気持ち前向きの記事一覧
準賞
- 「カーブスを通して変わった母と私と妹の毎日」
- 典子様(52歳) カーブス福岡県(カーブス歴:2年8カ月)
- 「おはようございます。」今日もコーチ、メンバーさんたちに大きな声であいさつ。何て、幸せなんでしょう。二年前はこんな日がくるとは思ってもみなかった。でも、やっぱり、思い続ければ、願えば、叶うのですね
- エッセイを読む
準賞
- 「ありがたき!140歩のカーブス~広がれ!「地方のカーブス」~」
- 三恵子様(64歳) カーブス奈良県(カーブス歴:8年5カ月)
- ワークアウトを終えていつも通りストレッチを開始した。背中を伸ばすためフロアーに寝転んだ時、近くでショルダープレスを動かすメンバーさんの息遣いが聞こえてきた。 「シュシュシュ、シュシュシュ」 繰
- エッセイを読む
準賞
- 「カーブスで取り戻した私の日常」
- 紀枝様(68歳) カーブス栃木県(カーブス歴:2年)
- 「としえさ~ん!こんにちは」コーチ達の明るい声に今日も気持ちが前向きになります。そしてコーチの「としえさん体調大丈夫ですか?」のかけ声から私のワークアウトは始まります。私のカーブス歴はまだ2年弱と
- エッセイを読む
準賞
- 「カーブスが毎日頑張る気持ちと笑顔をくれる」
- 和美様(44歳) カーブス広島県(カーブス歴:2年8カ月)
- カーブスに通い始めて4年目を迎えた。きっかけは、職場のSさんからの誘いだった。「足が冷えて寝る時も靴下を履かないといけなかったけど、カーブスを始めて靴下は履かなくなったよ」というSさん。それまでの
- エッセイを読む
準賞
- 「コーチに励まされ、見守られて。」
- 和子様(62歳) カーブス大阪府(カーブス歴:4年1カ月)
- 私がカーブスに入会して今年七月で丸四年になります。学生の頃から運動は苦手で、縁のない人生だった私が入会するきっかけになったのは五年前の病気でした。 肺ガンの告知、右肺三分一切除の手術、そして手術後
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスが私に未来をくれた!」
- とんからりん様(65歳) カーブス中津沖代(カーブス歴:1年7カ月)
- ■さあて、あしたは? 幼い頃からの私の口癖「さあて、あしたは。」が、今は、「さあて、明日はどこでカーブスに行こうかな。」に変わっています。私は、毎晩つぶやきながら明日の予定をメモします。65歳の誕
- エッセイを読む
佳作
- 「私を前向きに変えたカーブス」
- Ekko様(66歳) カーブスかましん下館(カーブス歴:9カ月)
- 二〇〇六年四月九日、五十八歳になる二ヶ月前に私はクモ膜下出血で突然たおれました。一週以上続いた頭痛のため、ちょうど病院に来ていた時でしたが、その病院には脳外科がなかったので、救急車で別の病院に運ば
- エッセイを読む
佳作
- 「美しく移ろいを夢見て」
- 坂本たか子様(74歳) カーブスイオン熊谷(カーブス歴:3年3カ月)
- あのように、満開の桜がこれ見よと誇らしげに天をつくのに、どうして一抹の淋しさを感じてしまうのだろう、薄いもも色の花ビラは、ひしめきあっているけれど、それ以上の濃いピンクにはなれないから・・ 四月三日
- エッセイを読む
佳作
- 「もう行かずにはいられません、元気の源カーブス!!」
- 慶子様(64歳) カーブス新城中央(カーブス歴:1年10カ月)
- 「体力年令、三十代後半から三十代前半になったよ!」「えっ、すごーい!!」 仲良しとのお茶会で、今カーブスの話しの話が咲いています。 誘い合ったわけでもなく、それぞれの住いに近いカーブスの仲間と
- エッセイを読む
佳作
- 「あの時背中を押してくれなかったら!!」
- 昌子様(73歳) カーブス岡崎洞(カーブス歴:5年9カ月)
- 2010年10月、「伊藤さん、今洞町のボーリング場の中に出来た筋トレルームに来て居るのだけど貴女も来て。」と知人より電話が有りました。「私、運動なんてヤダ」とすぐ返事をしましたが「待っているから・
- エッセイを読む
佳作
- 「私が「カーブスを続ける理由」」
- K・M子様(64歳) カーブスはなみずき(カーブス歴:10年7カ月)
- 私が五三歳だった、十年前のこと。夫と子ども達それぞれが、朝早く家を出て帰ってくるのは夜も遅くなってからという日々になっていた。そして私はというと、子育てが一段落した安心感と更年期からくる体の不調で、
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスに二つの感謝」
- 恭代様(62歳) カーブス佐賀兵庫(カーブス歴:5年11カ月)
- カーブスに出会えて早6年。きっかけは、母が五十五歳の時、急に肝臓で入院、それから一気に悪くなり63歳で亡くなりました。最後の2年は全くの植物人間でした。 私が五十五歳になった頃、健康診断で肝臓
- エッセイを読む
佳作
- 「「カーブスを通して変わった私の毎日」(一生筋トレ!一生自分の足で歩き続けたい!!)」
- 佳子様(50歳) カーブスアスモ茂原(カーブス歴:1年10カ月)
- さあ、今日も元気に笑顔満開で頑張ろう!!これが毎日出勤前に思うこと。今日はどんな一日になるのだろうとわくわくしながら出勤しています。私は昨年の10月から認知症の方の共同生活の場グループホームで介護
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- ぽっちゃりナース様(64歳) カーブスイオン原(カーブス歴:2年4カ月)
- 仕事を終え、少し重たい気持ちでたどり着くと「こんにちは。由起子さーん」と中から大きく明るいコーチの声。どんな時でもいつも届く声。そんなカーブスの窓口を訪れたのは3年半前です。 30数年間、
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスは、すごかった!」
- 和子様(59歳) カーブス宮崎柳丸(カーブス歴:10カ月)
- いつものように朝の家事を済ませ、コヒー片手に「パチリ!!」なんでも歩かずに、リモコンで操作している自分がある。ついに、車の鍵で、「ピッ」と自宅の玄関ドアへ向けている自分に苦笑したことが何度かあった。
- エッセイを読む
佳作
- 「私を救ってくれたカーブス」
- 森のくま様(68歳) カーブス鳥取東(カーブス歴:8年)
- 私がカーブスに出会ったのは、介護生活の渦にはまり自分を見失いそうになった時でした。だんだん一人で生活できなくなった義母の様子をみて、長年勤めていた職場を去りました。今までの生活と異なり、生活のリズムを
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスでつくる楽しい暮らし」
- 夢たん様(62歳) カーブス籠原(カーブス歴:4年3カ月)
- 私は、保育士という仕事について働くうちに、腰痛・肩こりと向き合う事になりました。 その都度、治療として整体やマッサージ、びわ葉温灸などお世話になって仕事を38年間続ける事ができました。身体を守
- エッセイを読む
佳作
- 「10年後の為に」
- 智子様(56歳) カーブス札幌南郷通(カーブス歴:9年8カ月)
- 私が通っている札幌南郷通店はオープン10年を迎えました。お祝いのイベントがあったり、店内の装飾も10周年絡みです。 入会10年を迎えるメンバーという事で、私も成果や変化等を聞かれ、そうか、もう10
- エッセイを読む
佳作
- 「私が「カーブスを続ける理由」」
- 三八子様(65歳) カーブス前橋クロスガーデン(カーブス歴:11カ月)
- 私は、高校を卒業後ある金融機関に就職しフルタイムで勤務しながら、結婚・出産・離婚を経験、子供2人の親権を得て、夢中で働く日々を送っておりました。商業高校出身のため、同級生の銀行就職率はとても高か
- エッセイを読む
- 「大病とカーブス」
- 洋子様(67歳) カーブス多治見若松(カーブス歴:7カ月)
- ある日、医師から骨髄異形性侯郡ですと言われました。白血病の様な病気だそうです。この病気は今の現状では治療方はありません。唯一髄移植しかないですかそれも60才以上はできないとのこと。発病してから3年~5
- エッセイを読む
佳作
- 「私が「カーブスを続ける理由」
- みーちゃんとゆーちゃんのおば様(42歳) カーブス御旅屋セリオ(カーブス歴:1年11カ月)
- 筋トレをすることで、達成感、満足感が得られ、心身共にスッキリするのでカーブスを続けています。将来寝たきりになりたくない。太りたくない、などといった事もありますが、心を健康に保つ事が今の私にはとても
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスの不思議な力」
- 美恵子様(60歳) カーブスアピタ伊那(カーブス歴:1年10カ月)
- 今やっと暗く長い更年期というトンネルを抜け出たような気持でいます。カーブスは病からの回復の大きな助けとなったことをお話します。今から7年位前、子どもの独立、愛犬の死、父の癌との闘病そして死、引っ越し
- エッセイを読む
佳作
- 「生涯現役(趣味)を目指して」
- 寛子様(74歳) カーブスアピタ砺波(カーブス歴:3年10カ月)
- カーブスに入会して 4年6カ月。独身時代より準公務員として勤めて20年経た時、姑が亡くなりそれ以後少々の田畑の仕事と家事をしながら、日常の生活をこなしていました。その頃から、階段を昇る時股関節が痛くな
- エッセイを読む
佳作
- 「年齢を重ねても、身体は変えることができる!」
- 章子様(59歳) カーブス八王子みなみ野(カーブス歴:4年2カ月)
- カーブス入会から、あと2ヶ月程で、丸4年なります。運動は、まったくもって苦手な私が、週3回以上のワークアウトを目標に、こんなにも一生懸命カーブス通いをするようになるとは、自分でも予想していませんでした
- エッセイを読む
佳作
- 「あの人みたいになりたい」
- みちこ様(62歳) カーブス福生(カーブス歴:)
- 私はクリスチャンで、地元のプロテスタント教会の信者だ。 いつも日曜日には、午前中礼拝に通っている。また木曜日の午前中は、聖書研究会と祈祷会に通っている。祈祷会の後は、ちょっとした茶話会があり、束の間、
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで出会えた私の宝物」
- 真弓様(51歳) カーブスイオン土山(カーブス歴:3年3カ月)
- 「さあ、今日も行くの楽しみだな」自分でも驚くほどの変わりようだと思う。 「カーブス」その名称は以前から知っていた。四十才以上の女性だけのスポーツジム。最近の自分の体型を考えると、「健康のためにも一度行
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスとともに」
- 啓子様(45歳) カーブス門前仲町(カーブス歴:3年2カ月)
- 二〇一〇年の夏。結婚前提で長年付き合っていた人と別れ、失意のどん底にいた私は、ちょっとした運動不足解消にとカーブスに興味を持った。見学に行くと、即入会を決意。あれからすぐにお見合いした相手と結婚するこ
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスライフ」
- 好美様(41歳) カーブス島原・北門(カーブス歴:7年6カ月)
- 少し、ゆっくりしたいな" 正直なところ、しばらく体を休めたい気持ちがあった。今後の自分のことについて、ゆっくり考える時間を作る為、という理由を話し、私は会社へ辞表を提出した。社長はこうおっしゃった。「
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスが教えてくれたこと」
- 里美様(53歳) カーブス出雲塩谷(カーブス歴:8カ月)
- 私がカーブスと出会ったのは、六年半前でした。単身赴任の主人の代わりに子供たちをしっかりと守らなくては・・・と守ることに本当に一生懸命だった生活から、子供たちの巣立ちによって生活が一転し、喪失感からなの
- エッセイを読む
佳作
- 「自立と健康」
- さくら子様(65歳) カーブス大口通(カーブス歴:9カ月)
- 私は三十二才の時、会社の定期検査で歳を重ねたら「リウマチ」になると言われましたが、その時はすぐに症状が出ず、いつもの生活を送りました。しかし半年が過ぎた頃、体全体の関節が痛くなり、すぐ病院へ行き「関節
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで筋トレを頑張り、心と体が元気になりました。」
- F・T様(70歳) カーブス南玉垣(カーブス歴:5年10カ月)
- 平成二〇年一月・六月・八月と、三度倒れました。検査で(てんかん)と診断されました。四月には、血圧が、二百四〇まで上がり、狭心症も見つかり、内科の先生からは、少し体重を減らし軽い運動をする様に勧められま
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスに感謝!」
- 和子様(80歳) カーブス川越岸町(カーブス歴:5年6カ月)
- カーブスと私とのつながりについて、お話したいことがあります。 私は、昨年の十月に十日間入院し、手術を受けました。三叉神経痛という口の中に激烈な痛みが走る神経痛です。一見して何も変わったようには見えませ
- エッセイを読む
佳作
- 「今から32年前のこと」
- クミ子様(75歳) カーブスキャスタ・イトーヨーカドー犬山(カーブス歴:4年2カ月)
- 悲しい出来事が起きました。長男髙校二年の五月激しい雨でした。学校からの電話。事故です至急病院へ。死か生きるか二週間にわたり目を開けることもなく、一生二本の足で歩くことは難しいとのこと。一年間に及ぶ長い
- エッセイを読む
佳作
- 「「カーブスにお任せ」ではなく「自分から」」
- 愛ちゃん夢ちゃん様(58歳) カーブスアルプラザ栗東(カーブス歴:1年2カ月)
- 元来「健康追求思考」の私、そして「太りやすいタチ」の私は十ケ月ほど前まで身長149センチ、体重はもうすぐ60キロに迫っていました。これまでどれほどの時間とお金をさまざまなダイエット商品につぎ込んできた
- エッセイを読む
佳作
- 「30年目の人生の転機」
- 眞理子様(65歳) カーブスヤオコー浦和上木崎(カーブス歴:1年3カ月)
- 昨年の3月、二回目の地球一周の旅から帰国しました。さあ、又、カーブスに復帰してがんばろう。 私がカーブスと出会ったのは10年前。娘達を産んでから20kg近く太ってしまいもう『やせる』という文字とは縁が
- エッセイを読む
佳作
- 「精神的支えとなってくれたカーブス」
- 恵理様(48歳) カーブス豊岡正法寺(カーブス歴:1年10カ月)
- 娘の第一志望大学の合格発表の日。正午、インターネットでの発表を待つ・・・。こんなに一分一秒が、長く感じた日はありません。「お母さん!! 合格!!」涙が溢れます。娘と抱き合って喜びました。長い受験戦争、
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- せい子様(65歳) カーブス熊本菊池(カーブス歴:5年2カ月)
- 昨年十一月「おめでとうございます。ゴールドカードです」とコーチの方から渡された。「えーもうそんなになるの」とビックリ。「よく頑張りましたね、腕が痛くても通ってもらえてすごい、感心します。」その言葉に本
- エッセイを読む
佳作
- 「「カーブスを通して変わった私の毎日」」
- 美代様(74歳) カーブス南伊東(カーブス歴:11カ月)
- 永い間の幾多の 挑戦の中 明るい日差しが 突如舞いこむ 私のカーブスのとの 出会いの 始まりです。 人生74年目にして 得たこの今 果して、遅咲きか!
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスとのふれあい」
- 小玉元子様(74歳) カーブス伊達インター(カーブス歴:1年4カ月)
- 以前からカーブスという言葉は頭の片隅にありました。 昨年の春頃一枚のピンク色の素敵なチラシが目にとまり何気なく読み一度行って見ようと思ったのが始まりでした。親切丁寧に指導を受け「一週間位やって見よう」
- エッセイを読む
佳作
- 「「私とカーブスコーチ」」
- 紀子様(63歳) カーブスドラッグユタカ城陽(カーブス歴:6カ月)
- 「のりこさんこんにちは~!!」カーブス教室に入ったとたん、元気の良いコーチ達からあいさつのラッシュ! 思わずこちらも笑みがこぼれ、ごあいさつ。カードを入力し、着がえをして準備スタート! コーチは「今日
- エッセイを読む
佳作
- 「プラスの言葉と笑顔をありがとう」
- メリーさんの羊様(59歳) カーブス近鉄布施(カーブス歴:8カ月)
- カーブスを初めて5か月目の新参者です。ベテランの方を差し置いて、とも思ったのですが、感謝を伝えたくペンを取りました。 私は、12年前に精神病を発病しています。ストレスと更年期障害からか、食べられない
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 智恵美様(51歳) カーブス福知山駅南(カーブス歴:3年10カ月)
- 私は、病気の術後、身体に体幹機能と手足に障害を持つことになり、リハビリのためにカーブスに通い始めました。 通い始め3年半経過しました。当初はコーチのサポートもありながら徐々に見守りから、今では筋力
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスとの出合い」
- 孝子様(82歳) カーブス相模原星が丘(カーブス歴:1年9カ月)
- 一昨年のとある秋の日、外食を済ました窓向こうに、『女性だけの30分健康体操』『カーブス』、と書いた大きな表示板の文字が目に入った。カーブス、と言う言葉は屡々耳にする。だが内容までは、充分知らなかった。
- エッセイを読む
佳作
- 「『一人ぼっちじゃないカーブスライフ』」
- ミラクルスマイル様(47歳) カーブス福島南中央(カーブス歴:7年10カ月)
- 皆さんは、現在、幸せですか?不治の病、介護、孤独など・・・見当もつかない社会問題が増えて、世知辛い時代になっていると感じています。私は三歳から母子家庭、二十代でうつ病、入院中に離婚、失業に追い込
- エッセイを読む
佳作
- 「還暦を迎えての今の私」
- 眞須美様(60歳) カーブスイオンタウン天理(カーブス歴:3年1カ月)
- カーブス入会のきっかけは、天理市立メディカルセンターで健康診断の順番待ちをしていた時のことで、横に座られた方、過去に子供達が通っていた保育所の先生のお勧めでした。その前にも家に月命日でお参りに来て頂い
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで継続は力なり」
- ユキヒメイチバン様(74歳) カーブス大森北口(カーブス歴:4年2カ月)
- 月日の経つのは早いもので、カーブスに入会して三年十一ヶ月が過ぎようとしています。最初は、ほんの軽い気持で、少しは痩せるかしら、少しでも若く見られるかしら、との単純な思いが強く胸中にあったことは、事実で
- エッセイを読む
佳作
- 「全身に燕岳の天の川」
- たの子様(71歳) カーブス伊勢崎ひろせ(カーブス歴:6年10カ月)
- 私のカーブスへのきっかけは、寝ても起きても腕を動かすことが出来ない程の五十肩で泣き泣きの日が続き、どうにもならなかった事です。そこで主人が「カーブスへ行って筋肉でもほぐしたら、何とかなるだろう。」との
- エッセイを読む
佳作
- 「出逢いに感謝」
- 美智代様(56歳) カーブス旭川神居(カーブス歴:2年10カ月)
- 5年前、娘が進学するために室蘭へ引越しをする事になり、大きな荷物がなかったため車で運ぶという決断をしました。運転には自信があったのですが高速にのった事がありませんでした。とりあえず練習として滝川まで運
- エッセイを読む
佳作
- 「まだ留守にしていますよ」
- 姥桜子様(70歳) カーブスアピタ高蔵寺(カーブス歴:2年1カ月)
- 時刻は三時になる。勢いよく扉が開く。一歩足を踏み入れると、 「あ、桜子さん。お誕生日おめでとう」 「ワアー有難う。覚えていてくださったんだ」 自分でもうっかりしていたのに、元気な声をかけてもらって感激
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- さわちゃん様(67歳) カーブス館山テックピットガーデン(カーブス歴:4年9カ月)
- 私がカーブスに入ろうと思ったのは、4年程前に、農作業中に腰を痛め、整骨院に1ヶ月半程通院していて、ようやく、治ってきた頃、先生がこれからは運動をして筋肉を鍛えた方が言われました。 その頃、館山
- エッセイを読む
佳作
- 「私の三年間」
- 礼子様(65歳) カーブスアピタ砺波(カーブス歴:3年1カ月)
- 私のカーブスの出逢の三年間 私のカーブスの出逢いは、アピタの中にカーブスが出来た頃に、1回話を聞に行きましたが、少し高いなと思って、入会も考えることなく、家に帰ってしまいました。 それから、
- エッセイを読む
佳作
- 「七十歳までの目標」
- はまさきおはぎ様(64歳) カーブス香椎駅前(カーブス歴:1年1カ月)
- 私がカーブスに入会して九か月、まだ一年にもなっていませんが、楽しくやれるのでずっと続けるつもりです。 カーブスに入ったきっかけは、近所のAさんの変化です。夫と買い物に行く途中、沢山の荷物を持ってニコニ
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変った私の毎日」
- 爛子様(76歳) カーブス衣笠栄町(カーブス歴:2年10カ月)
- 今から3年前体調を崩し、長年続けてきた仕事をやめ家庭にはいった。体調が戻るとこれで良いのだろうかと、社会から取り残されたような気持になり鬱々とした日々を過ごしていた。仕事をやめたらやろうと思っていた、
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスに出会って♡」
- 良子様(60歳) カーブスアクアトピア大洲(カーブス歴:9カ月)
- 私は40才半ば頃より、更年期障害に悩まされ続けていました。不眠、うつ・・・ 漢方薬など、いろいろ試しましたが、何にも変わらず、結局、病院のお薬に頼ることしかできない日々でした。そんなある日のこと、「あ
- エッセイを読む
佳作
- 「七年目の思い」
- ヤーヤ様(70歳) カーブスイオン名古屋東(カーブス歴:7年1カ月)
- 「脂肪が燃える」の言葉をきっかけにカーブスのメンバーとなりもうすぐ七年になります。最初の二年間はフルタイムの仕事を終えてからのワークアウトで疲れた体にムチ打って、週二回通うのがやっとでした。でもその甲
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスと出逢って...」
- 眞綺絵様(83歳) カーブスコピオあきる野(カーブス歴:1年5カ月)
- 私はあきる野市コピオのカーブスに入会してほぼ1年になります。背中を少々丸めて何となく弱々しい様子だったと思います。こんな私が現在はなんと背中まっすぐはつらつと(自分で言うのもおかしいですが...)
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 治子様(56歳) カーブス武生国高(カーブス歴:9年)
- 今年も桜の季節がやって来ましたね。そうカーブスエッセイ大賞の時季ですね。今回で8回目の参加をチャレンジしようとペンをとりました。私の目標は10回まではチャレンジしようと思っていますので、文才はなかなか
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスに出会えて」
- 広美様(53歳) カーブスサンポートかしま(カーブス歴:3年7カ月)
- 結婚を機に鹿嶋に住んで28年。 自分では、それほど楽をしてきたつもりはないけれど気がつけば、独身時代より体重30kg増。子供が3人だから、1人産む度10kg増えた計算になります。これではいけな
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 久美子様(83歳) カーブス鶴瀬西口(カーブス歴:4年3カ月)
- (1)老老介護不安に向き合う カーブスに入って四年になります。四年前夫八十二歳、私七十九歳、歴とした後期髙齢者です。夫はこの年に頸椎狭窄症で手術をした。後遺症として手のふるえがあり、食事や衣服の着脱、
- エッセイを読む
佳作
- 「夢に向って」
- かこちゃん様(77歳) カーブス大津萱野浦(カーブス歴:11カ月)
- 一人生活になり二年余りの時、家に居る時間が多く、買物は、ミニバイクで・・・・歩く事をしないでいた。主人の介護をしていた頃はスリムだった体形は、たちよちお腹ポッコリになり、兄からもお腹が出て!と言われ、
- エッセイを読む
佳作
- 「私のこと」
- 麦茶丸様(66歳) カーブス鹿沼(カーブス歴:1年2カ月)
- カーブスから帰るとまず一言「ただいま、ばあちゃん、行ってきました」仏壇に声をかけるようにしています。この声かけが開始されてから、一年目になります。 近所のuさんから声をかけられて、体験にいきました。ト
- エッセイを読む
佳作
- 「暗いトンネルの先にほのかな灯りが・・・」
- 美奈子様(69 歳) カーブスウニクス野田(カーブス歴:1年1カ月)
- 運動嫌いの私がカーブスに行こうと思った動機は、たゞ一つ「やせたい!」以前多々のダイエットを試みましたが長続きしない事やリバウンド等をくり返し、最終的には体を動かさないと・・・と不純な気持ちで昨年六月に
- エッセイを読む
佳作
- 「ステキな笑顔」
- 美鈴様(64歳) カーブス溝ノ口(カーブス歴:2年1カ月)
- 「Kさんが体力年令二〇才も若返ったのよ。すごいでしょ!」 筋肉チェックを終えて、ひと足先にサーキット内にいた私に、コーチのMさんが飛んできて言いました。 「エッー!ホント?すごい!」 体力年令の若返り
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスとの出会い」
- M・N様(65歳) カーブス飯塚潤野(カーブス歴:6カ月)
- 知人より紹介され、私がカーブスに通い始めて2ヶ月となります。まだ日が浅いのでこれといったエピソードはありませんが、ここでは、カーブスに通い始めたきっかけと、決意を書きとめておきたいと思います。 私は
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- juntam様(56歳) カーブス島田はなみずき(カーブス歴:3年2カ月)
- 今年の5月で2年目になるけれどまさか?って感じです。 私は幼い頃から一人では何にも出来ずそれに運動は苦手であきっぽく長続きする事はなくて誰かが一緒ならどうにか頑張るけど只、自分ではそんなに好き
- エッセイを読む
佳作
- 「両親と筋トレの大切さ」
- 君江様(53歳) カーブス戸田新曽(カーブス歴:1年7カ月)
- カーブスへ出会う前。母親は三十才の頃からうつ病、認知症、アルツハイマー病の繰り返しで少し良くなっても又なってしまう。父親は一生懸命面倒を見て仕事と御飯の支度、私と子供で行くと赤飯をたいてくれる。私は天
- エッセイを読む
佳作
- 「4年前の自分と現在の自分」
- かずえ様(52歳) カーブス大和吉岡(カーブス歴:3年2カ月)
- 私がカーブスに入会したきっかけは、単純な事でした。3年前、30年間勤めた会社を退職しました。それまで会社の友達に「カーブスに通っている人が居て再三、「一緒に通ってみない」と誘われていましたが、会社帰り
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 美佐子様 カーブス宇部駅前(カーブス歴:3年11カ月)
- 沢山の病気(癌、橋本氏病(甲状腺機能低下症の進んだもの)、糖尿病、喘息等々)を持っています。毎月大学病院に通う日々、担当ドクターから「筋肉をつけなさい。80才になってもせめて今の筋肉が、ある様に」と毎
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して自身の体との対話」
- 順子様(60歳) カーブス網干(カーブス歴:7年1カ月)
- 「あ~しんど・・・!」「よいこらしょ・・・!」という毎日。そんな7年近く前の私。 もういい歳だし、仕方がないか。と言い訳しながら日々、家事を熟していました。そういう生活なのでダラダラ、ブクブク肉体は、
- エッセイを読む
佳作
- 「私が「カーブスを続ける理由」」
- 桜子様(73歳) カーブスアル・プラザ彦根(カーブス歴:9カ月)
- 私は、私と同い年の姑の介護をしている娘からの勧めでカーブスに入りました。脳梗塞を患った姑と、母親の私とが重なって、不安になったのでしょう。カーブスがどんなものかも知らされず半強制的に。結果は棚ボタでし
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスと私」
- ちーこのママ様(59歳) カーブスピタッチ日立(カーブス歴:1年2カ月)
- 「こんにちは!千草さん!お待ちしていました!」 いつも元気に私を迎えてくれるコーチたち。 その声に支えられ、カーブス始めてもうすぐ1年。 震災後に太った私は、ひざに痛みを感じるようになった。お医者さ
- エッセイを読む
佳作
- 「変われるんだよ」
- リン・グリーン様(53歳) カーブスアピタ小牧(カーブス歴:8年6カ月)
- "人って、変われるんだよ" 私は、カーブスに出会って、その事を学びました。 心も、体も、こんなに生き生きと変われるだなんて、今まで思ってもみませんでした。 80kg以上ある時は、ムダに汗をかき、すぐに
- エッセイを読む
佳作
- 「私とカーブスコーチ」
- 臣代様(75歳) カーブス伊万里(カーブス歴:5年7カ月)
- 心にのこるありがとうカードを各コーチからいただいて、どんなに元気と勇気をもらっている事か、感謝、感謝です。レッスン時もやさしく接して下さるし、すてきな笑顔を、見せて下さるコーチ達に、いやされていま
- エッセイを読む
佳作
- 「自分のため、家族のため 皆が笑顔で健康でいられるよう」
- 淑子様(69歳) カーブス岡崎洞(カーブス歴:3年2カ月)
- ※カーブスに入会したきっかけ 10年程前から両親の介護をしていて、そこで多くの事に気づかされました。すごく元気で活動的な母は、80才~84才の亡くなるまで、背柱管狭窄症のため、「要介護5」の診断にて
- エッセイを読む
佳作
- 「私が「カーブスを続ける理由」」
- けいちゃん様(73歳) カーブスアルプラザ栗東(カーブス歴:1年11カ月)
- ある日の事です。今迄した事のない昼寝をその日に限ってしてしまいました。30分程して起き上がろうとした時、グルグルと天井が廻り始め歩けない状態になり、又、暫くそのまま横になっていましたが、どうしても起き
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスに入ってよかったこと」
- 恵子様(64歳) カーブス福岡鶴田(カーブス歴:1年1カ月)
- カーブスに入会したきっかけは ①主人の定年退職でした。一人で出かけていくところがほしかったからです。 家の近くにあったし、予約なしで行かれるのが気に入りました。 それにマシンなので自分の体に合わせて飛
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- ゆうこ・T様(65歳) カーブスイオン登別(カーブス歴:6年2カ月)
- 「これ、お誕生月のプレゼントです」と私に声をかけてくれた天使がいた。以前に本で読んだことがある。人間は生きていくのが辛いと感じることがあり、そういう時に神様は天使を遣わせる。天使は、焼きいも屋さん
- エッセイを読む
佳作
- 「奥さんでない時間」
- み千代様(73歳) カーブス南玉垣(カーブス歴:3年10カ月)
- みち代さあーん、今日は! カーブスの入口を、一歩入れば明るい声が飛んで来る。 七十才をすぎて「みち代さん」と名前で、呼んでもらうのは、幼い頃に戻ったようで楽しくなる。名を呼びあったのは、小学生迄で
- エッセイを読む
佳作
- 「父が教えてくれたこと」
- 乃扶子様(56歳) カーブス西の京(カーブス歴:2年10カ月)
- 私は、祖父母が小学校教師、父は高校教師といういわゆる教育一家の長女として京都に生を受けました。大学を出て博物館に勤めたものの途中で教師になりたくなり、結婚を機に奈良に居を移し、高校の講師になりまし
- エッセイを読む
佳作
- 「3度目のカーブス 私の10年」
- せべ幸子様(43歳) カーブスいりなか(カーブス歴:1年4カ月)
- 実はカーブスに入会したのは3回目です。 最初は34歳頃。ちょっと太りだしてきたので職場の近くのカーブスへ入会しました。 週2回通ってプロテインを飲んで、あっという間に2キロ減。 「なんだすぐ痩せるんだ
- エッセイを読む
佳作
- 「仲間」
- 恭子様(63歳) カーブス岡崎洞(カーブス歴:5年9カ月)
- 入会のきっかけは、運動不足で血圧の薬も飲んでいた。 好きな時に来れるから、自分にもやれそうと思ったから。 週に5回カーブスに行く様になった。 -・・・ところが突然、4年前に大変な出来事が起きた・・・-
- エッセイを読む
佳作
- 「気をつけ!前へ・・・・」
- NON様(62歳) カーブスかなえ一色(カーブス歴:1年9カ月)
- Kさんは、実にかしこい女性である。 手早だし、段取りもよいし、運動もできる。 一緒に仕事をしたことは全くないけれど、きっと仕事も速いんだろうなあと常々おもっている。 そんなKさんには大きな大きな弱点
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスに感謝」
- ひまわり様(61歳) カーブス浦安堀江(カーブス歴:1年4カ月)
- いつもと変りない朝、いつもの様にカーブスへ行き汗を流していました。 その時、コーチから「ひまわりさん、カーブスエッセイを書いてみませんか?」と、声をかけられました。その時は、私なんて人に伝える事など何
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスエッセイ大賞(2014)その後...」
- 久美子様(56歳) カーブス水戸姫子(カーブス歴:7年0カ月)
- カーブスエッセイ大賞を2014年に受賞して、早いもので2年、娘愛美が亡くなってから4年になります。エッセイ大賞を受賞した後、私にも大きな変化がありましたので、ご報告かたがた、またペンを取りました。
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった毎日(希望実現に自信がつきました。)」
- 榮様(84歳) カーブス大河原フォルテ(カーブス歴:8カ月)
- カーブスに通わせて頂く事が、私の楽しい日課になり、嬉しく感謝しています。そして今、カーブスエッセイ募集のお陰で、思いのまま、したためさせて頂ける幸せ、ありがとうございます。 希望実現!!欲張りの
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 節子様(55歳) カーブス笠舞(カーブス歴:1年5カ月)
- 私はカーブスに入会してやっと一年になろうとしています。私の十年前から入会前まではケガとの闘いでした。元気に保育園で保育士をしていたのですが、大きなケガに見舞われたのは十年前の一月でした。河原で仕
- エッセイを読む
佳作
- 「3時のおねえさまたち」
- 小春様(33歳) カーブス静岡音羽町(カーブス歴:5年10カ月)
- 私がカーブスに行くのは決まって午後一番。3時から始まる部です。 すると自然と同じ時間に来る人たちと親しくなります。そんな3時に集まる皆さんを総称して私は「3時のおねえさまたち」と呼んでいます。 初めて
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった自分」
- ちーぼう様(43歳) カーブスファミレやわた(カーブス歴:2年)
- 私は、カーブスに入会して、一年八ヵ月になります。 カーブスに入会しようと思ったのは、娘が小学校に上がるため、保育園の送り迎えがなくなった事で仕事に行った後ダラダラするのをなくすためと太りすぎて息苦
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスコーチの声かけに感謝です」
- あや子様(65歳) カーブスワオシティ三郷(カーブス歴:5年4カ月)
- 誕生日がくれば、66歳になります。これまでの日々の生活の中で心がけていること、大切にしていることがあります。それは、「自分の想いをことばで直に相手に伝えること」何かをしてもらってうれしかったら「う
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブス サプリメント」
- 亜紀様(39歳) カーブス高崎はなみずき(カーブス歴:7年7カ月)
- 「こんにちは!」とはじまるスタッフの笑顔と元気な声。おはよう、久しぶり!元気?どう?!など行きかうメンバーさんとの何気ない気さくなあいさつ。 特にカーブスではなくとも、ありえる日常。けれど、私には
- エッセイを読む
佳作
- 「ピヨピヨ隊一枚のチラシを持って」
- とき子様(60歳) カーブス水沢メイプル(カーブス歴:2年)
- 私は今年60歳になります。一人でも多くの方々にカーブス筋トレの重要性を知ってほしくてペンを取りました。 10年前に骨盤内腫瘍のため左卵巣摘出、5年前は、悪性リンパ腫(甲状腺がん)全摘出手術をしまし
- エッセイを読む
佳作
- 「「私とカーブス、そしてこれからも」」
- 紀久美様(54歳) カーブス甲府山交(カーブス歴:1年11カ月)
- カーブスの門をたたいたのは、一昨年の8月。真っ先に飛び込んできたのは、店長の満面の笑顔。今にも泣き出しそうな私を見て、店長はどう思っただろう。逆のぼれば4年前、うつ病を患い、入院治療を余儀なくされ、
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブス入会の喜び」
- 元気タマ様(78歳) カーブス見附いちのつぼ(カーブス歴:8カ月)
- 桜前線が北上する季節、私の大好きな時期を迎えた嬉しさは、例年とは少々違っています。それは新しい事(カーブス健康教室)に挑戦したからです。 私の日常生活は平成22年に介護認定、段階2を受けた夫と2人
- エッセイを読む
佳作
- 「私とカーブス」
- 美智子様(69歳) カーブスイオン笠間(カーブス歴:1年9カ月)
- 製造工場で23年間の勤めを退職してからは主婦としての家事労働をする位の日々。ほとんど体力を使うことも無く、今迄は結構体力を使う仕事でしたので、筋力も有ったつもりでしたが体重も増えて来て、このままでは
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 裕子様(60歳) カーブス八王子みなみ野(カーブス歴:4年1カ月)
- 私は、カーブスを始めてこの7月で4年目になります。先日カーブスに行ったときに「カーブスエッセイ」募集の案内が目に留まりました。還暦の年に今の気持ちを何かに書き記したいと思い、今回応募することにしまし
- エッセイを読む
佳作
- 「"ネタ"ができたねぇ!」
- 智賀子様(70歳) カーブスコープ高砂(カーブス歴:1年0カ月)
- 私は体を動かすのが好きだ。中年になってから覚えたスポーツにハマっている。少しでも長く続けたいと、カーブスに通うようになって未だ1年に満たない。コープの三階の教室への階段はかなりきつい。コーチの元気な
- エッセイを読む
佳作
- 「私が「カーブスを続ける理由」」
- 喜代子様(58歳) カーブスダイエー西浦和(カーブス歴:2カ月)
- 私は、南浦和店のカーブスに通い、その後職場が浦和になって浦和駅店に通い、今は、西浦和ダイエー店に通っております。長年、お世話になっております。 私は左肘骨折をして入院、そして手術をしました。金具が
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを続ける理由」
- 恵子様(63歳) カーブス町田旭町(カーブス歴:10年2カ月)
- カーブスに出会っていなかったら「私の人生は大きく変っていた」と思う事があります。 私がカーブスと出会ったのは10年前。都心から郊外に引っ越し、自転車で動き回っていた日々から車中心の生活に変りました。
- エッセイを読む
佳作
- 「綺麗で健康になりたいあなたこの指とまれ!!」
- 美千代様(51歳) カーブス新潟亀田(カーブス歴:3年9カ月)
- こんにちは!!私は、カーブスに入会して、五月で八年目を迎えます。私がひとつの事をこんなに、長く続けられることは、ひとえに、カーブスの、スタッフの皆様のあたたかいサポート、入会している方々のおしゃべり
- エッセイを読む
佳作
- 「私が「カーブスを続ける理由」」
- 勝子様(71歳) カーブス安積(カーブス歴:5年1カ月)
- 朝、目が覚めると、「あ、あ、今日も、カーブスに行ける!」と思います。カーブスに通って5年目。娘に誘われて、カーブス安積店に、来店したのが、昨日のようです。主人が、震災の年に、透析になり、介護6年目
- エッセイを読む
佳作
- 「「私を変えたカーブス」」
- 昌子様(83歳) カーブス佐波玉村(カーブス歴:2年1カ月)
- 朝、カーブスのドアを開けると、コーチの方々が声をかけて下さり、私の楽しい一日が始まります。 私は、主人の定年を機に長野から移り住んで二十年がたちました。その間に主人の死、私の兄の死、主人の弟の死が
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスに行って趣味も旅行もレッツゴー!!」
- 豊子様(74歳) カーブス佐野堀米(カーブス歴:9カ月)
- 姿勢よく大またで歩くシルバーマザー。そして笑顔で交すあいさつ。これが私の目標です。と云うのも、私は二〇〇八年より二年間カーブスの会員でした。体重が減らない、単調で物足りない等々の理由を付けて退会し
- エッセイを読む
佳作
- 「忙しい毎日だからこそ」
- A・U様(59歳) カーブスエブリイ新市(カーブス歴:3年11カ月)
- 私は五年前に病気になり、自律神経までもおかされて、通勤途中の車の中でもポロポロと泣く日々が続きました。夫に付き添ってもらいカウンセリングへも行きました。五年を過ぎて、今の所再発は見つかっていません
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- ファッショナブル・ヨーコリン様(67歳) カーブスイオン原(カーブス歴:4年1カ月)
- 前回「カーブスエッセイ大賞2016」応募しましたが今回は少しテーマとかけ離れていると思いますが、中年女性の発想と思い今度は替え歌で作ってみました。殆どの人が知っているあの水戸黄門の主題歌で楽しくト
- エッセイを読む
佳作
- 「桜舞う春に・・・」
- 幸代様(61歳) カーブスピエスタ桃花台(カーブス歴:7年11カ月)
- 満開の桜を見上げながら、気分も足どりも軽い。人目さえなければ、カーブスの往復はスキップルートにしたいくらいだ。桜の期間は短いけれど、だからこそ目に入るこの全ての花景色を満喫したい。こんな幸せな桜を感
- エッセイを読む
佳作
- 「私はカーブスでこんなに変わった!」
- 景子様(60歳) カーブス茅ヶ崎新栄町(カーブス歴:7カ月)
- 私は、去年60歳の還暦を迎えました。20歳から仕事をして40年きました。10年間はCAキャビンアテンダント、3人の子育て5年間、英語教室経営7年間、議員生活20年間、現在も続けています。その中で、
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 綾子様(32歳) カーブスイオンタウン豊中緑丘(カーブス歴:1年3カ月)
- まず最初にカーブスのコーチの方々にお礼を言わせて下さい。今の私があるのは、私を支えてくれたカーブスのコーチのおかげです。私はうつ病があり、人との付き合いが苦手で、人と目を合わせるのが苦手で、仕事以外
- エッセイを読む
佳作
- 「『楽しい』をはじめよう」
- 長月の醜女様(58歳) カーブス岩崎香久山(カーブス歴:3年8カ月)
- 赤と緑のレーザー光線が無秩序に放射される。ベースギターの重低音とドラムのビートが空気を震わせ、床を伝って足の裏から脳天へと尽きぬける。 一昨年の初冬、私は五十代半ばにして初めて、ライブハウスに足を踏
- エッセイを読む
佳作
- 「彼女の変身が私にますます笑顔に!」
- ハッピー里ちゃん様(55歳) カーブス大分大在(カーブス歴:2年4カ月)
- お友だちのYちゃんが「良かったら今月カーブス体験に行ってみない?」2年前のその言葉が私をカーブスへと向かわせてくれました。 彼女とは、数年前に学校へ絵本の読み聞かせを行く仲間でもありました。股関節が
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスと私」
- 吾子様(48歳) カーブス広島楽々園(カーブス歴:2年2カ月)
- 私が紫色の看板を楽々園の駅前に見つけたのは今から10年前の2006年冬。通勤で使う駅前で紫色は異彩を放ち、看板は広告をキャッチーに兼ねておりひと目でそこで何が行われ、対象者が女性に特化しているという
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 愛子様(67歳) カーブス川越岸町(カーブス歴:10年3カ月)
- 埼玉県内誕生二番目となった、カーブス岸町へ入会し早や10年が過ぎました。10年間を思い出すと自分を磨く場所であった事と体得しました。年代を越えた会員が笑顔で集い、体は使わなければ歳とともに老化する
- エッセイを読む
佳作
- 「私とカーブスコーチ」
- 貴子様(45歳) カーブス八王子恩方(カーブス歴:6カ月)
- カーブスの扉を開けると『貴子さ~んこんにちは!』と元気な声で出迎えてくれます。 『貴子さん』??誰への呼びかけ?そう、私の名前! 20年前結婚をし、主人の名字に変わり、当り前のように苗字で○
- エッセイを読む
過去の入賞作品
カーブスって
どんなところ?
カーブスについて詳しくご説明します