーチのAコーチが笑顔でいいねする。そろそろかなと思っていました。 思い返すと水泳では痩せない、もっと身体を動かしたいと思っていたところにカーブスのチラシが届き、知
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスはプラットホーム」
- きどりん様(63歳) カーブス福岡鶴田(カーブス歴:8年11ヵ月)
- 今年2月に私のカードはゴールドからプラチナカードに変わり、私も入会して10年が経つ。 入会のきっかけは朝日新聞に入っていた広告である。片面全面を使った広告には、無料体験の案内や体力測定の事などが載
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで結ばれた友人の輪」
- 育世様(68歳) カーブス新丸子(カーブス歴:2年5ヵ月)
- 叔母の葬儀で出会ったその人は、機敏な動作の元気な人でした。叔母は享年82歳。その人は叔母の専門学校時代の同級生ということで同歳です。叔母も若くきれいな人でしたが、その人も若々しく、到底80代には見え
- エッセイを読む
佳作
- 「入会十五年目を迎えて」
- チヨ子様(70歳) カーブスフレンドマート甲南(カーブス歴:15年0ヵ月)
- 介護職に就くのを機に入会を決め、コツコツと励んで十五年目を迎えることが出来ました。仕事を続けながらのカーブス通いは、少し嫌気が差す時も有りましたが、自分の健康の為と思い通い続けました。お陰様で大きな
- エッセイを読む
佳作
- 「フレイル予防で筋力アップ」
- 美津子様(70歳) カーブスヤマダストアー新青山(カーブス歴:0年6ヵ月)
- 最近、健康のため買い物もリュックを背負い歩いている。霧雨の朝、鈍い二度の大きな音。私はバスの傍らに横たわる中年の女性に、思わず駆け寄り救護を始めた。救急車が来るのが遅く感じたが、病院に向かうのを確認
- エッセイを読む
佳作
- 「心とカラダのFitness」
- 亜紀様(47歳) カーブス高崎はなみずき(カーブス歴:15年9ヵ月)
- カーブスに通い16年目になります。最近は週2か1通っています。ランダムな時間に行くため、顔見知りの方々は多い方です。日常の忙しさと疲れを癒しに通うのが目的になっています。もちろん健康のためでもありま
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通じて何事もハッピー前向きに」
- 智子様(68歳) カーブス群馬中之条(カーブス歴:6年10ヵ月)
- カーブスに入会して、6年9ケ月になりました。入会は、初孫が生まれて、半年くらいの時でした。きっかけは、カーブス群馬中之条ができて、新聞の折り込みチラシを見た夫のすすめ。夫の行きつけの床屋の高齢女性が
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスに12年間通っての思い」
- KW様(72歳) カーブス岡南(カーブス歴:13年1ヵ月)
- カーブスへ60才で一人で行って、現在72才、12年間通っています。今年になり中止を申し出ましたが「これから大変じゃがー」と言われ続けています。昨年3月で仕事をやめ12,000円はきつく、プロテインを
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスへ来て良かった事」
- 直子様(69歳) カーブスパティオ可児(カーブス歴:7年3ヵ月)
- 正月に起きた震災で、テレビを見て、フィットネスクラブの人が何人かの老人たちに、ボランティアで運動しているのがありました。ストレス解消等、健康に良いからだということです。私たちも、カーブスに来て、体に
- エッセイを読む
佳作
- 「私の大事なパートナー愛車とカーブス」
- 清子様(92歳) カーブス京都京丹後(カーブス歴:11年7ヵ月)
- 65才で車の免許とる。それまでどこへ行くにも夫に送り迎えしてもらっていた...。夫もいつまでも若くない、やはり今の時代自由に行きたいところへ行けたら...。夫の許可を得て今思えばよく決心したものと.
- エッセイを読む
佳作
- 「八十代の壁を突き破れ」
- 冨美代様(80歳) カーブスイオン大安(カーブス歴:9年8ヵ月)
- スーパーブルームーンと名付けられた満月。輝きに驚くと共にふと万葉の時代、月の光に誘われて友との家に行く道すがら良寛さんが詠んだ句が浮かんだ。「月よみの光をまちてかへりませ山路は栗のいがの多きにと」阿
- エッセイを読む
過去の入賞作品
カーブスって
どんなところ?
カーブスについて詳しくご説明します