いつもカーブスのお部屋に入ると、「まさみさん〜」とコーチの明るい声が響きます。「体調はどうですか?」「元気です」と合言葉のような会話が終わって、筋トレが始まります。使う筋肉を意識しながらの30分。あっという間に終わります。

 はやいものでカーブスに通い始めて2年が過ぎようとしています。当初は名前で呼ばれることが恥ずかしく、むず痒かったのですが、今ではすっかり慣れて心地よくなってきました。
 カーブスがフジグランにオープンするのを知り、近くだし、女性だけのジム、30分の運動という手軽さもあり入会してみることにしました。最初は、ただ何となく機械を動かすだけで終わる30分でしたが、続けていくうちに、どの筋肉を使っているのか意識しながら動かす事ができるようになりました。いつの間にか機械を動かす回数も増え、大きく早く動かせるようになってきました。そうなるとトレーニングが楽しくなり、入会時は週3回だったトレーニングが、週4回になり、今ではほとんど毎日通っています。

 最近「あれっ!!」て思った事があるんですよ。入会当初はマシンと体に隙間があり猫背気味だったのですが、体が隙間なくマシンにぴったりとくっつくようになったんです。トレーニング後のストレッチでは、「体硬いなぁ!!」と思いながらも、できるだけ体から遠くに手を伸ばしてみたり、体をひねる時も体全体を回すようにしていたら、何だか体が柔らかく、体が真っ直ぐに遠くまで伸びるようになったような気がします。
 「努力は裏切らないよ」と毎日ボウリングの練習を続けていた友人の言葉を間近に感じた瞬間でした。私の場合カーブスに通っても体重に変化が見られなかったので、「効果があるのかな?」と疑心暗鬼になった時期もあったのですが、少しずつ体は変わってきていたんですね。
 他店から時々応援に来てくださっているコーチにも「以前お見かけした時よりも痩せましたか?」と言われました。「まさかぁ、全然体重減ってないんだけどなぁ?」「もしかして、筋肉がついたのかな?」きっと第三者の目は正しいですよね。
 この前久しぶりに会った友人からも、「姿勢が良くなったみたい。何か特別な事してるの?」と尋ねられ、特にこれといった努力をしてない私は、「カーブス行って汗かいて、プロテイン飲んでるからかもね」と答えました。
 そう言えばカーブスに入ってから、腹圧を意識したり、背筋を伸ばすように気を付けている事にも気づいたのです。意識するだけでこんなに違うんですね。嬉しくなってしまいました。これからも現状維持を目標に。無理せずに通いたいと思いました。

 今日も筋トレ頑張った自分のご褒美にプロテインを飲んで「今日も頑張ったなぁ」と心の中で自分を褒めて、「明日もカーブス頑張ろう」とカーブスを後にする毎日です。
 カーブスは、私にとってはルーティンで、メリハリのある生活をサポートしてくれる場所でもあります。「カーブスに行ったら同じ目標を持った仲間に会える」「カーブスに行ったら話をする仲間がいる」そう思うと更に頑張れる気がするんです。
 痩せるため、健康になるためにカーブスに入られる方がほとんどだと思いますが、私の場合は、カーブスに入って、普段関わることのない様々な年齢の方と出会えた事も素敵なプレゼントでした。
 フジグランの教室は「いつも頑張ってるね」と声をかけてくださる方が多く、最初はトレーニングしてすぐに帰っていたのですが、少しずつお話する方も増えてきて、今では日帰りツアーに行ったり、ランチをしたり、カラオケに行ったりする仲間も出来ました。この年になって新しい友人ができるなんて思ってもみなかったので、この素晴らしい出会いを与えてくれたカーブスに感謝し、このご縁を大切にしようと思っています。

 これからも100歳目標で、トレーニング頑張りたいと思っています。あと40年は頑張れますね(笑)(笑)以前カーブスマガジンに出られていた100歳間近の皆様は、はつらつとして輝いてましたから‥その背中を追いかけたいと思います。

カーブスを愛する仲間とともに‥
更にこれから仲間になる友とともに末永く‥

カーブスに入って本当に良かったです。ありがとうございましたm(_ _)m