埼玉県内誕生二番目となった、カーブス岸町へ入会し早や10年が過ぎました。10年間を思い出すと自分を磨く場所であった事と体得しました。年代を越えた会員が笑顔で集い、体は使わなければ歳とともに老化するそして筋肉が落ちていくという事を知り、30分で心も体も10才若くなる体操教室に出合いました。病む時もあった事を思い出したり、自分の体型を確認しながらの10年でした。
骨の健康の大切さ、病みの原因の事、そして生活習慣病等の知識を勉強させていただきました。
前向きに人生を愉しむために心身の保持に心がけ多くの方々との巡りあいが今の年齢を重ねても、体を動かしていれば、明日に向って元気になります。
マイペースで生活してきた10年の一部に自分の両親の介護という問題もありました。自分の仕事を通じて私にしかできない役割の中で多くの経験をしました。誰にでもおとずれる中高年を意織し始めました。人生の最終章で両親を見送ることができ本当に体力維持が必要であるという事を感じました。
人会当時は、筋肉運動、有酸素運動、ストレッチの意味もわからず、コーチからの機械の使用方法の説明や、ストレッチの大切さの助言が大変効果的に感じました。数年通い続けていると、足腰の筋肉が安定して自然に姿勢もよくなり体重が一定のめやすになりました。あきらめてしまうのではなく続けてよかったと思う気持が「継続は金」であるという実感を日々思います。
今後もカーブスで体力維持し老後に対する不安解消に心がけ、マイペースで楽しめる体操を続けたいと思います。寝たきりへの道も予防する事ができます。自分の為にそして時間管理の計画を行ない、気持ちへの変化、体の変化をコーチと相談して自分らしい納得の上で運動を通して明るく生活したいと思います。
心身の不調を契機として入会する方、また逆に健康保持をしながら自分の10年後、20年後の体力目標を持って生活することが大切と思います。今、私にとって前向きな自分の活躍できる場所が発見できた点が最大の筋トレの効果だと感じています。
私は正社員として働き続け本年50年目を迎えます。女性が働き続けるには、健康管理の他本人の希望だけでなく家族の応援なくしては継続されません。一人でも多くの女性が体験プログラム等、新聞広告等の案内を知り近隣のカーブス店から地域デビューすることが新しい一歩だと思います。「和」を大切に指導して下さるコーチ、またスタッフの皆様が、きっと心から応援して下さると確信しています。日々の積み重ねこそ自分らしい「カーブス体操教室」から豊かな人生を送りたいと思う私です。
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
カーブスって
どんな運動?