60代の記事一覧
準賞
- 「カーブス天使の囁き」
- 三恵子様(61歳) カーブス奈良県(カーブス歴:5年8ヶ月)
- 遠距離通勤を続けていた五十代半ば、町内会の知人の紹介で「ヤマト橿原一周年記念」の無料体験会に参加。「これこそ継続可能な筋トレだ。」と入会しました。「週三回ワークアウト。仕事を続ける体力を維持。その上
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスで変わった私の毎日」
- T・K様(68歳) カーブス岩手県(カーブス歴:1年10ヶ月)
- 私は三十代の半ば頃に、整形外科の医師から、「背骨が曲がっているので普通の人より早く腰痛になるだろう」と言われておりました。 予告通り、ここ十年位は"魔女の一撃"と言われる二度のギックリ腰を含めて、重
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- さかえ様(69歳) カーブス神奈川県(カーブス歴:3年2ヶ月)
- 「お早うございます」と入り口で挨拶をすると、スタッフの方が「お早うございます。さかえさん」と大きな声で挨拶が返ってきます。カーブスに来る日は目が覚めた時から、カーブスモードに入っています。でも同時に
- エッセイを読む
入賞
- 「今の自分を保つ宝」
- つだせつ様(66歳) カーブスパリオCiTY(カーブス歴:9ヶ月)
- 四十年仕事、家事、子育て、親の介護を一人何役もこなしながら、ほっとしたら六十四才。すごいおばあさんだわ!と鏡の中の自分をじいっとながめた。全面が写る鏡の前で、上から下までなめるように見た。生まれ
- エッセイを読む
入賞
- 「第2の人生へのスタートのキッカケに」
- ピンクハンター様(63歳) カーブス中野(カーブス歴:1年8ヶ月)
- 第2の人生へのスタートのキッカケに、「退職すると、体調崩す人が多いらしいよ」という噂を耳にしつつ、35年間の公立中学校を最後に定年退職をした。 「これからは、オールサンデーの日々だ」と、まずは、今ま
- エッセイを読む
佳作
- 「からだ!不調からの脱出 カーブスで元気になり一歩前へ前進」
- F・Y様(67歳) カーブス南玉垣(カーブス歴:2年9ヶ月)
- 始めに。 二〇一三年、カーブス大賞に応募させて頂きました。 文を書くのが大の苦手で、生まれて初めて、この様な長い文章に挑戦しましたが、恥も省みずに、私の身体の変化を書きたくて、ペンを取りました。まと
- エッセイを読む
佳作
- 「無理せず無理せず」
- 恵子様(63歳) カーブス新さっぽろサンピアザ(カーブス歴:3年)
- 私、少し疲れたかな、少し落ち込んでいるかも、くよくよしているかも。仕事帰りにカーブスに行こうと思っていたのに、どうしようかな、と思う時がある。この頃あまり行けてない。でも今日は行けた。 「恵子さん
- エッセイを読む
佳作
- 「私のもう一つの生涯(いきがい)」
- 元文学少女様(68歳) カーブス安積(カーブス歴:2年1ヶ月)
- 「カーブスって何?」娘に誘われて入会してから、早二年!日舞で鍛えたと思っていた体にきしみが入り、右腰から神経痛?寒くなると泣きたいくらい痛みが走り、夕食作りは、イスに腰かけて作る有様。 でも今では、
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで変わった私の毎日」
- 郁子様(67歳) カーブス大牟田上官(カーブス歴:1年1ヶ月)
- 今の私の一日の始まりは、朝食後散歩で、四十五分程歩き、その間主人がかたづけ等やり、自営をしていますので、その準備を二人で手分けしてやります。十一時近くになると、カーブスに行く支度をし、帰宅は丁度十二
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで変わる私」
- 由布子 様(66歳) カーブス宗像バイパス(カーブス歴:11ヶ月)
- 11年前、突然夫から離婚を言い渡されました。 「結婚したい人ができたから別れてほしい」夫は家を出て行き、私も東京の家に一人娘を残して、90歳近い母の居る実家に帰りました。 母は年齢の割にまだまだ元気
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスの今まで、これから」
- 光子様(69歳) カーブス柿田川(カーブス歴:5年2ヶ月)
- 昨年九月、第二子誕生予定の娘が先生より、「切迫早産になる可能性が高いので安静にして下さい。又、早目に実家の方に帰られた方がいいと思います」と言われた、と相談を受け、これは親の役目と思い承諾しました
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスとの出会い」
- まさ子様(62歳) カーブス蓮田マイン(カーブス歴:1年1ヶ月)
- 今から七年前、長い介護生活の末、義父は天国へ旅立ちました。娘二人も嫁ぎ、何十年ぶりかに自由な時間がもてそうでした。 そんなある日、私の体に異変がおとずれました。今まで経験したことのない激しいめまいが
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで変わった私の毎日」
- 順子様(68歳) カーブス半田青山(カーブス歴:1年1ヶ月)
- 私は22年6月に、友達の勧めで、カーブスに入会致しました。 入会前の私は、頭の先から足のつま先まで病気の問屋といわれる位体の調子が悪く、自律神経失調症で病院とは縁が切れなく、肩こり・頭痛・冷え性と、
- エッセイを読む
佳作
- 「糖尿で知った運動の大切さ」
- タヅ子様(64歳) カーブス豊田美里(カーブス歴:2年5ヶ月)
- 友達の紹介でカーブスを知りました。一年たっても何の変化もないので、やめようと思いましたが、店長さんに「これから体に変化が出てくる」と言われ、その言葉を信じて続けていました。 3月に仕事をやめて、今
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスさん☆心より感謝しています」
- 美代子様(61歳) カーブス東所沢(カーブス歴:5年4ヶ月)
- 私は、第1回エッセー大賞に応募しました。そして、おかげさまで佳作に選ばれました。今回は、それから後のカーブス人生を、書かせていただきたいと思います。 前回のエッセーでは、カーブスのおかげでやせ
- エッセイを読む
佳作
- 「旅」
- 旅人様(67歳) カーブス徳山(カーブス歴:5年3ヶ月)
- カーブスに入会して5年目に入りました。自宅から近く自家用車で行きます。仕事は終了。気分転換と90才迄車を運転する目的で入会しました。 運動は家事で動き回りますので気持の切り換えに旅で徳山を留守の
- エッセイを読む
佳作
- 「前向きに!ポジティブに!」
- てる代様(63歳) カーブスルピア函南(カーブス歴:3年3ヶ月)
- 「いいかげんに痩せたら」と娘が水着を買ってくれました。「プールで歩くのが一番いいよ」と。でもそんな気はまるっきり・・・何日か考えもったいないからと週2~3回プールで歩く事に。2ケ月半で5kg減、すご
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで変わった私」
- 紀子様(68歳) カーブス大牟田上官(カーブス歴:1年10ヶ月)
- 知人の勧めでカーブスに入会して1年6ケ月になります。私は入会してひと月もしたら、体が変わっていくのがよく分りました。最初に計測したのを基に、月初めに計測したのと比較します。 まずウエストが細くなり、
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスって?」
- 美枝子様(62歳) カーブス静岡田町(カーブス歴:8ヶ月)
- "ヤッター"〔拍手〕ホンの少しづつ数字がダウン。一枚のチラシがきっかけでカーブスを知り筋トレの始まり。 スタッフ方が若いのに、メンバーさん達の話しをしっかり聞いてくれしっかり指導してくれ、本当に嬉し
- エッセイを読む
佳作
- 「幸せ気分ホルモンに満たされて」
- ミホコ様(62歳) カーブス東広島(カーブス歴:2年11ヶ月)
- 雨の日のうっとうしい気分も、家でのごたごたも、カーブスに行けばとたんに幸せ気分のホルモンが隅々までいきわたり、心が軽くなります。 若い指導員さんと交わす言葉はいつも前向き。ちょっとした変化を見逃さず
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで変わった私の毎日」
- 元子様(62歳) カーブスおのタウン・コムコム(カーブス歴:2年10ヶ月)
- 私、入会して二年半となりました。 当時の私は、とても姿勢が悪い状態で、カーブスのドアを入りました。一年位思い悩んだ末の結果でした。背で、腰もまがり、今の姿はまったくなかったです。なので、心もとても暗
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで変わった私の毎日」
- 久子様(66歳) カーブスせんげん台駅前(カーブス歴:2年1ヶ月)
- はじめまして、片岡久子です。私は一昨年6月1日よりお世話に成って居ます。きっかけは、健康診断の時にメタボ寸前と言われました。体重を減らすおなか周りを減らすと言っても私は大食いでは有りません。食べ物で
- エッセイを読む
佳作
- 「「貴女が目標」と言われて顔晴る母」
- 敬子様(65歳) カーブス新さっぽろサンピアザ(カーブス歴:2年2ヶ月)
- 母、大内美代 88歳。カーブス新さっぽろサンピアザ店で最高齢者。『アイドル』ならぬ『ババドル』しています。娘の私でも会員7年目に入りました。娘から見た母の姿を書かせていただきます。 ちょうど一年前
- エッセイを読む
佳作
- 「筋トレ、脳トレで精神的若さの向上」
- さちゑ様(62歳) カーブス岡崎洞(カーブス歴:2年9ヶ月)
- 年を重ねれば、肉体の老いを感じていきますので、精神面の若さを脳トレで日々向上させていきたいと心がけてはおります。 テレビや新聞等で「健康長寿」「PPK」(ピンピン、コロリ)という言葉をよく見ききする
- エッセイを読む
佳作
- 「明日もまたネ」
- 裕美子様(61歳) カーブス壬生町中央(カーブス歴:1年2ヶ月)
- もうすぐ5月を迎えます、一年前の私は家に閉じ込もりがちでした。他人(ひと)に会う事がめんどうで、疲れると勝手な自己理由で家の中だけの生活。かつ、座り込んでテレビを視る毎日、昼寝付きの生活でした。当然
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで変わった私の毎日」
- 千春様(69歳) カーブス所沢ダイエー(カーブス歴:1年9ヶ月)
- こんにちワ!先生方の元気な声で私のカーブスが始まります。 入会して一年四ヶ月。目的は筋力をつけること、孫に元気な足どりで会いに行ける事でしたが、年齢的にどうかなと言う気持ちもありました。教室の賑やか
- エッセイを読む
佳作
- 「早起きの徳」
- 光子様(64歳) カーブス土浦文京(カーブス歴:3年11ヶ月)
- 友達からカーブスの話を聞いたとき、強い衝撃を受けました。丸い人も来ているけど、痩せ過ぎの人も来ているよと。目には見えないけど内燃筋を鍛えられるようだと。それは同時に、気になる脂肪も無くなるし、腰を
- エッセイを読む
佳作
- 「『三時組』をめざして」
- あや子様(62歳) カーブスワオシティ三郷(カーブス歴:2年3ヶ月)
- カーブス三年目に入りました。三郷市の勤労者体育館でのエアロビクスに通っていたのですが、震災で体育館が被災者の方々の避勤場所になり使えなくなり休止となりました。それにかわる運動を捜していて、巡り合っ
- エッセイを読む
佳作
- 「母娘でカーブス」
- 直江様(61歳) カーブス能美寺井(カーブス歴:2年3ヶ月)
- 家のすぐ近くに出来た、市の施設、能美市ふるさと交流研修センターさらいで仕事をする事になりました。女性会が指定管理を担当、私も60歳近くになり、厨房で調理補助と、朝食をサービスするという、想像すらして
- エッセイを読む
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- さくら様(60歳) カーブスワールドプラザ今治(カーブス歴:1年)
- 主人の退職と共に実家へ戻り5年目、59歳の6月。掃除をしながらふとテレビをつけると、「女性だけの30分間トレーニング」、カーブスのCM放送が流れていた。即本部へ電話し、地元の今治のカーブスワールドプ
- エッセイを読む
佳作
- 「出会いと仲間」
- 幸枝様(63歳) カーブス島原・北門(カーブス歴:3年)
- カーブスに通うのが、毎日の日課となりました。仕事を退職して、しばらくゆっくりしようと思っていたら、少しずつ体重が増え、運動不足を感じるようになりました。 そんな時、一枚のチラシを見てカーブスの門をた
- エッセイを読む
佳作
- 「二つの花を咲かせ続けたい」
- 三和子様(64歳) カーブス福井高木(カーブス歴:3年3ヶ月)
- 三年前、私は交通事故に遭いました。一時停止違反の車が側面からぶつかって来て、車は大破。私は気を失って、気が付いたら病院でした。幸い脳には異状がなく、頭の外傷ですんだのですが、脳震とうの後遺症で物が二
- エッセイを読む
佳作
- 「明日を信じて一歩ずつ」
- 光子様(63歳) カーブスいりなか(カーブス歴:3年3ヶ月)
- 新聞から顔をあげて夫が言いました。「カーブスに行くと血圧が下がって血管年齢も若くなるんだって!」「えーっ、私にはあてはまらないわ~。」早速読んでみると、「30分の運動でも筋力アップ」という見出しで、
- エッセイを読む
佳作
- 「ありがとうカーブス ~生涯元気でハッピーな日々は運動から~」
- 美和子様(65歳) カーブス藤枝田沼(カーブス歴:1年9ヶ月)
- 青森県から、東日本大震災の四ケ月後、ひとり暮らしを心配してくれる妹夫婦の近くへ、おもいきって越して来ました。今までは、登下校時の元気な子ども達の声が聞こえ、巡回スーパー車に集まる近所の人達とのおしゃ
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブス6年でラクラクスクワット」
- つね子様(61歳) カーブス門前仲町(カーブス歴:6年9ヶ月)
- このコンテストに応募したのは、透析仲間、そして体力の無い人ほどカーブスで筋トレするとことが大事だと伝えたい、心身ともに元気になれる、そして合う靴探し、辛かった膝まで楽になったからです。カーブスと靴で
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで変わった私の毎日」
- チャーガツカバッテン様(65歳) カーブス下荻野(カーブス歴:2年1ヶ月)
- 「うわあ! 何と素晴らしい。こんないい景色初めて見た」屏風のようにそそり立つ穂高の山並みに圧倒されました。色どり豊かなテントが一層引きたつ涸沢。更に北穂高の頂上から見た槍ヶ岳は、天に向かって鋭く、な
- エッセイを読む
佳作
- 「心身共に疲れて退職した私に、健康と元気を与えてくれたカーブス」
- 由加利様(62歳) カーブス小岩(カーブス歴:2年10ヶ月)
- 私は小学校の教員として、四十代の頃までは、子ども達と格闘しながらも、元気で健康的な日々を過ごしていました。 しかし五十歳を過ぎると、年のためか仕事がきつく感じられるようになってきました。責任のある
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで変わった私の毎日」
- 正子様(69歳) カーブス北習志野(カーブス歴:5年3ヶ月)
- 精神的なストレスが蓄積されているのだろうか。ストレスが原因の一つとされる、過敏性腸症候群と診断されたのは、10年以上前のこと。東京駅と北京駅が友好姉妹駅として15周年を迎えた。その記念の中国親善旅行
- エッセイを読む
佳作
- 「うれしい、楽しいカーブス」
- 基子様(61歳) カーブス四條綴(カーブス歴:5年1ヶ月)
- 今日は土曜日。今週は用事も無かったので毎日カーブスへ通う事が出来た。いつもは週3日ぐらいなので、さすがに筋トレは息があがる。ストレッチはいつもよりゆっくりと仕上げる。今週こんなに頑張る理由は、来週カ
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスは幸せの場所」
- 多田精子様(62歳) カーブス梅ヶ丘(カーブス歴:5年3ヶ月)
- カーブスに入り、今年の7月で5年目になる。まだ続いているの、と私を知っている友人は驚くが、実は私自身が一番驚いているのかもしれない。学校を卒業して何が一番嬉かったかといえば、体育がなくなったことと答
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで夢を実現」
- 静乃様(60歳) カーブスおのタウン・コムコム(カーブス歴:3年10ヶ月)
- 「60歳の時にホノルルマラソンに出てみたい」3年前のカーブス入会申し込み時にスタッフから目標は何ですかと聞かれ、口に出すのもはずかしかったのですが、消え入りそうな声で返事をした私でした。 それまで
- エッセイを読む
佳作
- 「登りたい山には登ってみたい」
- 英子様(62歳) カーブス竹原(カーブス歴:2年9ヶ月)
- 「今日はどの下着を着ていこうかなあ・・・」 胸のトップがより高く大きくなるように・・・お腹の周りがよりしまってウエストが1ミリでも細くなるように・・・。「胸の一番高いところにメジャーを置いてください。
- エッセイを読む
過去の入賞作品
カーブスって
どんなところ?
カーブスについて詳しくご説明します