カーブスも丸6年になりました。少し前にゴールドカードをいただいたところです。今だから思い出せる体の変化を記しておきたいと思います。
教師の仕事をしていました。職場の先輩方が定年退職して、しばらくして、食事会などでお会いすると、痩せて美しくなっていらして、「カーブスに行っているのよ」というお話をよく聞いていたので、退職したらカーブスに行きたいと思っていたのですが、勤めているうちは難しいなと考えていました。
スーパーの前でコーチに声をかけられたのは退職の2年前。定時に帰れることが少ないので、通えるかしら?という心配がありました。よく動く仕事だったし、体力に自信があったのに、最初にした体力測定では実年齢並み。片足スクワットが大変で、腹筋も数回で疲れてしまったのに愕然としました。定時退勤しやすい水曜日と仕事が休みの土曜日に行くことから始めてみよう、と入会を決めました。
週2回の筋トレを始めて2か月、ある日お風呂で鏡を見て、「あれっ、おへそが上を向いて、穴が小さくなった!」それまで、でれ~としていたおへそが上を向いているんです。腹圧意識して運動してきた成果かしらと思いました。5か月たったころの筋力チェックでは、片足スクワットも腹筋も楽々できるようになっていて驚きました。その後体力の数値はマイナス20歳になり、今も変わっていません。半年くらいで、ウエストの値が減ってきました。あとの値はそれほど変化はありませんでした。
1年くらいたっての変化は、それまでは休日は仕事疲れで、二度寝をするか、家事をすると昼寝をして午後が終わってしまうこともあったのですが、昼寝をしなくても平気になってきたことです。前は夫に散歩に誘われても「お掃除があるから」「疲れてるから」と断ったり、行っても途中まで自転車で行って、公園の中だけ一緒に歩いたりでしたが、歩くことが平気になってきて、夫と休日の散歩を楽しめるようになりました。そのころは水曜日、時には月曜日、閉店間際に、滑り込むことが多かったのですが、コーチが温かく迎えてくださって、「よく頑張ってきましたね」と言ってくださるのが励みになりました。
実家の母も近所のカーブスに行っていることを知りました。「お店入ったとたんに、『まさこさーん!』と呼んでくれるのよ」と。どこのカーブスでもコーチが元気で明るく、ポジティブに接してくださってメンバーにとっていい場所なのだなということを感じました。
2年目60歳、定年退職までの一年は、仕事が大変でしたが、元気で前向きに勤められたのが嬉しかったです。秋に2泊3日の宿泊学習があり、二日目は一日ハイキングと山登りだったのですが、疲れを感じることなく子供たちとやり切って体力が前よりついていることに驚いたのでした。張り切って過ごしていたのに、新型コロナウイルスが流行り、緊急事態宣言。お別れを味わう時間もなく定年退職になりました。同居していた義父が、体が弱くなって週2回医者に送っていく生活。カーブスもなく、自宅で筋トレして、夕方散歩をするような毎日は辛かったです。いろいろなことが動き出して、義父を見ながら、隙間時間にできることをさがしました。カーブスは行って帰って1時間くらいなので、とても良かったです。気分転換もできました。1年間の介護生活をして、義父は91歳で亡くなりました。
体の数値が変わり始めたのが3年目。息子がダイエットアプリを教えてくれて、食べるものに気をつけるようになりました。運動しながら、おやつなどに気をつけて、プロテインなどでたんぱく質を補いながら、4か月で4㎏痩せました。4年目に入った春に夫と旅行に行ったとき、「背中が痩せて若返ったね」と言われ嬉しい気持ちを味わいました。周りからもやせたねと言われることが多くなりました。そんな中でも、講師として勤め始めた学校で、階段で足を滑らせて落ち、足を捻挫したことがありました。2週間、固定し、安静にした期間が終わり、テーピングになったので、久しぶりにカーブスに行きました。久しぶりに行ったら、1周回るので精いっぱいで、がっかり。でもまた筋トレを続けることで、体が元に戻っていくのを実感しました。そのあと坐骨神経痛で足のしびれが3か月くらい続いたこともありました。そんな時もカーブスは休まず筋トレを続けました。骨盤をまっすぐにする運動などしていくうちにしびれがおさまっていき、今は時々違和感があるくらいになりました。
5年目には、気になっていた悪玉コレステロールの値が下がってきました。正常値にはもう少し。いつの間にか健康診断やカーブスの計測が楽しみになっている状態です。今は週2回仕事をして、習い始めたエレキギター、スイミングでのアクアビクス、トールペイント教室、好きなグループのライブを観に行くこと、手話サークルなどしています。カーブスもすっかり生活の一部になり、同じ時間帯に会う方たちとのちょっとしたおしゃべりもコーチと会うことも楽しいです。
友達にはフットワーク軽いね。活動的だね。と言われる生活です。これもカーブスでの筋トレで動かせる体ができたこと、気持ちが前向きになれたことが大きいと思います。
さあ、今日もカーブスに行ってきまーす!