ひざ痛の記事一覧
グランプリ
- 「カーブスでとり戻せた私の笑顔」
- 由佳様(50歳) カーブスゼライスタウン若林(カーブス歴:10ヵ月)
- コーチへの日頃の感謝の気持ちから、筆を執りたくなりました。 私の入会のきっかけや入会後の変化に乗せて、コーチへの感謝を込めてしたためます。また、メンバーの皆様とも改めてカーブス生活の素晴らしさを共有
- エッセイを読む
準賞
- 「伝えたい。諦めない心と底力」
- 早和子様(64歳) カーブスゆめタウン八女(カーブス歴:11ヵ月)
- カーブスの入会時、コーチに「早和子さんの夢は何ですか?」と尋ねられ「20kg痩せて主人と屋久島の山に登ることです」と答えていました。 3年前、太っていた頃の私は、膝の骨を損傷し、痛みを我慢しながら
- エッセイを読む
準賞
- 「輝く未来とカーブスと」
- 真希子様(53歳) カーブス矢巾タウン(カーブス歴:1年9ヵ月)
- 私、まだまだ「いい感じ」だよね。 一昨年の春、何となくの身体の不調が本格的に更年期症状として現れていた。ホットフラッシュ、頭痛、イライラ、だるい等。食欲だけは衰え知らずのわがままボディーが食事を
- エッセイを読む
準賞
- 「カーブスに生かされた私」
- 延子様(75歳) カーブス西上尾(カーブス歴:4年11ヵ月)
- 『役立たずになっていた』 理学療法士から「こんなに腹筋のない人、初めて」と、外科医師からは「大きなおなかに小さな手術」と言われた私。 夫が亡くなって半年、一人暮らしになった私は生活の為に必死に仕
- エッセイを読む
準賞
- 「老いてなお、こころ愉しく美しく」
- 美保子様(94歳) カーブスVタウン芥見(カーブス歴:5年3ヵ月)
- 九十四歳の誕生日を迎えて、改めて思いおこす二十年も前、手にした、エッセイスト長岡輝子さんの、当時九十二歳にして執筆された本のタイトル、大好きな言葉!! 「老いてなお、こころ愉しく美しく」 こうあ
- エッセイを読む
入賞
- 「将来の自分のために」
- 泉様(47歳) カーブスアクロスガーデン中山(カーブス歴:0年7ヵ月)
- 2023年9月にカーブスに入会して8ヶ月経ちました。今ではカーブスに通うことが生活の一部になっています。色々な思いがあふれてきたので文章にしてみました。まずはカーブスに入会するまでの経緯を書いてみよ
- エッセイを読む
入賞
- 「やりたいことを諦めない自分に」
- Mackey様(67歳) カーブス土岐泉(カーブス歴:0年8ヵ月)
- 「わぁ、ばあば、スキー滑れるんだ!」今シーズン初のゲレンデで孫から掛けられた言葉に、思わず顔がほころびました。 大学生時代から熱中したスキー。結婚後は夫と共に、そして母となってからは三人の子供
- エッセイを読む
入賞
- 「続ける。私らしく。」
- 貴美子様(62歳) カーブスミップル宮津(カーブス歴:5年1ヵ月)
- カーブスに入会したのは7年前。しかし、現在カーブス歴5ヶ月の私。 元々知らない人の中に入るのが苦手で、カーブスに入会することを考えたことはなかった。当時カーブスで体調が良くなった母の再三の勧めで
- エッセイを読む
入賞
- 「献血を可能にしたカーブスの力」
- 幸代様(69歳) カーブスピエスタ桃花台(カーブス歴:15年8ヵ月)
- 70歳が目前に迫り、まさにカウントダウンの心境である。2008年夏に入会して以来...年は重ねているのだが、確実に気力体力は増している。積み重ねた運動の日々は私のメンタルに働きかけ、身体の隅々に作用
- エッセイを読む
入賞
- 「「身体と心」をととのえるために」
- ゆき子様(78歳) カーブスイオンタウン君津(カーブス歴:1年1ヵ月)
- 今年の3月でカーブス入会後、ちょうど一年になりました。ずいぶん前から通っている知人もいましたから、カーブスを知ってはいましたが、体重を減らしたいわけでもありませんので、自分が入会するとは思っていませ
- エッセイを読む
入賞
- 「元気で前向きになりました、カーブスで!!」
- 明子様(75歳) カーブスマーケットシティ河渡(カーブス歴:2年11ヵ月)
- カーブスの玄関に入るとすぐに「明子さんこんにちは~」と、お元気なコーチから声を掛けていただきます。思わず背筋がピーンと伸び、カーブスモードになり「お願いします!!こんにちは!!」 2021年5
- エッセイを読む
入賞
- 「『半径3m以内にいつもある幸せ』」
- 三重子様(59歳) カーブス吹田山田(カーブス歴:2年11ヵ月)
- 「明日の自分にきっと驚く」この言葉を目にしたのは、カーブスに入会し一週間が過ぎた頃です。 ふと壁面に書かれている英語の綴りが気になりました。「The power to amaze yourself
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスに通う理由」
- 結香様(62歳) カーブス三原(カーブス歴:3年0ヵ月)
- 2018年、プロ野球広島東洋カープが3連覇を達成し、広島の街は歓喜に満ちていました。このまま日本一までつき進むと信じて、マツダスタジアムでの初の日本シリーズ観戦を楽しんでいた時のことです。トイレに行
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスの魔法~継続の大切さ」
- 恵子様(56歳) カーブス横浜東戸塚(カーブス歴:4年10ヵ月)
- 私がカーブスに入会したのは、2021年。正にコロナの真っ只中だった。入会した約1年前に、偶然お得用レシートみたいな、カーブスの入会案内、"40,50代からの健康体操教室"と書かれた紙を、たまたま寄っ
- エッセイを読む
入賞
- 「筋トレを続けてきて良かったこと」
- 雪魚様(66歳) カーブス高崎群馬町(カーブス歴:7年10ヵ月)
- ○膝の痛みが消えたこと 8年前、右膝の外側が腫れてパンパンになり、引きずって歩いていたのが嘘のよう...。整形外科で3回程水を抜いたけど、筋トレを始めか1度も治療には行っていません。 日帰り温泉で
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスさん、ありがとう」
- たんぽぽ様(69歳) カーブス南桜井(カーブス歴:2年0ヵ月)
- 私は昨年の夏、うまく歩行ができなくなりました。歩幅が狭くなり、膝が震え、うまく方向転換ができないのです。調べてみると、ある病気に似ていると思いました。脳の病気パーキンソン病です。進行すると、歩行が困
- エッセイを読む
入賞
- 「筋肉は裏切らない。継続は力なり。」
- ゆき様(75歳) カーブス赤羽LaLaガーデン(カーブス歴:0年11ヵ月)
- カーブス歴はまだ一年にならないのですがカーブスでの運動効果は素晴らしいです。 三年位前より左膝の痛みが時々あり、正座も段々辛くなってきていました。そして、二年位前より、時々夜中に突然、痛い!!!と
- エッセイを読む
入賞
- 「わたしの人生に『筋トレ』!?」
- 雅子様(69歳) カーブスマックスバリュ熱海(カーブス歴:5年9ヵ月)
- 二〇一〇年七月。私は『ガン患者』になった。五十六年間も病気らしい病気などになった事もないのにいきなりなった病気が『ガン』だ。『青天の霹靂』『頭がまっ白』『なんで私が』お決まりの言葉が頭にうかんだ。主
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスで元気を取り戻した私」
- 千代子様(83歳) カーブス寝屋川緑町(カーブス歴:10年7ヵ月)
- 気がつけばカーブスに入会して、丸十年が過ぎる。文字に表わすと「三文字」この三文字の中には余りにも多くの事があり、走馬灯の様に思い出す。 入会のきっかけにしても、長い入院生活で体力、気力、精神的
- エッセイを読む
入賞
- 「70歳、カーブス始める時が来た!」
- 洋子様(71歳) カーブス西条紺屋町(カーブス歴:0年10ヵ月)
- 妹に十年程前、「お姉ちゃん、その背中、何とかしなくては......」と言われました。そして去年、孫達にはお風呂の中で言われました。「そのおなかプヨプヨ」と。 変形性膝関節症で正座はできず走ることも
- エッセイを読む
入賞
- 「やっぱり自分で決めるのみ!」
- 芳美様(64歳) カーブス三園平(カーブス歴:1年10ヵ月)
- 地元にカーブスができてから、前を通る度に気になっていたけれど、時間が無いからとかお金がかかるから等の理由をつけてぐずぐずしていた私。月曜から金曜までフルタイム勤務だと、夕方以降は時間を作るのが大変だ
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスでもらった宝物」
- 眞理子様(74歳) カーブスサンロード東町(カーブス歴:10年0ヵ月)
- 「先生」から「眞理子さん」と呼ばれるようになって、2024年の5月で10年目となります。40年以上教員をしていた私にとって、最初カーブスで「まりこさんー」と呼ばれることは、とても新鮮でちょっと気恥ず
- エッセイを読む
入賞
- 「いつまでも自分の力で歩きたい」
- 純子様(89歳) カーブス鶴川駅前(カーブス歴:0年6ヵ月)
- ある金曜日の三時半、万葉集の講座で前半が終わり、しばしの休憩時間。立ち上がってトイレに行く。一時間近く和服で椅子に腰かけていると、帯がお腹におされて上にあがってくる。それを直しにいくためである。今ま
- エッセイを読む
入賞
- 「私がカーブスを続ける理由」
- みどり様(72歳) カーブス浪館泉川(カーブス歴:6年3ヵ月)
- 私がカーブスに入会してから、約9年ほどになります。きっかけは、「変形性膝関節症」の持病があるからです。「筋トレ」と「筋肉」をつける為です。年齢を重ねるごとに、運動不足だなあ~とつくづく思うようになり
- エッセイを読む
佳作
- 「心穏やかに今日も」
- 美智代様(71歳) カーブスPAT綾瀬(カーブス歴:13年9ヵ月)
- 十代の頃、運動が原因で痛めてしまった右膝。 年齢を重ねてからも病院を数件巡っても一長一短。 痛みと何とかつきあいながらも運動をしていた日々。 そんな時、友人が"カーブス"をとやらに通っていると話し
- エッセイを読む
佳作
- 「信じる勝利」
- チカ子様(77歳) カーブスフォルテ八王子楢原(カーブス歴:0年9ヵ月)
- 私がカーブスに通い始めたのは八年程前だったと思う。コロナブームが起き、仕事先が高齢者施設だったので迷惑をかけてはいけないと思い、カーブスを三年程辞めて仕事の連日でした。 ある日以前のカーブス仲間が
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを続ける理由」
- 和子様(74歳) カーブス名東神里(カーブス歴:10年7ヵ月)
- 入会して、10年になりました。当初の体重は75kgでした。退職後、何も運動をしていませんでした。当然のこと、ヒザに痛みがきました。通販を利用して、いろんな器械を買いました。どれも1週間と続きません。
- エッセイを読む
佳作
- 「続けてよかった私の大好きなカーブス」
- シャムネコぴょんこ様(68歳) カーブス鹿島ピオ(カーブス歴:12年1ヵ月)
- 暖冬といわれながらも、冷え込む日があり、寒さが苦手な私には待ち望んだ春がやってきました。思い返せば、12年前の2012年3月24日に運動音痴な私は、カーブス鹿島の入会を決めたのです。 私は、小
- エッセイを読む
佳作
- 「私の大好きなコーチ」
- 恵子様(62歳) カーブス伊勢原coma(カーブス歴:15年1ヵ月)
- 大好きなコーチを紹介したいと思います。Mコーチ、おうちでカーブスの生放送で「この筋トレは三つの筋肉を使っています。どことどことどこでしょう?」とか筋トレに関して今まで知らなかったたくさんの知識を与え
- エッセイを読む
佳作
- 「筋トレの大切さが実感できるカーブス」
- カコ様(86歳) カーブス大津萱野浦(カーブス歴:8年8ヵ月)
- 思い返せばカーブスに通いはじめて早や八年が経過し、毎年応募してきましたので、今年はもう終わりにしようと思っていましたが、メンバーさん達に膝関節症とは思えない、普通に歩けてる!と言われ、昨年より今年は
- エッセイを読む
佳作
- 「一束立ちが出来る様に」
- 恵子様(77歳) カーブス湯河原(カーブス歴:0年2ヵ月)
- 「カーブスに通って一足(一束)立ちが出来る様になったの」先輩のそのひと言で77才の私はカーブスの門を叩きました。 茶道教授として正座する事、一気に立ち上がる事はとっても大切な事です。茶道歴五十
- エッセイを読む
過去の入賞作品
カーブスって
どんなところ?
カーブスについて詳しくご説明します