筋力がついたの記事一覧
グランプリ
- 「優しい仲間に支えられて」
- 由美様(53歳) カーブス福岡県(カーブス歴:2年11カ月)
- 20年ほど前、3人の子育てに毎日バタバタしていた頃、視力が落ちたような気がして、眼科を受診しました。そこで、思いもかけない病気を診断されました。難病の網膜の病気で、今の医学では治療できない。進行性
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスとともに」
- 久美子様(60歳) カーブス玉造元町(カーブス歴:2年)
- 退職して数年たったある日、花苗の植え替えをするボランティアに行こうと自転車をこいでいて、上り坂がやけにしんどいことに気付く。さらに数日後、ソファーでくつろいでいる自分のお腹周りが以前にもましてブヨ
- エッセイを読む
佳作
- 「不安が自信に」
- ゆうみ様(54歳) カーブスアルプラザ野洲(カーブス歴:1年)
- その頃、私は怒っていた。自分に、そしてこの痛みをもたらすすべての事に。 「手術した方がいいですよ。」 半月板損傷と診断した後、軽い感じで医師は言った。『他人事だと思って』と優しい医師にまで腹を立て
- エッセイを読む
佳作
- 「孫を抱くために」
- 夏生様(25歳) カーブス(カーブス歴:)
- 数年前まではカーブスメンバーでしたが、体調を崩し退会した夫の母。「またやろうとは思ってるけど、もう少しよくなったらね」というのが口癖でした。室内用のシューズもきちんと残してあるけれど、一歩がなかな
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスが私に未来をくれた!」
- とんからりん様(65歳) カーブス中津沖代(カーブス歴:1年7カ月)
- ■さあて、あしたは? 幼い頃からの私の口癖「さあて、あしたは。」が、今は、「さあて、明日はどこでカーブスに行こうかな。」に変わっています。私は、毎晩つぶやきながら明日の予定をメモします。65歳の誕
- エッセイを読む
佳作
- 「夢をかなえる」
- 松田百合様(53歳) カーブス西神中央(カーブス歴:11カ月)
- 上履きにフェイスタオルと水。用意はそれだけ。荷物を持って玄関に向かう。私がカーブスに入会したのは二〇一四年の七月、五十一歳の時だった。あの頃の私は、体重が十キロ以上オーバーしているだけでなく、血液中の
- エッセイを読む
佳作
- 「私のオアシス」
- N.M.様(61歳) カーブス南流山(カーブス歴:8年2カ月)
- 「今日の調子はいかがですか?」サークルに入るとすぐに、コーチの明るい声が追いかけてきます。「絶好調!!」元気な声の返事に、サークル中が笑顔に包まれます。鮮やかな光で始まる、朝の一瞬です。私の一日も
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- ぽっちゃりナース様(64歳) カーブスイオン原(カーブス歴:2年4カ月)
- 仕事を終え、少し重たい気持ちでたどり着くと「こんにちは。由起子さーん」と中から大きく明るいコーチの声。どんな時でもいつも届く声。そんなカーブスの窓口を訪れたのは3年半前です。 30数年間、
- エッセイを読む
佳作
- 「私が「カーブスを続ける理由」」
- 中西春江様(58歳) カーブス春江中央(カーブス歴:4年5カ月)
- 体が丈夫で、どんなに無理をしても翌日には回復、仕事も休んだことがないような私が緊急入院し、手術と抗がん剤治療を受けたことが、カーブスとのお付き合いの始まりです。 平成23年7月体に軽度の異常を感じ総
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスは私のオアシス」
- トミ子様(85歳) カーブス池田石橋(カーブス歴:5年10カ月)
- 「トミ子さん、お帰りなさーい」と大きな声で、にこやかにコーチの皆さんに迎えられると、その日の疲れも悩みも吹きとんでしまう、カーブスとは不思議な所です。八十五歳になった体の弱い私にとって、すばらしいオ
- エッセイを読む
佳作
- 「年齢を重ねるのは怖くない!十年後の私が楽しみ~カーブスでもらったたくさんの感動~」
- くらら様(60歳) カーブス宮元(カーブス歴:2年8カ月)
- ほんのおためしのつもりで体験コースに参加した私が、カーブスに入って、もう2年半。 若い頃からジョギングやテニス、エアロビクス、ジム、ヨガ、卓球など、身体を動かすことが嫌いではなかった私。からだには人一
- エッセイを読む
佳作
- 「一年が過ぎて想う事」
- 水戸の梅子様(63歳) カーブス西上尾(カーブス歴:1年4カ月)
- 私がカーブスに入会して一年が過ぎようとしています。入会のきっかけは「三十分で何が変わるのよ、でも近いし、暇つぶしにちょうどいいかな。」でした。 ところが一ヶ月が過ぎた頃、今まで自転車を押して登っ
- エッセイを読む
佳作
- 「生きがい」
- みどり様(64歳) カーブス浪館泉川(カーブス歴:1年1カ月)
- 私が小学校の頃から、とてもスポーツ好きで特に走ることはだれにも負けないくらい高校の時まで陸上オンリーで頑張ってきました。健康とは体力にはとても誰よりも自信があり、活発でした。30才頃に腰とひざ痛
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 智子様(74歳) カーブス郡山希望ヶ丘(カーブス歴:9カ月)
- 「手術以外に歩ける様になるのは無理でしょうね」とお医者さんに言われ手術する決心がつき、二年前に変形性膝関節症の手術をしました。両膝を一度に手術しましたので本当に歩けるのかなあ・・・と心配しましたが
- エッセイを読む
佳作
- 「"運動大嫌い"な私にとってのカーブス」
- 恵利子様(61歳) カーブスYRP野比(カーブス歴:4年)
- 思えば話は四年前に遡ります。前職が駅から、バスで40分その後徒歩で20分位で、家からのトータルで1時間20分程通勤に時間がかかっていました。 ある日仕事を終えた時に、足に痛みと違和感を覚えましたが、そ
- エッセイを読む
佳作
- 「出会って三度目の正直・・・カーブス継続中」
- 圭子様(50歳) カーブス玉聖蹟桜ヶ丘(カーブス歴:1年6カ月)
- 思えば私とカーブスとの出会いは、ぱっとしませんでした。商業施設に勤める私はある日、上司から何気なく聞かれたのです。たぶん10年くらい前、30代の終わりか40代の初めの頃でした。「ここのショッピングセン
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスに感謝!」
- 和子様(80歳) カーブス川越岸町(カーブス歴:5年6カ月)
- カーブスと私とのつながりについて、お話したいことがあります。 私は、昨年の十月に十日間入院し、手術を受けました。三叉神経痛という口の中に激烈な痛みが走る神経痛です。一見して何も変わったようには見えませ
- エッセイを読む
佳作
- 「ありがとう・・・励ましと、優しさと、楽しさと、etc」
- 當子様(84歳) カーブス西上尾(カーブス歴:1年8カ月)
- ドアーを押して、一歩店内に足を入れると「マサ子さん今日は」と一斉に明るい声がかかり軽快なリズムの流れるそこは別世界・・・週三回を目標として、通い続けて四年、孫より若い元気印のコーチ達と過す小一時間は私
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスとのふれあい」
- 小玉元子様(74歳) カーブス伊達インター(カーブス歴:1年4カ月)
- 以前からカーブスという言葉は頭の片隅にありました。 昨年の春頃一枚のピンク色の素敵なチラシが目にとまり何気なく読み一度行って見ようと思ったのが始まりでした。親切丁寧に指導を受け「一週間位やって見よう」
- エッセイを読む
佳作
- 「孫と共のカーブス」
- 貴子様(68歳) カーブス前原駅前(カーブス歴:6年6カ月)
- 渋谷に住んでいた私達家族は、孫の生まれた平成11年に船橋に引っ越して長男夫婦と同居いたしました。生まれて1カ月半目がはっきり見えぬ内に、母親は孫を私に預け仕事に復帰しました。その日から子育て第2の
- エッセイを読む
佳作
- 「まだ留守にしていますよ」
- 姥桜子様(70歳) カーブスアピタ高蔵寺(カーブス歴:2年1カ月)
- 時刻は三時になる。勢いよく扉が開く。一歩足を踏み入れると、 「あ、桜子さん。お誕生日おめでとう」 「ワアー有難う。覚えていてくださったんだ」 自分でもうっかりしていたのに、元気な声をかけてもらって感激
- エッセイを読む
佳作
- 「七十歳までの目標」
- はまさきおはぎ様(64歳) カーブス香椎駅前(カーブス歴:1年1カ月)
- 私がカーブスに入会して九か月、まだ一年にもなっていませんが、楽しくやれるのでずっと続けるつもりです。 カーブスに入ったきっかけは、近所のAさんの変化です。夫と買い物に行く途中、沢山の荷物を持ってニコニ
- エッセイを読む
佳作
- 「筋肉最高!」
- ルーク高岡様(55歳) カーブス栄桂台(カーブス歴:1年7カ月)
- 私は若いころは病気知らずの働き者でした。 ところが50才の時に原因不明の発熱で2週間も寝込んでしまいました。 健康に対する自信を失いかけていた時に追い打ちをかけるように更年期入り、心も体も
- エッセイを読む
佳作
- 「「カーブスを通して変わった私の毎日」」
- 志賀子様(75歳) カーブスイオンモール日根野(カーブス歴:3年4カ月)
- 前略、あっという間に、5年間がたちました。実は、私ね中性脂肪と、コレステロールが基準数値より多くて、脂肪肝と診察されて、何年もお医者の薬を飲み続けて3ヶ月に1回の血液検査をしてましたが、よくならず
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスに出会って♡」
- 良子様(60歳) カーブスアクアトピア大洲(カーブス歴:9カ月)
- 私は40才半ば頃より、更年期障害に悩まされ続けていました。不眠、うつ・・・ 漢方薬など、いろいろ試しましたが、何にも変わらず、結局、病院のお薬に頼ることしかできない日々でした。そんなある日のこと、「あ
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを続ける理由」
- みちこ様(69歳) カーブス小手指(カーブス歴:2年4カ月)
- 2014年1月上旬のある日、コンビニに行こうとしたら道の途中で理由は分からなかったが足が痛くて歩けなくなってしまった。一歩も足が前に出ないのだ。お隣の奥さんに助けてもらい近くの整形外科に行ったところ、
- エッセイを読む
佳作
- 「暗いトンネルの先にほのかな灯りが・・・」
- 美奈子様(69 歳) カーブスウニクス野田(カーブス歴:1年1カ月)
- 運動嫌いの私がカーブスに行こうと思った動機は、たゞ一つ「やせたい!」以前多々のダイエットを試みましたが長続きしない事やリバウンド等をくり返し、最終的には体を動かさないと・・・と不純な気持ちで昨年六月に
- エッセイを読む
佳作
- 「新しい世界へ」
- 由紀子様(61歳) カーブス筑前前原駅前(カーブス歴:3年9カ月)
- 家を出て一つ目の角を曲がれば目の前に糸島の田園地帯が広がる。深呼吸をして腹圧を確かめ、西に伸びる畦道を大きく手を振って歩き出す。傾きかけた陽の光が轍の細かい砂利の影を薄いブルーに染める。畦道は何本かの
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- ファッショナブル・ヨーコリン様(67歳) カーブスイオン原(カーブス歴:4年1カ月)
- 毎朝、新聞折り込みに再々入ってくるカーブスのチラシ「女性だけの30分体操」。「フーン」と内容も良く見ないでゴミ箱へ。2回目は少しだけ関心を持ち「フーン」から「行って見よう」と気持ちが変わり、見学体験を
- エッセイを読む
佳作
- 「私が(カーブスを続ける理由)」
- サミー様(52歳) カーブス盛岡ななっく(カーブス歴:10年)
- 毎年、応募どうしようかなぁ~と迷い・・今回で8年目の開催と田島様が笑顔でおっしゃっており、私も今年の6月でカーブス歴10年目突入!丁度区切りの年!と思い初めて応募して見ようとペンを取りました。 以前、
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 末子様(71歳) カーブス大和中央(カーブス歴:1年)
- 私が、カーブスを知ったのは、近所のブティックに出掛けた時の事です。店内には、Kさんの姿、お互いに挨拶を交わす程度でしたその頃の私は、杖をついての歩行、体型もすっかり変り、姿勢も悪く、会うのが恥かしい思
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 峰雪様(56歳) カーブスドラッグユタカ東向日(カーブス歴:1年)
- カーブスに入会して8ヶ月。知り合いの方から「腰痛がましになる様に、カーブスに通っているのよ。」って聞いて、へぇ~!カーブスって所があるんやと知り紹介して貰いました。私も30年位前から腰痛とおつきあいし
- エッセイを読む
佳作
- 「コーチと私」
- 千枝様(53歳) カーブス愛知幸田(カーブス歴:1年10カ月)
- カーブスを始めて2年目となります。 カーブスを始めたきっかけは、カーブスのコーチとして就職された10年来の友人である今は店長さんをされているHコーチのおかげでした。私にとってこのHさんという知り合いが
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスに入ってよかったこと」
- 恵子様(64歳) カーブス福岡鶴田(カーブス歴:1年1カ月)
- カーブスに入会したきっかけは ①主人の定年退職でした。一人で出かけていくところがほしかったからです。 家の近くにあったし、予約なしで行かれるのが気に入りました。 それにマシンなので自分の体に合わせて飛
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由 ~大切な人との出会い・"つながり"~」
- 薫様(49歳) カーブスイオンモール新発田(カーブス歴:5年1カ月)
- 私は今年の春でカーブス歴五年になります。あっという間でした。恐る恐るカーブスの入口を覗いたのがついこの間のようです。 私の仕事はサービス業です。一日中ほぼ立っていて夕方になると足は浮腫んでパンパン
- エッセイを読む
佳作
- 「いつまでも元気で・・・」
- 恵子様(65歳) カーブスグリーンショッピングセンター坂東(カーブス歴:1年11カ月)
- 平成二十五年十月、娘が出産のため入院中の時だった。突然私の左肩に激しい痛みが走り、その痛みは一晩中続き、体を横たえることもできず、一睡もせず夜が明けるのを待った。そして、すぐ近くの整形外科医を受診
- エッセイを読む
佳作
- 「驚異の骨格筋率!」
- T.W様(81歳) カーブスマックスバリュ垂水(カーブス歴:1年3カ月)
- 一九三四年(昭和九年)生れの私は、終戦後二年に出来た新制中学を初めて三年間受けた世代です。当時は三校の小学校が一校の中学校に合併するので、まだ校舎が新築中のため、それぞれの小学校の一教室を間借りして
- エッセイを読む
佳作
- 「私のカーブス習慣」
- ラキマル様(68歳) カーブスダイエー川西(カーブス歴:1年7カ月)
- 退職後、ダイエットと健康維持の為に、毎日一時間のウォーキングを日課にしていた。これくらいの運動で十分だと過信してたせいかどうかわからないが、いつの間にかお腹まわりに二重・三重の贅肉がついているのに
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスとの出会い」
- さわみ様(64歳) カーブス阿南アピカ(カーブス歴:8カ月)
- 私とカーブスとの出会いは、昨年の母の日、メンバーである娘からのプレゼントでした。"エッ!?カーブス...?"私の第一印象でした。 私の済む地域以外での存在自体が稀有となり、その存在さえも知らない人
- エッセイを読む
佳作
- 「「名前」」
- チエ様(57歳) カーブス岐阜鷺山(カーブス歴:1年0カ月)
- 月初めの計測が終わったある日。コーチが「これ、皆様に差し上げているので、お読み下さい。」と、手作りの一冊の冊子を渡してくれました。表紙には、リボンの絵と、「親愛なるメンバー様へ」の文字。カーブス岐阜
- エッセイを読む
佳作
- 「手術の回復をカーブスで。」
- 美智子様(68歳) カーブス津山西(カーブス歴:1年1カ月)
- 「今日はこれで大丈夫」、カーブスでの筋トレを終えてプロテインを飲んでの一連の行動にひと安心して帰ります。そしてほめ上手な指導員の明るく元気な声に励まされて気分良く楽しみにカーブスに通っています。
- エッセイを読む
佳作
- 「私とカーブスとの出逢い」
- 宏美様(57歳) カーブス香川ウィングポート(カーブス歴:9カ月)
- 私とカーブスとの出逢ったきっかけをお話する事にします。 私は若い時、看護師として働いていました。しかし40才を越えるころから、子宮筋腫と、ヘルニアの病気になり早期退職と成りました。40才以降は平凡な主
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスさん、よろしくネ!」
- 洋子様(64歳) カーブス東大阪吉田駅前(カーブス歴:1年)
- まさか私が人工股関節の手術を受けるなんて・・・ 腰痛は3番目の子供を出産よりの持病になり30年来のつき合い。これは慣れているのだが、2年程前より歩くと腰ではないどこかが痛くて、階段の上りが非常にきつか
- エッセイを読む
佳作
- 「健康先取りカーブス」
- 美千代様(67歳) カーブス多摩聖蹟桜ヶ丘(カーブス歴:4年9カ月)
- カーブスが気になって7年、私がカーブスに入会して5年目です。外から看板だけを見ていてもどういうものかわからなかったのですが、ずっと何となく気にはなっていました。 というのも長い間ずっと仕事をしてきて、
- エッセイを読む
佳作
- 「筋肉、ふたたびのカーブス」
- タツ子様(75歳) カーブス三原(カーブス歴:6年)
- 想えば65才位からかな・・・・一年に7回も8回も転げていました。 買物袋からみかんやバナナ等路上にころころ自転車に乗ろうとすれば左足がフニャ!!自転車が身体の上にふって来る。年令のせいと思い周囲の目を
- エッセイを読む
佳作
- 「オバさん」
- ミヨノ様(72歳) カーブス旭川神居(カーブス歴:7年6カ月)
- 「オバさんオバさん、あんた歩くの偉く早いなァー。」 毎日ように降り続く雪を疎ましく思い乍ら過した二月から三月になると、陽差しが一段と暖かくなったある朝、カーブスからの帰り道。 歩道は、雪のために歩くス
- エッセイを読む
佳作
- 「健康に年を重ねる幸せ」
- ミポリン様(65歳) カーブスマックスバリュ熱海(カーブス歴:10カ月)
- 『カーブス体操を始めませんか?』と、昨年十月に、友人からメールが入りました。私は、『カーブス体操って何?』と聞くと、『私達の年代は、筋肉が落ちてきて転び易いんだって・・・・転ばない為の予防体操なの
- エッセイを読む
佳作
- 「ピヨピヨ隊一枚のチラシを持って」
- とき子様(60歳) カーブス水沢メイプル(カーブス歴:2年)
- 私は今年60歳になります。一人でも多くの方々にカーブス筋トレの重要性を知ってほしくてペンを取りました。 10年前に骨盤内腫瘍のため左卵巣摘出、5年前は、悪性リンパ腫(甲状腺がん)全摘出手術をしまし
- エッセイを読む
佳作
- 「私を車椅子人生から救ってくれた 原口いつかコーチ」
- 美紀様(47歳) カーブス大分萩原(カーブス歴:11カ月)
- 祖母の足が悪くなり痛み止めの注射を打つ生活になり、私は病院と買物に付き添う毎日。足が悪くなると毎日の生活が大変な事になる。足が悪くなる事への恐怖は、何も無かった人より私の中では強かったはずなのです
- エッセイを読む
佳作
- 「私とカーブス」
- 美智子様(69歳) カーブスイオン笠間(カーブス歴:1年9カ月)
- 製造工場で23年間の勤めを退職してからは主婦としての家事労働をする位の日々。ほとんど体力を使うことも無く、今迄は結構体力を使う仕事でしたので、筋力も有ったつもりでしたが体重も増えて来て、このままでは
- エッセイを読む
佳作
- 「大怪我からの再出発」
- 智恵子様(46歳) カーブス三原(カーブス歴:5カ月)
- 「あー!智恵子さんお久しぶりです!」買い物の途中で、声をかけられて振り向くと、二年前に退会したカーブスのコーチでした「えっ覚えているんですか?」と聞くと「覚えていますよ~!今は、違う店舗にいるので
- エッセイを読む
佳作
- 「「私がカーブスを続ける理由」~夢の6個割れ腹筋への道~」
- 玲子様(56歳) カーブス上千田(カーブス歴:3年7カ月)
- 40歳も半ばを過ぎたころから、急に下腹がポッコリ出てきた。椅子に腰かけるとムギュッと肉が上がり、ウエストがきつい。9号の制服は全体的に少々きつめだが、ここで11号にしてしまったら贅肉の思うツボだと何
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- カサブランカ様(68歳) カーブス菊名駅前(カーブス歴:10カ月)
- 2012年知人から教えていただきました。地元になかったため車で通いました。ゴルフをしていたので筋力をつけたかった。だんだん飛距離が減少筋力UPをして少しでも老化を遅らせたいと思いました。カーブスで測
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスに行って趣味も旅行もレッツゴー!!」
- 豊子様(74歳) カーブス佐野堀米(カーブス歴:9カ月)
- 姿勢よく大またで歩くシルバーマザー。そして笑顔で交すあいさつ。これが私の目標です。と云うのも、私は二〇〇八年より二年間カーブスの会員でした。体重が減らない、単調で物足りない等々の理由を付けて退会し
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- ファッショナブル・ヨーコリン様(67歳) カーブスイオン原(カーブス歴:4年1カ月)
- 前回「カーブスエッセイ大賞2016」応募しましたが今回は少しテーマとかけ離れていると思いますが、中年女性の発想と思い今度は替え歌で作ってみました。殆どの人が知っているあの水戸黄門の主題歌で楽しくト
- エッセイを読む
佳作
- 「『楽しい』をはじめよう」
- 長月の醜女様(58歳) カーブス岩崎香久山(カーブス歴:3年8カ月)
- 赤と緑のレーザー光線が無秩序に放射される。ベースギターの重低音とドラムのビートが空気を震わせ、床を伝って足の裏から脳天へと尽きぬける。 一昨年の初冬、私は五十代半ばにして初めて、ライブハウスに足を踏
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 愛子様(67歳) カーブス川越岸町(カーブス歴:10年3カ月)
- 埼玉県内誕生二番目となった、カーブス岸町へ入会し早や10年が過ぎました。10年間を思い出すと自分を磨く場所であった事と体得しました。年代を越えた会員が笑顔で集い、体は使わなければ歳とともに老化する
- エッセイを読む
過去の入賞作品
カーブスって
どんなところ?
カーブスについて詳しくご説明します