私がカーブスに通い始めてからちょうど2年となりました。現在、仕事と自分時間のバランスを取り、楽しく通うことができています。
 
 カーブスに通う前、40歳前半まで45キロだった私の体重は、年々増加し、50歳後半の年齢となって15キロ近くもオーバー。危うく大台に乗りそうでした。そのためか、毎年の定期健康診断では、コレステロール値増加のチェックが付き、お酒は飲まないのに肝臓も機能低下のチェックがつく赤点だらけの状況でした。
 そのほかにも、出産後、甲状腺が腫れていて、いわゆる甲状腺機能低下ということで40歳代から定期的に病院に通っていました。なんだか、身体は、あちらこちらに、がたがきているような感じでした。
 
 59歳になったときに、仕事も正社員はあと1年ほどとなりました。定年退職前に一念発起し、これまで一番に考えていた仕事や子育てから、「まず自分の健康、これからはやはり健康に過ごしたい。そして、やはり若い時の体形を少しでもとりもどして、おしゃれしたい」と思うようになりました。
 でも、ダイエットは、始めることは簡単でも、なかなか続けるのは難しいですよね。数年、新年の目標で「今年はダイエットをする」というのを掲げていました。これまでもいくつかのスポーツジムに体験入学をしてみたり、自治体のスポーツ施設に通ってみたりもしていたのですが、どれも長続きしませんでした。その理由としては、通勤ルートから離れていると時間もかかり、まず通うのがおっくうになります。通勤ルートにあっても、電車で座っているとわざわざ降りて途中下車するのも面倒です。「今日はこのまま帰って明日にしようかな」と思ってしまいます。「今日、ジムに行く」というモチベーションはなかなか続かず、後回しになってしまいます。結局ほとんど通わない期限切れの回数券カードをもったいなくも捨ててしまうようなことを何度も繰り返していました。
 
 そこで今度はまず、会社又は自宅から歩いて通えるところ、とにかく近いところを条件にして候補を探すこととしました。幸いにも、会社から歩いて、寄り道感覚で通えそうな場所にスポーツジムをいくつかピックアップし、その中の一つにカーブスがありました。コスト面や通える時間帯など施設のオープン時間、当時はコロナの時期で、衛生状況も条件として検討しました。
 まず見学し、会社からの所要時間と帰り時間となるその時間帯の込み具合やコーチの対応、トレーニング機械の使用方法の指導や声のかけやすさ、機械そのものの使いやすさ無理なく怪我無くできるか、衛生面での消毒の丁寧さ、30分程度の短時間での運動であることなどを確認して、入会を決めました。
 
 通い出して、2年続いています。新記録更新中です。カーブスに入会して、まずこの年になって、ほとんど呼びかけられない下の名前での呼びかけには最初照れてしまいましたが、コーチの毎日のあいさつやお休みが続いたときにメールなどの連絡が来るなど、コミュニケーションの丁寧さには感心しています。続いているのは、このコーチの親しみやすさかなと思います。カーブスは、一人で来ても、必ず声をかけてくれるので通いやすいし、次に来る予定を聞いてくれるので、待っていてくれるという通い続けるモチベーションが高まります。そして、同じ年齢層の女性が多いため気をあまり使わなくていいのが楽です。通っている仲間同士が声掛けをしている様子をよく見ますし、仲良くなりやすい感じがします。 

 クラブでは、様々な取り組みが設定されていて、通うモチベーションが高まります。誕生月のプレゼントなどは、やっぱりうれしいものです。
 そうはいってもまだまだ不熱心な会員で、仕事の残業のない日、週1日か2日くらいしか通えていないですが、効果として、体重の減少はもちろんのこと身体に筋肉がついたことで転びにくくなったような気がします。
 
 カーブスは、これまでのスポーツジムと違って、コーチや通っている方同士の距離が近い、女性ならではのスポーツジムです。高齢になっても通い続けられる、仲間ができるスポーツジムだと思います。一人ででも、はじめても心配いりません。皆さんもぜひスタートしてみてください。わたしももう少し、できたら週2回以上を目標に、また皆さんと仲良く通いたいと思います。