昨年九月、第二子誕生予定の娘が先生より、「切迫早産になる可能性が高いので安静にして下さい。又、早目に実家の方に帰られた方がいいと思います」と言われた、と相談を受け、これは親の役目と思い承諾しました。(出産は家の近くにお願いしてはあります。)
娘と孫がきました。果たして私達になついてくれるのかしら?怪我をさせてはいけない。怒ってもいけない。何でも欲しいものを買って与えてもいけない。これからの三ヶ月間、孫をどうして面倒みるかが課題です。娘には負担をかけたくないし。
孫も少しはここの生活にも慣れてきたので、少しカーブスに行っておりました。でもだんだんと遊ぶ楽しさを覚え、突然、「ばーば、カーブス行かないで」と泣き叫ばれ、それをおしきってカーブスに出掛ける勇気はありませんでした。私は決心しました。孫がいる間はいろいろ考えた結果、思いきってカーブスを休む事を決めました。でもまだ帰れば又頑張れると・・・。
娘には元気な子供を産んでもらいたいし、そして私も頑張る。それからは計画をたて公園・水遊び場・ボーリングカラオケボックス等々、七十三才のジージと七十に近いバーバは、孫に喜んでもらおうと一生懸命頑張りました。
娘は女の子を出産しました。皆の喜びは格別です。そんなこんなで母子共に順調で、台風家族は去り、後に残ったおもちゃの数、ぽっかり開いた心の中。でも不思議にも体のだるさはありません、これはいったい・・・。
これまでの積み重ね"「継続は力」なり"すばらしい!!カーブスバンザイ!三ヶ月ぶりにカーブスに行きました。スタッフの皆さんやメンバーさんに久しぶりにあって、我が家に帰った気分になり、とってもうれしかったです。又、明日から仲間の皆さん、メンバーさんと一緒に頑張ろうと思いました。
筋肉はすぐ落ちてしまいますが、筋肉をつけるのは大変、又頑張ってつければいいさ、努力するのみです。
一〇一才の詩人柴田トヨさんの詩、「くじけないで」の様にトヨさんめざして頑張ります。
カーブスに入会して早五年の月日が流れ様としています五年の間にもいろいろな忘れられないことがありました。脳動脈の手術。むずかしかった手術も長時間に渡り、成功しました。先生に感謝の言葉を言ったところ「長時間あなたが頑張ったから」と私に言ってくれました。今思うとカーブスでの筋トレのおかげだと思います。
又、悲しい事、親友との別れ。カーブスに行きたいと言っていた友も願いかなわず。そして姉の死、そして二人目の孫誕生、等々いろいろとありました。
入会した頃は太っている体を如何にしたら戻れるかいや戻すかが目標でした。でもこの目標も達成できました。体重12.5Kg、ウエスト10cm、体脂肪率7.9下腹13.5cm減になり、目標は次の目標に変りました。
これから先の自分の生活が、他人に迷惑をかけないで、ある程度自分の事は自分でできる様に頑張っていたい、その為には筋肉を付ける様にと。自分一人では出来るものではないと思います。やはりカーブスの力を借りなければ、そして続ける努力も必要だと思います。
栄養面でプロテインを飲み、不足がちなたんぱく質を補い、筋トレに励む様に努力すれば、誰もが元気をもらって、"あしたの自分にきっと驚く"でしょう。
たんぱく質は六大栄養素の中で唯一、体を作る材料になる栄養素。たんぱく質不足だと筋肉は作られない、これからも筋トレしてストレッチしてプロテインを飲みながら語り合う。体も心もリフレッシュ、それがカーブスであると思います。これから先もズーとお世話になります。
今年七十才、健康の有りがたさ。そして大切さをしみじみと感じるこの頃。そしてカーブスで頑張ってきて良かったと思います。カーブスを知らない人がカーブスの良さを知ってくれればなあー。
"継続は力"なり。