私の日課は、カーブスへ行く事から始まります。丸十二年を過ぎ、十三年目に入っています。自分でも、本当によく続いたものだと感心します。親しくしてくださる仲間も、いつも、元気で、明るく接してくださるスタッフのおかげと感謝しています。カーブスは私の生活の一部であり、心のいやしの場で、筋肉貯金の出来る銀行でもあります。毎日毎日続ける事で、現状維持に役立っていると思います。

 昨年、八月に母が、亡くなりました。本当に、本当に、悲しい事でした。二、三年の介護の後、腎盂腎炎と貧血となり、45日の入院の後息をひきとりました。
 母とは、姉妹3人と4人で、あちこちと旅行にもたくさん行きました。よく食べ、年齢のわりに元気な人だったと思います。私が、いつも、母の傍に多くいたと思います。石切さんや歌舞伎座、観劇、買い物とよく一緒に出かけました。母からは、一杯一杯、やさしさをもらいました。あんな風に齢をとりたいと思います。誰に対しても、やさしさを忘れる事のない母でした。親を看取るという事は、大変でしたが、近くに居れて、本当に幸せでした。
 亡くなり、心にポッカリ、穴が開いたようになりましたが、日々のカーブスで、心も安定し焦燥感に苛まれる事もなかったです。体も、心も、軽くしてくれたカーブスに感謝!!感謝!!です。
 
 今、後悔があるとすれば、私がカーブスのおかげで元気でいられたように~もう少し若い時に(96才、あと26日程で97才)、せめて80代でも、近くにカーブスがあれば、一緒にカーブスへ通い(★筋肉は、何歳でも作られる★を信じて)通いたかったと、今、つくづくと思います。そうすれば、92才で左大腿骨骨折になり歩きにくくなり、一気に、介護生活にならなかったのかと残念でしかたありません。もっと楽しい老後を過ごせたと思うと、悲しいです。90代でも、親子姉妹で旅行に行けたかも?!後悔ばかりです。母にも、元気で過ごせる為に、もっともっと筋肉の大切さに早くに気がついていたら、元気な老後をプレゼント出来たのにーと思うと残念です。この親孝行が出来ていれば、母ももっと幸せだったかな、素敵な老後を過ごせただろうにと思うと、残念です。
 
 お母ちゃん、ごめんね。

 私は、カーブスのおかげで昨年、10日間のクルーズ旅行に行き、日々楽しくエンジョイ出来ました。私は、これからも素敵な老後に向けてカーブスを日課として、通わせていただきます。ステキなスタッフ、頼りになる仲間の皆様これからもよろしくね♡
 ファイト!!ファイト!!大好きなお母ちゃん、ありがとう