その他の記事一覧
グランプリ
- 「私の母は≪奇跡の人≫~運命を変えた1本の電話~」
- 睦子様(58歳) カーブス武蔵境(カーブス歴:10年)
- 着信音が鳴り、今夜も携帯から流れてくる母の声。「あのね、今日カーブスでね」「カーブスの店長が...」 母からの電話は、いつもカーブスの話題から始まる。母は今年八十八歳。十二月で米寿を迎える。カーブスに
- エッセイを読む
準賞
- 「私の闘病生活」
- 篤子様(76歳) カーブス緑園都市(カーブス歴:4年1ヵ月)
- 「いいじゃないですか!」 借りてきた猫のように、おずおずと先生の前に腰をおろした私に、先生は明るく言った。 ついに血糖値が正常域におさまったのだ。 日々、正々堂々と胸を張れるような闘病生活を送っ
- エッセイを読む
準賞
- 「ご縁と楽しい老後」
- 直恵様(85歳) カーブス高畑(カーブス歴:1年11ヵ月)
- ○亡き夫への報告 あなたが、90才で天国に旅立たれ、2年が立ちました。 パーキンソン病とわかってから、2人でゆっくり散歩した、高畑公園は、今、桜が満開です。 1人になってから、6か月程、外へ出た
- エッセイを読む
準賞
- 「いつか誰もが経験する大切な人との死別 ~父の末期がん闘病生活を支えた母。カーブスによって悲しみと苦しみを乗り越え73歳にして再就職を果たす~」
- 智奈美様(47歳) カーブス御殿場(カーブス歴:11年11ヵ月)
- 今から3年前、体調を崩した父は病院で検査を受けるとスキルス胃がんと判明。何もしなければ余命3か月。 母の電話越しの動揺は今でも耳に残っています。余りにも突然すぎる余命宣告に、3か月後に死んでしまうと本
- エッセイを読む
準賞
- 「天国のKちゃんとカーブス」
- 誠子様(76歳) カーブスセンター北(カーブス歴:5年11ヵ月)
- 71歳の誕生日を迎えて、このままボーッと年を重ねていったら呆けてしまうのではないかと不安になり、家に閉じこもってばかりいてはいけない、何かしなくちゃと思っていた時、近所に住む友達Kちゃんにカーブスに
- エッセイを読む
準賞
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 惇子様(80歳) カーブス松戸駅前(カーブス歴:11年)
- カーブスをはじめて十年! 振り返ってみるといろんな事がありました。生活はすっかり変わりましたが、カーブスのおかげでからだの中味は今も元気そのもの。現在、週二回の卓球と月二回のコーラス、その他に史談会の
- エッセイを読む
準賞
- 「連れてきてくれてありがとね!」
- 桂子様(49歳) カーブス表町(カーブス歴:7年2ヵ月)
- 「ちーちゃん、今日もお母さんを連れてきてくれてありがとね。」 そんなことを言われながら私は娘と週三回のカーブス通いをしている。正直、「冗談じゃない、車を運転して、連れてきているのは私の方よ!」と思っ
- エッセイを読む
準賞
- 「自分の足で歩きたい」
- 敏美様(69歳) カーブス八幡浜(カーブス歴:1年)
- 夫が病にかかり1年間ほど看病し見送った後、寂しさも感じる間も無く実父の圧迫骨折から介護を要するようになり、1年ほど毎日泊まり込みでお世話しました。父もまた病気で見送ることとなりました。介護疲れとホッ
- エッセイを読む
準賞
- 「未来へ挑む」
- 由紀様(54歳) カーブスあさくら(カーブス歴:9年8ヵ月)
- (私がカーブスを続ける理由) 四十を過ぎた頃から膝痛が出始めた。犬の散歩中に私の手を離れた飼い犬を追いかけ、激痛が走った。歩行も困難となり思わず病院に駆け込んだ。レントゲンを撮り、変形性膝関節症
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで発見した数々の事柄」
- トッコリン様(66歳) カーブスイオンモール大垣(カーブス歴:3年)
- カーブスを始めて3年目となりました。元来、運動が苦手で、逆上がり、跳び箱、柔軟体操等々、皆ができるのに私だけできないのです。どうしたらあのようにできるのだろうか?できるようになりたいと常々思っていまし
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 寧子様(74歳) カーブス石山通(カーブス歴:1年10ヵ月)
- 介護老人福祉施設でソーシャルワーカー・ケアマネージャーとして勤務していたところ、転倒が原因で立位が取れなくなり、車椅子生活となった要介護5の判定、生活に全介助を必要とする母を看取ることになり離職し天国
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで取り戻した自分そして未来へ」
- くらら様(62歳) カーブス宮元(カーブス歴:5年1ヵ月)
- 「人生、楽あれば苦あり。」 いつも元気な私が、まさか...。 人間関係のストレスから、心のバランスを崩し、不眠が起こり始めた54歳。家族に泣きながら「仕事を辞めたい。」と訴える日々。 しかし、た
- エッセイを読む
佳作
- 「花粉症と私とカーブス」
- 美喜子様(69歳) カーブス久我山井の頭通り(カーブス歴:5年5ヵ月)
- 2012年秋、近所に「カーブス」ができると聞き、既にカーブスに入会している姉妹に電話で話したところ「是非健康の為に通うと良いわよ」とのアドバイスでした。そこで説明会に伺い、お話しに耳を傾け「どこか健康
- エッセイを読む
佳作
- 「ノーモア骨折」
- 怜子様(73歳) カーブスマックスバリュ熱海(カーブス歴:6年10ヵ月)
- 2009年(平成21年)6月6日に、私は、生まれて初めて、自分の事で救急車のお世話になりました。 事故が起きたのは、小田原での朗読ライブが無事終了した夕方、会場の書店の向かい側にある寿司店へ、集客の
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 恵弥子様(53歳) カーブス天白土原(カーブス歴:1年2ヵ月)
- 平成29年3月下旬のある日のこと。 その日、私は郵便小為替を購入する為に郵便局に来ていました。そこで当時の店長が女性のお客さんに声をかけていました。その時、私は(カーブスか...)と思いながら順番待
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 貞様(86歳) カーブス福島南中央(カーブス歴:5年3ヵ月)
- カーブスマガジンスプリング号を読んでいるうちに又自分の思いを書いて見たい気分になりペンを取りました。 夫の介護ですっかり体調を崩し福島の住いから息子夫婦の住んでいる郡山に移り十年間世話になり夫は他
- エッセイを読む
佳作
- 「継続は力なり」
- J.S様(68歳) カーブス袋井上山梨(カーブス歴:3年2ヵ月)
- 65才になり、そろそろ体力の衰えが気になりはじめた頃、友に誘われてカーブスに通い始めた。 早や4年目になる。 賑やかな、友人達との出会い笑いの絶えない日々である。 とかく退屈だった生活も、カーブスに通
- エッセイを読む
佳作
- 「私は元気ばあちゃん」
- 由喜子様(69歳) カーブス関目高殿(カーブス歴:7ヵ月)
- カーブスとの出会いは66才の時でした。大腸がん手術・抗がん剤治療を終えてリハビリのための散歩中の事でした。中高年女性の列に何も解らないままに並び、ごく自然にスタッフの説明を受けていました。 (これなら
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスは学びの場」
- 弘子様(51歳) カーブスアリオ川口(カーブス歴:2年6ヵ月)
- 2016年11月、埼玉県川口市のアリオにカーブスが新設された時から通い続けています。たまたま出かけたアリオで新設されることを知り、その日のうちに体験の申し込みをすることに迷いはありませんでした。 アリ
- エッセイを読む
佳作
- 「生活の一部カーブス」
- 安子様(59歳) カーブス二俣川(カーブス歴:3年1ヵ月)
- 身体がボロボロの状態でカーブスへ飛び込む。私は介護福祉士として介護業界で働いて18年になります。グループホーム、特別養護老人ホーム、ショート、デイサービス、グループホーム長として働いていた頃、ある時
- エッセイを読む
佳作
- 「私のカーブス体験記」
- 緑様(58歳) カーブスマリンピア(カーブス歴:4年6ヵ月)
- 第1章 カーブスに入会 あれは四年半前、私の体重は100kgの大台を越えようとしていました。昔からぽっちゃり体型だった私は、体重が出産のたびに10kgずつ増え、3人の出産で30kg増加。やっと子
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- シーちゃん様(76歳) カーブス船橋高根台(カーブス歴:8年10ヵ月)
- カーブスエッセイ大賞に挑戦するのが、私の生き甲斐、ええもう一年過つの?今年は、二ヶ月早いわね、六月よねとかいいながら代わり映えしない日々。だけど、でも一年一年毎年違う事、数ヶ月に一回発行されるカーブ
- エッセイを読む
佳作
- 「要介護3が要支援1に」
- 光子様(75歳) カーブス大阪湯里(カーブス歴:3年1ヵ月)
- 2013年自宅で意識不明で27時間倒れたまま即入院。退院後、要介護3を受け1人での生活に自信が無くなり介護付老人ホームに入居。 2年後の4月カーブスに入会。受付の人の優しい言葉は嬉しかったが、歩行もマ
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブス人生闊歩中です。」
- 節子様(66歳) カーブス上大岡(カーブス歴:6ヵ月)
- 元気印で健康自慢の私が何の前触れもなく、脳動脈瘤破裂し、魂は天上へ飛びました。意識不明の身で九死に一生を得たものの、目も見えず、話もできない全身麻痺は筆舌に尽し難く、受容できない地獄でした。寝たきり
- エッセイを読む
佳作
- 「女の居場所」
- 桜子様(76歳) カーブスアル・プラザ彦根(カーブス歴:2年7ヵ月)
- 私は時々、庭にある体操の平均台もどきの石の上を歩きます。それは、自宅の軒下の砂利と庭との境目に置いてある、幅十センチ程の大理石で出来た敷石です。カーブスに入る二年前は、途中で何度も落ちていました。と
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 洋子様(75歳) カーブス前橋関根(カーブス歴:1年4ヵ月)
- 平成27年8月に兄が亡くなり、風邪をひき体調が悪いのに無理して法事に出掛けたりしているうちにすっかりこじらせてしまいました。そして、10月に行なわれるグランドゴルフの総会の準備に多忙な夫に風邪を移して
- エッセイを読む
佳作
- 「私とカーブス」
- 輝美様(74歳) カーブス平塚徳延(カーブス歴:7年8ヵ月)
- 私は五十代後半から夫の父親を介護するようになり、それ以来ひどい腰痛に悩まされるようになった。そして十五年前、その義父を送った後も一向に治らず、趣味の山登りや卓球なども滞りがちで憂鬱な気持ちを抱えてい
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 昭子様(74歳) カーブス寝屋川萱島(カーブス歴:8ヵ月)
- 姉のすすめでカーブスに通い始めて早や、六ヶ月。始めの頃は気持ちののらないまま、二・三日に一回程度通っていた。それなのにそれなのに、この頃は病院通い、他に用事のある時以外、毎日通っている。 びっくりして
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 久子様(61歳) カーブスイオン東海(カーブス歴:1年7ヵ月)
- 私は十年ほど前交通事故にあって新聞という字を書くことも、小学一年生のたしざんひきざんもバラバラで話しも出来ず、住所も名前も書けなくなって、同級生に会っても「あなたどなたさんですか」と言っていたり、ひ
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私」
- あさこ様(74歳) カーブス土岐泉(カーブス歴:3ヵ月)
- 「あさちゃん、カーブスの無料券があるから体験してみない?」迷いましたが、一生懸命誘って下さる友人に申し訳ない思いで参加しました。 指導者の方の明るい声が館内に響き、とてもいい印象でした。 「あさこさ
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 容子様(77歳) カーブス松阪オークワ(カーブス歴:5年5ヵ月)
- 平成24年頃は体温や血圧が低くて疲れやすく横になっている日々でした。 4、5年通う予定でした。5年目に近づくにつれ体の変化が自分でもわかるようになった。 体温が高くなった。体も軽く山登りにも出来る様
- エッセイを読む
佳作
- 「継続は力なり」
- TOMOKO様(59歳) カーブス船橋高根台(カーブス歴:10年10ヵ月)
- カーブスとの出会いは11年前。 私の通うカーブス船橋高根台店がオープンしたのは知っていたが、なかなか勇気の一歩が踏み出せずにいた。「有酸素運動」「女性だけの筋トレ30分」...興味はあった。 ある日
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで変わった自分 続ける理由」
- Yoshiko様(44歳) カーブス浪館泉川(カーブス歴:2年11ヵ月)
- 私は、本当は、運動が大、大、大嫌いです。姉から、カーブスの話を聞かされた時は、運動したいのなら、一人で行けば良いのに!!なぜ、いつも、私をまき込むのだろ?と思っていました。1日30分の運動で、何が変わ
- エッセイを読む
佳作
- 「私を変えたカーブス」
- 寿美子様(58歳) カーブスビバシティ彦根(カーブス歴:6ヵ月)
- 私がカーブスと出会ったのは、知人からいただいた一枚のカードでした。「筋トレに興味ある?」と知人から尋ねられ、「まあ。」とあいまいな返事を返したのですが、「このカードで筋トレの体験できるし、行ってみる
- エッセイを読む
佳作
- 「私が「カーブスを続ける理由」」
- 純子様(68歳) カーブス佐賀兵庫(カーブス歴:5年10ヵ月)
- 60才で仕事を辞め時間に余裕ができ、若い頃より華道は続けていましたが、体を動かすことが何かないかなと思っていました。 埼玉の妹と電話していた時に、妹からカーブスに通ってる事を聞き私も行ってみようかな
- エッセイを読む
佳作
- 「私の大切な居心地のいい場所(空間)」
- 光江様(55歳) カーブス寝屋川ベル大利(カーブス歴:1年9ヵ月)
- 今回エッセイを書いて応募すると決めてから改めて自分にとってのカーブスを続ける理由は?って考えてみました。 入会してからまだ1年8ケ月ですが理由は3つありました。 1つ目は自分の体力作りの為 仕事をして
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスとの出会いは私の青春」
- 美香様(58歳) カーブスアスモ大和郡山(カーブス歴:5年)
- 私がカーブスと出会ったのは、平成25年6月です。当時18年間勤めた勤務先を辞めて日中の時間を持て余していた時でした。 そんなある日、新聞のチラシ広告に、カーブスを見つけました。素朴なザラ紙に印刷さ
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスへのおもい」
- 亜紀様(41歳) カーブス高崎はなみずき(カーブス歴:9年10ヵ月)
- 今日は、内科、あさっては整形外科...。 ああ、もう今週の薬がなくなった。。。 こどもの頃から運動が苦手で、そのうえインドア派。食べるコト大好き。 そんな私は、20才半ば頃から頭痛、腰痛、便秘等、不
- エッセイを読む
佳作
- 「体と気持ちを変化させてくれたカーブス」
- 佐恵子様(61歳) カーブス館山テックピットガーデン(カーブス歴:6年8ヵ月)
- 私は、毎日休まずカーブスへ学校のように通っています。9月で満7年に成りますが、ほとんど休まず通っています。 体の変化を一番に感じることは、まず、足の「かかと」が、夏でも割れ出血していましたが、カーブス
- エッセイを読む
佳作
- 「がんと向き合う新時代!」
- 喜代様(71歳) カーブス太閤山パスコ(カーブス歴:3年6ヵ月)
- 私はカーブスへ通い出して、そろそろ四年目に入ります。 今回のカーブスマガジンの特集は、『がんと向き合う新時代!』。私にピッタリ、私はがん手術を六年前にしました。 最初の頃は、がん、がん(つまり死)と頭
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを生み出して下さり有難うございます!!」
- 眞理子様(60歳) カーブスアルプラザ木津(カーブス歴:1年10ヵ月)
- 2016年7月のある日、療術師仲間の勧めでカーブスを体験してみました。担当してくれた若いコーチの感じ良く行き届いた対応と、創業者ゲイリー・ヘブン氏の想いを読んで心から感動し、又、こんなに短時間で筋力が
- エッセイを読む
佳作
- 「九年目のカーブスと私」
- 桂子様(75歳) カーブス大和高田(カーブス歴:8年8ヵ月)
- 私は七十五才、パーキンソン病です。一〇〇人にひとりという、わりと多い病なのですが、治す薬は無い難病です。手足のふるえとか筋肉のこわばりが特長です。 今、ふりかえってみますと、六十六才の時に、私の人
- エッセイを読む
佳作
- 「ありがとう!!カーブス」
- たまともちゃん様(61歳) カーブス群馬中之条(カーブス歴:11ヵ月)
- 目覚めると、「今日は何時にカーブスに行こうかな?」と考えます。入会して約9ケ月、カーブスは、私の日課となりました。最初は、目新しさも手伝って、せっせと通いすぎて、疲労感が溜まりました。しかし、数か月す
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを続ける理由 ~カーブスに助けられた私の一年~」
- 薫様(51歳) カーブスイオンモール新発田(カーブス歴:6年11ヵ月)
- カーブスに通い始めて約七年になります。本当にあっという間でした。もうそんなにも月日が経ったのか...いつもそう思います。仕事と家事の合い間に通っていて、生活の一部になっていたカーブスです。この約七年
- エッセイを読む
佳作
- 「十年目を振り返って」
- 寛子様(71歳) カーブス戸田喜沢(カーブス歴:8年11ヵ月)
- 私は中学生の頃療養生活をしていたため運動ができない生活でした。当然大人になっても「運動し体を鍛える」そんな意識は全くありませんでした。 カーブスに入会したのは平成21年6月、定年退職後、今までになく
- エッセイを読む
佳作
- 「10年の〔時〕を越え」
- 幸代様(63歳) カーブスピエスタ桃花台(カーブス歴:9年9ヵ月)
- カーブスに通い始めて、夏にはとうとう10年になる。こんなに続けられるとは正直思っていなかった。入会した時は、1年という単位も途方もなく長く感じた。すぐにギブアップしないための方策として、会費を年払いと
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスとの出会い」
- クラモ様(32歳) カーブス秩父桜(カーブス歴:10年1ヵ月)
- 私がカーブスと出会ったのは10年前でした。カーブスがオープンすると新聞の折り込みチラシが入ってきたときすぐに体験予約の電話をしたのを覚えています。 私は、生まれつき手足に障害があります。 なので小さい
- エッセイを読む
佳作
- 「母の生きがい」
- 内山京子様(63歳) カーブスイオンタウン蒲原(カーブス歴:1年5ヵ月)
- 「ごめんね。今日は仕事で時間がとれないからカーブスはお休みにしよう」 母に伝えると、間髪を入れずに、 「歩いて行くからいいよ。一人で行ってくる。運動にもなるしね」 意外な言葉に驚く。 昨年7月頃に初め
- エッセイを読む
佳作
- 「自分らしく生きる」
- 君子様(68歳) カーブスアピタ敦賀(カーブス歴:11ヵ月)
- 2016年10月、NHKの「中部ネイチャーシリーズ」で、うじきつよしさんが「ふしぎ 福井の海岸線」と題して、越前海岸と若狭湾の約300kmをロード バイクで走破する番組があった。 沈降と隆起がもたら
- エッセイを読む
佳作
- 「大きな成果」
- 小百合様(28歳) カーブスピアゴ東刈谷(カーブス歴:2年1ヵ月)
- ある日、洋服売り場で洋服を見ていたら、鏡にうつった自分の姿にびっくり!!「誰?この人?」自分が思っていた以上に体形が変わっていたのです。それもそのはず、仕事の帰りが遅いのと、お腹がすいたまま帰ってくる
- エッセイを読む
佳作
- 「私の生き方を変えた脳梗塞とカーブス」
- 節子様(66歳) カーブス真岡荒町(カーブス歴:1年3ヵ月)
- 忘れもしません。平成27年11月24日、昨夜から降り続いた雪で一面銀世界の朝でした。いつものように起きいつものように歯をみがき左手に持ったコップを口に運ぼうとした瞬間、持ったコップが洗面台にポトリ「
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスによって蘇った私」
- ケイ子様(75歳) カーブスオレンジコート高田馬場(カーブス歴:2年10ヵ月)
- 子どもの頃から、運動が大の苦手で身体を動かすのが嫌いだった私が、カーブスに通い出して3年になろうとしています。 小学校の体育の時間では飛び箱は箱の上に尻もち、鉄棒は逆上がりができず、まともにできるの
- エッセイを読む
佳作
- 「You Raise Me Up"カーブスが私に元気をくれる"」
- 靖子様(59歳) カーブス北柏(カーブス歴:1年8ヵ月)
- 私は、カーブスに再入会して1年半になります。最初の入会は、2007年~2010年。3年数か月、仕事帰りに楽しく通っていましたが、資格取得の時間を得たいことを理由に退会しました。退会手続きの時、北柏店に
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 公也様(83歳) カーブス古河三和(カーブス歴:5年)
- 一.健康寿命で長生きしたい! 誰もが願う目標だと思います。目標に向って、約五年間カーブスを続け頑張って来ました。 先日こんなことがありました。私は二槽式洗濯機で洗濯をしております。いつものとおりお風
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通じて変わった私の毎日」
- ひろみ様(65歳) カーブス広島段原ショッピングセンター(カーブス歴:8ヵ月)
- 昨年9月に私は広島段原ショッピングセンターのカーブスに入会しました。それまでは、スポーツジムに通ってスタジオの講座を受けたことはありますが、筋トレを自主的にしたことがなかったので、最初にカーブスのこ
- エッセイを読む
佳作
- 「何故カーブスに通い続けるの?」
- 幸子様(66歳) カーブス八王子みなみ野(カーブス歴:5年9ヵ月)
- カーブスの会員証が金色に! 私、週に四日か五日は通っています。 朝一のスケジュールに組み込まれているのです。何故、そんなに頑張って通い続けるのか改めて考えてみました。 もう十四年前になります。九十
- エッセイを読む
佳作
- 「まさか、61歳の私が、70代!!」
- 直美様(61歳) カーブスイオン乙金(カーブス歴:7ヵ月)
- まさか、61歳の私が、70代!! ランニングが趣味と豪語していた私です。測定を軽い気持ちで受けたところ、えっ!!フルを走れる私が70代。結果の説明をきいて、納得でした。以前に比べると走る回数も減ってき
- エッセイを読む
佳作
- 「大嫌いな運動だったのに」
- 紫野様(72歳) カーブスヤマト橿原(カーブス歴:7年2ヵ月)
- カーブスへ通い続けて7年になります。2011年の3月に入会しました。その半年程前に新聞の折り込みチラシをみつけて、少し興味を持ちましたが、運動は大嫌いだし、どうせ長続きはしないと思って迷いながらもクズ
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 幸子様(63歳) カーブス若江岩田(カーブス歴:6年7ヵ月)
- 私がカーブスに入会したきっかけは、カーブスの前で、偶然、友人と会った事。いろいろと話を聞くうちに、その足で、友人に紹介してもらい、説明を聞いていました。一週間の無料体験の後、入会しましたが、いつまで
- エッセイを読む
佳作
- 「毎日一人カーブス生活」
- シロネコ様(58歳) カーブス赤羽LaLaガーデン(カーブス歴:4ヵ月)
- 入会から約半年、この間、カーブスには週に2、3回行けるかどうか。体も忙しいが、気持ちが忙しくて会場に行く余裕がないこともあった。その意味では決して褒められる会員とは言えない。色々なキャンペーンもなかな
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスと私」
- -noriko-様(76歳) カーブス佐賀兵庫(カーブス歴:2年7ヵ月)
- 三寒四温の季節、今日は久し振りの小春日和、そろそろ芽吹き始めた庭の草でもとろうかと外に出てみる。吹く風はまだ冷んやりと肌寒い。梅の花もほころび始め、小鳥がやってくる。ジョウビタキだ。「チッ、チッ」と
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 清子様(69歳) カーブス三島徳倉(カーブス歴:5年4ヵ月)
- 平成30年1月22日、私は台所でケガをし救急車で順天堂大学附属静岡病院に搬送され、4時間の緊急手術と2週間の緊急入院をしました。入院中は、自分の状態を受け入れ、今、自分ができることは何かを、考え
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを続ける理由」
- 京子様(57歳) カーブスピアゴ佐屋(カーブス歴:6年11ヵ月)
- 今回のエッセイにM店長より、今年も書いてみませんかと、声かけられたので、書くことにしました。 私がカーブス佐屋店に週3回のワークアウトに通って今年の6月で7年になります。報告したい事があります。体
- エッセイを読む
佳作
- 「私の良き理解者」
- 郁子様(65歳) カーブス盛岡本宮(カーブス歴:11ヵ月)
- 私とカーブスとの出会いは、大病の手術後でした。 一生懸命治療してくださる先生方、看護師さんには感謝しきれない日々でした。自分の身体は、あと自分で何ができるのかと考え、体力は自分でなければ、つけられない
- エッセイを読む
佳作
- 「取り戻した青春」
- みち子様(67歳) カーブスミップル宮津(カーブス歴:11ヵ月)
- 先日、結婚45周年を迎え、ささやかな夕食をともにしながら、主人の今の心境を無理やり聞いてみた。思いがけない言葉に「この人でよかったなあ!」と改めて確信した。2人の息子の育て方、両親の介護に対する感謝の
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 厚子様(76歳) カーブス盛岡ななっく(カーブス歴:7ヵ月)
- 6年前に腰脊柱管狭窄症と診断され、一カ月一回外科に通い一日三回食後の薬、電気。痛みの強い時は注射をしながら様子を見ていましたが、いよいよ歩行困難になり、二年前手術を受けました。術後の経過はとても良
- エッセイを読む
佳作
- 「筋肉は素敵!」
- 佐和子様(62歳) カーブス高知潮江(カーブス歴:1年8ヵ月)
- 運動に縁のなかった私が、筋トレが好きになる、腹圧を意識するようになる、などとは思ってもいなかった。ずっと股関節が悪くてさかのぼれば小学生の項からで、飛んだり跳ねたりしない方がいいでしょう!で過ごしてき
- エッセイを読む
佳作
- 「貯筋する事の大切さ!」
- 光子様(67歳) カーブスイトーヨーカドー上尾駅前(カーブス歴:2年10ヵ月)
- 私は、60才まで仕事していまして、本当に運動不足でした。 2、3年前は、散歩で40分程、歩いていましたが、夏の暑さで、その後、歩かない日々が続きました。 そんな時、暑くても雨の日にも運動ができる「カ
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスに出会えてよかった!」
- 順子様(61歳) カーブス志摩鵜方(カーブス歴:2年)
- 私がカーブスを知ったのは3年程前、近所の奥さんが通い始めたからでした。 その奥さんとは時々ランチに行ったりしています。ランチの会話の中で、カーブスに通ってから良くなった体の事や成果を嬉しそうに、自慢げ
- エッセイを読む
佳作
- 「"元気になれたよ"」
- ちづ子様(68歳) カーブス掛川(カーブス歴:5年6ヵ月)
- カーブスの友達と交わす笑顔が、元気の元です。カーブス掛川が北門にあったころ、64才の私は好気心いっぱいで、筋トレに毎日、通いたいほど運動が好きでした。友とウォーキングでカーブスまで行くこともありまし
- エッセイを読む
佳作
- 「躁でもうつでもカーブスへ」
- ひとみ様(58歳) カーブス西東京ひばりが丘(カーブス歴:1年3ヵ月)
- 二〇一四年の十一月に富山県O市の実家に住む八十六歳の母から電話がかかってきた。 「お父さんが最近おかしい。今日は何日かとか何曜日かとか何度も同じことを聞く。認知症じゃないだろうか」と言う。「多分認知症
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスは『カブ友の輪!!』」
- ナツヨ様(73歳) カーブス広島牛田(カーブス歴:10年7ヵ月)
- 私は小さい頃から引っ込み思案に加え、少々の対人恐怖症があり、人の輪の中に入るのが苦手でした。何か始めようと思っても一歩がなかなか踏み出せずにいましたが、約20年前に水泳教室に行く一大決心をしました。
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- とし子様(64歳) カーブス南甲府(カーブス歴:7年11ヵ月)
- 私がどうして毎日カーブスに通い続けるのかというと、それは実の親と義理の親の4人が骨折をして、最後に寝たきりになって亡くなっていくのを目の当たりにしたからです。 私はいまから40年前23歳の時に主人
- エッセイを読む
佳作
- 「頑張ってみよう!」
- 英子様(66歳) カーブスコピオ相模原インター(カーブス歴:1年10ヵ月)
- 三月になりカーブスで二回目の誕生日プレゼントをいただいた。ということは、通い始めて二年以上経ったということだ。膝が痛くてひどい時は、杖も使っていた。整形外科、整体、整骨院にも行ってみた。共通して言わ
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変った私の毎日」
- たけ子様(68歳) カーブス住吉(カーブス歴:1年1ヵ月)
- カーブスに出会ったのは、去年の4月でした。体験して、筋肉をつける事の大事さ、コーチの方に計測してもらって、エッとおもう程、体力筋力ののなかった事、ヤバイ何かしなきゃと思いました。一念発起して4月に入
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスとの出会いと私の藍春」
- みやび様(56歳) カーブス高岡野村(カーブス歴:8ヵ月)
- 子育ても終わり初孫が誕生して満2歳になった昨年の9月、Tポイントの無料体験チケットをもらい軽い気持ちでカーブス髙岡野村店へ行きました。店長が次女のママ友でびっくり、勧誘の上手さにびっくり、とご縁があ
- エッセイを読む
佳作
- 「階段から落ちました」
- 郁子様(66歳) カーブスアピタ美濃加茂(カーブス歴:2年7ヵ月)
- 「ドタン、ドタドタドタ、ドスン」すごい音に夫が駆けつけましたが、声が出ません。「救急車を呼ぼうか」との問いにも返答ができません。2階から洗濯物を抱えたまま階段の上で滑りそのまま階下へ突進したようです
- エッセイを読む
佳作
- 「日常としてのカーブス」
- 調停委員様(63歳) カーブス平野加美西(カーブス歴:1年)
- 何年か前、テレビでカーブスについての放送があり、それを見たとき、まず「近くにあれば絶対に通いたいなあ。」との思いを強く持ちました。しかし当時はまだカーブスがあまり世間に認知されておらず、どこにあるの
- エッセイを読む
佳作
- 「永遠の少女フレンズ・イン・カーブス」
- さい子様(61歳) カーブス石垣島登野城(カーブス歴:11ヵ月)
- カーブスに行くのは気が重かった。5年前に8ヶ月ほど在籍していたが仕事や家事の忙しさのせいにして続けることができず、自称「カーブス中退」という不名誉な称号の持ち主の私であったからだ。そして、車で店舗の前
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- まゆみ様(45歳) カーブスイッツモア一宮(カーブス歴:6年10ヵ月)
- 今から7年ほど前、いつも行くイッツモアー宮店に行った帰り、同じ敷地内にあるカーブスイッツモア一宮店に何の予約もなく入りました。当時の店長さんに、運動を全然していないこと、可能な範囲で運動をしたいこと
- エッセイを読む
佳作
- 「私が「カーブスを続ける理由」」
- 千枝様(55歳) カーブス愛知幸田(カーブス歴:3年8ヵ月)
- 早いものでカーブスに入会して4年目の春を迎えています。このエッセイを書かせていただくにあたり、この頃とてもしみじみと実感していることがあります。それはまず、私にとってカーブスは自分が健康を維持していく
- エッセイを読む
佳作
- 「生命力溢れる自分でいられるために」
- 昌代様(59歳) カーブス中標津(カーブス歴:1年1ヵ月)
- 桜の花がまだまだ咲く気配も見せない北海道の遅い春のとある日に、私とカーブスの出会いがあった。元々、カーブスの存在は以前から知っていた。 中標津の町にカーブスの建物が建築されていた時、あっ、とは思ったも
- エッセイを読む
佳作
- 「母と私」
- エミー様(48歳) カーブス藤岡中央(カーブス歴:7年1ヵ月)
- 「最近体の調子どう?」「足が痛いね」「じゃあ、カーブス行く?」「やだ」これが、私と母の間で二か月に一度繰り返される会話です。母は二月で七十五歳になりました。おめでたいけれど、後期高齢者。心の健康は、孫
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスが押してくれた私の背中」
- ほづみ様(56歳) カーブス相武台前(カーブス歴:3年8ヵ月)
- 今から24年前、突然、くも膜下出血に見舞われた経験があります。直後は完全に左半身がマヒし、一生寝たきりか車いすか、と思われましたが幸いにも回復しました。1ヶ月の寝たきりで、左半身の筋肉はきれいさっぱり
- エッセイを読む
佳作
- 「うつ病に差した光」
- ねこやなぎ様(55歳) カーブス仙台亘理(カーブス歴:5年2ヵ月)
- 私が変わったこと、それは三つあります。 1.体重が十五kgほど落ちて元に近い体型にもどったこと。 2.虚弱体質で月に一~二回風邪をひき、しかも必ずこじらせていた(子どもの頃は死にかけたこともあった)
- エッセイを読む
佳作
- 「流行病?」
- 通子様(74歳) カーブスアピタ吹上(カーブス歴:4年5ヵ月)
- 2017年7月のこと。 画像を見ながら憎らしいほど、平然と癌ですねえ」と医師は告知する。他人事のように耳に響いた。まさしく青天の霹靂。それから手術に向けてのさまざまな精密検査、オリエンテーションを経て
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスへ通う理由」
- R.M様(71歳) カーブスハピータウン児島(カーブス歴:7年9ヵ月)
- 定年後も数年働いて退職しました。今までの毎日はゆっくり自分を返り見る暇などなく目の廻る様な忙しさでした。急にポッカリと時間が空き、これから、さて何をしようか、好きな趣味はなんだったのだろうか、これから
- エッセイを読む
佳作
- 「自分のリズムで疲れもとれる」
- 牧様(48歳) カーブス佐賀本庄(カーブス歴:7年6ヵ月)
- 「今日はクタクタだからカーブスに行くのはやめよう」 仕事終わりに、つい思ってしまいます。 私は主にパソコン業務で、同じ体勢のまま長時間座った状態でいる事が多く、夕方になると足がむくみ、パンパンに張り、
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった母と私の毎日」
- 典子様(54歳) カーブスイオン原(カーブス歴:4年5ヵ月)
- 「カーブスのおかげで生きてるね」 「カーブスのおかげで生かされたね」 と、筋トレ中にメンバーさんとおしゃべり、本当にカーブスのおかげで、今の私、そして母があるな~と、言っても過言ではない。母のことは一
- エッセイを読む
佳作
- 「希望の星でいるために」
- 美智子様(64歳) カーブス福生(カーブス歴:1年2ヵ月)
- 一昨年六月、我が家も主人が退職し、年金暮らしとなり、細々とした暮らしで、やっと生活することになってしまった為、金銭的に月謝を払うのが大変ではとの思いから、十年通ったカーブスを退会した。 当初は体重を
- エッセイを読む
佳作
- 「病弱な終戦っ子」
- 敏枝様(72歳) カーブスベルシティ新津(カーブス歴:3年2ヵ月)
- 古希を目前としていた平成27年春、私の身に"まさか"が起きていた。 下半身が重い、だるい、痛いなどがあって、不安は日増しに大きくなっていた。 私は、昭和20年8月生まれの終戦っ子である。 幼少
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 登志子様(68歳) カーブスじゃんぼスクエア香芝(カーブス歴:2年2ヵ月)
- 約2年前に知り合いからカーブスに行かないかと声を掛けられました。私は別段体に不調な所はなかったのですが、とにかく体験があるからと勧められ出かけたのがきっかけです。初めてカーブスの部屋に入るとマシーンが
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスに出あって」
- 恵子様(71歳) カーブスゆめタウン高梁(カーブス歴:8ヵ月)
- 「あなたの病気は、多発性筋炎ですよ。ゆっくりと治療しましょう」と先生から告げられた。一年前の一月の事だ。 この病気は難病で人によって飲む薬もちがってくるので、合う薬をさがすのだそうだ。入院してから
- エッセイを読む
佳作
- 「悲しみよサヨウナラ 一歩前へ」
- 光子様(70歳) カーブス鶴ヶ峰(カーブス歴:1年9ヵ月)
- その日は突然やってきました。 いつものようにソファーに横たわり、シーンとしている静けさに耐えられず、見てもいないのに、つけっぱなしのテレビ。 毎日同じ事の繰り返しで過ぎて行く日々。 何でそんなだらし
- エッセイを読む
佳作
- 「新たな時間への小さな一歩」
- 智子様(61歳) カーブス南城大里(カーブス歴:1年1ヵ月)
- カーブス南城大里に入会して、もうすぐ一年を迎えます。昨年退職をして長年働いた生活のリズムを変えていくのは大変な事のように思いましたが、六十歳になった私、すこし自分を見つめてみたいという思いもありまし
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを続けていて実現した夢」
- 栄美子様(49歳) カーブス福島南中央(カーブス歴:9年8ヵ月)
- 私がカーブスに入会したきっかけは、 "筋肉を付けないと、将来、親の介護も出来なくなるし、いつか...生き別れた息子達と再会する時が訪れたら、元気な姿で会いたい"との思いからでした。 心の病と胃の薬
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスに出会って」
- 賀陽子様(69歳) カーブス佐伯トキハ(カーブス歴:11ヵ月)
- 六十歳を越えてもまだ保育士として現役で子ども達と走りっこしていました。走るのは子ども達の方が速いでした。「まってー」と言いながら、負けじと走っていたことを思い出しています。子ども達からのエネルギーを
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 武美子様(78歳) カーブスマックスバリュ熱海(カーブス歴:6年10ヵ月)
- 継続は力なりと申しますが、まさしく、私も先月の筋力チェックで20代後半との判定で「バケモノ」と云われました。カーブス歴7年になります。 幾10年にも渡ってアレルギーに脳まされておりました。最初は眼
- エッセイを読む
佳作
- 「素晴らしい人生を送るために・・・・」
- 美紀様(48歳) カーブス本牧原(カーブス歴:3年2ヵ月)
- 今の現代では2人に1人がガンにかかると言われています。身近な人をガンで亡くしたりして悲しい思いをしている方はたくさんいらっしゃることと思います。ですが、それが自分の身にふりかかるなんて私自身考えたこと
- エッセイを読む
佳作
- 「出会いに感謝」
- 登美子様(74歳) カーブス西宮今津(カーブス歴:3年3ヵ月)
- 「あらっ、杖は使わなくて良いの」 「えっ、手術してまだ一ヶ月少々しか経ってないよねェ」 「坂道とか階段など大丈夫なの」 編物教室の仲間達の心配そうな顔、顔、顔。 昨年の夏、旅行先のホテルで卓球をして
- エッセイを読む
佳作
- 「感謝と共に」
- 悦ちゃん様(65歳) カーブスイオン福岡東(カーブス歴:6年2ヵ月)
- 私がカーブスに通いはじめて、早いもので7年目に突入しました。その間に、娘の結婚と出産、主人の退職、父母の入退院、家のリフォームといろいろありました。その間をぬって、カーブスに通いました。そのかいあっ
- エッセイを読む
佳作
- 「『一日一生』今を生きていく」
- 恵美子様(68歳) カーブスバザールタウン篠山(カーブス歴:2年3ヵ月)
- 「行って来まーす。」朝の用事をすませ今日も出かけます。行き先は30キロ離れた実家。車で50分の通勤です。冬期は別としてほぼ週休二日の勤めです。もう10数年になるでしょうか。最初は、初期の認知症の母が
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 喜美子様(67歳) カーブス福生(カーブス歴:6年1ヵ月)
- カーブスに入って、早や六年目になった。四月の十六日が過ぎると七年目に入る。 印刷会社を退職した時は、ストレスのかたまりだった。 体重は、52.5キロと走ると重たいと感じるほどでした。 見た目は、
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスと私」
- 和子様(71歳) カーブス天童中央(カーブス歴:3年)
- 私は五十年も作文を書いた事がありません。それで上手に書けませんが、私がカーブスを続ける理由を知っていただきたく筆をとりました。カーブスとの出会いは友達にさそわれて見学に行った事です。その前にカーブスの
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを続けて良かったこと」
- 恒子様(74歳) カーブス佐賀兵庫(カーブス歴:8年)
- 8年前友人に「体操に来ない。体に良いよ」と誘われました。当時主人が他界して何することもない頃だったのでどんなところかと思い、行ってみました。 そこは私が買いものに行っていたスーパーの中にあり「ここは何
- エッセイを読む
佳作
- 「筋力は継続で成る、そして筋力は健康の源」
- 良子様(81歳) カーブス那珂湊(カーブス歴:10年8ヵ月)
- 私は現在81才。 先日、カーブス10年会員としてプラチナカードを受け取った。我ながらよく続いたものと思う一方で、あの14年前の「スナップ写真事件」がなかったら、今日まで頑張ることは出来なかったろう
- エッセイを読む
佳作
- 「明るく生きたい」
- 明子様(59歳) カーブス門前仲町(カーブス歴:4年11ヵ月)
- カーブス門前仲町とは、約5年前からのお付き合いになります。 六年程前に家庭の事情で娘と一諸に今のマンションに移り住み、快適な暮らしを始め、心に余裕が出来、体力づくりを始めなければと考え、会社帰りに通え
- エッセイを読む
佳作
- 「ふしぎな力」
- 登代子様(78歳) カーブス枚方牧野(カーブス歴:2年2ヵ月)
- 「カーブスです。一度体験に来ませんか」 家の近くのスーパー入口で声をかけられた。 心臓病(心不全、僧帽弁閉鎖不全、心房細動)で三週間の入院。退院後から左大腿部が痛くて歩くにくくなった。 カーブ
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスの大切さ」
- S.K様(83歳) カーブス根室(カーブス歴:6年1ヵ月)
- 数年前、お互いにありがとうの言葉も交わさずに逝ってしまった夫。心身共に疲れ、虚脱感に落ちいってた頃友人にカーブスの体験に行ってみませんかと誘いを受けました。 運動らしい運動のした事の無い私、不安な
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- ともちん様(54歳) カーブス大村・富の原(カーブス歴:7年1ヵ月)
- 私がカーブスに入会して通算6年を過ぎ、5月末で丸7年です。初めは大村中央店に入会していましたが、昨年9月に勤務先から近い大村富の原店へ移籍しました。店舗を移籍してから、少し残業しても近いので少しの時
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを始めて」
- もっちゃん様(63歳) カーブス栃木そのべ(カーブス歴:1年7ヵ月)
- 以前の私は、バドミントン、インディアカやソフトボールそしてテニスとスポーツは欠かしたことのない生活でした。 8年ほど前に病気をして以来、思うように体が動かせなく右手右足に障害がありスポーツとは縁の
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスの体操に出合って」
- K.W様(76歳) カーブス保谷駅前(カーブス歴:7ヵ月)
- カーブスと言えば教室の入口やドアにチョッピリ太めのおばさん達(失礼)が楽しそうに笑って体操をしている写真の飾ってある所と言うのが私の印象でした。その写真の前を通って他のジムに土日を除いて通っていまし
- エッセイを読む
佳作
- 「『ひだる神(ひだるがみ)』って、聞いた事がありますか?」
- 千恵子様(56歳) カーブス上田ユーメイト(カーブス歴:5年)
- 昔むかしのお話です。 戦国時代が終わり平和な江戸時代を迎え、各街道が整備されると、今で言うならホテルやレストラン、いわゆる「旅籠」や「峠の茶屋」が多く作られ、民衆も安全に旅を楽しめるようになりました
- エッセイを読む
佳作
- 「健康な明日に向かって」
- 恭子様(49歳) カーブス表町(カーブス歴:7年7ヵ月)
- 毎年、新年の抱負の第一は、「健康で過ごすことができますように」ということです。そんな私がカーブスの門を初めて叩いたのは、42歳のこと。学生時代はそれなりに鍛えていたものの、今では歩く機会さへ減ってし
- エッセイを読む
佳作
- 「交通事故にあいながらも晴れの舞台で熱演できました」
- でんぐりせっち様(57歳) カーブス笠舞(カーブス歴:3年3ヵ月)
- 『ガッシャーンバリバリ、ピーポーピーポー』騒然とした交差点の真中に私が横たわっていました。一年前の四月八日交通事故に遭遇しました。 次女の成人式の前撮りまであと一カ月という時に長襦袢にカビがはえてい
- エッセイを読む
佳作
- 「もとの自分にかわりたい。」
- 和子様(76歳) カーブス学園前イズミヤ(カーブス歴:4ヵ月)
- "体が変われば心が変わる。" 何と素晴らしい事でしょう。健康で、少しでも人の為に役立つなら、生まれてきたことに感謝して、あとの人生を歩むことが、出来ると思います。 老いていく自分をはげまし、上手につき
- エッセイを読む
佳作
- 「入会から今日迄」
- 泰子様(75歳) カーブスサンシ河芸(カーブス歴:1年3ヵ月)
- 半世紀の間夫婦として共に歩んだ道。主人が他界し寂しさは言いあらわせない程でした。日々寂しさの中、食せず動かず眠れず、そんな日が続きました。体に異変を感じたのは半年後、検査の結果血栓が出来ていると言われ
- エッセイを読む
佳作
- 「元気に皇居内を歩いて勤労奉仕が出来ました」
- 民子様(71歳) カーブスイオン一関(カーブス歴:2年9ヵ月)
- こんにちは!!岩手の方もだいぶ春らしく桜はまだですがあったかい日ざしがあります。娘にさそわれてカーブスに入会して2年半になります。毎日楽しく生活出来るのもカーブスのおかげと思っています。 家の中で
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続けてるのは!」
- 恵子様(71歳) カーブス逆瀬川駅前(カーブス歴:4年2ヵ月)
- 入会した時には、何気無く年も年だから趣味の絵を書いたり手芸をしたりして残された人生をゆっくり過ごせば良いかなあ・・・・・!?と思っていましたが、ある日、私が思っている趣味は年を取ってもいつでも出来て筋
- エッセイを読む
佳作
- 「今の自分」
- 未佳様(26歳) カーブス北広島中央(カーブス歴:1年4ヵ月)
- カーブスに入って1年です。私がカーブスに入ったきっかけが私の父親です。お母さんが父と結婚する前は、106kgありました。学生の頃から体重を測ることが嫌いで、体重計に乗ったことがありませんでした。そんな
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスは私の元気の源」
- カメちゃん様(71歳) カーブス浜松芳川(カーブス歴:3年2ヵ月)
- 今日もカーブスの扉を開けると、コーチの「〇〇さん、こんにちは」という元気な声がとんでくる。見回すとメンバーさん達のにこやかな顔も見える。ああ、今日も大好きなコーチとメンバーさん達に会えた、とうれしく
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで得た『腹心(ふくしん)の友』」
- 恵津子様(81歳) カーブス高崎富岡(カーブス歴:3年9ヵ月)
- 仕事帰りのスーパーの前で、開店の宣伝中のコーチ達に誘われて、早くもカーブスとのお付き合いも4年近くになりました。 その間ここで得られたものは数多くあります。 先ず一つは、明るいコーチの声で「えつ子
- エッセイを読む
佳作
- 「私のカーブス日記」
- 節子様(71歳) カーブス高崎はなみずき(カーブス歴:7ヵ月)
- 暖かい彼岸なのに、所々に残雪のある生家のお墓参りに行きました。 昨年秋のお墓参りの時には、一気に体力の衰えを実感してショックだったので、以前のように楽に野道を歩いて行けたのは、カーブスに行き始めて日
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 香苗様(66歳) カーブスピアゴ清水山(カーブス歴:9ヵ月)
- 平成29年3月25日、私はその日、NPO法人詩歌句中部大会にて俳句で入選し、とあるホテルで表彰を受けていました。そして懇親会を終え帰ろうとした時、突然に右膝が痛み会場の階段が降りられなくなる程の激痛
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスの仲間達」
- アケミ様(61歳) カーブスエブリイ新市(カーブス歴:5年9ヵ月)
- カーブスへ入会して早5年、ゴールドカードを頂きました。続ける事ができて幸せ。運動オンチで、皆の前でマシンを使ったり歩いたり、ストレッチをするのがとても恥かしかった事を昨日の様に思い出します。 スト
- エッセイを読む
佳作
- 「止めないで良かったカーブス!!」
- モッチー様(78歳) カーブス港北新羽(カーブス歴:1年2ヵ月)
- この3月でカーブス歴は1年になります。 始めたきっかけの1つは、運動不足の解消でした。忙しいのに何故か、運動不足!加齢による心身の衰えをカバーしたい!2つ目は、日常と違う環境でリフレッシュしたい!そん
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 江伊子様 カーブス己斐(カーブス歴:4年5ヵ月)
- ゆくゆくは体の全ての筋肉がなくなる難病と闘う主人をみて決めたこと。 言葉を発することも、笑うことも、もちろん食べることも出来なくなる主人より、せめて一日でも二日でも長く生きたいと思って、カーブスへ
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスっていいな」
- カーブス好きよ様(63歳) カーブスパティオ可児(カーブス歴:1年4ヵ月)
- カーブスへ行くと「直子さんこんにちは」というコーチの大きな声が聞こえます。帰るときは、「直子さんご苦労様」という声。とても気分よく筋トレができます。 一年経って、市の健診の結果の数値がほとんど良くな
- エッセイを読む
佳作
- 「ばあばは頑張っていますよ」
- まりこ様(71歳) カーブス秦野南が丘(カーブス歴:10年8ヵ月)
- 「えっ?」娘からの電話に、耳を疑いました。 「お母さん、やはり、乳ガンだったよ。ごめんね。」と、悲しそうな声でした。 結婚して、長男長女を授かり、長男の卒乳直後に、シコリを見つけたのです。乳ガンのタイ
- エッセイを読む
佳作
- 「母に手を引かれ」
- あきえ様(40歳) カーブス足利寿(カーブス歴:1年2ヵ月)
- 幼い頃から病弱な私は、いつも母に手を引かれて病院へと行っていました。 重度の気管支喘息で、天候のちょっとした気圧変化でさえ発作を起こしては、病院へと通う日々でした。 小学校にあがってから何より大
- エッセイを読む
佳作
- 「私が「カーブスを続ける理由」」
- メルヘン様(59歳) カーブス清水屋春日井(カーブス歴:1年1ヵ月)
- 私は、身体的に困っている事がふたつありましたが、カーブスへ通うようになって少しずつ緩和していくのを実感しています。 それは、2年前に骨粗鬆症で左肘関節を骨折した際、プレートとボルトによる固定手術を
- エッセイを読む
佳作
- 「今日も明日もカーブスへ」
- 久代様(82歳) カーブス浜松芳川(カーブス歴:5年8ヵ月)
- なんの楽しみもなく、ただ一人無我夢中で仕事し、そんなとき歩行障害が現われ診察の結果、脊柱管狭窄症でした。それ以来、毎日整形病院へ杖をついて通い横断歩道をわたるのが大変でした。人からあれがいいと聞けばな
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスは私の生きる糧」
- アナログ トッキー様(84歳) カーブスイオンタウン名取(カーブス歴:8年7ヵ月)
- 今日もカーブスに行って来よう 目覚めるとそう思う。 気持ちの張りがない時も行こうと思うと自然に行動が先に立ち家事もサッサと終って身支度をして家を出る。歩いて十五分、体も溫まり一息つきながら先に着いた
- エッセイを読む
佳作
- 「ひざ痛が快適に!!」
- 喜美代様(63歳) カーブス鯖江神明(カーブス歴:1年11ヵ月)
- カーブスに入会して、一年九ヶ月経ちました。 入会のきっかけは、友人に半分強制的に「カーブスに電話してあるから〇〇日に体験しに行こう」って言われました。 私は近くにスイミングスクールがあるから会社やめ
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスさまさま」
- うりぼー様(30歳) カーブス五泉(カーブス歴:2年1ヵ月)
- 今年もやってきたこの季節、去年まさか自分の作品が入選するとは思ってなかった。 自分もびっくりしたが、コーチを始め家族やまわりの友達もエッセイを読んでくれました。文章が苦手な私でも自信を持てた瞬間でも
- エッセイを読む
佳作
- 「『ただいま』と言える場所」
- 小春様(35歳) カーブス静岡音羽町(カーブス歴:7年8ヵ月)
- 「戻ってきたよ!ただいま」 最初の第一声はこれでした。ドラッグストアの前を通る頃から気持ちが逸り、カーブスの看板が見えた時にはもう私の頭の中には皆さんのことしかありませんでした。 ついに、ついに戻
- エッセイを読む
佳作
- 「こんな思いは二度としたくない!」
- ヨシ子様(75歳) カーブスセリオ西神南(カーブス歴:6年3ヵ月)
- 定年退職後、時間の使い方や体力作りについて、いろいろ考えていた頃に、そんな私の心を見通したように、駅近くの商店街の一角にカーブスが開店した。今程あちこちに店舗が増えていなかったので、何をする店かと通
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで変わったわたしの心と身体」
- 良子様(79歳) カーブス宇治木幡(カーブス歴:2年8ヵ月)
- カーブス入会は平成27年9月26日です。毎日カーブス日記を書いています。600回を超えました。昭和52年から平成25年まで、掌蹠膿疱症骨関節炎(しょうせきのうほうしょうこつかんせつえん)で35年間苦し
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスと2年4か月」
- 功江様(76歳) カーブス西阿知(カーブス歴:2年6ヵ月)
- 朝、9時45分、小さな自転車に乗ってカーブスに通っている75歳の私です。 平成18年10月、主人が肺がんの手術を受けて本当に死んだと思うくらい考えて生活をしていました。 主人の両親を送り、2人でゆっ
- エッセイを読む
佳作
- 「娘に笑顔の花が咲く」
- 由美様(59歳) カーブスイオンモール大垣(カーブス歴:7ヵ月)
- 「体操に行くよ!」「はーい!」 お姉さん達と「ハイタッチ」 「今日も大丈夫ですか」(元気です) 「はい!」「お願いします」と元気な声で言う。 スキンシップを含め娘の笑顔が見られたらと思っている時に、カ
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスは元気の源」
- まりりん様(58歳) カーブス弥刀コノミヤ(カーブス歴:3年8ヵ月)
- 「やったー」今年も、カーブスプリンセスが終わりました。私達のチームダイヤモンドが優勝です。プリンセスの期間の間は、「今日は成果交流に何を書こうかな」と考えるのもひとつの楽しみです。「汗をかくようになっ
- エッセイを読む
佳作
- 「忠犬ハチ公なみの兄の支援、仲間のおかげ」
- 陽子様(55歳) カーブス伊勢崎(カーブス歴:9年5ヵ月)
- 私が長く続けていることといえば、「カーブス」があります。現在、ゴールドカード、間もなくプラチナカードになります。私がカーブスを続けている理由は、もちろん、健康のためですが、いつも支えてくれている夫の
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 久枝様(78歳) カーブス高崎はなみずき(カーブス歴:1年9ヵ月)
- まず嬉しい事はカーブスに行くとスタッフの人全員が会員さんをファーストネームであいさつをしてくれる事。 ふだんファーストネームで呼ばれる事はない!!私は。 だから自然とあいさつが出来る様になった私。 そ
- エッセイを読む
佳作
- 「私のカーブスへの想い」
- らぶりーまま様(52歳) カーブス八代海士江(カーブス歴:10ヵ月)
- 私が初めてカーブスに出逢ったのは5~6年前になります。日頃の運動不足を解消したいと行きはじめたのですが、1~2年経った頃、長女の2人目の赤ちゃんが生まれる事になり、実家に帰って来るというのでカーブス通
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスと私と娘"ありがとう"」
- M.O様(81歳) カーブス笹沖(カーブス歴:5年3ヵ月)
- カーブスを始めて、早いもので五年目を迎えています。始めた当初は車の運転の下手な娘の付き添いぐらいのつもりでした。そして、飽きっぽい娘に対しても「続くわけがない」と実は秘かに思っておりました。そのような
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 輝代様(75歳) カーブスイオン築港(カーブス歴:5年10ヵ月)
- 北国の雪もやっと溶け着る物も春らしくなり、冬のダウンコートで隠していた体型が気になる頃になりました。 私がカーブスへ行くようになりこの7月で丸6年になります。イオン築港が開店したその日から通い始め体重
- エッセイを読む
佳作
- 「ありがとう!カーブス!」
- S.O様(50歳) カーブス笹沖(カーブス歴:5年1ヵ月)
- また、試験に落ちました...よくも、まぁ毎年、毎年落ちるものだと思います。それよりも全くもって落とす方も落とす方だなと恨んでいます。恥ずかしいし、情けないし泡になって消えたい気持ちです。でも不思議な
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスへの感謝」
- K.S様(65歳) カーブスMOMOテラス(カーブス歴:1年5ヵ月)
- 2015年9月、私は奈良100年会館の舞台で、演奏していました。 思い返せば30年間ある大学の講師としてピアノ実技担当をしておりました。その間、結婚、出産、子育てと家事に追われて私の体は心身共、疲れ
- エッセイを読む
佳作
- 「老後は体力維持だけが仕事」
- 貴久江様(74歳) カーブス伊勢崎境(カーブス歴:6年)
- 私の結婚は、夫の両親、夫の弟妹4人、そして私たち夫婦、すぐに長女が生まれて9人家族から始まった。その主婦としては自分の時間を持つことができなかった。そんなわけで自分の時間が持てるであろう老後が楽しみだ
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスのトラベルパスのおかげです」
- 道子様(70歳) カーブス南柏(カーブス歴:1年9ヵ月)
- 昨年の5月千葉から広島に住む93才の母を旅行につれて行こうとトラベルパスを出していただいて帰省したら母の様子があまりにも変っているのにびっくり。 ロレツは回わらない、階段も壁伝い歩き、食事も手づかみ。
- エッセイを読む
佳作
- 「私の目標」
- 容子様(70歳) カーブスイオン久居(カーブス歴:3年7ヵ月)
- イオンで買い物をしていると「Kさーん」と友達に呼ばれた。振り返ると「私カーブスに通っているの、体力ついたよ」と前より、スマートで元気そうな姿がありました。前から気にはなっていたのですが、気がつくとその
- エッセイを読む
佳作
- 「私とカーブス」
- エミリー様(65歳) カーブス網干(カーブス歴:9年10ヵ月)
- カーブスに通い始めて10年・・・ 正直、自分でもよく続いているなァーと、思います。 最初8台のマシーンで3周、次にマシーンが10台になって2周半、今は12台で2周です。今は当り前のように2周廻われてい
- エッセイを読む
佳作
- 「継続は力なり」
- たゆ子様(68歳) カーブスイオン小牧(カーブス歴:3年9ヵ月)
- 訪問介護の仕事を始めて、20年近くの歳月が過ぎようとしています。40歳も終りに近くなってから、怖いもの知らずで無我夢中で、走り続けてきました。長男は大学生、長女は高校生と、家計の負担も多く、ヘルパーと
- エッセイを読む
佳作
- 「元気で明るく美しく」
- 千津子様(54歳) カーブス瓢箪山(カーブス歴:5年10ヵ月)
- 私は5月で55才になる主婦です。 この春ゴールドの会員証をいただけるまでになりました。今迄生きてきた中で、今が一番健康な毎日を過ごしていると感じています。私は幼い頃は、小児ぜんそくで随分両親に心配をか
- エッセイを読む
佳作
- 「心からありがとう。」
- にゃんこ先生様(44歳) カーブスアピタ市原(カーブス歴:2年10ヵ月)
- 私は今日も感謝の気持ちをもって、カーブスで運動しました。 カーブスに行くと、職場の私ではなく、一人のメンバーとして接して頂けます。当たり前だけどとても嬉しいです。 私はうつ病になり、休職をしまし
- エッセイを読む
佳作
- 「明日の為の...今日」
- しゃぼん玉様(55歳) カーブス友部県立中央病院前(カーブス歴:6年3ヵ月)
- 『こんにちわぁ~』 開けた扉の向こうから 『心配してたんだよぉ~』 と涙声でハグして涙がポロリ 変わらないコーチの笑顔とこの空間が私の2年8ケ月の時間(とき)を引き戻す。 仕事帰りにあたりまえのように
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスと私」
- 悠子様(77歳) カーブス横浜青葉台(カーブス歴:1年2ヵ月)
- 友人のTさん、彼女は足首の病のため、少こしの間立っているのも大変でした。家事は椅子に腰かけてするし、歩く時は極力負担をかけないことを心掛けていました。 しばらくお会いする事もなく久しぶりに会った時
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 孝代様(58歳) カーブスイオンスタイル大津京(カーブス歴:2年11ヵ月)
- カーブスとの出会いから7月で3年です。 当時、製薬会社に転職した長男が子宮を全摘している私を心配して「筋肉だけは付ける努力をして欲しい」と言う様になりました。 "いつの間にか骨折"という現実と向き合
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスと私」
- あやっぺ様(76歳) カーブス静岡沓谷(カーブス歴:2年11ヵ月)
- 定年になってから考えた。若いときから続けていた煎茶道も充実しているし、楽しい生活を送ることが出来ている・・・が膝がときどき痛くなって整形外科へ行ったりしたのはやっぱり歳のせいではないか。それに、若いと
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 鴨乃 千織様(59歳) カーブス烏丸丸太町(カーブス歴:5ヵ月)
- 「まだ58歳だというのに。。。」私は日々途方に暮れていた。長時間の座り仕事でしかも自営。長年の運動不足がたたったのか、数年前から膝が痛み始め、今では立ち座りがさっと出来ず、靴下を履くのにも四苦八苦する
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスからの恵み」
- ヒーロー様(62歳) カーブス南城大里(カーブス歴:3年7ヵ月)
- 「ヒーローは、ここにばっかりいるはずよ」と姪に言われた。新しくオープンするカーブスの事を彼女は言った。「○○までにね」と黄色く甲高い声は確信に満ちあふれていた。 4ヵ月後、その扉は開いた。カーブスの店
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- カッコウ様(67歳) カーブス西友東松山(カーブス歴:1年)
- ああ、とうとう介護が始まってしまった。覚悟はしていたけど、これは大変なことになったなあ、、、。92歳の義母はこの間まで何でも一人で出来ていたのに、庭で転倒してから歩けなくなってしまいました。それから私
- エッセイを読む
佳作
- 「ワークアウト800回を目指して」
- 幸子様 カーブスオギノバリオ(カーブス歴:3年8ヵ月)
- 先月、500回ワークアウトのロゴ入り紫のTシャツをいただいた。嬉しかった。多くの方々に感謝している。 昨年のエッセイに書いた目標が達成されたからである。1週のうち、月、水、金の3日間行くことにしており
- エッセイを読む
佳作
- 「30秒から始まる何か」
- MEG様(60歳) カーブスサンロード東町(カーブス歴:1年1ヵ月)
- 30秒、こんな短い時間を意識することは、ほとんどない。それが、カーブスでマシーンを使っている時は、違う。私の脂肪よ、飛んでいけ!とばかりに意識する時間となる。 時間を有意義に使いたいと、いつも思う。
- エッセイを読む
佳作
- 「私のメトロノーム」
- 塚田 のり子様(55歳) カーブス麻生百合丘(カーブス歴:9ヵ月)
- カーブスに入会する前、私はどん底でした。 約1年の間に、子供同然だった16才の愛犬を亡くし、大好きだった父を亡くし、寂しくて迎えた犬も、1才になる前に病気で亡くしました。 その為、毎年受けていた婦人
- エッセイを読む
佳作
- 「私が「カーブスを続ける理由」」
- 千枝子様(67歳) カーブスイオンモール長久手(カーブス歴:1年2ヵ月)
- 私の住んでいる近くにカーブスイオンモール長久手店が出来た。今年で1年になる。それまでカーブスの名は知ってはいたが仕事もあり場所も遠いので通うのは困難な為に諦めていた。しかし、2017年の春、すぐ近くに
- エッセイを読む
佳作
- 「チャレンジ!42.195km! 」
- 昭子様(62歳) カーブス戸坂(カーブス歴:1年9ヵ月)
- 最後の直線コースまでやってきた。後10m、5m・・・ゴールの向こうで夫がカメラを構えて待っている。「ここはドラマのように夫の胸に飛び込んで・・」と考えている間にゴール。Vサインでカメラに収まった後「
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを、続ける理由」
- 睦子様(74歳) カーブス北山紫野(カーブス歴:5年5ヵ月)
- 2012年12月11日に北山紫野が、オープンされました。 1週間前にスタッフさんが家に来られました。色々と説明をされ、今までにカーブスの名前も聞いた事がありませんでした。どんなんかと12月14日に、
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで変わった私の人生」
- 淳美様(52歳) カーブス土佐ショッピングセンター(カーブス歴:1年)
- 私は、21歳の時地元で保健師をしていました。忙しいけれど充実した生活を送っていました。生活が一変したのは29歳のとき、「うつ病」になり、以来ほぼ寝たきりの生活を余儀なくされました。 うつ病の原因は
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスの代理店と言われている私」
- まゆみ様(62歳) カーブスよねや横手ハッピータウン(カーブス歴:1年10ヵ月)
- 私がカーブスを続ける理由、それは、それが私の人生に於て価値を生み出すことであると確信したからです。 私が思う"人生に於て価値のあること"とは何と言っても"健康で生き抜くこと"です。 現状の私の
- エッセイを読む
佳作
- 「私とカーブスの出会い」
- 靜枝様(67歳) カーブス池田石橋(カーブス歴:6年2ヵ月)
- 私が初めて、カーブスと、出会ったのが、平成二十四年三月八日。 それから、十年程前の事です。母が認知症になり姉、弟、私と三人で話合った結果、私が引取る事になり。主人と本当に大変でした。 引取った時は、認
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブス大好き」
- 正子様(82歳) カーブス柿生駅前(カーブス歴:1年2ヵ月)
- カーブスに入会して一年になりました。何でも相談出来るやさしいスタッフの皆さんと輝いているメンバーさんと一緒に楽しい充実した時が過ぎて行きます。そしてあの時の私を思います。実は五年前に第十一胸椎圧迫骨析
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 左斗美様(59歳) カーブス新潟県央(カーブス歴:3年4ヵ月)
- カーブスを続ける理由・・・・ そう考えたとき、自分に問う。何が、どうして、体が自然とカーブスへと、向かっていくこと。 カーブスに通い始めて3年が経とうとしている。 最初は、散歩はしているが、もう少し体
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブス大好き」
- ともちゃん様(78歳) カーブスリベール久留米(カーブス歴:10ヵ月)
- 今年は、例年になく、桜の開花が、早かったし天気も良かったので花見の方も、多くいらっしゃいました。私は娘の支援を得て、カーブスの仲間に入れて頂き、昨年七月から二ヶ月後に、カーブス十周年記念イベントに参加
- エッセイを読む
佳作
- 「私に元気をくれたカーブス」
- ストン リバー様(62歳) カーブス湖南中央(カーブス歴:1年10ヵ月)
- 60歳で定年退職した。友達に誘われて軽い気持ちで1回体験に行ってみた。いきなり体力テスト。日頃から運動していたから、ちょっぴり自信があったのに判定は30歳後半。ショック。10歳年下の友人は3年以上通
- エッセイを読む
佳作
- 「恋とバイクとカーブスと」
- 景子様(50歳) カーブスイオン洛南(カーブス歴:1年1ヵ月)
- 「景子さん!」「けいこさん!」「ケイコさーん!」扉を開けるとコーチの明るいあいさつと笑顔がこだまします。カーブスに通ってもうすぐ5年。ここが私の居場所のひとつで、心と体の寄り所です。一年前まで長野あづ
- エッセイを読む
佳作
- 「筋トレで手術不要のよろこび」
- マサ様(90歳) カーブス羽曳野古市(カーブス歴:3年)
- 固く閉じた樹々の芽もほころび始めた三月七日、最愛の夫を亡くしました。法要も一段落したところ。前々から持ち越していた足腰の痛みは、さらにひどく体力面ではもとより、生きる希望さえ失っていたのです。重い足ど
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- さくら様(75歳) カーブス御殿場(カーブス歴:6年11ヵ月)
- 私は学生時代にスポーツは、やっていませんでしたが、町民体育大会や招待校リレーの選手でした。家では、父が湯船原で野菜づくりをしていたので、山には、よく行きました。大根しょい、たきぎ拾い、わらびとりと.
- エッセイを読む
佳作
- 「自分が好きになりました カーブスを通して変わった私の毎日」
- 昭子様(57歳) カーブストキハ別府(カーブス歴:2年2ヵ月)
- 早いものですね。 私がカーブスを始めて2年が経ちました。 2年前あの頃の私は体力も筋力も無くどんどん太り出して自分では、どうしたら良いか分からなくなっていました。 色々なダイエット法を試してみたのです
- エッセイを読む
佳作
- 「健康な体に生まれ変わった私」
- 和子様(71歳) カーブスイオン伊勢(カーブス歴:5年1ヵ月)
- 『凝り性で飽き性』。そんな私が、カーブスに通い始めて6年目に入りはした。 きっかけとなったのは『腰痛』、『猫背』。 結婚、出産、子育て・・・。ごく普通の毎日を過ごしていました。 そんな或る日、家の傍
- エッセイを読む
佳作
- 「かけがえのない場所」
- 敦子様(60歳) カーブスイオン札幌桑園(カーブス歴:10ヵ月)
- 私は、23才で結婚して夫の仕事の関係で札幌市から美唄市に引越してきました。立て続けに3人の男の子が生まれ、前に一人、後ろに一人そしてもう一人を引き連れてという生活を長くしていました。28才から近所の
- エッセイを読む
佳作
- 「貯筋は財産」
- 美津子様 カーブスじゃんぼスクエア交野(カーブス歴:1年10ヵ月)
- 〇〇年2月末病室から外を観ると、粉雪が舞い病床の母の血圧が急低下、意識無くなり、時が止まったかのように・・・・すっと息を引き取りました。 数分前、か細い声で「ありがとうネ」「〇〇と〇〇にヨロシクネ」
- エッセイを読む
佳作
- 「『カーブス』と私」
- 上藤 さち様(73歳) カーブス豊中上野(カーブス歴:1年10ヵ月)
- 朝、9時20分。「カーブスに行ってきます!」「行ってらっしゃーい」 私の毎日は「カーブス」から始まる。 私は幼いころから運動が苦手でした。母の言うことには、父が長女の私を大切に思うあまり、少しで
- エッセイを読む
佳作
- 「心の健康」
- たつ枝様(78歳) カーブス盛岡本宮(カーブス歴:7ヵ月)
- 70代に入り脊柱管狭窄症10時間の大手術 思いおこせばあの3.11の大震災を目の当りにしたトラウマと戦いながら車椅子生活になる事を覚悟。私自身そんなはずがない。絶対歩けると願い、祈りの日々を2年間。術
- エッセイを読む
佳作
- 「私の居場所」
- 恵様(54歳) カーブス西那須野(カーブス歴:10ヵ月)
- 「めぐみさん、おかえりなさい」カーブス西那須野店は「第二の我が家」を目指している。仕事で精神的に辛い日、このまま自宅に帰っても「眠れぬ夜」。そんな時こそ、カーブス西那須野店に元気をふりしぼり向かう。
- エッセイを読む
佳作
- 「魔法のことば」
- 須美恵様(65歳) カーブス中村橋(カーブス歴:1年4ヵ月)
- 昨年1月から3月までの三ヶ月が、私にとっての初めてのカーブスでした。 そして4月から11月まで、実家のある山の中へ引越(移動)し、12月から再びカーブス通いが始まりました。 折角カーブスで教えて
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 幸代様(44歳) カーブスキョーエイ松茂(カーブス歴:1年1ヵ月)
- カーブスに通い早1年、まだ1年、新米の私。4月の桜の花が咲いた頃に入会しました。笑顔の可愛らしい若い新人のコーチに体験でお世話になった日を今も覚えています。 私は育児&介護のストレスもあり2年前突然
- エッセイを読む
佳作
- 「私が「カーブスを続ける理由」」
- 水無瀬 桜様(31歳) カーブス宮元(カーブス歴:1年11ヵ月)
- 2016年にカーブスに行き始めて1年3か月。体脂肪が落ち、自分だけの空間ができた気がします。 メンバーさんの方々から、ちょっと痩せた?と聞かれたり、体脂肪が落ちている等の効果を自分自身で 実感すると、
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスは生活の一部です」
- 光子様(68歳) カーブスいりなか(カーブス歴:11年8カ月)
- まだ暑さの残る9月の午後、ショルダープレスをやりながら「上げる時は胸、下ろす時は背中」と声に出すと、コーチに笑われました。「この前何て言いましたっけ?上げる時は肩、下ろす時は背中ですよ!」「アッ、言わ
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由「いくつになっても身体は鍛えられる!」」
- 恭子様(61歳) カーブス長浜分木(カーブス歴:3年1ヵ月)
- カーブスとの出会いは、職場の友人に紹介されたのが始まりでした。 通っているのは1人だけではなく、皆さん羨ましいくらいに、姿勢が綺麗でした。 私は運動が苦手で身体も硬く、年を重ねるごとに、背中に丸みを帯
- エッセイを読む
佳作
- 「妊娠とカーブス」
- 夏生様(27歳) カーブス静岡広野(カーブス歴:1年3ヵ月)
- 2015年の11月に長男を出産し1年が過ぎたころから、そういえば体型が崩れてきたような...と「産後太り」を気にするようになった。体重は産前とほぼ同じまで戻ったのだが、体脂肪率は増えたままだし、お腹ま
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 愛子様(43歳) カーブス鹿沼(カーブス歴:4年10ヵ月)
- 私がカーブスを続けるには2つの理由があります。 1つ目の理由は定期的に通院している病院の事、2つ目の理由は病気で亡くなった自分の両親の事です。 私の両親は夫婦で人工透析を受けていました。私の父は腎臓
- エッセイを読む
佳作
- 「"筋トレの大切さを、そして力を"」
- 洋子様(66歳) カーブス高槻西冠(カーブス歴:2年10ヵ月)
- 今から5年前、自分の命より大切な娘(次女)を36才の若さ、乳がんで亡くしてしまいました。 告知を受け、それから5年、2人の子供(当時13才、14才)を残し、手術、抗がん剤投与、そして仕事をし、親、
- エッセイを読む
佳作
- 「私が「カーブスを続ける理由」」
- 由紀子様(79歳) カーブス巣鴨(カーブス歴:5年9ヵ月)
- カーブスに入ってから、もう5年がすぎ1月に金色のカードを頂きました。とても嬉しくて又この上を目差そうと言う気持です。 いつもカーブスに行くとコーチの笑顔で迎えられ仲間と挨拶をすると自然と今日もふんばっ
- エッセイを読む
佳作
- 「筋肉を付けたら、生涯現役で働くことも可能です!」
- アミちゃん様(48歳) カーブス扇町(カーブス歴:1年3ヵ月)
- 昨年のカーブスエッセイで、嬉しいことに佳作をいただきました。 週に3回は通っており、充実した毎日です。相変わらず服を着替える時間が惜しいので、着替えないまま運動をして、ストレッチをして、慌ただしく次の
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- お洒落番長ヨーコさん様(69歳) カーブスイオン原(カーブス歴:5年11ヵ月)
- 今年もカーブスエッセイ大賞、あなたのエッセイの募集を見て私も応募してみようかなあと思いペンを執りました。 私の中では、カーブスエッセイ賞と言うのは例えば歩けなかった人が歩けるようになったとか、何んの意
- エッセイを読む
佳作
- 「変形性膝関節症から正座が出来る喜び」
- 順子様(70歳) カーブスパールシティ稲沢(カーブス歴:4年4ヵ月)
- 「変型膝関節症」と診断され、早や四年が過ぎました。お医者さん、マッサージをする先生たちは、誰もが、口をそろえて、「正座はダメ、ダメ」と言われました。 その頃は、しゃがむ事や、立ち上がる事がとても痛く
- エッセイを読む
佳作
- 「運動って、いい事だとわかっていても続かない。」
- 陽子様(54歳) カーブス西友東松山(カーブス歴:7ヵ月)
- 私がカーブスに通い始めたのは、血液検査の結果が悪かったからです。中性脂肪の値が高く、もう5年以上、内科の薬を飲んでいます。 そもそも、40代半ば頃、健康組合の健康診断でひっかかったのが始まりでした。
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 康子様(63歳) カーブス清水屋春日井(カーブス歴:9ヵ月)
- 一番気にしていた姿勢が早い段階で良くなったのがとても嬉しいです。 カーブスへ通うようになったらとにかく時間のメリハリがついてダラダラの時間がなくなりました。
- エッセイを読む
佳作
- 「負けず嫌い80才!!」
- セツ子様(82歳) カーブス守口ジャガータウン(カーブス歴:10年3ヵ月)
- 我家の玄関の横に八重つばきがみごとに咲き満開です。毎年季節がきたら忘れずに咲いてます。これと言って手入もせず咲いたあとに油かすを来年もきれいに咲いてねーと? 私は八十二才まだまだ自転車で守口のカーブ
- エッセイを読む
佳作
- 「初めての体験」
- 映子様(84歳) カーブス横浜港南台(カーブス歴:5年4ヵ月)
- それは昨年十月下旬の雨の夜でした。用を済ませた帰りに駅の上り階段で手荷物を持ち替えようとした瞬間、濡れた靴が滑ってバランスを崩してしまい二十数段ころがり落ちたのです。 激しい痛みで倒れたまま身動きも
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスをがんばっている理由」
- 恵美子様(74歳) カーブス鶴川駅前(カーブス歴:1年)
- 二、三年前までは趣味の習い事をしていましたがやめてボッーとしている時にカーブスに通っている友達に鶴川にオープンするから行って見ないと誘われてはじめました。 親切なコーチにいろいろとお知えていただきカー
- エッセイを読む
佳作
- 「体重測定大嫌い、でもありがとう」
- かずこ様(63歳) カーブス白岡(カーブス歴:2年9ヵ月)
- 小学生の時は健康優良児で表彰されて元気いっぱいでした。年頃になると学校での身体検査で体重を測ってみんなに聞える様な声で読み上げられるのが(当時はプライバシーなんてなかったんですよネ)とても恥ずかしく
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- カコ様(79歳) カーブス大津萱野浦(カーブス歴:2年9ヵ月)
- カーブスへ通いはじめて、二年八ヶ月になりますが、今では友達に誘われたあの当時の不安はどこへやら!行かない日は、忘れ物でもした様な感覚にさえなるまでに! ドアを開けると、カコさん"こんにちわ"が、何百回
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで変わった毎日の生活」
- 祥江様(75歳) カーブス倉敷マスカット(カーブス歴:2年1ヵ月)
- カーブスに通い始めて一年10ヵ月になります。きっかけは、「体験してみない」と知人に誘われ、渋々行ってみる事にしました。生来運動は苦手、めんどうな事は、嫌いでした。腰痛、膝の痛みがあり、おまけに骨粗し
- エッセイを読む
佳作
- 「心と筋肉」
- 初枝様(64歳) カーブス一之江(カーブス歴:3年7ヵ月)
- バスからカーブスの旗を見るたびに、やってみたい気持でした。 でも学生時代は帰宅部。そんな私に運動は長く続ける自信もなく心配でした。 今ではマシーンを動かす力もスムーズになり、毎日が楽しくなりました。カ
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 常子様(74歳) カーブスRSKメディアコム前(カーブス歴:1年9ヵ月)
- 四年ほど前まで私はいたって元気で身体にどこも問題なく、地域の公民館に通って絵手紙、パッチワーク、短歌などの講座を受けて多くの人と交わり、楽しい日々を過ごしていました。ところが平成27年3月4日の朝、
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 惠子様(77歳) カーブス柿田川(カーブス歴:10ヵ月)
- 家の近隣をウオーキングしている時でした。右足がしびれ、腰が痛くなりどうにも我慢して歩けなくなりました。 石に腰かけてどうしたものかと思案に暮れましたが、少し休むと痛みがやわらいだので大急ぎで帰宅しまし
- エッセイを読む
佳作
- 「ありがとう!」
- PN.ウシ様(76歳) カーブスホリデイ・スクエア豊橋(カーブス歴:2年3ヵ月)
- 平成二十四年の春、死を覚悟したほどの大病に見舞われ、娘に「ありがとう」の言葉を残し手術室へ向いました。そして運よく、無事に目を開くことが出来ました。 それ以後、健康であることのありがたさを痛切に感じ
- エッセイを読む
佳作
- 「手術をして気付いた事」
- トシエ様(81歳) カーブスザ・ビッグ安古市(カーブス歴:6年9ヵ月)
- 私はカーブスに入会したのは11年8月26日。80ヶ月です。 カーブスに通いながら胸が苦しく、かかりつけのお医者様は、いつも歳だ歳だと云って元気だと思っておられました。それはカーブスに行っている事を知
- エッセイを読む
佳作
- 「チェンジ!」
- まゆき様(58歳) カーブス香椎駅前(カーブス歴:4ヵ月)
- 湯舟の中で自分のへそあたりを見る。両手でつかんでみる。まるで「ちょっと固まってきたおもち」に「はあ~」とため息が出る。いつの間に付いたのか...思いあたるのは運動不足しかない。毎年の健康診断にも要観
- エッセイを読む
佳作
- 「グローバルなカーブスを体験的に学ぶ(その2)(今でしょう講座その2)」
- 恵美子様(81歳) カーブスモリシア津田沼(カーブス歴:6年6ヵ月)
- カーブス歴6年3カ月、今年の3月に1000回を数えました。黒地にゼロ3つが大、中、小のハート型でプリントしてあるTシャツを着ている人を憧れの眼差しで眺めていました!この間「年には勝てヘンワー!」なる両
- エッセイを読む
佳作
- 「変わることが出来た私」
- 直美様(54歳) カーブス相模原it’s(カーブス歴:4年)
- 今まで運動やダイエットは、何をやっても長続きしなかった私。でもカーブスで変わることが出来たのです。 きっかけは三年ほど前に発症した乳癌でした。部分摘出→全摘出、そしてその後二度三度に亘る乳房再建手
- エッセイを読む
佳作
- 「楽しいカーブス」
- ハンボ様(68歳) カーブスアクロスプラザ田子西(カーブス歴:1年)
- 私がカーブスを知ったのは、数年前、自転車で片道30分かけて通ってた友人のすすめです。その時は全く興味ありませんでした。 2016年の9月、自宅の階段から落下した私は救急車で搬送されて第12胸椎圧迫
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスは私の筋肉の救世主」
- 由紀子様(75歳) カーブス名鉄小幡駅前(カーブス歴:9ヵ月)
- 去年の夏のおわり。畳に寝ころんで何げなく組んでいる足のふくらはぎをさわった。とたんにウッ!と驚く。来たな!ついに来てるんだこれ!!と。私は当年75歳。大阪空襲のなかを両親の里、高知県宿毛市へ引揚げて
- エッセイを読む
佳作
- 「継続は力なり」
- 岡本 蓉子様(73歳) カーブスLIVINオズ大泉(カーブス歴:10年6ヵ月)
- 十年程、前のことである。御歳八十のKさんの話に、私は心底、感服した。 Kさんは七十三歳頃、膝が痛くて半年間歩けなかったという。どこの医療機関に行っても、「年だから」という顔をされた。自分で一念発起
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブス!それは私の習い事。」
- ミッキーのママ様(41歳) カーブス関マーゴ(カーブス歴:9ヵ月)
- 小学1年生になった娘の、初めての夏休み。午前7時前でもジリジリと太陽が照りつける中、二人して自転車で近くの公園へ向かいます。軽快な音楽とともにラジオ体操が始まります。その後朝ごはんを食べたら、娘を託児
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスと私」
- T.Y様(62歳) カーブスアピタ伊勢崎東(カーブス歴:6年5ヵ月)
- 私とカーブスとの出合いは、娘の通っていた大学の後援会で知り合ったH.M子さんから、誘われたことでした。当時、別の運動をしていて、筋肉痛がひどく、お医者さんとは違うなにかを探していたところでした。初め
- エッセイを読む
佳作
- 「青い自転車とカーブス」
- 早貴保様(23歳) カーブスイオン伊勢(カーブス歴:2年11ヵ月)
- 土曜日がやってきた。今日も青色の自転車に乗ってカーブスまで行く。私がカーブスに出会ったのは今から3年前。「デパートにカーブスってところがあるんだけど行ってみない?」そうお父さんに言われたのが始まりだっ
- エッセイを読む
佳作
- 「人生の目標」
- 幸子様(63歳) カーブス大和高田(カーブス歴:4年3ヵ月)
- 私が、カーブスの扉を叩いたのは2015年4月4日です。 家のポストに、お誘いのDMが入っていたのがきっかけでした。 「思い切って行って見よう」と一念発起、電話をして体験の予約を取りました。 いよいよ体
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスと出会い、私の人生は変った」
- 信子様(64歳) カーブスアスモ大和郡山(カーブス歴:2年1ヵ月)
- 2年前に私は、カーブスと出会いました。 カーブスと言う女性専用の体操教室があるのは以前から、テレビ等で知っていましたがなかなか入会するには近くに教室がなくて、遠い所まで行くことはできませんでした。
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- K.K様(58歳) カーブスアルプラザ栗東(カーブス歴:6年11ヵ月)
- 10年前、尿道結石になり、その日に自然に流れましたが、お医者さんに、水分が足らないと言われました。わかっていても、なかなか水を飲む事ができませんでした。 また、花粉症なので、外に出て歩くのがつらい
- エッセイを読む
佳作
- 「目標に向かって 挑戦できる毎日」
- 恵子様(66歳) カーブス福岡鶴田(カーブス歴:2年11ヵ月)
- 私の趣味は海外旅行です。計画から実行まで、数ヶ月かかります。主人が、定年退職してからは今日すぐに行けるところがほしくて、近くのカーブスに入会しました。 メンバーさんに、愚痴を聞いてもらって、どんなに気
- エッセイを読む
佳作
- 「いつまでも舞い続けたい!!」
- 亜ん子様(77歳) カーブス伊達インター(カーブス歴:8年10ヵ月)
- 今日も行きますよ カーブス通いは止まりません 体力アップが私の仕事!! 迷ったら、カーブスへ 教室の壁にはってあった標語を口ずさみつつ 雨風に敗けずにペダルをこいで!! 太陽と春風と一諸に良いことあ
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- みち子様(65歳) カーブス浜松芳川(カーブス歴:1年8ヵ月)
- 私は、夫の母を23年介護し、その後双子の孫が生まれ、3年間保育園の送迎をし、電器店の自営業をしながら、必死で、暮らしてきました。自分の身体をかえりみることはなかったです。義理の父母を見送り、孫も8才と
- エッセイを読む
佳作
- 「私の美フォーアフター」
- チャチャ様(55歳) カーブス八戸根城(カーブス歴:1年8ヵ月)
- 私の病気のはじまりは心の病いからでした。 兄が56才のある日突然救急搬送され、医師に「いつ急変してもおかしくない状態です」と告げられ信じられなく涙も出ませんでした。 兄は、独身で母と2人住まいでした。
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- まゆみ様(70歳) カーブス土居田(カーブス歴:10年2ヵ月)
- 私がカーブスを続ける理由は3つあると思います。1つ目はカーブスがとても楽しい場所でありいつも「アハハアー」笑える仲間と同じ時間を共有出来るからです。 カーブスに入会して12年間が過ぎました。58歳で
- エッセイを読む
佳作
- 「記念日」
- ムニ 夢人様(50歳) カーブス下高井戸(カーブス歴:8ヵ月)
- 9月26日(火)何かが始まった記念日。と考え始めていた。誕生日や行事や遊びとは、違った記念日。まずカーブスのメンバーの若い女の子の巧略を感じない勧誘に素直に引かれてしまった。それだけでない。そこに通
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった毎日の私」
- 幸子様(77歳) カーブス甲州塩山(カーブス歴:2年8ヵ月)
- 老人クラブ入りした人生七三才と言う熟年期に突入してまもなく腰痛と言う暗い世界に迷いこみました。今まで足腰の速さを自慢していたのが一変してしまいました。友人や知人にそんな悩みを打ち明けると地域の女性ばか
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して、変わった私の毎日」
- 悦子様(79歳) カーブス稲美(カーブス歴:1年11ヵ月)
- 独り暮らしの生活になって約8年近くなりますが、朝起きて朝食の準備をする必要も無くなり、元々が宵っ張りの朝寝坊の気ままな生活にドップリと浸かっていました。 唯、未だ足と腰は丈夫で何処へでも若い友人達と迷
- エッセイを読む
佳作
- 「運命の女神は"ピンクのTシャツ"」
- Pira様(61歳) カーブス川越岸町(カーブス歴:8ヵ月)
- 頸椎症状脊髄症。発症したのは、丁度一年前の春だった。定年退職した翌日の4月1日。好きなだけ寝ていようと決めていたのに、右手の人指し指が痛くて目が覚めた。血も出ていないし腫れてもいない。これは昨日まで
- エッセイを読む
佳作
- 「これからも生きていく」
- 静子様(90歳) カーブス福岡鶴田(カーブス歴:1年)
- 「こんにちは、女性の皆様に差し上げております」 この一言で、私とカーブスは出逢うこととなりました。 近くにあることは存じておりましたが、私とのつながりが出来るとは夢にも思っておりませんでした。 と申し
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスはお守りです」
- 咲良様(47歳) カーブス上桂(カーブス歴:1年1ヵ月)
- カーブスを始めたきっかけはとても軽いおためしでした。 入会時は4月で、7月の健康診断で少しでも体重が減っていればいいな。当時、建設業の事務をしていたのですが、周りは忙しくても登山、水泳、マラソン...
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の健康」
- KI様(43歳) カーブス下北沢(カーブス歴:3年2ヵ月)
- 始まりは、40歳になった頃、叔母やボランティアのお仲間に聞いたカーブスに、実際に足を運んでみることから始まった。カーブス下北沢店は、3人の若くて元気のいいコーチがいて、新聞記事や、女性誌への掲載を見
- エッセイを読む
佳作
- 「私、顔晴れ(がんばれ)ちゃう!」
- 美智子様(59歳) カーブス若江岩田(カーブス歴:7年3ヵ月)
- 父が去年の春に亡くなって一年が経とうとしています。 冒頭から悲しい話でごめんなさい。 私の母は早くに亡くなったので、父は無口な人でしたが私のことをすごく気にかけてくれているのが、その気持ちをずっ
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスの思い出」
- 望月様(11歳) カーブスアピタ敦賀(カーブス歴:1年3ヵ月)
- ①楽しそうだと思い始めたカーブス 2017年2月にカーブスに入会しました。お母さんが「いきたい」といっていたのでいってみました。中に入ってみると、おばあちゃんから、わかい女性まで楽しそうに運動してい
- エッセイを読む
佳作
- 「楽に元気でつづけたい運動」
- みどり様(73歳) カーブスヤマト小泉(カーブス歴:2年2ヵ月)
- 今日も元気でカーブスに来る事が出来ました。毎日ここに来るとホッと気持ちが落ちつきます。ドアを開けるとコーチの元気な声が響きます。 「〇〇さん、こんにちは、いらっしゃい、今日も元気で来られましたね。」
- エッセイを読む
佳作
- 「病気との共存」
- 朝霞ビン湖様(59歳) カーブスヤマト小泉(カーブス歴:3ヵ月)
- 人間の苦しみ 「生・病・老・死」 生きていくために避けられない苦しみ。 突然、手術療法をすすめられ、決意つかないまま日々を過ごし、症状はすすんでいった。 仕方がなく手術を受けたものの、痛みは激
- エッセイを読む
佳作
- 「いつまでも若くあり続けるためにはカーブスへGO~♡」
- 佳子様(60歳) カーブスアスピア明石(カーブス歴:6年4か月)
- 6年前、運動嫌いの私がふと手にした新聞の広告でカーブスを知りました。 当時は仕事を辞め、家に引きこもりっぱなしで、動かない割に食事はしっかり食べていた。次第に体が重たくなり、動きづらくなり、体重は増え
- エッセイを読む
佳作
- 「辞令が突然やってきた。」
- よっしー様(49歳) カーブス南伊東(カーブス歴:6年9ヵ月)
- 私の所にある日、突然辞令がやってきました。「12月~本社勤務を命ずる」 そんなTVドラマを以前見た様な気がしますが・・・・・。 もともと、自宅から自転車で10分程のお手軽な通勤と、仕事内容が気になって
- エッセイを読む
佳作
- 「私の家族はカーブスのおかげ」
- 夕起子様(69歳) カーブス稲美(カーブス歴:5年7ヵ月)
- 私は、カーブス稲美にお世話になっています。 私は入会する前は仕事で朝から晩まで37年間お店をしていました。一日も休まず主人と健康で働いていました。 主人が65才になったら店をやめると言っていたのでその
- エッセイを読む
佳作
- 「階段ってトレーニングマシンだったの?!」
- しおちゃん様(61歳) カーブス神戸元町(カーブス歴:4ヵ月)
- 私は、今まで運動やトレーニングといったようなことをしたことがありません。イエ、最も苦手で嫌いなことと言ってもよい位でした。 ある日、新聞の折り込み広告で「カーブス」のことを知って深い考えもなしにフ
- エッセイを読む
佳作
- 「入会2年の節目を目前に」
- 淑子様(62歳) カーブス福岡三苫(カーブス歴:2年1ヵ月)
- 「おめでとうございます!」1週間ぶりに出かけた私にコーチの明るい声がかかりました!コーチの手にはピンクのTシャツ!その胸には3♡♡!そう!記念すべき300回!ビックリするやら、うれしいやら!早速いた
- エッセイを読む
佳作
- 「私が「カーブスを続ける理由」」
- 秋子様(70歳) カーブス西荻窪北(カーブス歴:8年1ヵ月)
- 良いと思った事は、とにかく試してみるのが私流。 身体だけでなく気持ちも軽快になっちゃうカーブス ハイキング好きの女性は"山ガール"。広島カープスにハマッているのは"カープ女子"。歴史に強い"歴女(れ
- エッセイを読む
佳作
- 「心のダイエット」
- 智美様(56歳) カーブス東海横須賀(カーブス歴:11年1ヵ月)
- 『え? そこ行くとやせるの?』 これは、「私がカーブスやらない?」と友人に声をかけると必ず返ってくる言葉です。今でこそ、胸を張って「それは自分次第!」と言える私ですが、初期の頃は自分もそう思っていまし
- エッセイを読む
佳作
- 「母と私のカーブスな日々」
- 志保美様(60歳) カーブス岩崎香久山(カーブス歴:5年6ヵ月)
- 「脊柱管狭窄症」という病気がある。 加齢に伴う背骨の老化や体の歪みなどが原因で、腰や下肢に痺れや痛みが生じる病気でそんなに珍しい病気というわけではない。 1年前の春の訪れも近い頃、母が「脊柱管狭窄症」
- エッセイを読む
佳作
- 「ワーイ!若返ったぞーい」
- 静代様(75歳) カーブスあさくら(カーブス歴:3年)
- カーブスへ週2~3回通い始めて丸2年になる。 この間で身体能力の変化は驚くべきものがある。 まず、一番うれしいのは、乳房の変化だ。 以前は老化のためさわってもブヨブヨして中身がなく、少し垂れ気味だった
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを休んだ日」
- 啓子様(47歳) カーブス門前仲町(カーブス歴:7年9ヵ月)
- 「お前か!」 当時4歳だった私の娘を指さしながら、怒鳴りまくった若い女が娘の髪を掴み、近くのコンクリートに頭を打ちつけた。そして、赤いヒールで二回ほどお腹を蹴り上げた。その女のように半狂乱になった私は
- エッセイを読む
佳作
- 「『生きがい』『カーブスと私』」
- 坂本グリーン様(66歳) カーブス浪館泉川(カーブス歴:2年11ヵ月)
- 石の上にも三年、あきらめずに3年間は、何があっても山あり谷あり色々なことと出会い社会に出てぶつかり会うのです。高校の先生から卒業する時の御祝の言葉でした。~ いまだに頭から離れないのです。 カーブス
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで変った家族」
- よしえ様 カーブス八柱(カーブス歴:9年6ヵ月)
- 今回は自分の母の事で書かせていただきます。私(娘)もカーブスに入会して今年で10年目です。筋トレの必要やカーブスに行く事、色々話していたが母はまったく聞く耳なしで私には関係ない位思っていました。そんな
- エッセイを読む
佳作
- 「私が『カーブスを続ける理由』」
- 臣代様(77歳) カーブス伊万里(カーブス歴:7年5ヵ月)
- 平成22年12月に、伊万里カーブス開設時に入会した私が通い続けるのは、元気で明るい笑顔で接して下さるコーチ達に親しみを感じ第2の家族と生きがいになり運動習慣が自然に身について続けています。 今までに、
- エッセイを読む
佳作
- 「筋トレの日常、そして非日常の海外旅行」
- 豊子様(76歳) カーブス佐野堀米(カーブス歴:10年4ヵ月)
- 穏やかな日常生活、カーブス、サークル、ボランティア、家事と過ぎていく日々。当り前と思っている日常がずっと続く事を願って、週3~4回カーブスに通っています。カーブス歴は、中断もありましたが4年4ヶ月。体
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 豊子様(62歳) カーブスあしがらモール(カーブス歴:8ヵ月)
- カーブス歴、まだ5か月の新米生徒です。 33才の時から、30年間事務仕事に従事していました。 昨年、正月2日、家で転倒・右顔面を階段の角で打ち、レントゲン撮影・CT検査をし、骨には異常なかったのですが
- エッセイを読む
佳作
- 「私の体験」
- 志賀子様(77歳) カーブスイオンモール日根野(カーブス歴:5年2ヵ月)
- 去年の11月に孫の長女(大学4年生)の長女から夜の10時頃に電話が入りました。ママが倒れたと意識不明と連絡が入りました。私はびっくり致しまして動かさずに救急車を呼んでと申しました。あいにくお父さんは、
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 智子様(76歳) カーブスカーブス郡山希望ヶ丘(カーブス歴:2年7ヵ月)
- 朝カーテンを明けると銀世界。又1日の始まり。足の痛みも大丈夫と自分に言い聞かせてから朝食の準備。さあ今日もトレーニングへ行くときめて身仕度。車で10分、ジムには主人が送り迎えをしてくれます。感謝、感謝
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスとのご縁に感謝!目指すはゴールド会員♪」
- 康子様(55歳) カーブスイオンモール佐野新都市(カーブス歴:11ヵ月)
- ●体験が運動習慣のきっかけに 以前の私は健康であることを切実に考えていませんでした。 仕事と家事に追われ自分の休息の時間さえもないがしろにしていたのです。 同居している姑夫婦の手前、体力作りにお金や時
- エッセイを読む
佳作
- 「体を動かして楽しい人生を過ごしましょうか!!」
- 治子様(78歳) カーブスヨシヅヤ太平通り(カーブス歴:9年7ヵ月)
- 78歳で名古屋ウィメンズフルマラソンを完走してカーブスコーチから感謝状授与。ウィメンズに挑戦して4年目。去年は時間切れにより完走できない悔しさを胸に今年のマラソンを挑戦しました。無事完走できたのも、絶
- エッセイを読む
佳作
- 「筋トレでひざの手術を先延ばしにする!」
- 永子様(65歳) カーブスバザールタウン篠山(カーブス歴:3年4ヵ月)
- カーブスには2015年1月に入会をして4年目に入りました。 今から7年ほど前の働いている時、同僚が「女性ばかりの運動をするところが家の近くに出来たので行ってくる。」と運動を始めました。 運動不足の私も
- エッセイを読む
佳作
- 「人生最終章におけるロールモデルを求めて」
- アーサー様(70歳) カーブス神楽坂(カーブス歴:4年11ヵ月)
- カーブスのドアを開けると、「Mさん、こんにちは!」と、コーチの明るい声と笑顔に迎えられる。私は仕事を早めに切り上げないと、間に合わないので、能率的に仕事を片付け、急いで地下鉄を乗り継ぎ帰宅後、慌しく着
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 幸子様(75歳) カーブス大袋西口(カーブス歴:4年9ヵ月)
- ふと、我家の庭に少しばかりの小松菜を残こして置いたのに、いつの間にかスミレ色の花が咲いていました。何か、心に余裕があったのか、これからも健やかに生きて下さいよと、教えられた様でした。現在は、主人、長
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで私の人生変わった!!」
- 朝子様(62歳) カーブスクロスガーデン多摩(カーブス歴:5年11ヵ月)
- 私が、カーブスへ通い始めて、5年9ケ月。運動嫌いの私が、スポーツクラブなんて、とんでもないと思ってました。(今でも、そう思ってます。)それが、今でも通えるなんで、驚きです。 7年前、あの東日本大震災
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスありがとう」
- 恵子様(61歳) カーブス香椎駅前(カーブス歴:1年8ヵ月)
- 定年を前にカーブス入会、毎日行く所と、する事があって幸せです。 何となく力が入らず苦手なマシンを通過したくなる時もありますが、コーチの笑顔と励まし、そして適切な介助で腹圧を意識して動かせるようにな
- エッセイを読む
佳作
- 「やめたくてもやめられない!」
- 森川 はるこ様(77歳) カーブス柏富里(カーブス歴:2年8ヵ月)
- 私は現在、77歳。50代から腰痛に悩まされてきた。70歳になって変形性股関節症の手術を受け、人工股関節の身となり障害者手帳を持つに至った。永年、歩行を苦行のように感じ、車頼みの生活を続けてきた身であ
- エッセイを読む
佳作
- 「トラベルパスの効能」
- あずさ様(57歳) カーブス御旅屋セリオ(カーブス歴:3年4ヵ月)
- 「カーブス高岡野村」 「カーブス御旅屋セリオ」 「カーブスセルバ甲南山手」 「カーブス新丸子」 「カーブス渋谷幡ヶ谷」 これらは、カーブスに通い始めてもうすぐ5年になる私がこれまでに通った店舗です。
- エッセイを読む
佳作
- 「百歳になっても通っていたいカーブス」
- 京子様(57歳) カーブス鳥取東(カーブス歴:12年1ヵ月)
- まさか自分がこんな病にかかるとは、全く考えもしなかったことでした。五十四才で転職した時の履歴書には、健康には自信がありますと書いたのに、四ケ月も休職することになるとは、全くもって思いも寄らないことが
- エッセイを読む
佳作
- 「スタッフの皆さんのおかげです」
- 水戸梅子様(65歳) カーブス西上尾(カーブス歴:3年2ヵ月)
- 私は以前カーブスに1年3ヶ月程通っていました。これから成果が現われるかなと思っていた頃、心の病が原困で退会を余儀なくされました。幸い薬を飲んで安定してきたので、又何か身体を動かしたいなと思っていた矢先
- エッセイを読む
過去の入賞作品
カーブスって
どんなところ?
カーブスについて詳しくご説明します