カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

大切な人の死の記事一覧

入賞
「将来の自分のために」
泉様(47歳)  カーブスアクロスガーデン中山(カーブス歴:0年7ヵ月)
ひざ痛 コーチとの関係 体力がついた 大切な人の死 気持ち前向き 腰痛 40代 宮城県
 2023年9月にカーブスに入会して8ヶ月経ちました。今ではカーブスに通うことが生活の一部になっています。色々な思いがあふれてきたので文章にしてみました。まずはカーブスに入会するまでの経緯を書いてみよ
エッセイを読む
入賞
「あのね、ホントはね...」
みね子様(65歳)  カーブスビッグ大安寺(カーブス歴:0年10ヵ月)
ぎっくり腰 コーチとの関係 体重減 大切な人の死 気持ち前向き 肩こり 脳卒中 60代 奈良県
 私が、カーブスに通う様になり、9ヶ月が経ちます。  友人から「カーブスできるでー。ここにも・・・」なんて言われても、あまり話に乗っていけない自分がいました。その頃は色々な事があり、そのせいにする理由
エッセイを読む
入賞
「カーブスは私の人生の羅針盤」
瑞子様(66歳)  カーブス松戸五香(カーブス歴:2年1ヵ月)
介護 体力がついた 夢への挑戦 大切な人の死 家族との関係深まる 気持ち前向き 60代 千葉県
 仕事を退職して、母の介護に明け暮れていたある日、街で血管年齢測定をしているカーブスのコーチに声をかけられました。明るい笑顔に吸い寄せられるように血管年齢測定をして頂き、早速予約を取りました。それまで
エッセイを読む
入賞
「元気で前向きになりました、カーブスで!!」
明子様(75歳)  カーブスマーケットシティ河渡(カーブス歴:2年11ヵ月)
たんぱく質意識 ひざ痛 介護 変形性膝関節症 大切な人の死 家族との関係深まる 気持ち前向き 70代 新潟県
 カーブスの玄関に入るとすぐに「明子さんこんにちは~」と、お元気なコーチから声を掛けていただきます。思わず背筋がピーンと伸び、カーブスモードになり「お願いします!!こんにちは!!」    2021年5
エッセイを読む
入賞
「『半径3m以内にいつもある幸せ』」
三重子様(59歳)  カーブス吹田山田(カーブス歴:2年11ヵ月)
たんぱく質意識 ひざ痛 サイズダウン(引き締め) 体重減 大切な人の死 姿勢改善 気持ち前向き 肩こり 腰痛 50代 大阪府
 「明日の自分にきっと驚く」この言葉を目にしたのは、カーブスに入会し一週間が過ぎた頃です。  ふと壁面に書かれている英語の綴りが気になりました。「The power to amaze yourself
エッセイを読む
入賞
「いつに間にかプラチナカード」
由希子様(51歳)  カーブス佐世保大塔(カーブス歴:8年8ヵ月)
たんぱく質意識 体重減 健康数値の改善 大切な人の死 家族との関係深まる 気持ち前向き 骨密度アップ 50代 長崎県
 カーブスに入会して十年が過ぎた。飽きっぽい私がこんなに続けているのは何故だろう。最初はダイエット目的でふらっと店舗に立ち寄ったのがきっかけだ。四十代までに色んな仕事に就いてきた。今の仕事は十三年目に
エッセイを読む
入賞
「母の介護を通して学んだ「筋トレ」の大切さ」
ルリ子様(57歳)  カーブスフレンドマート甲南(カーブス歴:5年9ヵ月)
コーチとの関係 ストレス解消 介護 免疫力アップ 友達が増えた 大切な人の死 気持ち前向き 肩こり 薬が減った 50代 滋賀県
 私と長女は昨年12月に叔母を、今年3月に母の最期を看取りました。叔母と母はいとこで幼い頃から長年交流を続け、私たちは2人に大切に育ててもらいました。    叔母は8月の暑い日に体調を崩し、2つの病院
エッセイを読む
入賞
「72歳、インド洋のど真ん中を潜る」
和子様(72歳)  カーブス甲府池田(カーブス歴:9年6ヵ月)
リハビリ 大切な人の死 股関節の痛み 術後・けが回復 70代 山梨県
 バシャバシャと波打つ海面に少し怖気付きながらも両足を縦に広げて「エイヤー」と飛び込み、ガイドの「OK」サインに応えると潜降開始。背中に命綱の酸素ボンベを背負い、耳抜きをしながら息を吐き、少しずつ海の
エッセイを読む
入賞
「カーブスで健やかにしなやかに」
孝子様(82歳)  カーブスイオン熊谷(カーブス歴:15年7ヵ月)
たんぱく質意識 体力がついた 大切な人の死 筋力がついた 脚の痛み 80代 埼玉県
 カーブスエッセイの募集が始まって、もう十年近い応募、投稿になる。あの六年前の幻の投稿となってしまった以外は、拙い文章ではあるが、カーブスへの思い、感想等、毎年書いて投稿した。前号のマガジンに投稿皆勤
エッセイを読む
入賞
「さあ行こう!ごきげんルームカーブスへ!」
ひまわり様(72歳)  カーブス西葛西(カーブス歴:7年9ヵ月)
コーチとの関係 友達が増えた 大切な人の死 気持ち前向き 肩こり 70代 東京都
「こんにちは、今日の体調はいかがですか?」 「はい今日も絶好調でーす」 「それは良かったです」 コーチとの楽しいやりとりで、筋トレスタートごきげんに。  私にとってカーブスは「ごきげんルーム」カーブ
エッセイを読む
入賞
「在宅看護を可能にしたのは貯金ではなく貯筋」
俊江様(72歳)  カーブス佐野堀米(カーブス歴:13年5ヵ月)
介護 体力がついた 大切な人の死 70代 栃木県
 義父、義母、母を見送り、はっと気がつくと自身の六十歳の退職年齢が目の前に迫っていた。退職を心待ちしていた部分もあるが、「老い」を宣告されたようで淋しくもあった。退職したら、ボランティア?シルバー人材
エッセイを読む
入賞
「後悔からの再出発」
昕子様(80歳)  カーブス土岐泉(カーブス歴:6年2ヵ月)
ストレス解消 体力がついた 友達が増えた 大切な人の死 気持ち前向き 80代 岐阜県
 「あなたは今幸せですか」って聞かれたら、私は、「はい、幸せです。心もあたたかです」って答える。後悔する事といえば、もっと早くにカーブスに行けばよかったという事。そしてもう一つは、介護した両親に対して
エッセイを読む
入賞
「『黄昏と父の遺言』~背中を押した2つのこと~」
智恵子様(67歳)  カーブスイオン手稲山口(カーブス歴:0年10ヵ月)
大切な人の死 気持ち前向き 股関節の痛み 60代 北海道
 「いつ死んでもいい」・・・そう思って生きていました。わずか7歳で、突然母を亡くしてからの子供時代が、それは寂しく悲しくつらいものだったせいでしょうか。  そんな私が「健康で生きていきたい」と強く思う
エッセイを読む
入賞
「母に出来なかった最後の親孝行」
幸子様(68歳)  カーブス若江岩田(カーブス歴:12年6ヵ月)
体力がついた 大切な人の死 気持ち前向き 60代 大阪府
 私の日課は、カーブスへ行く事から始まります。丸十二年を過ぎ、十三年目に入っています。自分でも、本当によく続いたものだと感心します。親しくしてくださる仲間も、いつも、元気で、明るく接してくださるスタッ
エッセイを読む
入賞
「実感する目に見えない「カーブス効果」」
清様(84歳)  カーブス西東京ひばりが丘(カーブス歴:7年10ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 介護 免疫力アップ 大切な人の死 姿勢改善 気持ち前向き 脳卒中 80代 東京都
 長期に及んだ夫の療養生活の間、私は自分の健康に無頓着だったように思う。夫が亡くなった一ヶ月後の二〇一四年十二月、私が脳出血で救急搬送され入院となった。幸い早い処置のお蔭で手術・リハビリを含め二ヶ月で
エッセイを読む
入賞
「介護を楽しく出来る、筋肉強化のカーブス!!」
Su.様(68歳)  カーブスゆめタウン高梁(カーブス歴:1年7ヵ月)
コーチとの関係 介護 大切な人の死 60代 岡山県
 私がカーブスの存在を知ったのは、40歳代でした。一ヶ月無料でした。しかし、すでに介護をしていましたが若く、筋肉もあり、カーブスの価値を感じる事ができませんでした。  しかし、66歳になり、最後の介護
エッセイを読む
入賞
「元気の素 カーブスに感謝」
礼子様(74歳)  カーブス行徳駅前(カーブス歴:4年10ヵ月)
介護 友達が増えた 大切な人の死 気持ち前向き 70代 千葉県
 二週間後には後期高齢者の仲間入り。少々複雑な気持ちだが。この元気さでいられるのはありがたい。カーブスは8年目に入り、増々楽しく思う。周りの皆さんもとても楽しそうに言葉を交わしている様に見受けられる。
エッセイを読む
入賞
「私を救ってくれた筋トレと言葉たち」
京子様(73歳)  カーブスキョーエイ松茂(カーブス歴:9年6ヵ月)
コーチとの関係 大切な人の死 家族との関係深まる 気持ち前向き 70代 徳島県
 カーブスマガジンで悲願だった「メンズカーブス」が始動していることを知った。嬉しくて空にいる夫に報告した。今日はあまりにも日差しがやわらかく暖かいので縁側に出て彼を想った。いつもそばにいてくれたね。4
エッセイを読む
佳作
「二倍速の人生」
みち子様(73歳)  カーブスミップル宮津(カーブス歴:6年10ヵ月)
コーチとの関係 友達が増えた 大切な人の死 気持ち前向き 70代 京都府
 何をしていてもつまらない。二度と帰って来ないのかと思うと、虚しくて悲しくて、悔しくて・・・。一日に何度となく仏壇の前に座り、遺影に語りかける。突然逝ってしまった次男。家族は元より、本人が一番ビックリ
エッセイを読む
佳作
「私のコーチはメンバーさん達」
大輔の母様(72歳)  カーブスビードルプラザ三沢(カーブス歴:3年7ヵ月)
友達が増えた 大切な人の死 70代 青森県
 私は2020年9月に末に入会、10月から本格的に通い始めました。  2019年11月に、2020年1月にと相次いでワンコ達が亡くなり、すっかり元気をなくしている私に「カーブス行ってみない?今までは
エッセイを読む
佳作
「疲れた時こそカーブス行こう」
照美様(65歳)  カーブス東武宇都宮(カーブス歴:10年7ヵ月)
コーチとの関係 介護 体力がついた 大切な人の死 姿勢改善 気持ち前向き 筋力がついた 脚の痛み 60代 栃木県
 カーブスを終え、自転車のペダルを踏みだした瞬間、スカッと足が空を切った感覚に、「やばっ。チェーンが外れた」と思った。が、外れていない。何だ?この足の軽さは。が、直ぐに解せた。あれだ。Mコーチの恐怖。
エッセイを読む
佳作
「思い立ったが吉 挑戦ふたたび」
篤子様(73歳)  カーブス泉大津駅前(カーブス歴:10年1ヵ月)
体力がついた 大切な人の死 筋力がついた 腰痛 70代 大阪府
 隣町からカーブスに通い出して今年の4月で10年目に入りました。  カーブスの教室の大かたが駅近にあるようで、この町に住む人は歩きや自転車で通っていますが、駅から2駅南の方に住む私は、ずっと車で20
エッセイを読む
佳作
「筋トレにめざめ毎日が楽しい!!カーブス最強」
さっちゃん様(73歳)  カーブスマルエツ稲毛(カーブス歴:7年5ヵ月)
たんぱく質意識 健康数値の改善 大切な人の死 気持ち前向き 70代 千葉県
 カーブスに入会して、早7年半。今では生活の一部で「夕方18:00カーブス」とホワイトボード・手帳に記入・春夏秋冬、毎日さっそうと電動自転車で通っています。「70代を楽しく生きよう!」と70歳にして、
エッセイを読む
佳作
「カーブスの筋トレ 笑顔でがんばりましょう」
節子様(63歳)  カーブス笠舞(カーブス歴:9年2ヵ月)
コーチとの関係 大切な人の死 60代 石川県
 「能登半島、復興して笑顔が戻りますように」  令和六年元旦、息子とお嫁さんも来て、金沢でのお正月は笑い声にあふれてスタートしました。それが夕方、ガタッガッタンと一回揺れたなと思ったら、二回目は家にも
エッセイを読む
佳作
「元気で80代を過ごすために」
彰子様(82歳)  カーブスシーサイド小川(カーブス歴:7年7ヵ月)
介護 大切な人の死 気持ち前向き 80代 鹿児島県
 70代の半ば頃、自分の元気度、健康度、体力等知りたいと思い、かねてから気になっていたカーブスで、計測してもらいました。今からは、歩くだけでなく、筋肉をつくらねばならないという意識を強くもつようになり
エッセイを読む
佳作
「カーブスが私の太陽」
洋子様(55歳)  カーブス山口中央(カーブス歴:13年1ヵ月)
コーチとの関係 大切な人の死 家族との関係深まる 気持ち前向き 50代 山口県
 カーブスに通い始めて13年。雨の日も風の日も自転車をこいでゆく。20分という距離が爽快で心地良い。家系的にもポッチャリーで子育ても終わりタイミングがあっての入会。まさか、自分がこんなに長い間通い続け
エッセイを読む
佳作
「続けてよかった私の大好きなカーブス」
シャムネコぴょんこ様(68歳)  カーブス鹿島ピオ(カーブス歴:12年1ヵ月)
ひざ痛 介護 大切な人の死 気持ち前向き 骨折 60代 佐賀県
 暖冬といわれながらも、冷え込む日があり、寒さが苦手な私には待ち望んだ春がやってきました。思い返せば、12年前の2012年3月24日に運動音痴な私は、カーブス鹿島の入会を決めたのです。    私は、小
エッセイを読む
佳作
「カーブスで結ばれた友人の輪」
育世様(68歳)  カーブス新丸子(カーブス歴:2年5ヵ月)
友達が増えた 大切な人の死 60代 神奈川県
 叔母の葬儀で出会ったその人は、機敏な動作の元気な人でした。叔母は享年82歳。その人は叔母の専門学校時代の同級生ということで同歳です。叔母も若くきれいな人でしたが、その人も若々しく、到底80代には見え
エッセイを読む
佳作
「母と共に通ったカーブス」
伸子様(70歳)  カーブス松阪オークワ(カーブス歴:13年4ヵ月)
たんぱく質意識 大切な人の死 家族との関係深まる 70代 三重県
 私の手元に2枚のカーブスプラチナカードがある。1枚は自分のものだが、もう一枚は母の遺品である。これを見ると母と共にカーブスへ通った日々を思い出す。    日ごろから運動不足を感じていた私はスーパーマ
エッセイを読む
佳作
「カーブスさん、よろしく」
登志子様(84歳)  カーブス東光ストア北広島(カーブス歴:0年10ヵ月)
たんぱく質意識 大切な人の死 骨折 80代 北海道
 私は運動神経の鈍い子供だった。運動会は楽しくなかったし、体育の授業のドッチボールも逃げる一方で、ボールに当たってコートの外側に出てしまうと、もう内側に入る事は不可能だった。唯一野外学習で嫌でなかった
エッセイを読む
佳作
「カーブスと健診のすすめ」
由美子様(66歳)  カーブスイオンスタイル水戸下市(カーブス歴:4年11ヵ月)
その他がん リハビリ 大切な人の死 筋力がついた 術後・けが回復 60代 茨城県
 「皆さん1年に1度は健康診断を受診しましょう」のポスターが、私の通うカーブスのロッカー脇に控えめに貼ってあります。健康診断→大切です。  サラリーマンだった主人が勤務先の健康保険組合からの補助で、人
エッセイを読む
佳作
「生涯自立で人生を全うしたい」
ドライフルーツ様(73歳)  カーブスゆめタウン東広島(カーブス歴:4年9ヵ月)
大切な人の死 姿勢改善 70代 広島県
 年内に、母が亡くなった74歳になります。と思うと少し緊張しますが・・・・。  計測の時、コーチから「もしカーブスに通っていなかったら、今の自分はどうなっていたと思う?」との問いかけをされました。私は
エッセイを読む
佳作
「息子の後押今は感謝」
久枝様(86歳)  カーブス高崎はなみずき(カーブス歴:4年6ヵ月)
大切な人の死 80代 群馬県
 私は、カーブスへ通っている久枝と言います。こうして自分の体験談とは言わないが、自分が思う通りの、生活が出来て居られると言う事、それは私の一番大切な人の協力なくしては今の私はありません。  それは主人
エッセイを読む
2024年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します