家族との関係深まるの記事一覧
グランプリ
- 「カーブスに通って」
- 明美様(62歳) カーブス神奈川県(カーブス歴:4年10ヵ月)
- 「明美さん、こんにちは!」カーブスの玄関に入ると、まず聞こえてくるコーチの明るい声から、私のカーブスでの筋トレは始まります。 2017年7月からカーブスへ通い始めました。通うきっかけになったのは
- エッセイを読む
準賞
- 「入会して1年を振り返る」
- 征子様(81歳) カーブス群馬県(カーブス歴:1年0ヵ月)
- 3月の計測時、頑張った証として小さな表彰状を頂きました。「筋トレ・食事の約束を意識し努力されました」と記してあり、年齢に関係なく褒められることは嬉しいものだと痛感しました。 私がカーブスに通いは
- エッセイを読む
準賞
- 「やえちゃんと鬼娘と体操教室カーブスと」
- ちか子様(57歳) カーブス新潟県(カーブス歴:7年8ヵ月)
- 「おはようございます。これから行くよ」 「今日は計測だから早めに行くよ」 週に2回の母とのカーブスが始まって6年が過ぎた。 母は2023年4月現在88歳。来月には89歳を迎える予定。
- エッセイを読む
準賞
- 「活気に満ちた毎日をくれるカーブスの筋トレとストレッチ」
- 満美様(60歳) カーブス福岡県(カーブス歴:0年6ヵ月)
- 私は二年前の四月から十一月までの八か月間、変形性ひざ関節症の最先端医療を受けました。治療自体は全く苦痛を感じることはなく、これでひざの痛みや歩くことの不安もなくなるだろうと期待でいっぱいでした。
- エッセイを読む
特別賞
- 「カーブスに出会えて」
- 西野様(63歳) カーブスメンズ・カーブスコピオ長房(カーブス歴:0年6ヵ月)
- 「チェンジ・ザ・ステイション・ナウ」 自動ドアが開くと、このアナウンスが聞こえてくる。「さあ、行くか!」と心に気合いがはいり、お店の入り口を入って行く。 四年前、腰椎内の神経にからみついた良
- エッセイを読む
特別賞
- 「私の母」
- 亜紀様(46歳) カーブス高崎はなみずき(カーブス歴:14年9ヵ月)
- カーブスに入会し、15年目になりました。今日は私の母について書かせて下さい。 母の日に、10年前カーブス体験をプレゼントしました。私の母は、とてもアクティブでポジティブです。交友関係も広く、1
- エッセイを読む
入賞
- 「一瞬の出会いが...」
- 美佐江様(67歳) カーブス岩槻駅前(カーブス歴:0年7ヵ月)
- 義母を見送り、三人の息子を社会に送り出した直後に夫が病に倒れた。これから第二の新婚生活を楽しもうと二人で話していた矢先のことだった。二年間の闘病生活の末、夫は私を残して旅立ってしまった。私は、寂しさ
- エッセイを読む
入賞
- 「母と私とカーブスと(完結編)」
- 由紀子様(65歳) カーブスMEGAドン・キホーテUNY武豊(カーブス歴:11年9ヵ月)
- 私は10年前、この同じタイトル「母と私とカーブスと」で、初めてエッセイに応募しました。「75歳の母が膝関節の置換手術の後、カーブスを始めて、とても元気になり、そんな母を見ている私は本当に幸せです。」
- エッセイを読む
入賞
- 「一歩前へ、私らしく」
- 浩美様(61歳) カーブスエブリイOkanaka津高(カーブス歴:10ヵ月)
- カーブスのことは、わたしより夫の方が先に知っていた。 というのは、行きつけの料理屋のおかみさんが大病をした際、体力回復のためにカーブスに行ったという話を聞いていたからだ。そして、その効果を目の
- エッセイを読む
入賞
- 「運動苦手母娘の変化『ご褒美のような、ゆったりとした至福の時間』」
- 佐智子様(59歳) カーブス西鉄井尻駅前(カーブス歴:6年0ヵ月)
- 「お母さんおはよう!」「はい!おはよう!」元気な声に自然と頬が緩む。今朝も歩いて3分の実家に寄り、母と連れだって出かける。ゆっくり歩いてカーブスまで15分。その間、家族のこと、世の中を騒がせているニ
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスが私の日常になるまで」
- 美幸様(56歳) カーブスイオンタウン田主丸(カーブス歴:1年0ヵ月)
- デイサービスで看護師の仕事をしている私は、利用者の方に「家でも転ばんようにせないかんよ。」といつも声をかけている。高齢者にとって転倒は、いつもどおりの日常を送れなくなるかもしれないからだ。場合によっ
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスの一番の副産物は夫婦の距離感」
- 光恵様(66歳) カーブス甲府池田(カーブス歴:12年11ヵ月)
- さて、今日のお弁当のおかずは、何にしようかな。昨日の残り物のおかず、冷凍庫の買い置きの食材、彩りのきれいな野菜はあるのかな、等とちょっと面倒くさく感じるであろう、今さらながらの私と夫の二個分のお弁当
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 順子様(47歳) カーブス吉川駅前(カーブス歴:3年6ヵ月)
- 仕事と子育てに追われていた40代職場の人間関係から体調を崩し、仕事を休職することになり、外へも出れず、一人家で落ち込んでいた時に通っていた接骨院に、カーブスの体験チケットを見つけました。当時、大学生
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスに通って人生が大きく変わり始めました!」
- 郁枝様(31歳) カーブスマルナカ中島(カーブス歴:1年6ヵ月)
- 母が更年期障害でした。私は「統合失調症」という障害と、「アスペルガー症候群」また、「ADHD傾向」の障害、「脳脊髄液減少症」をもって、毎日生きています。 それにプラスして「糖尿病」も持ってます。今で
- エッセイを読む
入賞
- 「『おばあちゃんプラチナ会員になったよ!』」
- 真喜子様(65歳) カーブス山形中央(カーブス歴:10年6ヵ月)
- 3月、2回目の母の命日を迎えた。昨年の今頃も母とのカーブスの思い出を作文にしたため応募し入賞をいただいた。母と一緒に入会し母娘でプラチナ会員をめざした8年半の日々。1カ月ほど前に店長からプラチナカー
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスは、"元気の素"」
- 誠子様(42歳) カーブス岩出水栖(カーブス歴:6年2ヵ月)
- カーブスに通い6年以上たちます。この6年間色々なことがありました。小学生だった息子も高校生。時のはやさをしみじみと感じます。 息子は生まれつき障害があり、赤ちゃんの時から育てるのがとてもたいへ
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスを続ける理由」
- よっしー様(49歳) カーブス浪館泉川(カーブス歴:7年10ヵ月)
- 私が、カーブスを知ったのは姉が話してくれたからです。 それまでは、何をする所か知りませんでした。筋トレ、運動等が大、大、大キライな私が、こんなにも長くカーブスを続けていれるのは一番は楽しく運動が出来
- エッセイを読む
入賞
- 「私が「カーブスを続ける理由」」
- 朝子様(76歳) カーブス新潟大学前(カーブス歴:12年7ヵ月)
- 現代社会、物があふれ、生活の利便性から自己中心的な考え方になりやすい中、団体生活・社会生活の中で、思いやりのある人間関係、心身共に健康で心豊かな生活を送るため、生活自体が歩く事も少なく、どこへ行くに
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスに出会って叶った夢」
- れい子様(57歳) カーブス大津萱野浦(カーブス歴:1年11ヵ月)
- カーブスは、私にとって大切な生活の一部となりました。 病に倒れ、体も心も弱り果てていた時に、スマホにカーブスのCMが流れてきて、カーブスならリハビリになるかもしれないなあと思って、そのまま体験予約
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスに通って念願が叶い更に奇跡が......」
- 喜久子様(72歳) カーブス銀閣寺(カーブス歴:1年5ヵ月)
- 私がカーブスに通いだした理由は、寝返りすら自分でできない全介助の主人を介護する中、娘から妊娠を聞かされたことです。 3年目にやっと授かったので、その報告は涙が出る程嬉しかったです。 そして自
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスは元気の原動力」
- 喜代美様(74歳) カーブスウニクス野田(カーブス歴:7年7ヵ月)
- 私は58歳までフルタイムで勤めていました。朝8:00に家を出て帰宅は夜の8:00という生活でしたので、家事をするのが目一杯で、趣味などとても出来る状況ではありませんでした。主人が定年になったのを機に
- エッセイを読む
入賞
- 「私のすきな言葉」
- 弘子様(77歳) カーブス大和鶴間(カーブス歴:7年8ヵ月)
- 私のすきな言葉、それは「今日が一番若い日」です。たしか何十年も前に女性評論家の方が言っていた言葉だと記憶しています。その時は正真正銘まだ若かったのであまりピンとこなかったように思います。年を重ねてこ
- エッセイを読む
入賞
- 「私がカーブスを続けるわけ」
- 晶子様(79歳) カーブスイオンスタイル水戸下市(カーブス歴:14年7ヵ月)
- カーブスに通って十四年半。 それまで通っていたスポーツジムの閉鎖で、近くにあるカーブス備前町に行きオーナーが懐かしい友人だったので即入会しました。店内には七十年代のジャズが流れ、すっかり忘れて
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスが明日への勇気をくれた」
- 小熊猫様(54歳) カーブス小山犬塚(カーブス歴:2年)
- カーブスを始めた理由は、数年前よりさそわれていた。その時は、まだ無理だったので、子育ても一段落して自分のペースで生活ができるようになったのがきっかけでした。 コロナの状況になり、今まで単身赴任だ
- エッセイを読む
入賞
- 「マラソン大会1位を目ざして」
- Y.K様(8歳) カーブス浪館泉川(カーブス歴:0年9ヵ月)
- 「お母さん、わたしもカーブスに行きたい!」 わたしはお母さんが通っているカーブスに行くことにしました。 なぜかというと学校のマラソン大会で1位になりたいからきんトレをしてきんにくをつけたら1位
- エッセイを読む
入賞
- 「親子で通える幸せ」
- めぐみ様(48歳) カーブスくりえいと宗像(カーブス歴:1年9ヵ月)
- 私がカーブスに通いはじめた理由は、体力が落ちて仕事に支障をきたすようになったと感じたからだ。 私は学校給食で仕事をしている。以前は作れていた量のおかずが混ぜることが難しくなり、こがす寸前までな
- エッセイを読む
入賞
- 「ジャニーズライブ参戦!いつまでも元気で娘と一緒に!」
- 育子様(63歳) カーブス和歌山橋本(カーブス歴:5年1ヵ月)
- 私の通っているカーブスは車で10分の場所にあります。 徒歩で行けたら良いのですが車通勤です(笑) 今月で5年頑張りました! 成果は、少し体重減りました。筋力も向上してます。何より沢山、友達出
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスと共に歩む」
- 靜枝様(72歳) カーブス池田石橋(カーブス歴:11年1ヵ月)
- 今、思う事、カーブスに入会して丸十一年。色々な事がありました。週三~四日カーブスに通って筋力を付けて元気に過ごしてきました。今から三年二ヶ月前令和二年一月九日、九十六才で母が亡なりました。 認知
- エッセイを読む
入賞
- 「「いろんなダンス」との出会い」
- 弘子様(82歳) カーブス富山婦中町(カーブス歴:0年11ヵ月)
- 私は小さい頃から踊る事が大好きでした。五才頃の記憶ですが、三才上の姉と二人で近所の家に行っては「野崎小唄」を唄いながら踊っていました。出だしの所作を今でもハッキリ覚えています。頭に掛けた手ぬぐい
- エッセイを読む
入賞
- 「まさかの坂は喜びの坂でもありました」
- 紀子様(65歳) カーブス松阪オークワ(カーブス歴:2年7ヵ月)
- 「おうちでカーブス」のことは、店内お知らせの貼り物で知ってはいましたが、私は自宅で運動が出来ない人だと思い、カーブスに通うことで規則正しい筋トレを自負していましたので、「おうちでカーブス」には全く興
- エッセイを読む
入賞
- 「輝く未来へ~ファイト一発!!」
- 裕子様(60歳) カーブストップワールド香里ヶ丘(カーブス歴:5年10ヵ月)
- 私がカーブスに入会したのは2017年、今から6年前の初夏。 それまでガッツリ部活を中高でしていた息子達の毎日を支える為に全力投球し、町内会役員を2年間並行したり慌ただしい日々を送り、気付けば疲れの
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- mitoho様(61歳) カーブス南鳩ヶ谷(カーブス歴:0年8ヵ月)
- 私がカーブスに入会し、約半年経った。週末趣味のテニスを何年か続け、通勤も健康のため自転車を利用している私にとって、毎日の通勤時見かけるカーブスの看板は、手の届かないものと決めつけていた。 家から
- エッセイを読む
佳作
- 「母と娘達のカーブス」
- 紀子様(65歳) カーブス新潟加茂(カーブス歴:6年6ヵ月)
- カーブスの存在を知ったのは、約十五年前テレビの情報番組だった。東京のある駅近くのカーブスの様子を紹介していた。「女性限定」「好きな時間に」「手軽に三十分」「主に中高年対象」そんなキーワードが頭に残っ
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスへの想い~夫から教えられたこと~」
- 京子様(72歳) カーブスキョーエイ松茂(カーブス歴:8年6ヵ月)
- 私がカーブスに入会したのは、8年前友人が誘ってくれたから。筋トレとたんぱく質の大切さを教えてくれたから。ちょうど私の街にカーブスがオープンした。嬉しくてさっそく入会した。わずか30分の筋トレが魅力だ
- エッセイを読む
佳作
- 「支え合う喜び」
- 久仁子様(70歳) カーブスMEGAドン・キホーテUNY市原(カーブス歴:6年4ヵ月)
- カーブスに通い始めて、5年2ヶ月になりました。 楽しく、明るく行く事ができて、時の流があっという間でした。 50才位からひざの痛み、左腕を回す事が、できずに悩んでました。 前かがみの姿勢も
- エッセイを読む
佳作
- 「かけがえない家族と筋トレ」
- ちあき様(42歳) カーブスかわねや木崎(カーブス歴:3年0ヵ月)
- 私は、地元の店舗で月に3回ぐらいワークアウトをしている主婦です。 私も仕事をしているため、今現在も休みの合間に通っています。 実は、私が以前に退会したことが何度かあり、それは子育てがなかな
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスに通うわけ」
- あさこ様(79歳) カーブス土岐泉(カーブス歴:5年2ヵ月)
- 今年で80歳になる私。なぜ私がカーブスに通うのか、1番の理由は、夫より1日でも長く生きて、夫の世話をしたいから。夫も今年で85才だ。私よりも元気がいい。 天気が良くて暖かい日、夫はモーニングか
- エッセイを読む
佳作
- 「見えない成果が家族をすくう。」
- A・Y様(71歳) カーブスイオン小郡(カーブス歴:6年7ヵ月)
- なにげなく暮らしている毎日毎日。 でも病気は突然やって来る。待ってはくれません。毎日ふつうに暮らしている事を、幸せと思わなければいけない事に気づきました。 突然夫が入院して私達の生活は変わってし
- エッセイを読む
佳作
- 「笑顔、満開仲間と共に」
- 冨美代様(79歳) カーブスイオン大安(カーブス歴:8年8ヵ月)
- 週3回。今月はカーブスに行く日。Tシャツどれにしようかな。「そうだ、水色の花柄の可愛いのにしよう。これはお友達を誘って入会してくれたので頂いた物だ。」少し派手だけれど気分が明るくなる。年令を気にした
- エッセイを読む
佳作
- 「私は今日でカーブスを退会します」
- カネちゃん様(66歳) カーブスイトーヨーカドー四つ木(カーブス歴:4年0ヵ月)
- 私はカーブスを退会することになり、私とカーブスとの関係を思い返し、忘れないように文字に残しておきたいとペンを取りました。 私は、カーブス大好き!筋トレは大切!ずっと続けたいと思っていました。カ
- エッセイを読む
佳作
- 「孫も一緒におうちカーブス」
- テルコ様(77歳) カーブス阪神・尼崎(カーブス歴:3年4ヵ月)
- コロナがようやく開け、冬休みに孫娘たちが遠い北海道から関西の尼崎に両親と一緒にやってきました。 9日間の少し長い滞在なので、学校に提出する冬休みの課題として、「関西ガイド」を作って、学校に持参
- エッセイを読む
過去の入賞作品
カーブスって
どんなところ?
カーブスについて詳しくご説明します