骨・関節の記事一覧
準賞
- 「悪夢の日、そして希望に繋ぐ」
- 保子様(70歳) カーブス埼玉県(カーブス歴:4年9カ月)
- 雨戸を開けると、目の前は白銀の世界。雪国で育った私にとって至福の朝だった。雪の中を歩きたくなり外出、そして転倒、大腿骨転子部骨折、入院は出来たものの、担当医が忙しく一週間後に手術、年齢の割には骨は良
- エッセイを読む
準賞
- 「屋久島に行こう!」
- 陽子様(69歳) カーブス神奈川県(カーブス歴:9年10カ月)
- 「私は、屋久島に行く!」と言った時の家族の反応は...。「行きたい・・という願望でしょ。」「何で急に?」「十一時間も歩けないでしょ。」「観光だけにしておけば」と娘や夫が驚いた。そして全員が口を揃えて「
- エッセイを読む
準賞
- 「健康の価値」
- 友子様(39歳) カーブス山梨県(カーブス歴:1年11カ月)
- 私がカーブスで筋トレを始めてから10年が経ちました。 その間私からお誘いしてカーブスに入会した知人はいませんが変わっていく私の姿を見て 「何かしてるの?教えて!」と入会した方はたくさんいます。 その中
- エッセイを読む
準賞
- 「カーブスとの出会い、そして今!」
- 千代子様(72歳) カーブス岡山県(カーブス歴:2年7カ月)
- ちょうど十年前、二月の寒い日、両親を温泉に連れて行ってあげようと迎えに行った山村の実家。屋根には、春まだ遠しとばかり数十センチの積雪。見上げた私はあの位置なら私でもおろせる...と、何と勇ましくもハシ
- エッセイを読む
佳作
- 「続ければ変われる」
- ノリ子様(73歳) カーブスラ・セラ東バイパス(カーブス歴:1年0カ月)
- 私、昭和18年生まれの73歳。主婦です。 カーブスに通い始めたのが平成28年7月からですので、今月で9か月になりました。まだ1年に満たない短い期間ですが、これまでの間に私の身に起きた変化について述
- エッセイを読む
佳作
- 「私が子供達に自慢出来るたった1つのこと」
- 陽子様(68歳) カーブス女池(カーブス歴:5年3カ月)
- 今から4年前のこと、私は64才の秋に看護師という仕事をやめました。まだ私にも看護師としてやれることがあるかなあ...と仕事に対する未練はありましたが、それには体力も要し、日進月歩のごとく進む医療の世界
- エッセイを読む
佳作
- 「私の生きざま、生きる道」
- 通千代様(75歳) カーブス門司(カーブス歴:0年6カ月)
- それは一枚のチラシから始まった。桜の花びらがハラハラ舞い散る頃夫は永眠した。周りから色はなくなり、音は消え、唯一人身を縮め空虚さに耐える日々。それでも脳の一部は働いていて考えるのは自死する事ばかり..
- エッセイを読む
佳作
- 「皆で元気に楽しく笑顔でカーブス知花から広げよう」
- ひなみ様(38歳) カーブス知花(カーブス歴:2年1カ月)
- 「皆で元気に楽しく笑顔でカーブス知花から広げよう」 私の通う カーブス知花店のキャッチフレーズ。 今から2年前の6月、今の自分を変えたい!その思いからカーブスへ。その頃の私は、今より20kg以上も体重
- エッセイを読む
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 典子様(61歳) カーブス麻生百合丘(カーブス歴:3年0カ月)
- 私は41歳の時、頸椎の病気で左手と左足にしびれが残り4ケ所の大学病院で「完治は無理」と言われました。不自由な生活が続いてましたが嘆いてばかりでは前に進めません。 私はリハビリとして卓球を始めました。
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 富美子様(64歳) カーブス群馬沼田(カーブス歴:1年6カ月)
- 「あれ?どうしたの?別人かと思った!」最近会う友人は開口一番こう言います。昨年までの私は決してデブではありませんでしたが、体脂肪35%、メタボ体型、下った診断は糖尿病予備軍に心臓疾患の疑いで脈拍数45
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 照代様(66歳) カーブス枝松(カーブス歴:0年7カ月)
- 年齢を重ねるにつれて体力の衰えを感じるようになり始めました。当地に引っ越した自宅の近くにかなり広い運動場がありましたので、運動のために雨や台風以外の日にはほとんど毎日ウォーキングを約14年間続けてい
- エッセイを読む
佳作
- 「痛みから解放されて」
- たかこ様(51歳) カーブスアルプラザ野洲(カーブス歴:0年10カ月)
- カーブスに通うようになって、私の毎日は劇的に変わりました。 というのも、痛みで動きが制限されたり、体重増加に拍車がかかり、お手上げだったのですが、半年筋トレをする中で光がみえてきたのです。 二人の子
- エッセイを読む
佳作
- 「Viva ! Curves ! ! Viva! 筋トレ!!」
- 美里様(36歳) カーブス栢山(カーブス歴:7年4カ月)
- 私はカーブスに通い始めて今年で7年になります。きっかけは7年前の2月の寒い朝、目が覚めると首から肩が痛くて起き上がることが出来ませんでした。心配になり病院へ行くと、重度の肩こりと言われました。その時に
- エッセイを読む
佳作
- 「「病気に負けない身体になる」」
- チーコ様(64歳) カーブス旭川永山(カーブス歴:4年3カ月)
- カーブスに通い始めて、4年半が過ぎた。入会時、実年齢60歳の体年齢は63歳と言われた。それが今64歳で体年齢58歳!! なんと画期的なことだろう。七宝焼きなどをして、すっかり運動から遠ざかっていた。友
- エッセイを読む
佳作
- 「笑顔になれたこと」
- 千代子様(74歳) カーブス松戸五香(カーブス歴:1年1カ月)
- カーブスに通い始じめて 今年五月で一年目になります。夫を亡くして一年三ヶ月 一周忌をすませて、ホット一安心一段落が過ぎた頃、両方の脚が痛く、一歩も歩けなくなってしまいました。二階から降りて来るのも一段
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブス礼賛」
- 和寿子様(82歳) カーブス静岡音羽町(カーブス歴:2年2カ月)
- 私が毎日のようにカーブスに行きたくなるのは、肩こり解消のためです。三年前突然脳梗塞を発症し、三十日ほど入院したあと、歩行にどうしても杖が必要となりました。体は病んでも気持ちは健康でいたいと、毎日少々の
- エッセイを読む
佳作
- 「「歩ける」を取り戻してくれたカーブス」
- 美恵子様(76歳) カーブス永犬丸(カーブス歴:6年3カ月)
- 私がカーブスに入会して6年が過ぎます。 6年前の私は、腰痛・坐骨神経痛・高血圧・糖尿病、まるで病気のデパート状態。150cmに満たない身長で体重は標準をはるかにオーバー、ずんぐりむっくりで、痛みのた
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで乗り切った大きな手術」
- 美保様(55 歳) カーブス中津沖代(カーブス歴:1年1カ月)
- 幼い頃から外遊びが嫌いで、室内で折り紙したり本を読んだりが好きでした。運動神経も悪くスポーツが嫌いでした。ストレス解消に運動を勧められたりしまいたが、運動そのものがストレスになるのです。でも太ることな
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで変わった私」
- 貞子様(74歳) カーブス丸太町常盤(カーブス歴:1年1カ月)
- 今から7年前、夫が心臓の発作で緊急入院して以来、肺 胃 腎臓 と次々と発病して入退院の繰り返しが始まりました。 私は勤めていましたので、仕事が終ってから病院に行く日が続き、体力に自信がもてなくなりまし
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで中春を」
- 邦子様(72歳) カーブス名鉄小幡駅前(カーブス歴:3年3カ月)
- 「邦子さん 胸をはって」 「邦子さん 目線を上へ」 これは半年程前 店長さんに、猫背を直したいので背中が曲っている時は声をかけて下さいとお願いした所、翌日からコーチが皆気付いたら声をかけてくれます
- エッセイを読む
佳作
- 「「カーブスで 未来に希望が持てる毎日」」
- 恵子様(65歳) カーブス福岡鶴田(カーブス歴:2年0カ月)
- 幼いころから 虚弱体質で長く生きられない子と思われていました。 でも 負けず嫌いな私は 頑張って 仕事も家庭も子育ても全てに 頑張っていました。 目標が キャリアウーマンになることだったから。40歳
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- うさぎ様(65歳) カーブス札幌西野(カーブス歴:0年6カ月)
- 私と運動との出会いは、十数年前坐骨神経痛を患い整体に一ケ月位通った苦い経験があり、筋力不足を感じながらも運動する事なく時が流れ、 その三~四年後、歩行時突然右膝に痛みを感じ病院で診察の結果、右膝軟骨が
- エッセイを読む
佳作
- 「膝痛に悩む日々をカーブスに救われた私」
- 孫大好きはつらつばあちゃん様(67歳) カーブスイオン豊川(カーブス歴:1年0カ月)
- 平成28年3月頃から両膝に違和感があり徐々に痛みが増し5月には歩くのも困難になり整形外科に受診しました。結果は変形性膝関節症と診断され、それまで続けていたウォーキングをとめられ、膝局所にヒアルロン酸注
- エッセイを読む
佳作
- 「私とカーブス」
- 妙子様(61歳) カーブスラスパ御嵩(カーブス歴:2年1カ月)
- 大阪から岐阜へ嫁いで来て38年、たくさんの病気を経験し、入退院を繰り返して来ました。おかげで地域の方や職場、家族、特に夫には、「身体の弱い妙ちゃん」として認識されています。特にリュウマチを患った時か
- エッセイを読む
佳作
- 「大病を体験した後カーブスで体力維持してます」
- すみれ様(73歳) カーブスイオン土山(カーブス歴:1年5カ月)
- 今年七十三才になります。年令のせいか?近頃、少し足腰が痛むので、私なりに考えて骨をささえる筋肉が弱っているのかなーと思い、筋力を鍛える為にカーブス土山店へ、平成二十七年八月二十四日に入会しました。少し
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 清美様(75歳) カーブス中山駅北口(カーブス歴:4年3カ月)
- 私が住んでいる地域のデパートの中でリュックサックを背負った知人にバッタリ出会った。「どうしたの、この時間に」と尋ねたところ、「カーブスに行っているのよ」の答え。「カーブスって女の人限定のスポーツジムよ
- エッセイを読む
佳作
- 「助け合い、ひきよせ会う仲間たち」
- 美千代様(52歳) カーブスアピタ新潟亀田(カーブス歴:0年11カ月)
- 体の中で、"ボキ"っと、音がしました。忘れもしない去年の六月十四日の夜の十時頃でした、娘のバイトの迎えでスーパーの入口で三センチ下がった段差のあるところで左足をついた時に、点字ブロックにバランスを、
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 久枝様(76歳) カーブス高崎はなみずき(カーブス歴:0年10カ月)
- 一ヶ月の内の日曜、祝日を、ぬかした他は、ほとんど、医者にかかっていて、足が痛いと言えば、痛み止めの薬、目まいがすると言えば又薬と言う様に薬づけになり体温も上らず筋肉も落ち歩く事もままならず、つまづいて
- エッセイを読む
佳作
- 「私を変えた台湾旅行」
- K.M様(61歳) カーブスバザールタウン篠山(カーブス歴:1年1カ月)
- 「あんた、足大丈夫なの?」 驚いたような顔をして、姉が私に尋ねます。 そういえば、半年前の9月に一緒に旅行をした時は、自動車を降りるたびに少しびっこをひき、歩くのもゆっくりでした。ところが、今回、3
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスは私の宝物!」
- 洋子様(64歳) カーブス大津萱野浦(カーブス歴:1年6カ月)
- 私は今から9年前、「脊柱管狭窄症」になり、仕事も日常生活にも支障をきたす毎日でした。手術をして一旦治ったのですが、5年前に後遺症が出てきて、足がしびれてリハビリをしても中々思うように治らず、ジム通いを
- エッセイを読む
佳作
- 「私の大好きなカーブスと仲間たち」
- もと文学少女様(72歳) カーブス安積(カーブス歴:6年0カ月)
- さあ!今日は、月曜日今週も、カーブス頑張ろう! 私の週のスタートを、快い気分で、カーブスから始めます。カーブスを始めてから5年経ちました。ゴールドカードをいただいたばかりです。 え!もう5年も経ってい
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 武美子様(76歳) カーブスマックスバリュ熱海(カーブス歴:5年11カ月)
- カーブスの筋トレを続けて5年8カ月になります。そこで特筆すべき事項があります。複数のメンバーさんからO脚が直ったという声を聞きました。斯くいう私もO脚で両足の靴のカカトの外側がいつも磨り減っていまし
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 智恵様(55歳) カーブス八戸下長(カーブス歴:2年11カ月)
- 私の母親は今まで元気に過ごしていましたが、いきなり倒れ意識がなくて救急車で病院に運ばれた後、病名はくも膜下出血だと、すぐ手術をしましたが右半身麻痺残ると言われてたのが麻痺より頭の方がボケてしまいました
- エッセイを読む
佳作
- 「私の健康と元気の源」
- かね子様(77歳) カーブスヤマト小泉(カーブス歴:6年8カ月)
- 私は定年退職後、介護ヘルパーをしていましたが、自転車で転倒し、大腿骨を骨折して以来、骨粗鬆症と言われました。 それからは、足腰を鍛える為に、毎日、往復1.5時間かけて、ウォーキングしていました。ある
- エッセイを読む
佳作
- 「そんな老後を信じて」
- 和子様(70歳) カーブス東松山文化センター前(カーブス歴:4年3カ月)
- ♪♪散歩がてらにお気軽に・・・筋肉つけようカーブスで・・ どこかのCMを口づさみ通い続けて4月で5年目に突入しました。 カーブスを続ける理由は、もちろん筋肉をつける事ですがその他に私は脳みそにも筋肉
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで生活リズムをつかむ」
- 弓季様(55歳) カーブス東所沢(カーブス歴:6年4カ月)
- 私がカーブスに入会したのは50歳になる直前でした。そのころは体重がじりじりと増え続けていたにもかかわらず運動を全くしておらず、そのままではひざに負担がかかっていずれは動けなくなってしまうのではないかと
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスに行くと筋肉が増えるって、本当でした!」
- 和子様(82歳) カーブス小野原東(カーブス歴:6年3カ月)
- 私は右の股関節の痛みを長年かかえていました。医者がすすめる人工股関節全置投術をするのが恐かったのです。でも去年の冬の寒さの痛みにはたえられず整形医をたずね、そこで写ったレントゲン写真を見てびっくりしま
- エッセイを読む
佳作
- 「病気に負けない身体作りを目指して」
- 寿ちゃん様(74歳) カーブスイオンタウン豊中緑丘(カーブス歴:1年9カ月)
- 私が体操を続けるきっかけとなったのは、約10年前、整形外科で右膝変形性関節症と診断され、これではいけないと思い水中ウォーキングをして鍛えたのが始まりであった。 当時仕事を終え帰宅前に週2~3回通って
- エッセイを読む
佳作
- 「人生のすべて」
- グリーン坂本・M様(65歳) カーブス浪館泉川(カーブス歴:2年0カ月)
- 長~い冬も終わり待ち遠しかった春の訪れが来ました。私もカーブスさんのお世話になり、もはや2年目になります。毎日筋トレとストレッチで約1時間ほど、仕事が終わりしだい直行しています。最近は知り合いが多
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 久枝様(76歳) カーブス高崎はなみずき(カーブス歴:10カ月)
- 一ヶ月の内の日曜、祝日を、ぬかした他は、ほとんど、医者にかかっていて、足が痛いと言えば、痛み止めの薬、目まいがすると言えば又薬と言う様に薬づけになり体温も上らず筋肉も落ち歩く事もままならず、つまづいて
- エッセイを読む
佳作
- 「とに角家を出てカーブスへ」
- えぞリスは友だち様(73歳) カーブス網走(カーブス歴:3年9カ月)
- ある日の日記より H29年2月5日 流氷が接岸したと言うので見に行かなくちゃーと裏の散歩道へ。40m程の高さからオホーツク海が目の前に広がります。程よい密度の氷の中を2隻の観光船がサンセットクルーズ
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで心も体も元気に」
- 敏子様(58歳) カーブス網走(カーブス歴:1年3カ月)
- 2年前の私は、今の自分の姿を想像できたでしょうか。 15年前に2回の入院、手術をしてから体力も落ちて、ちょっと歩くだけで疲れるようになり、足がつる時も、ありました。このままでは、ますます体力が落ちてく
- エッセイを読む
佳作
- 「希望の光」
- 勝子様(79歳) カーブス野田阪神(カーブス歴:8年8カ月)
- 私は七十九才、カーブス歴九年です。 入会の切掛けは九年前病院のボランティアをしていた時、友人と出合い、以前より体型が素敵になっておられていましたので、何か運動をしているの?とお尋ねすると、カーブスに
- エッセイを読む
佳作
- 「えっ!これってなに~こんなことがあるの~」
- こひろちゃん様(75歳) カーブスイオンタウン豊中緑丘(カーブス歴:2年2カ月)
- 私は75歳。元気な女の子?・・・デイサービスのお世話になっていてもおかしくはない年齢だと思います。そのデイサービスで看護師として週2日~3日利用者さんの健康管理をさせて頂いています。野草料理の伝承師で
- エッセイを読む
佳作
- 「ピンポンのない人生なんて」
- 智賀子様(71歳) カーブスコープ高砂(カーブス歴:1年11カ月)
- 朝刊の一面にあった書籍の広告が目に留まった時、思わず手を止めた。驚いた!何とこんな出会いもあるのかと、私は心をわしづかみにされた。 『ピンポンのない人生なんて』 決して強くはないが私は七十一歳、練
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 笑子様(76歳) カーブスアルプラザ醍醐(カーブス歴:1年5カ月)
- 40代で仕事と家事の傍らコーラスを始め60才から卓球(と言ってもピンポン)を楽しんできました。友達からは「元気やなあ」と言われ、風邪もほとんど引かず仕事を辞めてからも趣味に遊びにと楽しく過ごしていまし
- エッセイを読む
佳作
- 「挑戦する心をいつまでも」
- 冨美子様(73歳) カーブスイオン大安(カーブス歴:3年11カ月)
- 今年の冬は全国的に大雪の便りが多く、豪雪地帯の人達はさぞご苦労された事だろう。この地方も例年にない程の雪が降り農作物の被害等、いろんな災害が起きて自然の恐ろしさを誰もが痛感した事だろう。東日本大震災
- エッセイを読む
佳作
- 「私を変えたカーブス」
- ポケモンGOママ様(53歳) カーブスマリンピア(カーブス歴:1年3カ月)
- 私がカーブスを始めようと思った直接のきっかけは、ぎっくり腰で急に仕事を休まなくてはならなくなった事です。突然の休みは、仕事仲間に迷惑をかけてしまいます。このままではいけない。早く治して筋肉をつけたい。
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスは活動の源(みなもと)・カーブスへ通える幸(しあわ)せ」
- タエ様(73歳) カーブスイオン津(カーブス歴:4年9カ月)
- (応募の動機) ストレッチをしている時、ふと「体験談応募ポスター」を見て「私がカーブスを続ける理由」に目が留まり、現在自分が考えているカーブスへの想いを書いてみたいと思いました。ところがマガジンを見
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを続けて変わったこと」
- N.T様(54歳) カーブスイオン津(カーブス歴:1年11カ月)
- 私がカーブスを知ったのは、知人の小林さんが通っているので『体験してみない?』と誘って頂いたからです。 イオン津店に、カーブスがある事は知っていましたが、知りあいが居ないと心細いので、入る事をちゅうち
- エッセイを読む
佳作
- 「感謝」
- 三島のLove ha ha様(66歳) カーブス三島大社町(カーブス歴:0年10カ月)
- 2年前に突然の主人の死、本当に前日まで元気だったのに、どんなにショックだったか悲しみと絶望感で立ち上がる事も出来ず、明日の事も考えられない毎日でした そんな時、長男の俺が居るからがんばれと、長女も川
- エッセイを読む
佳作
- 「新たな『誕生』」
- 民江様(67歳) カーブス岡崎シビコ(カーブス歴:1年10カ月)
- 亀井勝一郎が『人生は邂逅である』と説いている。まさにそれ(めぐりあい・偶然出会い)が私にとってカーブスだった。また、『青春は第二の誕生だ』とも言っている。ある人から、別の言葉にして教えてもらった。
- エッセイを読む
佳作
- 「自分の体の変化について」
- 民子様(70歳) カーブスイオン一関(カーブス歴:1年11カ月)
- 私自身運動する事、体を動かす事が好きですし、手芸等も大好きです。四年前の事ですが、時間があると切り絵をしたり編物をしたりして楽しんでいたのですが、一ヶ月に一度のウォーキングに参加したりしていたら、ある
- エッセイを読む
佳作
- 「思い立ったが吉日 そして挑戦」
- 篤子様(66歳) カーブス泉大津駅前(カーブス歴:3年3カ月)
- 数年前、腰に違和感というのか軽い腰痛のような症状が出て、近くのスポーツ整形外科を受診しました。若いイケメンの理学療法士さんがいろいろなチェックをしてくれた結果、私の骨盤は少し右側が腰高で、左側より前
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスが変えてくれた私の生活」
- M・K様(41歳) カーブス東鷲宮(カーブス歴:1年1カ月)
- 私は甘いものが大好きです。ふと気が付けば体重が90kgを超えていました。「このままではいけない。」と一念発起し、一人娘の小学校の卒業式にはすっきりとしたスタイルになってスーツを着ようと思ったのが20
- エッセイを読む
佳作
- 「私が「カーブスを続ける理由」」
- 京子様(56歳) カーブスピアゴ佐屋(カーブス歴:6年0カ月)
- カーブスには2010年腰痛もちの私を友人の紹介で1日体験(弥富)が始めてでした。 続けたかったけど休みもなかったし通う時間も取れなかったです。仕事がサービス業で、労働時間が10時間でほとんど立ちぱな
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- うりぼー様(29歳) カーブス五泉(カーブス歴:1年2カ月)
- 今回初めてカーブスエッセイを書きます。 私がカーブスを知るきっかけになったのはよく母と買い物に行く五泉で見なれない看板を目にし、ずっと気になっていました。 学生時代の頃からぽっちゃり体型だった私
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで変わった友人の毎日 腰が良くなったこと」
- しいタン2号様(28歳) カーブスイオン大安(カーブス歴:0年8カ月)
- カーブスに体験に声を掛けても金がないと断られたときもありましたが無料体験に誘ってみたら、本人から行ってみると言ってくれましたのでカーブスに通ってみて入会してくれました。 続けて行くほど、腰が楽になり良
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 智子様(75歳) カーブス郡山希望ヶ丘(カーブス歴:1年8カ月)
- 「おはよう」「毎日寒い日が続きますね」この言葉が相言葉になる毎日毎朝列を作って並ぶ日々が続いています。 早や変形性膝関節症を手術して3年になります。今は足も痛くなくなり、筋肉も大分ついて来ています。筋
- エッセイを読む
佳作
- 「スポーツが大好きだった私」
- 寿美江様(63歳) カーブスCOOP明石台ショッピングセンター(カーブス歴:1年4カ月)
- 私は小さい頃から、体を動かす事が大好きでした。小学校の頃はリレーの選手。中学校はソフトボール部で四番バッターとして活躍。「右の王選手かっこいい」と卒業アルバムにも載りました。高校は家から遠くて自転車で
- エッセイを読む
佳作
- 「コーチとの出会い」
- 久代様(81歳) カーブス浜松芳川(カーブス歴:4年10カ月)
- 家の窓を開けるといつもカーブスの看板が目に入り、何をやる所だろうと思っていました。 6年前脊柱管狭窄症と診断され、毎日、整形外科病院、整体に杖をついて通い、家に帰れば何をするにも、腰や足が痛く、独り暮
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- ハツ様(65歳) カーブス蓮根(カーブス歴:8年4カ月)
- 朝方トイレに起きた。コタツの上に置いてあるスマホの点滅に気が付き手を伸ばしたらギクッと来た。腰に痛みが走りあわてて布団に入った。今日は今年最後のカーブスへ行く日だ。 六年前の事を思い出した。娘一家と
- エッセイを読む
佳作
- 「悲しみを乗り越えて」
- 恭子様(60歳) カーブス長浜分木(カーブス歴:2年2カ月)
- カーブスに通い始めて、今年で3年目に突入します。 長年の肩こり、腰痛は改善され、体幹が鍛えられて、猫背も解消されました。 自分の健康に、ようやく自信がつき、60歳を迎えて、いよいよこれから人生を楽しむ
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 桜 笑子様(71歳) カーブスサンポートかしま(カーブス歴:4年4カ月)
- 人生には、「三つの坂」があるという事を聞いた事があります。「一つは上り坂」「二つは下り坂」、そして三つは「まさかの坂」だそうです。 七年前のある夏の日、そのまさかの坂が、私の身に襲いかかるとは夢にも
- エッセイを読む
過去の入賞作品
カーブスって
どんなところ?
カーブスについて詳しくご説明します