70代の半ば頃、自分の元気度、健康度、体力等知りたいと思い、かねてから気になっていたカーブスで、計測してもらいました。今からは、歩くだけでなく、筋肉をつくらねばならないという意識を強くもつようになり、"80代を元気で暮らすこと"を目標に、それからできるだけ、でも無理のない程度にカーブスを続けてきました。
 これまで、コロナの中夫の病気と介護、そして約1年間の入院の後死去と、その間一度カーブスをやめましたが、再び入会、そして自動車免許の返納と、生活環境がめまぐるしく変化し、丁度80才になった頃で、毎日、しんどく、つらい日々が続きましたが、何とかカーブスもやめず続けていて、やっと元気が戻ってきました。続けることで老いを少しでもゆるくできるのでは、そしてこれからの80代を元気で暮らせるようにと思って、日々、がんばっています。