この3月でカーブス歴は1年になります。
始めたきっかけの1つは、運動不足の解消でした。忙しいのに何故か、運動不足!加齢による心身の衰えをカバーしたい!2つ目は、日常と違う環境でリフレッシュしたい!そんな単純の動機で始めたカーブスでした。
カーブスの中に入ると、いきなりはじけるような声で若いスタッフが迎えてくれます。それぞれの方達の、名前をしっかりと覚えて居て下さり、本当に感動でした。カーブスに入って10か月ほど経過した頃から、以前から疾患を持っていた心臓病が悪化してきて、少し歩いただけで息苦しくなり、一時は、カーブスは勿論の事、仕事も辞めようと決心したことがありました。
思い切って若いスタッフの方に、事情を話してみました。そのスタッフは、真剣に私の話を聞いて下さり、共感しながらも運動を続ける事の大切さを優しく教えて下さいました。「月に1回でも2回でもいいのです!続けていく事でやはり自分の為になっていたんだという事を実感して頂きたいから、ぜひやめないで続けて欲しいんです。受診の情報も共有しながら、無理の無い運動を続けて頂きたいです!前向きに考えて下さいませんか!」と真剣に対応して下さったのです。心が弱っている時でしたが、スタッフの真剣な眼差しは、私の心を打ちました。そうだ!月に1回でも通ってみよう!あのスタッフの方達のはじけるような声掛け!優しい笑顔!そして流れてくるアップテンポの心がうき立つようなリズム!「そうだ!私はこの環境に癒されていたんだ!」と、気が付いたのです。
ただ受診を続けながらも体調が好転せず、月に1度くらいしか来られない時も有りましたが、たまに来られた時には、心から喜んで下さっている事が分かり、どれほど心が和んだかわかりません。
スタッフの皆さん!有難う!私はあなた方の優しさに癒されました。
通院を続けるうちに徐々にではありますが、体調も好転してきており、週に1度くらいのペースなら通う事が出来る様になりました。運動習慣が知らない内に身についてきている事を感じます。ラジオ体操なども積極的に行う様になり、キッチンの仕事の間は、時々爪先立ちをしながら行うなど自然に身体を動かしている事が多くなりました。
その為か、この1年で体重も3kgほど減少し、お洒落が楽しくなっています。一番大切なのは、たんぱく質を意識するようになってきたことです。
これまでの食事の意識を根底から変えてくれたカーブスに、とても感謝しています。無理なく身体を動かしながら知らず知らずのうちに体調を整え、栄養の大切さ特に蛋白質の摂取は、健康と若さを保つ秘訣だと知りました。
栄養のバランスを整える事、そして意識して運動する事の大切さを教えて下さったカーブスのスタッフの皆さん!心から感謝しています。
これからもよろしくお願い致します。
佳作
「止めないで良かったカーブス!!」
カーブスって
どんな運動?