私がカーブスに入会して一年が過ぎようとしています。入会のきっかけは「三十分で何が変わるのよ、でも近いし、暇つぶしにちょうどいいかな。」でした。
ところが一ヶ月が過ぎた頃、今まで自転車を押して登っていた坂道を、自転車に乗ったまま登っていました。そして、犬に引っ張らせて歩いていた坂道も、犬を引っ張って登っている自分に気づきました。そうです。いつの間にか筋力がついていたのです。
それからは、カーブスに行くのが楽しくなりました。「今度はどんな変化が起きるかな?」と。
そして今では背筋と腹筋が付き、姿勢が良くなり、膝痛も無くなり、趣味のなぎなたがかっこ良く出来る様になりました。又、腰痛で掃除機をかける姿勢がつらかったのですが、それも解消しました。残念ながら、体重は少しも減りません。
最近カーブスのようないわゆる「サーキットトレーニング」の効果が注目されています。
ある老健施設が「サーキットトレーニング」を取り入れたところ、入居者の認知症と身体機能に改善がみられた、との新聞記事を見ました。五十代の頃にあるスポーツクラブに入会して、それなりに楽しい時間を過していました。でも、特にこれといった成果はありませんでした。六十代になって感じる事は、楽しい事も大事だけれど、痛い所が無くなり、生活の質が向上する事が大事なのではないかと思うことです。
二年目の目標は「体重マイナス五キロ」です。アイスクリーム、チョコレート、ケーキが大好物の私にはかなりのハードルですが、来年の今頃、その成果を紙上で発表できたらいいなと思っています。
私の通っているお店では、お母様の介護の為に退職を余儀無くされたスタッフがいます。
幸い私は健康です。この事に感謝し、これからもカーブスに通って、明るく、楽しく、元気に年を重ねていきたいと思う今日この頃です。
佳作
「一年が過ぎて想う事」
カーブスって
どんな運動?