今年の二月にスタッフの方から「カード交換します10年経ったので、御目出度、よく頑張ったわね」、とシルバーのカードと交換して頂きました。月日の流れの早さにびっくりしました。
私は医療職(助産師、看護師)の為夜勤も有の生活でした。運よく結婚もし二人の子供にも恵まれました。出産後に育児と仕事の事を考えていたら、入院中なのに義母から「退職して来たから安心して仕事を続ければ良い」と云ってもらえ、定年まで働く事が出来ました。
退職後一休みと思っていたら、知人より人手不足で先生が困ってみえるとの話を聞き御役に立てばと再就職をしました。そこの職場の一人がカーブスに行って見え、一度どんな所かと見学につれて行ってもらいました。運動嫌な私でも明るい雰囲気と親切な指導のおかげで楽しい時間として過ごす事が出来ましたので、早速入会しました。
職業柄膝をついてお話する事が多い中、3年程前よりその姿勢をとると痛みを感ずる様になり、次第に強くなって来ました。早速整形外科受診しましたら、膝関節の軟骨がすり減りほとんど無いとの事でした。「治すには手術しか無い。」との事でしたが、年齢的に手術は断りましたら、内服とリハビリで様子を見ていましたが次第に痛み強くなり、杖を使用し足を引きずる様な歩行しか出来なくなりました。
それでもカーブスは行きました。1周目はちょっと痛みが有るが2周目はほとんど感じないので様子を見ていました。歩行のたびに痛みが有り階段も利用する事が出来なくなり、困ったあげくペインクリニックを受診しました。内服と痛み止めのパッチ、湿布薬とリハビリで通院。ここでも運動の大切さを教わりました。
仕事も昨年の2月迄で退職し、カーブスに毎日行き痛みの状態で強弱をつけながら様子を見ていました。努力故か最近は杖も使わず階段もゆっくりだが利用出来る迄になりました。計測時でも、病院の先生からも筋肉がちょっと増えたと、嬉しい言葉が聞ける迄になりました。
スタッフの方々の激励や笑顔で楽しんで行ける場所。私は食事の好き嫌いが多いですが、毎週のレシピを参考にしアレンジしながら少しずつ食べれる様になりました。プロテインも毎日かかさず愛飲、蛋白12点(4・4・4)の重要性が理解出来、食生活の改善につながりました。又冊子には色々な事が勉強出来とても助かっております。
毎日無理せず持続出来る日々に感謝です。二本の足で歩ける内は頑張りたいと思っています。貯金は使えば減っていきますが、貯筋は使えば増える物だと思い、増やす様に持続していきたい。カーブスのおかげでここ迄歩ける様になった事に感謝し、健康の維持と知識の向上の場なので持続出来る体で過ごせる事を願う日々です。
入賞
「継続は金なり」
カーブスって
どんな運動?
2021年の他の作品を読む