『おめでとうございます。会員カードがかわりましたよ!』コーチからきらきらとしたカーブス5年目のゴールドカードをもらえた今年。『え-!もう、5年?』
思い起こせば、今の住宅に引っ越してきて、5年目の春。体力測定と書いてあった看板を目にして電話したことが『カーブス』に入会するきっかけとなりました。それまで、何度か声をかけられていたものの、なかなか気が進まずそのままになっていました。私、痩せてるし。このままで大丈夫。そんな気持ちがずうっとあって、そのままにしていました。
ある日、会社の階段をトントントンとかけあがると、ハアハア・・・すごく息が切れたのです。運動しないとだめかなあ。そんな気持ちが日に日に強くなり、同年代の会社の女性と手軽で身体に無理なくできる運動は、ないものかしら。と探し始めたんです。そこで、ヒットしたのが『カーブス』でした。なんか、出来そう。そう思って、思い切って電話することにしました。
あれから、5年も経つんだな。。。カーブスに通っている時もいろんなことがありました。大病をしたり、仕事のストレスで鬱になったりと。。。顔だけ出したり、10分だけしか行かないこともあったけど、今日まで続けてこれたのは、コーチのサポートはもちろん、自分の身体や気持ちの変化だと思っています。通い始めて1か月、会社帰りの最寄りの駅から走って、『カーブス』に通った日。月会費払ってるんだからがんばらないと、あの人のスクワットすごいわ、今日も人がいっぱいね、等と最初はながら運動でした。なんとなく運動してる、そんな気持ちでしたが気持ちの変化として一番大きかったのが、大病したことで、気持ちが切り替ったことでした。
もっと、生きたい。病気で入院している時に、コーチからの励ましのお便りを読みながら、退院したらもっともっと頑張ろう、そんな気持ちで退院してすぐ再開しました。でも、すぐコロナ期になり暫くおやすみ。。。残念!家でストレッチをしながら、教室に通える日を毎日願いながら、やっと再開した時は本当にうれしかったです。最初は、以前のようにスクワットもできなければ器具を片手で持つこともできませんでした。コーチとゆっくりゆっくりはじめて半年程たった頃にやっと、以前のようにスクワットもできるようになりました。器具も片手で持てるようになり、あらたな自分への挑戦だな、と感じました。生きるんだ。今の私にとって、仕事より大切な『カーブス』、その気持ちを強く持って、今日も『カーブス』に通います。
行ってきまーす!!