骨・関節の記事一覧
準賞
- 「カーブスで取り戻した私の日常」
- 紀枝様(68歳) カーブス栃木県(カーブス歴:2年)
- 「としえさ~ん!こんにちは」コーチ達の明るい声に今日も気持ちが前向きになります。そしてコーチの「としえさん体調大丈夫ですか?」のかけ声から私のワークアウトは始まります。私のカーブス歴はまだ2年弱と
- エッセイを読む
準賞
- 「カーブスが毎日頑張る気持ちと笑顔をくれる」
- 和美様(44歳) カーブス広島県(カーブス歴:2年8カ月)
- カーブスに通い始めて4年目を迎えた。きっかけは、職場のSさんからの誘いだった。「足が冷えて寝る時も靴下を履かないといけなかったけど、カーブスを始めて靴下は履かなくなったよ」というSさん。それまでの
- エッセイを読む
準賞
- 「カーブスと出会えた事に感謝!」
- 真由美様(63歳) カーブス岡山県(カーブス歴:4年)
- 仕事休みの日、私は朝起きたらすぐにトレパンとカーブスのTシャツに着替える。その上にエプロンを掛けて一日の始まりが・・・ ひと通り家事を終えたら今日も元気にカーブスへ。「父さん行って来ます。」「気を
- エッセイを読む
準賞
- 「夢と希望を届けてくれたカーブス」
- 初枝様(64歳) カーブス兵庫県(カーブス歴:5年9カ月)
- カーブスの一枚のチラシが私の人生を救ってくれました。もし、カーブスを知らなければ私はいまごろ車椅子の生活、あるいは、痛みと麻痺で人生に夢と希望の持てない廃人の様な生活を送っていたでしょう。そんな
- エッセイを読む
佳作
- 「あれから7年」
- 禮子様(86歳) カーブス鴫野駅前(カーブス歴:7年)
- 今から7年前の私は、左ひざの半月板損傷でひざが痛かったのです。そして、何もないところで転んだりしました。また、脊髄の3箇所からマッチ棒のようなヘルニアが出ていて、神経にさわって痛く、杖にすがって歩
- エッセイを読む
佳作
- 「不安が自信に」
- ゆうみ様(54歳) カーブスアルプラザ野洲(カーブス歴:1年)
- その頃、私は怒っていた。自分に、そしてこの痛みをもたらすすべての事に。 「手術した方がいいですよ。」 半月板損傷と診断した後、軽い感じで医師は言った。『他人事だと思って』と優しい医師にまで腹を立て
- エッセイを読む
佳作
- 「「筋肉は日々の原動力 ―さらば、膝の上のプニョ」」
- 延美様(54歳) カーブス浦安堀江(カーブス歴:2年2カ月)
- 私がカーブスを続ける理由は、大きく分けて二つあります。一つは、続けることが心身の健康維持につながると確かに思えるから。もう一つは、続けられる仕かけが教室内にたくさんあるからだと思います。 私は
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスが私に未来をくれた!」
- とんからりん様(65歳) カーブス中津沖代(カーブス歴:1年7カ月)
- ■さあて、あしたは? 幼い頃からの私の口癖「さあて、あしたは。」が、今は、「さあて、明日はどこでカーブスに行こうかな。」に変わっています。私は、毎晩つぶやきながら明日の予定をメモします。65歳の誕
- エッセイを読む
佳作
- 「夢をかなえる」
- 松田百合様(53歳) カーブス西神中央(カーブス歴:11カ月)
- 上履きにフェイスタオルと水。用意はそれだけ。荷物を持って玄関に向かう。私がカーブスに入会したのは二〇一四年の七月、五十一歳の時だった。あの頃の私は、体重が十キロ以上オーバーしているだけでなく、血液中の
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスに出会うまでの私」
- 定子様(88歳) カーブスマックスバリュ熱海(カーブス歴:1年)
- 私がカーブスメンバーになったのは昨年の四月十三日ですから丁度一年になります。娘から、カーブスに入会したけどお母さんも体験してみたらと勧められ、整形外科病院の帰りに立ち寄りました。病院には車で約一時間余
- エッセイを読む
佳作
- 「もう行かずにはいられません、元気の源カーブス!!」
- 慶子様(64歳) カーブス新城中央(カーブス歴:1年10カ月)
- 「体力年令、三十代後半から三十代前半になったよ!」「えっ、すごーい!!」 仲良しとのお茶会で、今カーブスの話しの話が咲いています。 誘い合ったわけでもなく、それぞれの住いに近いカーブスの仲間と
- エッセイを読む
佳作
- 「あの時背中を押してくれなかったら!!」
- 昌子様(73歳) カーブス岡崎洞(カーブス歴:5年9カ月)
- 2010年10月、「伊藤さん、今洞町のボーリング場の中に出来た筋トレルームに来て居るのだけど貴女も来て。」と知人より電話が有りました。「私、運動なんてヤダ」とすぐ返事をしましたが「待っているから・
- エッセイを読む
佳作
- 「やっと会えた!!母と一緒にしたかった」
- 着物大好きばあば様(64歳) カーブス鈴鹿ハンター(カーブス歴:7年1カ月)
- 小学生の頃、両膝を強く打ちつけた事が原因で膝痛を感じ、水が溜る様になりました。64才の今では「変形性膝関節症」に症状がすすんでおります。嫁ぎ先の母(姑)も同じ様に「変形性膝関節症」でした。 今
- エッセイを読む
佳作
- 「「カーブスで変った私の毎日」」
- ツヤ子様(75歳) カーブスアクロスガーデン中山(カーブス歴:1年8カ月)
- 私はカーブス歴1年5ヵ月になります。実年令75才です。近くにカーブスが出来たと言うことは、長男の嫁から聞きました。 お母さん、近くにカーブスが出来たので行って見たら、との一言。75才になって今さらス
- エッセイを読む
佳作
- 「「カーブスを通して変わった私の毎日」(一生筋トレ!一生自分の足で歩き続けたい!!)」
- 佳子様(50歳) カーブスアスモ茂原(カーブス歴:1年10カ月)
- さあ、今日も元気に笑顔満開で頑張ろう!!これが毎日出勤前に思うこと。今日はどんな一日になるのだろうとわくわくしながら出勤しています。私は昨年の10月から認知症の方の共同生活の場グループホームで介護
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスは、すごかった!」
- 和子様(59歳) カーブス宮崎柳丸(カーブス歴:10カ月)
- いつものように朝の家事を済ませ、コヒー片手に「パチリ!!」なんでも歩かずに、リモコンで操作している自分がある。ついに、車の鍵で、「ピッ」と自宅の玄関ドアへ向けている自分に苦笑したことが何度かあった。
- エッセイを読む
佳作
- 「八十五才のしあわせ」
- 純子様(85歳) カーブスアメリア稲城(カーブス歴:1年1カ月)
- 転びもしないし、ぶつけた覚えもないのに、右側のお尻のホッペタが痛い!歩くのに痛いから変な格好をして歩いていた。 でもプールで泳いでいる時は痛くない! 整形外科で赤外線を当てたり、ベッドが腰のあたり
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスでつくる楽しい暮らし」
- 夢たん様(62歳) カーブス籠原(カーブス歴:4年3カ月)
- 私は、保育士という仕事について働くうちに、腰痛・肩こりと向き合う事になりました。 その都度、治療として整体やマッサージ、びわ葉温灸などお世話になって仕事を38年間続ける事ができました。身体を守
- エッセイを読む
佳作
- 「年齢を重ねるのは怖くない!十年後の私が楽しみ~カーブスでもらったたくさんの感動~」
- くらら様(60歳) カーブス宮元(カーブス歴:2年8カ月)
- ほんのおためしのつもりで体験コースに参加した私が、カーブスに入って、もう2年半。 若い頃からジョギングやテニス、エアロビクス、ジム、ヨガ、卓球など、身体を動かすことが嫌いではなかった私。からだには人一
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 鈴子様(65歳) カーブス西条紺屋町(カーブス歴:9カ月)
- 私がカーブスと初めて出合ったのは、昨年の十月三十日でした。とても体調が悪く、紹介者の友人の立場上、とにかく行くだけ行って、お断りしてすぐに帰れば良いと思って行きました。当然、私は顔と態度に出ていた
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスに出会ってから」
- 久代様(80歳) カーブス浜松芳川(カーブス歴:3年10カ月)
- 20年前の2月 遠州地方に初めて雪が降り、庭や道に少し積った朝突然夫を亡くし、夫の仕事の後片付けや残務整理に追われ悲しんでいる暇もありませんでした。 これから一人で生きていくには、何か仕事をしな
- エッセイを読む
佳作
- 「一年が過ぎて想う事」
- 水戸の梅子様(63歳) カーブス西上尾(カーブス歴:1年4カ月)
- 私がカーブスに入会して一年が過ぎようとしています。入会のきっかけは「三十分で何が変わるのよ、でも近いし、暇つぶしにちょうどいいかな。」でした。 ところが一ヶ月が過ぎた頃、今まで自転車を押して登っ
- エッセイを読む
佳作
- 「私が「カーブスを続ける理由」
- みーちゃんとゆーちゃんのおば様(42歳) カーブス御旅屋セリオ(カーブス歴:1年11カ月)
- 筋トレをすることで、達成感、満足感が得られ、心身共にスッキリするのでカーブスを続けています。将来寝たきりになりたくない。太りたくない、などといった事もありますが、心を健康に保つ事が今の私にはとても
- エッセイを読む
佳作
- 「生きがい」
- みどり様(64歳) カーブス浪館泉川(カーブス歴:1年1カ月)
- 私が小学校の頃から、とてもスポーツ好きで特に走ることはだれにも負けないくらい高校の時まで陸上オンリーで頑張ってきました。健康とは体力にはとても誰よりも自信があり、活発でした。30才頃に腰とひざ痛
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 智子様(74歳) カーブス郡山希望ヶ丘(カーブス歴:9カ月)
- 「手術以外に歩ける様になるのは無理でしょうね」とお医者さんに言われ手術する決心がつき、二年前に変形性膝関節症の手術をしました。両膝を一度に手術しましたので本当に歩けるのかなあ・・・と心配しましたが
- エッセイを読む
佳作
- 「生涯現役(趣味)を目指して」
- 寛子様(74歳) カーブスアピタ砺波(カーブス歴:3年10カ月)
- カーブスに入会して 4年6カ月。独身時代より準公務員として勤めて20年経た時、姑が亡くなりそれ以後少々の田畑の仕事と家事をしながら、日常の生活をこなしていました。その頃から、階段を昇る時股関節が痛くな
- エッセイを読む
佳作
- 「"運動大嫌い"な私にとってのカーブス」
- 恵利子様(61歳) カーブスYRP野比(カーブス歴:4年)
- 思えば話は四年前に遡ります。前職が駅から、バスで40分その後徒歩で20分位で、家からのトータルで1時間20分程通勤に時間がかかっていました。 ある日仕事を終えた時に、足に痛みと違和感を覚えましたが、そ
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスは自己実現のための必須アイテム」
- 初枝様(67歳) カーブス浜松駅南(カーブス歴:2年)
- 厚生労働省による平成22年度女性の平均寿命は86.61歳、一方健康寿命は73.62歳。この差13年間の数字からは、"元気に長生き"や"自立した生活"などとは程遠い厳しい現実が浮かび上がってくる。で
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 久栄様(70歳) カーブスアピタ高蔵寺(カーブス歴:8カ月)
- 二〇〇八年五月二十三日、ずっと体調のすぐれなかった私が、乳がんの再発、転移を起こさない為にも「何か運動をしなさい」と勧めて下さった医師の一言で見学のつもりで体験してから八年目を迎えることが出来ました。
- エッセイを読む
佳作
- 「私とカーブスコーチ「いつも輝いていたいから・・」」
- 広美様(61歳) カーブス新さっぽろサンピアザ(カーブス歴:4年11カ月)
- 私は以前、腰痛症(ぎっくり腰)を繰り返していました。何がいけないのか?どうしたらいいのか?そればかりを考えて、ビクびくした生活に悩んでいました。初めて出会ったコーチは、とても親身に私の話に耳を傾け筋力
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 公子様(53歳) カーブスイオンタウン天理(カーブス歴:3年7カ月)
- 私は平成5年にウィルス性脳炎と言う病気に襲われました。三人の子供達は当時、6才、4才、生後4ヶ月の三姉妹でした。1年10ヶ月の間意識を失い、三年間入院しました。三年後に退院した時は筋肉が無くなってしま
- エッセイを読む
佳作
- 「筋肉ってスゴイ!!(腰痛をよくしてガーデニングを楽しむ!!)」
- 幸子様(57歳) カーブス岡崎洞(カーブス歴:1年4カ月)
- 職場の仲間が私の痛みを心配して「体験行ってみない?」と誘ってくれた。その時、私は左足で立てず、くつ下もはけなかった。2年間、週に1回は必ず整体にも通っていたが痛みは全くよくならなかった。整体の先生にも
- エッセイを読む
佳作
- 「歩きたい~舞台に立ちたい 『目標を掲げて』」
- T.S様(71歳) カーブス田端駅前(カーブス歴:4年2カ月)
- <スタート 4年前> バス停まで400歩。痛みをこらえてようやく ↓ <1年後> カーブスから自宅まで4000歩歩けた ↓ <2年後>
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスとの出合い」
- 孝子様(82歳) カーブス相模原星が丘(カーブス歴:1年9カ月)
- 一昨年のとある秋の日、外食を済ました窓向こうに、『女性だけの30分健康体操』『カーブス』、と書いた大きな表示板の文字が目に入った。カーブス、と言う言葉は屡々耳にする。だが内容までは、充分知らなかった。
- エッセイを読む
佳作
- 「全身に燕岳の天の川」
- たの子様(71歳) カーブス伊勢崎ひろせ(カーブス歴:6年10カ月)
- 私のカーブスへのきっかけは、寝ても起きても腕を動かすことが出来ない程の五十肩で泣き泣きの日が続き、どうにもならなかった事です。そこで主人が「カーブスへ行って筋肉でもほぐしたら、何とかなるだろう。」との
- エッセイを読む
佳作
- 「運動音痴の私でも」
- ショコラ様(71歳) カーブスマルエツ中津(カーブス歴:2年8カ月)
- 「オーイ、そこのチビ、歩くんじゃない。走れ!」 本人は一生懸命走っているつもりですが・・・・ 100m走記録会デビューの出来事です。私は小学二年が始まったばかりの健康診断でセキズイカリエスといわれ、
- エッセイを読む
佳作
- 「出逢いに感謝」
- 美智代様(56歳) カーブス旭川神居(カーブス歴:2年10カ月)
- 5年前、娘が進学するために室蘭へ引越しをする事になり、大きな荷物がなかったため車で運ぶという決断をしました。運転には自信があったのですが高速にのった事がありませんでした。とりあえず練習として滝川まで運
- エッセイを読む
佳作
- 「孫と共のカーブス」
- 貴子様(68歳) カーブス前原駅前(カーブス歴:6年6カ月)
- 渋谷に住んでいた私達家族は、孫の生まれた平成11年に船橋に引っ越して長男夫婦と同居いたしました。生まれて1カ月半目がはっきり見えぬ内に、母親は孫を私に預け仕事に復帰しました。その日から子育て第2の
- エッセイを読む
佳作
- 「私が「カーブス」を続ける理由」
- 清子様(67歳) カーブス三島徳倉(カーブス歴:3年6カ月)
- 私は、今67歳。 今から4年前、近所のTさんに誘われました。「ねえ、カーブスに行ってみない。」Tさんは、孫の世話をしながら、カーブスに通っていました。孫の世話は、だっこやおんぶと力仕事が多く、筋ト
- エッセイを読む
佳作
- 「私も!カーブス依存症」
- 照美様(57歳) カーブス東武宇都宮(カーブス歴:2年10カ月)
- ドアを開けると溢れる熱気が明るい室内いっぱいに満ちる音楽とリズムに乗って寄せる。 「コンニチワ照美さん。良かった。今日は頑張って来られましたね。本当に良かった。」 「そうなの。私も、どうやらカーブ
- エッセイを読む
佳作
- 「筋肉最高!」
- ルーク高岡様(55歳) カーブス栄桂台(カーブス歴:1年7カ月)
- 私は若いころは病気知らずの働き者でした。 ところが50才の時に原因不明の発熱で2週間も寝込んでしまいました。 健康に対する自信を失いかけていた時に追い打ちをかけるように更年期入り、心も体も
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変った私の毎日」
- 爛子様(76歳) カーブス衣笠栄町(カーブス歴:2年10カ月)
- 今から3年前体調を崩し、長年続けてきた仕事をやめ家庭にはいった。体調が戻るとこれで良いのだろうかと、社会から取り残されたような気持になり鬱々とした日々を過ごしていた。仕事をやめたらやろうと思っていた、
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを続ける理由」
- みちこ様(69歳) カーブス小手指(カーブス歴:2年4カ月)
- 2014年1月上旬のある日、コンビニに行こうとしたら道の途中で理由は分からなかったが足が痛くて歩けなくなってしまった。一歩も足が前に出ないのだ。お隣の奥さんに助けてもらい近くの整形外科に行ったところ、
- エッセイを読む
佳作
- 「私のこと」
- 麦茶丸様(66歳) カーブス鹿沼(カーブス歴:1年2カ月)
- カーブスから帰るとまず一言「ただいま、ばあちゃん、行ってきました」仏壇に声をかけるようにしています。この声かけが開始されてから、一年目になります。 近所のuさんから声をかけられて、体験にいきました。ト
- エッセイを読む
佳作
- 「私とカーブスコーチ」
- 美代子様(67歳) カーブス港北新羽(カーブス歴:3年6カ月)
- 私が新聞でカーブスのことを知り、交通事故(追突された)の後遺症の腰痛を何とかしたいと思い、入会してから3年半が過ぎた。 事故にあってから整体や体操などをしてみたが、なかなか腰痛が良くならなかった。整体
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで夢を叶えたい」
- チューリップ様(59歳) カーブス根塚(カーブス歴:4年1カ月)
- 今年もまた、私が一年で一番好きな季節である、春がやってきました。春の風は、爽やかでとても心地よく、若葉は柔らかな色合いでキラキラと輝き、至る所に、新しい息吹が感じられます。それなのに、カーブスに通
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 葉子様(55歳) カーブス三ツ境(カーブス歴:4年7カ月)
- カーブスに入会して4年3ヶ月。入会のきっかけは筋肉をつけなければと思っていたところ、趣味の和太鼓教室で一緒にやっている方が「カーブスに入会した。」と聞いて色々詳しい事を聞く事が出来、今通っているカーブ
- エッセイを読む
佳作
- 「暗いトンネルの先にほのかな灯りが・・・」
- 美奈子様(69 歳) カーブスウニクス野田(カーブス歴:1年1カ月)
- 運動嫌いの私がカーブスに行こうと思った動機は、たゞ一つ「やせたい!」以前多々のダイエットを試みましたが長続きしない事やリバウンド等をくり返し、最終的には体を動かさないと・・・と不純な気持ちで昨年六月に
- エッセイを読む
佳作
- 「今日も来て良かった、又来よう!」
- 末子様(74歳) カーブス根室(カーブス歴:10カ月)
- 私は、カーブスに通い出して、まだ六ヶ月しか経っておりません。そんな私が体験エッセイを書くなど「大変おこがましい」と思いましたが、カーブスに対するこの思いを、今書かずにいられずペンをとりました。 私は三
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 伸子様(68歳) カーブスコピオあきる野(カーブス歴:1年0カ月)
- 懐かしく思い出つづる今回の投稿文作り、呆け予防の回想方を使って、まるで頭の中は走馬燈の様に次々と思いが浮かんで来る。こんな人生を語るチャンスはそうないと思うと胸が高なり、つたない文章であっても楽しく
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- すみ枝様(61歳) カーブス福知山駅南(カーブス歴:8年10カ月)
- 私は53歳の9月に入会して今年8年目を迎えました。最初は週三回と思っていましたが三年目頃から回数も増えていきました。メンバーさんやコーチにも話もあまりせず運動が終わればさっと帰えるという具合でした。
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 美佐子様 カーブス宇部駅前(カーブス歴:3年11カ月)
- 沢山の病気(癌、橋本氏病(甲状腺機能低下症の進んだもの)、糖尿病、喘息等々)を持っています。毎月大学病院に通う日々、担当ドクターから「筋肉をつけなさい。80才になってもせめて今の筋肉が、ある様に」と毎
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 峰雪様(56歳) カーブスドラッグユタカ東向日(カーブス歴:1年)
- カーブスに入会して8ヶ月。知り合いの方から「腰痛がましになる様に、カーブスに通っているのよ。」って聞いて、へぇ~!カーブスって所があるんやと知り紹介して貰いました。私も30年位前から腰痛とおつきあいし
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスと私」
- ちーこのママ様(59歳) カーブスピタッチ日立(カーブス歴:1年2カ月)
- 「こんにちは!千草さん!お待ちしていました!」 いつも元気に私を迎えてくれるコーチたち。 その声に支えられ、カーブス始めてもうすぐ1年。 震災後に太った私は、ひざに痛みを感じるようになった。お医者さ
- エッセイを読む
佳作
- 「3時のあなた」
- 祥子様(72歳) カーブス南藤沢(カーブス歴:1年6カ月)
- 長年の立ち仕事で下半身は人一倍強いと思っていた私だが、五年程前から膝の痛みを感じる様になった。又最寄りの駅の階段四十二段の最後の五、六段の所で足がもち上がらなくなって来た。そんな折、仕事先のオーナ
- エッセイを読む
佳作
- 「杖をつかない日々」
- 千恵子様(77歳) カーブス横浜三ツ沢(カーブス歴:1年7カ月)
- 平成二十六年六月二十三日、それより五、六年前から両足の痺れと痛みが徐々に悪化。とうとうどの様な治療をしても、近くの整形外科の先生から受診しても、五分と歩けなく、最寄の地下鉄の駅にも、もっと近いバス停の
- エッセイを読む
佳作
- 「七十代を輝いて生きたい」
- 冨美代様(72歳) カーブスイオン大安(カーブス歴:1年11カ月)
- 暖かい春がやってきた。長い冬が過ぎ、大好きな花の季節の到来だ。草花が芽吹き、色とりどりの花達が目を楽しませてくれる。先日もカーブスの友達と梅林に出かけ春の訪れを感じてきた。私のカーブスとの出会いは四年
- エッセイを読む
佳作
- 「「私がカーブスを続ける理由」」
- 美栄子様(75歳) カーブス亀有(カーブス歴:9年1カ月)
- カーブスに入会した時の体重43kg、体脂肪47.7有りました。四十年以上も、C型肝炎で病院への通院でした。 二〇〇六年六月に血小板が減少したため、インターヘロンの治療に入り!23日間の入院から48週
- エッセイを読む
佳作
- 「「私がカーブスを続ける理由」」
- 洋子様(62歳) カーブス渋川25(カーブス歴:7年2カ月)
- 「うわーもうだめ!!落とされる~」私の体は宙を舞い、馬場の柵に思いきり腰を打ちつけ、しばらく動くことができずにいた。その後どうやって家に帰ってきたのかもよく覚えていない。しかしこの落馬が原因で後々
- エッセイを読む
佳作
- 「私は亀」
- よしみ様(63歳) カーブス衣山(カーブス歴:2年10カ月)
- ああカーブスにきて2年6ヶ月早いもの。カーブスの門をたたいた時、運動の嫌いなデブはこわくて不安がいっぱいだった。それが戸を開けたとたんにパーっと花が咲いたような明るさ、光をみた、優しい店長、コーチ
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由 ~大切な人との出会い・"つながり"~」
- 薫様(49歳) カーブスイオンモール新発田(カーブス歴:5年1カ月)
- 私は今年の春でカーブス歴五年になります。あっという間でした。恐る恐るカーブスの入口を覗いたのがついこの間のようです。 私の仕事はサービス業です。一日中ほぼ立っていて夕方になると足は浮腫んでパンパン
- エッセイを読む
佳作
- 「海外旅行を思いっきり楽しみたい!」
- 心は青春様(66歳) カーブス泉北クロスモール(カーブス歴:10カ月)
- 海外旅行を思いっきり楽しみたい!皆に迷惑を掛けないように、膝や腰を鍛えたい!それが私の一番の願いです。両親を見送り、自分の時間が取れるようになった私は、2年前に「いずみ健老大学」初級英語クラスに入
- エッセイを読む
佳作
- 「生まれかわった私!」
- 憲子様(65歳) カーブスマックスバリュ熱海(カーブス歴:1年11カ月)
- 私がカーブスに行こうと決めたのは横浜から熱海に来て間もない頃でした。 4年前に事故で腰椎の2ヶ所を圧迫骨折し、2ヶ月入院し徐々に動けるようになりましたが、それから2年位たって急に腰、ひざがどんどん
- エッセイを読む
佳作
- 「『老い』と向き合う」
- 雪魚様(58歳) カーブス高崎はなみずき(カーブス歴:1年1カ月)
- 和式トイレが使えない!! 57年の人生で、まさか自分がそんな風になるなんて... 2015年の4月まで、普通に正座できたのに... 右膝がパンパンに腫れて自分の足ではないよう。コンビニに従事して20
- エッセイを読む
佳作
- 「もう手術しかないと言われた私がマラソンが出来る様になった」
- 千鶴様(63歳) カーブス岡崎洞(カーブス歴:5年0カ月)
- -ひざが痛くて正座ができない-・・・ 整形外科も3件回り、ブロック注射5回 それでも痛みはなくならなかった。 病院からは、「もう、手術しかありません。」と、言われ気持ちも落ちた。 そんな私を心配し
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスとの出会い」
- さわみ様(64歳) カーブス阿南アピカ(カーブス歴:8カ月)
- 私とカーブスとの出会いは、昨年の母の日、メンバーである娘からのプレゼントでした。"エッ!?カーブス...?"私の第一印象でした。 私の済む地域以外での存在自体が稀有となり、その存在さえも知らない人
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった毎日(希望実現に自信がつきました。)」
- 榮様(84歳) カーブス大河原フォルテ(カーブス歴:8カ月)
- カーブスに通わせて頂く事が、私の楽しい日課になり、嬉しく感謝しています。そして今、カーブスエッセイ募集のお陰で、思いのまま、したためさせて頂ける幸せ、ありがとうございます。 希望実現!!欲張りの
- エッセイを読む
佳作
- 「子どもと笑って過ごしたい。」
- 智子様(39歳) カーブス倉吉(カーブス歴:1年6カ月)
- 仕事終わり、「さあ、今日もこれからカーブスに行こう!!」週に2日、これが私の日課です。周りからは「頑張るネ。」「よく続くネ。」と言われます。私は笑って「はい。頑張って続けます。」と返事。そして心の中
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスさん、よろしくネ!」
- 洋子様(64歳) カーブス東大阪吉田駅前(カーブス歴:1年)
- まさか私が人工股関節の手術を受けるなんて・・・ 腰痛は3番目の子供を出産よりの持病になり30年来のつき合い。これは慣れているのだが、2年程前より歩くと腰ではないどこかが痛くて、階段の上りが非常にきつか
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 節子様(55歳) カーブス笠舞(カーブス歴:1年5カ月)
- 私はカーブスに入会してやっと一年になろうとしています。私の十年前から入会前まではケガとの闘いでした。元気に保育園で保育士をしていたのですが、大きなケガに見舞われたのは十年前の一月でした。河原で仕
- エッセイを読む
佳作
- 「私を車椅子人生から救ってくれた 原口いつかコーチ」
- 美紀様(47歳) カーブス大分萩原(カーブス歴:11カ月)
- 祖母の足が悪くなり痛み止めの注射を打つ生活になり、私は病院と買物に付き添う毎日。足が悪くなると毎日の生活が大変な事になる。足が悪くなる事への恐怖は、何も無かった人より私の中では強かったはずなのです
- エッセイを読む
佳作
- 「楽しいカーブス生活」
- ひろ子様(82歳) カーブス高崎はなみずき(カーブス歴:7年3カ月)
- 私は若い頃より運動が好きで色々なスポーツにチャレンジして来ました。ママさんバレー・卓球・ソフトボール・ゴルフ。でも年を重ね1つずつ減って行き、ゴルフだけ残りました。ゴルフは片方打ちの為バランスが悪く
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- みき様(49歳) カーブス大津石山(カーブス歴:1年4カ月)
- ちょうど通い始めて1年がたちました。 少し前までは駅でチラシをもらっても40代の自分にはどうも他人事にしか映りませんでした。しかし、身体はすでに老いが始まっていました。まさか~私がカーブスに通う事
- エッセイを読む
佳作
- 「今日を大切に -カーブスは生活の一部です-」
- 光子様(66歳) カーブスいりなか(カーブス歴:10年)
- 「腕ではありません。肩甲骨と胸です。」 「肩甲骨と胸、ケンコウコツとムネ、ケンコウコツとウデ、アレ?」 ペック・デックをやりながらのコーチとの会話です。 ある冬の夕べ、「寒いから手先まで冷えてま~す。
- エッセイを読む
佳作
- 「私が「カーブスを続ける理由」」
- 勝子様(71歳) カーブス安積(カーブス歴:5年1カ月)
- 朝、目が覚めると、「あ、あ、今日も、カーブスに行ける!」と思います。カーブスに通って5年目。娘に誘われて、カーブス安積店に、来店したのが、昨日のようです。主人が、震災の年に、透析になり、介護6年目
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 洋子様(65歳) カーブス佐久野沢(カーブス歴:3年1カ月)
- 60才を過ぎた頃、変形性膝関節症となり、凄い痛みと、戦いました。仕事は、自転車で10分位の所でしたが、ペダルをこぐ事も、少しの坂道を歩く事も、きつく、階段も一段ずつ手すりにぶらさがるように上り、降
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを続けて感じた事」
- 成子様(69歳) カーブス京都舞鶴(カーブス歴:3年7カ月)
- 私はカーブスに入会するまで、こんなに筋肉が大切とは思ってもみませんでした。 「筋肉をつければ、痛みが緩和される」 「筋トレをすれば、免疫力が高まって、体温が上がり、病気になりにくい身体になる」など
- エッセイを読む
佳作
- 「私の人生カーブスよ!」
- いいバアー様(68歳) カーブス新井SC(カーブス歴:5年7カ月)
- 10年前、交通事故により、歩くことが毎日になりました。幸いなことにそれまで患っていた脊柱管狭窄症のすべり症が、ショック療法なのか?治ってしまって、普通に歩けるようになったのが、嬉しくて、どこま
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスに入会して」
- ひろみ様(79歳) カーブス福知山駅南(カーブス歴:4年1カ月)
- 今から二十年程前になりますが、近くにある体育館で週一回のビーチバレーを楽しんでいました。三年程経った頃左足の膝が痛み出し、心配しましたが二、三日もすれば痛みも楽になりストレス発散のためと思いビーチボ
- エッセイを読む
佳作
- 「一本の電話」
- 栄子様(73歳) カーブス愛子(カーブス歴:1年3カ月)
- 私が六十七才の時、姑が老衰で眠るように天国へ旅立ちました。姑の四十九日を目前に今度は夫が脳梗塞でたおれ、左半身付随となったのです。ショックのあまり頭の天辺から毛が抜けカツラを使用するまでになりまし
- エッセイを読む
佳作
- 「私と宝塚受験生との長き&カーブスとの短き減量物語」
- 恵美子様(80歳) カーブスモリシア津田沼(カーブス歴:4年8カ月)
- スリムであることは老いも若きも、いつの世も女性の切なる願望と憧れです! 巷で言う「痩せの大食い!」なる方々が羨ましい限りです! 書店に行けば書棚には沢山のダイエット本が溢れ、各社TVチャンネルは選
- エッセイを読む
過去の入賞作品
カーブスって
どんなところ?
カーブスについて詳しくご説明します