骨・関節の記事一覧
グランプリ
- 「人生の道しるべ」
- 厚子様(63歳) カーブス茨城県(カーブス歴:14年9ヵ月)
- 股関節の痛みをカーブスで克服して夢を叶えたという2019年のエッセイを読んで勇気をもらいました。大丈夫!私も治る!元に戻れる!...でも現実は、厳しいものでした。 カーブス姫子店がオープンと同時に
- エッセイを読む
準賞
- 「カーブスとともに」
- 美代子様(53歳) カーブス兵庫県(カーブス歴:8年6ヵ月)
- カーブス歴8年半。仕事帰りに行くのが習慣となっている。多くて週6回、少なくても3回。病院では、坐骨神経痛や脊柱管狭窄症だと言われ、首こり、肩こり、骨盤の歪みがあり、決して健康体とは言えない。しかし、
- エッセイを読む
準賞
- 「輝く自分を目指して」
- 節子様(63歳) カーブス静岡県(カーブス歴:9年2ヵ月)
- 月初めになると、カレンダーに、カーブスへ足を運ぶ日を、書き込む。ひと月に10回は行こうと決め、計画を立てる。これが、もう14年も続いている。50歳を目前にしていた頃、運動をして、体を引き締めたいと思
- エッセイを読む
準賞
- 「カーブス、バンザイ!カーブス、ありがとう!」
- むつみ様(74歳) カーブス静岡県(カーブス歴:6年1ヵ月)
- C子さんに初めて出会ったのは今から30年以上も前になる。C子さんはとても純粋な心の持ち主で、どんな小さなことでも全身全霊で受けとめ、真剣に立ち向かう人である。友人、知人、また他人でも目の前にあらわれ
- エッセイを読む
準賞
- 「やっぱり行きたくなっちゃうカーブス二十世紀が丘」
- 聡子様(60歳) カーブス千葉県(カーブス歴:3年11ヵ月)
- カーブスのドアを開けると「聡子さん、こんにちは~!!」というコーチ達のウエルカムで明るい声が飛んできます。 「こんにちは」と挨拶しながら「愛と絆のカーブス二十世紀が丘」とジェスチャーをして私の筋トレ
- エッセイを読む
準賞
- 「体も心も笑顔になる私」
- 節江様(74歳) カーブス福井県(カーブス歴:11年5ヵ月)
- 2009年11月。私は腹筋が落ちてくるのをひしひしと感じ入会した。紙芝居を演じるのが日課となっている私にとって、腹式呼吸、腹式発声が最も重要な事だった。もう一つは30分という時間が魅力だった。それま
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- かずみちゃん様(59歳) カーブス河内国分(カーブス歴:2年4ヵ月)
- 私がカーブスに通い出したのは、今からちょうど3年前の暮れの事でした。年代も50代半ばに差し掛かる頃、世間で言うおばちゃん体型にまっしぐら、どうにかこの体型少しでも変えたいとカーブスの門を叩きました。
- エッセイを読む
入賞
- 「毎日元気で明るく!」
- Fumiko様(70歳) カーブスサワラシティ(カーブス歴:0年9ヵ月)
- 私はカーブスに通い初めてまだ8ヶ月の駆け出しです。それなのに「もう体験記?」なんて、とてもおこがましいのですが、カーブスに出会う前と出会ってからとの私自身の変化の違いが嬉しくて、ぜひ手記を書いてみよ
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスに通って自分が好きになれました」
- 尚子様(49歳) カーブス三ノ輪橋(カーブス歴:1年11ヵ月)
- 朝私は体重を計る前に下着姿で全身を鏡に映して自分の姿に笑顔で「OK!」と言います。 「私は引き締まった私の体が好き、もっともっと健康になってもっともっと綺麗になるために筋トレを頑張ろう。」と毎朝毎日
- エッセイを読む
入賞
- 「今の私にちょうどいい」
- 雄子様(60歳) カーブス大府勤文前(カーブス歴:13年1ヵ月)
- 私のカーブス通いは週2回と決めている。 「少ないね。もったいないよ」と度々、メンバーさんに言われることもありますが、これが今の私には丁度よいのです。 カーブスとの出会いはかれこれ13年位前になるので
- エッセイを読む
入賞
- 「コーチの笑顔であいさつ」
- やさい様(50歳) カーブスイオン豊川(カーブス歴:9年7ヵ月)
- 「Yさん、おはようございます」 カーブスに入ると、必ずコーチがすっごい笑顔で名前を言う。 わたしは来るたびにコーチの声を聞くと嬉しくなる。そしてガンバルゾーって心の中で思う。 カーブスに入ったきっ
- エッセイを読む
入賞
- 「一歩を踏み出して」
- 和佳子様(65歳) カーブスザッパス焼津(カーブス歴:12年6ヵ月)
- 私は13年前の10月にカーブスに入会しました。30年程同居した舅を看取り四十九日を済ませた翌日の事でした。それには理由があります。 義父は歩く事、運動する事が大嫌いな人でした。目と鼻の先にある所へ
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブス再入会」
- 豊美様(56歳) カーブス岩崎香久山(カーブス歴:0年11ヵ月)
- 2020年春、コロナ禍の活動自粛要請により、外出は極力控えていた。 塞ぎ気味になる気持ちを持て余し、宅トレなるものをやってみようと、ユーチューブ検索していたら、「カーブス公式チャンネル おうちででき
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスに誘われて」
- くみ子様(67歳) カーブス北九州八幡東(カーブス歴:2年10ヵ月)
- 次女が高3の春、受験勉強とダイエットを同時進行させました。12月志望の大学から合格通知が届いた時は、完全な拒食症になってました。私は4月からの一人暮らしのために今のうち食べさせて体力をつけさせようと
- エッセイを読む
入賞
- 「一生続けたいカーブス」
- 節子様(69歳) カーブスダイエー東大島(カーブス歴:0年4ヵ月)
- 去年の12月からカーブスに入会して、今4か月目です。仕事の都合で週2回で通っています。通っていて本当に良かったと思います。良かったと思う瞬間は5つあります。 1つ目は、膝を心配しないで歩けるようにな
- エッセイを読む
入賞
- 「~歩けるって、健康ってこんなにもステキなことなんだ~」
- 薫様(54歳) カーブスイオンモール新発田(カーブス歴:9年10ヵ月)
- まさか、こんな世の中になるなんて思わなかった。 まさか、自分の体がこんなになるなんて思ってもみなかった。 この1年を振り返ると、そう思ってしまう。昨年の1、2月頃から新型コロナウイルス感染症が世界
- エッセイを読む
入賞
- 「老化を防ぐ」
- 千恵子様(82歳) カーブスイオンスタイル東神奈川(カーブス歴:4年4ヵ月)
- 80才を過ぎた頃から、朝起きると今までできていた事ができない日とできにくい日がある事に気がついた。これらを老化現象と言うのだと思った。カーブスに通い始めて6年が過ぎ、ゴールドカードになりました。その
- エッセイを読む
入賞
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 律子様(71歳) カーブス弘明寺(カーブス歴:2年7ヵ月)
- 30歳を過ぎた頃、子育ても一段落した事だし何か楽しみながら体も動かしたいと思い社交ダンスを始めました。習いはじめて何年かしたころに「シャルウイダンス?」という映画の影響もあってブームとなり、ダンスホ
- エッセイを読む
入賞
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 正子様(69歳) カーブスつくばアッセ(カーブス歴:4年7ヵ月)
- 「皆さんにお伝えする事が沢山あるので、カーブスエッセイ大賞に応募しようかな」とコーチにお伝えしました。「正子さん、応募して下さいよ。それまでに私痩せるから。」とのコーチの声に押されてー。半分冗談から
- エッセイを読む
入賞
- 「私の充実した生活」
- 純子様(72歳) カーブスドミー若林(カーブス歴:2年7ヵ月)
- 私がカーブスを意識しはじめたのは、時々立ち寄る本屋さんのとなりから聞こえる元気で明るいコーチの声。生徒さんが入って行くと「〇〇さん、こんにちは」とすべての生徒さんに挨拶をされているのです。けっこうお
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスで変わった私の身体とゴルフの飛距離」
- 洋史子様(58歳) カーブス大津膳所(カーブス歴:0年4ヵ月)
- 私がカーブスを始めたきっかけは、5〜6年前から始めたゴルフとコロナ太りがきっかけです。 週1〜2回練習場でゴルフのレッスンを受け、月に数回ゴルフ場でラウンドをするのですが、ゴルフ場で登りや階段でみん
- エッセイを読む
入賞
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 弘子様(78歳) カーブス佐波玉村(カーブス歴:4年0ヵ月)
- 今振り返ると、カーブスと私は見えない糸でつながっていたのだと思う。出会うべくして出会ったのだ。カーブスの名前を初めて聞いたのは、退職した後に何かの集まりで元同僚と話した時だった。彼の奥さんがカーブス
- エッセイを読む
入賞
- 「継続は力なり」
- 寿美江様(67歳) カーブスCOOP明石台ショッピングセンター(カーブス歴:11年8ヵ月)
- 私がカーブスに入会して約11年半。途中手術や検査、リハビリなどで休会しながら続けています。53才で甲状腺癌の手術をした後、普段の生活をしてても、当時やっていたバドミントンをしても、なかなか体力がつき
- エッセイを読む
入賞
- 「めぐる季節の中で」
- 和江様(74歳) カーブス栄桂台(カーブス歴:5年8ヵ月)
- やわらかな春の日差しを受けてさくらの花が人々に幸福を運んで来ました。世界中に起こっている現状を知るや知らずや、のどかな光景が広がっています。これまで私の生きている時に一瞬に世界中をかけ巡り驚愕させら
- エッセイを読む
入賞
- 「私にとってのカーブスとは」
- ゆう子様(63歳) カーブス鶴見駒岡(カーブス歴:4年5ヵ月)
- 「24ミリの巨大な動脈瘤があります。この大きさでは、手術をしたがる医師はあまりいないと思います。」 6年前の春、突然宣告された検査結果だ。 私は当時都心の図書館で司書をしていた。本が大好きで仕事
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブス「賛歌」」
- 礼子様(71歳) カーブス行徳駅前(カーブス歴:4年1ヵ月)
- 「年を取ったら何と言っても大事なのは"教養"と"教育"だそうです」 「ええ!そんなこと今更言われても」と真面目に思ったことをはっきり覚えている。これは5年位前の自治会の総会での会長の挨拶。すぐこう説
- エッセイを読む
入賞
- 「「おうちでカーブス」をはじめて」
- まり様(60歳) カーブス中河原駅前(カーブス歴:14年10ヵ月)
- 2014年9月、私はカーブスに入会しました。月に10回程度通いながら元気に過ごしていました。2020年、新型コロナウイルス感染症の影響で家に籠る生活になり、5か月間休会しました。毎朝、ラジオ体操をす
- エッセイを読む
入賞
- 「歩くカーブス★ユキオさん」
- 雪魚様(63歳) カーブス高崎群馬町(カーブス歴:5年10ヵ月)
- ――私のカーブス7stories―― 今日も私はカーブスのドアを押す。「ユキオさ~ん!こんにちは~!!」コーチの明るい声と満面の笑顔に迎えられて、仕事の疲れも吹っ飛ぶ。さぁ!w・oに全集中(^-^
- エッセイを読む
入賞
- 「コロナ禍の中で最悪な2020年から復活の2021年へ!」
- H.M様(70歳) カーブス甲州塩山(カーブス歴:0年6ヵ月)
- 2020年1月9月の出来事 この日は私にとって生涯忘れられない出来事が起こった日なのです。 長年、楽しんできた趣味である社交ダンスの練習中に、突然、背中に激痛が走り、その場に倒れてしまったのです
- エッセイを読む
入賞
- 「おうちでカーブスで70代も楽しく体力を維持したい」
- 順子様(70歳) カーブスピア下呂(カーブス歴:3年9ヵ月)
- 日本三名泉の一つである下呂温泉の町の中にカーブスピア下呂がオープンしました。友人に誘われ通い始めて今年の夏で4年目に入ります。 ただコロナのため昨年3月から9月まで休みました。 私の住んでいる町はカ
- エッセイを読む
入賞
- 「私が「カーブスを続ける理由」」
- 芳子様(79歳) カーブス札幌・東光ストア平岸(カーブス歴:10年1ヵ月)
- ちょうど10年前に夫が脳出血で突然倒れ入院治療が始まり、夫と娘と3人でラーメン店を経営していましたので、休業し、夫の病院に毎日通っていました。 その時新聞の折り込みチラシにカーブスの案内があり、好
- エッセイを読む
入賞
- 「「鬱」「変形性膝関節症」との闘い「1400日」」
- 敦子様(57歳) カーブスあすみが丘ブランニューモール(カーブス歴:14年2ヵ月)
- 私が「カーブス」に入会したのは「あすみが丘(千葉県千葉市)」にオープンして間もない時期でした。近所の友人の誘いで「痩せたい」という気持ちの一心で入会したのを記憶しています。当時は、子育て、家事、仕事
- エッセイを読む
入賞
- 「ありがとう」
- あけぴょん様(64歳) カーブスエブリイ新市(カーブス歴:8年8ヵ月)
- 私は、生活環境が大きく変化するたびに病気になっていました。うつ状態で閉じ籠りにもなりました。 いつ再発の宣告をされるのか検査のたびにヒヤヒヤしていました。 6年前からカーブスに通い始めて、顔見知りの
- エッセイを読む
入賞
- 「15年前の私にサヨナラして生まれかわれました」
- 雅代様(64歳) カーブス小田原栄町(カーブス歴:14年10ヵ月)
- カーブスに2006年6月に入会しました。入会のきっかけは今から15年前の6月でした。 住まいから近くにあったお店で酸素カプセルの中に入ると冷え性や肩コリなどに効果があるとのことで、新聞のチラシ広
- エッセイを読む
入賞
- 「息子と共に」
- 美知子様(71歳) カーブス中神駅前(カーブス歴:5年8ヵ月)
- 「あ~ぁ、ヨシいくぞ。」と自分に喝を入れて、「行って来るネ。」と息子に一言。返事がないと、「行って来るヨぉ!」と声を張り上げる。「ハ~イ、山でも川でも行ってらっしゃい。」と返される。 もうカーブス
- エッセイを読む
入賞
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 照子様(75歳) カーブス阪神・尼崎(カーブス歴:1年5ヵ月)
- 私がカーブスに通う理由はずばり、体の変化を感じているからです。 子供のころから太っている私は、お尻が大きいとか、足が太いとか、人知れず気にしていました。それがここ数年お尻のこぶが小さくなり、足も細く
- エッセイを読む
入賞
- 「コロナ騒動のなか、私とカーブス・家族のつながり」
- はりきりせつこ♡さん様(60歳) カーブス笠舞(カーブス歴:5年0ヵ月)
- 私が「こんにちは」とカーブスに入るとコーチから「節子さん、こんにちは!」と遠くからでも明るく元気な声が響きわたります。「節子さん、髪の毛結んでかわいい。」と誉められ、爽やかに私のカーブス時間が始まり
- エッセイを読む
入賞
- 「継続は金なり」
- 潤子様(85歳) カーブスイオン南陽(カーブス歴:11年2ヵ月)
- 今年の二月にスタッフの方から「カード交換します10年経ったので、御目出度、よく頑張ったわね」、とシルバーのカードと交換して頂きました。月日の流れの早さにびっくりしました。 私は医療職(助産師、看護師
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスに通っていてよかったと思う瞬間」
- 和菓子様(70歳) カーブス衣笠栄町(カーブス歴:4年10ヵ月)
- 学生の頃にスポーツで腰を痛めてから腰痛持ちで、うかれたりすると腰が痛くつらい時があり、数回、整形外科に通いましたが、あまり調子は良くありませんでしたが、ダマシながら生活していました。 3年ほど前に
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスを続けていてよかったこと二題」
- フサ子様(82歳) カーブス日野駅前通り(カーブス歴:11年4ヵ月)
- カーブスに入会して10年余、令和3年に入って大変うれしかったことが、たて続けに2回起こりました。それは自分では予期していなかったことだけに喜びもひとしおです。 まず一つ目は、2月の初めカーブス恒例の
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」
- シンデレラ様(65歳) カーブス鹿島ピオ(カーブス歴:9年0ヵ月)
- 私の趣味は太極拳です。先生の美しさ、かっこ良さに魅かれて何と15年間になります。まずはその動作を覚えるのに必死でした。月日が経つにつれて何となくわかるものです。でも中腰の姿勢、ひざがつま先の前に出な
- エッセイを読む
入賞
- 「筋肉って大切!」
- 弘恵様(62歳) カーブス山口中央(カーブス歴:2年9ヵ月)
- 私は、幼い頃からよく膝を曲げるとカクンと音がしていました。今から40年前、就職先も決まった大学卒業前に、膝がガクンとなった時に痛みが走り何かに捕まらないと転びそうになることが増えたので、大きな病院で
- エッセイを読む
入賞
- 「私の「お仕事」」
- イトリン様(69歳) カーブス藤三向洋(カーブス歴:1年10ヵ月)
- 私は近所のスイミングスクールに15年、週に1回通っていました。泳ぐだけではなく、水中エアロとかジェット水流に当たって脂肪を燃やすクラスでした。ある日突然右膝に違和感を感じ痛みも出て、整形外科を受診。
- エッセイを読む
入賞
- 「筋トレの大切さ♡」
- 由巳子様(55歳) カーブスイオンタウン田主丸(カーブス歴:0年10ヵ月)
- 169cm高身長の私。傍からの見た目はスポーツウーマンらしい。「足は長いし走るの早かろう?若い頃は何のスポーツしてた?バレーボールそれともバスケット?」って声を掛けられるのもしばしば...しかし実際
- エッセイを読む
入賞
- 「人生二人三脚」
- 順子様(73歳) カーブスパールシティ稲沢(カーブス歴:7年3ヵ月)
- コロナ禍の昨年、私たち夫婦は金婚式を迎える事ができました。50年は長い月日のようでもありましたが、二人三脚で頑張って来ました。 当時は60歳定年制で、主人は未練なく退職し、第二の人生を歩み出しました
- エッセイを読む
入賞
- 「腰痛の治りがカーブスを始める前より早くてうれしい」
- Rika様(57歳) カーブス新潟県央(カーブス歴:4年3ヵ月)
- 私がカーブスを始めたのは4年前。5年前の人間ドックで、一日50分歩く事を勧められ「実行できる時間がない」と思って...そんな時カーブスのチラシを見て始めようと、電話して申し込み体験させていただいたの
- エッセイを読む
入賞
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 武美子様(81歳) カーブスマックスバリュ熱海(カーブス歴:9年9ヵ月)
- カーブスマガジン2020Winter Vol.54を拝見し、(筋トレ)の効用について多くを知りました。私の通っているカーブスは今年の6月で記念すべき10周年を迎えます。因みに私もオープンの時から通っ
- エッセイを読む
入賞
- 「大雪で気がついたわたしのこと」
- おひとりさま様(64歳) カーブスよねや横手ハッピータウン(カーブス歴:3年0ヵ月)
- ことしの冬、わたしの町に降った雪は例年の4倍だそうです。 1月、三が日を過ぎたころからソクソクと降る雪に、大雪の予報もありましたが、楽観していました。流雪溝や各家には、それぞれの融雪設備が整い、かま
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスに入会して楽しい毎日」
- 和子様(79歳) カーブス神戸北町(カーブス歴:0年6ヵ月)
- 私は夫が山男だったので、子育てが終わった40代初めから山登りをはじめ、夏はアルプス、冬はスキーと行動を共にしていました。 60代半ばのことです。夫の友人2人とその家族、計8人で福井県・ジャム勝山へ
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- いくみ様(57歳) カーブス仙台宮町通り(カーブス歴:0年6ヵ月)
- 51才の頃から、以前の職場で、人事の配置換えがあり、寒い環境にさらされ、体調も悪くなり、立ち仕事で足のむくみも日々ひどく、静脈瘤の手術を機に職場を退職。 次の職場を探しながら3ヶ月程休んでいる間に
- エッセイを読む
2021年の他の作品を読む
過去の入賞作品
カーブスって
どんなところ?
カーブスについて詳しくご説明します