私が、カーブスを知ったのは、近所のブティックに出掛けた時の事です。店内には、Kさんの姿、お互いに挨拶を交わす程度でしたその頃の私は、杖をついての歩行、体型もすっかり変り、姿勢も悪く、会うのが恥かしい思いでした。そんな気持を察したのか、Kさんは、カーブスにいらっしゃい、運動出来るよと声をかけてくれたのです。カーブスは耳にした事は有りますが、興味もなく、無縁な所と思っていました。後日、喜代さんは、私宛てにパンフレットを持参してくれておりました
パンフレットを見ても、足の悪い私に運動が出来る筈がないとの気持が、強かったように思います。Kさんは、カーブス歴10年のベテラン会員でした。明るく元気、パワーがもらえる方です。その後、Kさんの一言が、カーブスと出合う事になり、私の生活は大きく変ったのです。
私は二年半前に大病を患いました。健康に恵まれ、病気も無く、長い間仕事一筋、50代に始めた趣味の社交ダンスは、生き甲斐にもなり充日した毎日、この先も大丈夫と思っておりました。そんな私に、悲劇がおそったのです。
腰の激痛、足のしびれで歩行もままならない状態、病院での診察の結果、骨粗鬆症による脊髄間狭窄症でした。病状は、かなり悪く手術を進められました。手術には、多くのリスクが共います。悩んだ末決断、4時間に及ぶ大手術でした。術後は順調な回復で、25日で退院、他の人よりすべてが早いとの事でした。
自宅に戻った私は、余りにも元気、気持が先ばしり二ヶ月で職場復帰、家族の反対、友人の言葉も聞かずに、そして最悪の結果を招いたのです。体力のない私は、無理がたたって、感染症と言う生命をもおびやかす病で、再入院する事になりました。入院生活は、二ヶ月と長く、凄絶な闘いでした。ベッドで寝たきりの生活が一ヶ月半、腰の周りの筋肉は化膿し全滅、全身の筋力の低下、体重減少、体力もなくなり肺や心臓にも異常をきたしました。二ヶ月で退院、その様姿は別人のよう、左足に障害を抱え、先の見えない、絶望の日々の始まりでした。筋力がない為5分と座っている事が苦痛で、横になる事が多く、歩行も大変な私に、医師は、「一人住まいで良かったね、貴女に介護は必要ない、頑張りなさい」と激励の言葉、先生は必ず乗り越えられると、思ったとの事でした。自宅に戻った私に、家族は毎週末、心配して来てくれましたが、迷惑をかけ通し人に頼ってはだめ、一人で頑張ろうと決め、室内は、伝え歩き、食事は宅配、その他の家事は最低減と、出来る事から始めました。外出は何度も休憩、転倒も度々でした。歩けなくなる事を恐れた私は、一日二回、外での散歩を欠かさず続けました。散歩友も出来、励ましてくれました。少しずつ歩けるようになり、気持にも明るさが戻ってきました。病後一年が過ぎており、その頃Kさんにお会いしたのです。
Kさんの厚意を無にしてはいけないと近くのカーブスに出掛ける事にしました。カーブスは、私の自宅から10分と、足の悪い私でも通える距離に有りました。真夏の午後、カーブスの入口に到着、そこには女性限定30分健康体操教室と書かれておりました。
扉を開けると、見た事のない光景に、びっくり体操と言うより、ジムだわと、私の思っていたイメージは異っていたのです。中には女性だけ、メンバーさんが、楽しそうに、生き生きと運動しており、その姿に凄いと大いに刺激を受けました。
Tコーチの笑顔の応待、話しをする内に今、自分にすべき事は、カーブスの中に有ると直感したのです。身体の状態も、測定の結果、筋肉は少量、体指導率が高く、コーチに良く病気しませんでしたねとの言葉、即入会、目標は、杖なしの歩行、社交ダンスの復帰でした。自宅に戻った私は、家族に電話、カーブスに入会した事を伝えると、お母さんの身体で出来るはずがない、断ってと叱られましたが、頑固な私は、やって見なければ分かないと、気持は変りませんでした。
一週間の体験も問題なし、八月からシュシュをつけて、ワークアウト開始です。始めて見ると、運動出来る事が嬉しく、楽しいのです。汗も人より多く、今迄に体験した事のない事ばかり、すべてに感動です。障害のある私にも出来る、大丈夫と自身を持ちました。
大和中央店には、大勢のメンバーさんがおり、ひっきりなしにやってきます。その人数の多さに警き、健康意識の高さにも、年令層の高さにも警きです。皆さん自分に合った運動をしております。メンバーさんとの交流も生れ、楽しみが倍になりました。怠け物の私は自宅での運動は苦手、カーブスに行くから運動出来る、その思いで、週3回、休まず通っております
現在8ヶ月と短期間です。そんな私にも成果が見られるようになったのです。シュシュなし、ボードからマシンへの移動も人並に、歩行の速度も少し早く、マシンの使い方もスピードアップ、コーチからは、元気になりましたね。姿勢が良くなりました、筋力、体力が着いて来ましたねと誉め言葉をいただきます先に入会していた友人は、あの身体で、カーブスに来るとは思わなかった。元気になったね、何年もいるような顔をしてるよと、二人で大笑いします。
私自身も、変ったと実感しております。笑顔で元気に、気のせいか若返った様、身体にも正気が戻り疲れ無くなりました。何より嬉しいのは、明るく前向に、何事にも積極的に取り組む、以前の私に戻りつつある事です。
最近の私は、日常困る事は無くなり、外出の機会は増え、新しい事にチャレンジ、アクティブな毎日です。
カーブスに来たからこそ、今の自分が有ると感謝です。カーブスには、魅力的な所が多く、筋トレと有酸素運動は短時間で効率良く、体力、筋力を鍛えられ、自分に合った時間に来れる事、女性だけも魅力です。月毎の企画にも工夫がされており、やる気を起こさせてくれます。更にすばらしいのが、コーチの方々、瞬時に名前~顔を覚え、一人に数回の声かけ、マシン上の指導も徹底しており、その姿は変わる事なく、カーブスの凄さを感じます。コーチとの信頼関係があるからこそ、続けられるのです。
私は、病気をして筋肉の大切さを、身を持って知りました。筋肉の減少は自分の力で補う事が出来ます。運動の仕方は、人それぞれ、私は筋トレが、早い回復にとつながったのではと思っています。全てが良くなったは言えませんが、心配してくれた家族、私を知る人は、元気になった姿に驚きと喜びです。
苦しかった病との闘い失意の日々を乗り越え、今、心も身体も元気、楽しい毎日に変わりました。これも、カーブスのお陰、喜代さんのお陰、そして支えてくれた家族、友人のお陰です。心から有難う。
筋トレは欠かせない大切な事、これから先ずっと続けます。努力と継続は必ず良い結果を生むと信じています。
未来の夢や目標は限りなく有ります。叶える為にも頑張って行きたと思います。誰の為でも無い、自分の為なのですから。
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
カーブスって
どんな運動?