骨・関節の記事一覧
準賞
- 「ご縁と楽しい老後」
- 直恵様(85歳) カーブス高畑(カーブス歴:1年11ヵ月)
- ○亡き夫への報告 あなたが、90才で天国に旅立たれ、2年が立ちました。 パーキンソン病とわかってから、2人でゆっくり散歩した、高畑公園は、今、桜が満開です。 1人になってから、6か月程、外へ出た
- エッセイを読む
準賞
- 「天国のKちゃんとカーブス」
- 誠子様(76歳) カーブスセンター北(カーブス歴:5年11ヵ月)
- 71歳の誕生日を迎えて、このままボーッと年を重ねていったら呆けてしまうのではないかと不安になり、家に閉じこもってばかりいてはいけない、何かしなくちゃと思っていた時、近所に住む友達Kちゃんにカーブスに
- エッセイを読む
準賞
- 「自分の足で歩きたい」
- 敏美様(69歳) カーブス八幡浜(カーブス歴:1年)
- 夫が病にかかり1年間ほど看病し見送った後、寂しさも感じる間も無く実父の圧迫骨折から介護を要するようになり、1年ほど毎日泊まり込みでお世話しました。父もまた病気で見送ることとなりました。介護疲れとホッ
- エッセイを読む
準賞
- 「未来へ挑む」
- 由紀様(54歳) カーブスあさくら(カーブス歴:9年8ヵ月)
- (私がカーブスを続ける理由) 四十を過ぎた頃から膝痛が出始めた。犬の散歩中に私の手を離れた飼い犬を追いかけ、激痛が走った。歩行も困難となり思わず病院に駆け込んだ。レントゲンを撮り、変形性膝関節症
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 寧子様(74歳) カーブス石山通(カーブス歴:1年10ヵ月)
- 介護老人福祉施設でソーシャルワーカー・ケアマネージャーとして勤務していたところ、転倒が原因で立位が取れなくなり、車椅子生活となった要介護5の判定、生活に全介助を必要とする母を看取ることになり離職し天国
- エッセイを読む
佳作
- 「ウィットに富んだコーチがいる教室」
- ゆみ子様(68歳) カーブス北山紫野(カーブス歴:3年8ヵ月)
- 京都では北へ行く事を上がる、南へ行く事を下がると言って、北の方へ行く程土地が高くなっています。私の通っている北山紫野店は、京都市の北の方にあって、京都駅前にある京都タワーのてっぺんと丁度同じ位の位置に
- エッセイを読む
佳作
- 「夫婦そろって骨折して」
- 南 奈乃様(58歳) カーブスライフ大淀(カーブス歴:1年7ヵ月)
- 忘れもしない、あれは三年前の十月のことでした。私は夫のケータイに連絡を取ろうとしていました。娘の教員採用試験の合格発表があり、私は夫に早く合格したことを連絡したかったのです。ところがいつもすぐ電話に出
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 貞様(86歳) カーブス福島南中央(カーブス歴:5年3ヵ月)
- カーブスマガジンスプリング号を読んでいるうちに又自分の思いを書いて見たい気分になりペンを取りました。 夫の介護ですっかり体調を崩し福島の住いから息子夫婦の住んでいる郡山に移り十年間世話になり夫は他
- エッセイを読む
佳作
- 「私は元気ばあちゃん」
- 由喜子様(69歳) カーブス関目高殿(カーブス歴:7ヵ月)
- カーブスとの出会いは66才の時でした。大腸がん手術・抗がん剤治療を終えてリハビリのための散歩中の事でした。中高年女性の列に何も解らないままに並び、ごく自然にスタッフの説明を受けていました。 (これなら
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- シーちゃん様(76歳) カーブス船橋高根台(カーブス歴:8年10ヵ月)
- カーブスエッセイ大賞に挑戦するのが、私の生き甲斐、ええもう一年過つの?今年は、二ヶ月早いわね、六月よねとかいいながら代わり映えしない日々。だけど、でも一年一年毎年違う事、数ヶ月に一回発行されるカーブ
- エッセイを読む
佳作
- 「何時までも自分の足で歩きたい」
- 潔子様(79歳) カーブス札幌狸小路(カーブス歴:2年2ヵ月)
- だいぶ前から歩行時や椅子から立ち上がる時、ひざに軽い痛みがあった。ある日、方向転換しようとした時、右足は移動したのに左足はそのまま今迄経験したことのない激痛。そのまま動けず、病院に。「両ひざ変形性膝関
- エッセイを読む
佳作
- 「私とカーブス」
- 輝美様(74歳) カーブス平塚徳延(カーブス歴:7年8ヵ月)
- 私は五十代後半から夫の父親を介護するようになり、それ以来ひどい腰痛に悩まされるようになった。そして十五年前、その義父を送った後も一向に治らず、趣味の山登りや卓球なども滞りがちで憂鬱な気持ちを抱えてい
- エッセイを読む
佳作
- 「継続は力なり」
- TOMOKO様(59歳) カーブス船橋高根台(カーブス歴:10年10ヵ月)
- カーブスとの出会いは11年前。 私の通うカーブス船橋高根台店がオープンしたのは知っていたが、なかなか勇気の一歩が踏み出せずにいた。「有酸素運動」「女性だけの筋トレ30分」...興味はあった。 ある日
- エッセイを読む
佳作
- 「私の大切な居心地のいい場所(空間)」
- 光江様(55歳) カーブス寝屋川ベル大利(カーブス歴:1年9ヵ月)
- 今回エッセイを書いて応募すると決めてから改めて自分にとってのカーブスを続ける理由は?って考えてみました。 入会してからまだ1年8ケ月ですが理由は3つありました。 1つ目は自分の体力作りの為 仕事をして
- エッセイを読む
佳作
- 「体と気持ちを変化させてくれたカーブス」
- 佐恵子様(61歳) カーブス館山テックピットガーデン(カーブス歴:6年8ヵ月)
- 私は、毎日休まずカーブスへ学校のように通っています。9月で満7年に成りますが、ほとんど休まず通っています。 体の変化を一番に感じることは、まず、足の「かかと」が、夏でも割れ出血していましたが、カーブス
- エッセイを読む
佳作
- 「明るい未来を想像しながら」
- 早智子様(74歳) カーブスアピタ市原(カーブス歴:9ヵ月)
- 寒い冬、カーブスでのトレーニングを終えて昼前に帰宅。 「ただいまーああ汗でぐっしょり。」いつものセリフを言うと家人は「こんな寒い日に汗をかくなんて信じられない。」と返して来ます。 三年程前に脊柱管狭
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- S.U様(77歳) カーブス木曽川(カーブス歴:2年5ヵ月)
- 孫娘の誕生日にプレゼント何がいいと娘に聞きました。 娘から一言「お母さんが、元気でいてくれることが一番のプレゼントだよ」と言ってくれました。嬉しかったですね。すでに私も80才まぢかです。娘達に親の介護
- エッセイを読む
佳作
- 「大嫌いな運動だったのに」
- 紫野様(72歳) カーブスヤマト橿原(カーブス歴:7年2ヵ月)
- カーブスへ通い続けて7年になります。2011年の3月に入会しました。その半年程前に新聞の折り込みチラシをみつけて、少し興味を持ちましたが、運動は大嫌いだし、どうせ長続きはしないと思って迷いながらもクズ
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスと私」
- -noriko-様(76歳) カーブス佐賀兵庫(カーブス歴:2年7ヵ月)
- 三寒四温の季節、今日は久し振りの小春日和、そろそろ芽吹き始めた庭の草でもとろうかと外に出てみる。吹く風はまだ冷んやりと肌寒い。梅の花もほころび始め、小鳥がやってくる。ジョウビタキだ。「チッ、チッ」と
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを続ける理由」
- 京子様(57歳) カーブスピアゴ佐屋(カーブス歴:6年11ヵ月)
- 今回のエッセイにM店長より、今年も書いてみませんかと、声かけられたので、書くことにしました。 私がカーブス佐屋店に週3回のワークアウトに通って今年の6月で7年になります。報告したい事があります。体
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 厚子様(76歳) カーブス盛岡ななっく(カーブス歴:7ヵ月)
- 6年前に腰脊柱管狭窄症と診断され、一カ月一回外科に通い一日三回食後の薬、電気。痛みの強い時は注射をしながら様子を見ていましたが、いよいよ歩行困難になり、二年前手術を受けました。術後の経過はとても良
- エッセイを読む
佳作
- 「筋肉は素敵!」
- 佐和子様(62歳) カーブス高知潮江(カーブス歴:1年8ヵ月)
- 運動に縁のなかった私が、筋トレが好きになる、腹圧を意識するようになる、などとは思ってもいなかった。ずっと股関節が悪くてさかのぼれば小学生の項からで、飛んだり跳ねたりしない方がいいでしょう!で過ごしてき
- エッセイを読む
佳作
- 「筋トレができる幸せ」
- 歌子様(67歳) カーブスとうみ本海野(カーブス歴:67)
- ガンと診断された日「これからはどんな病気でも受け入れて、仲良くつきあって行こう、病気にはきっと勝てる」そう決めた私です。あれから順調に数年経過しています。 ところが、三年前のある日、突然膝の激痛に
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- とし子様(64歳) カーブス南甲府(カーブス歴:7年11ヵ月)
- 私がどうして毎日カーブスに通い続けるのかというと、それは実の親と義理の親の4人が骨折をして、最後に寝たきりになって亡くなっていくのを目の当たりにしたからです。 私はいまから40年前23歳の時に主人
- エッセイを読む
佳作
- 「頑張ってみよう!」
- 英子様(66歳) カーブスコピオ相模原インター(カーブス歴:1年10ヵ月)
- 三月になりカーブスで二回目の誕生日プレゼントをいただいた。ということは、通い始めて二年以上経ったということだ。膝が痛くてひどい時は、杖も使っていた。整形外科、整体、整骨院にも行ってみた。共通して言わ
- エッセイを読む
佳作
- 「明日も元気でいたい」
- 芳子様(76歳) カーブス川越岸町(カーブス歴:5年3ヵ月)
- 私は、間もなく七十七才になります。カーブス歴も六年目に入りました。 カーブスに入る前に右のひざが痛くなり、整骨院で治療を受けて、三ヶ月でよくなりました。その時、よくなった状態を維持し、再発を防ぐに
- エッセイを読む
佳作
- 「たかが30分されど30分」
- テルコ様(77歳) カーブス徳島タクト(カーブス歴:11ヵ月)
- 私はカーブスに通うようになって9ケ月です。30秒のチェンジに挑戦を始め最初は急がしくて急がしくて、ついて行くのに勢一杯でした。が今は少しずつこなせる様になりました。 体重は4k減となり、合わなかった
- エッセイを読む
佳作
- 「日常としてのカーブス」
- 調停委員様(63歳) カーブス平野加美西(カーブス歴:1年)
- 何年か前、テレビでカーブスについての放送があり、それを見たとき、まず「近くにあれば絶対に通いたいなあ。」との思いを強く持ちました。しかし当時はまだカーブスがあまり世間に認知されておらず、どこにあるの
- エッセイを読む
佳作
- 「私が「カーブスを続ける理由」」
- 千枝様(55歳) カーブス愛知幸田(カーブス歴:3年8ヵ月)
- 早いものでカーブスに入会して4年目の春を迎えています。このエッセイを書かせていただくにあたり、この頃とてもしみじみと実感していることがあります。それはまず、私にとってカーブスは自分が健康を維持していく
- エッセイを読む
佳作
- 「私の夢」
- さくら様(62歳) カーブスつばめ吉田(カーブス歴:1年)
- 60歳を過ぎてから足腰が痛み出しました。階段の上り下りも苦痛になり、たまらずに整形外科を受診しました。その時の医師の言葉は「病気ではありません、加齢によるものです」が~ん!!自分ではまだまだ若いつもり
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスへ通う理由」
- R.M様(71歳) カーブスハピータウン児島(カーブス歴:7年9ヵ月)
- 定年後も数年働いて退職しました。今までの毎日はゆっくり自分を返り見る暇などなく目の廻る様な忙しさでした。急にポッカリと時間が空き、これから、さて何をしようか、好きな趣味はなんだったのだろうか、これから
- エッセイを読む
佳作
- 「悲しみよサヨウナラ 一歩前へ」
- 光子様(70歳) カーブス鶴ヶ峰(カーブス歴:1年9ヵ月)
- その日は突然やってきました。 いつものようにソファーに横たわり、シーンとしている静けさに耐えられず、見てもいないのに、つけっぱなしのテレビ。 毎日同じ事の繰り返しで過ぎて行く日々。 何でそんなだらし
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを続けていて実現した夢」
- 栄美子様(49歳) カーブス福島南中央(カーブス歴:9年8ヵ月)
- 私がカーブスに入会したきっかけは、 "筋肉を付けないと、将来、親の介護も出来なくなるし、いつか...生き別れた息子達と再会する時が訪れたら、元気な姿で会いたい"との思いからでした。 心の病と胃の薬
- エッセイを読む
佳作
- 「出会いに感謝」
- 登美子様(74歳) カーブス西宮今津(カーブス歴:3年3ヵ月)
- 「あらっ、杖は使わなくて良いの」 「えっ、手術してまだ一ヶ月少々しか経ってないよねェ」 「坂道とか階段など大丈夫なの」 編物教室の仲間達の心配そうな顔、顔、顔。 昨年の夏、旅行先のホテルで卓球をして
- エッセイを読む
佳作
- 「『一日一生』今を生きていく」
- 恵美子様(68歳) カーブスバザールタウン篠山(カーブス歴:2年3ヵ月)
- 「行って来まーす。」朝の用事をすませ今日も出かけます。行き先は30キロ離れた実家。車で50分の通勤です。冬期は別としてほぼ週休二日の勤めです。もう10数年になるでしょうか。最初は、初期の認知症の母が
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスと私」
- 和子様(71歳) カーブス天童中央(カーブス歴:3年)
- 私は五十年も作文を書いた事がありません。それで上手に書けませんが、私がカーブスを続ける理由を知っていただきたく筆をとりました。カーブスとの出会いは友達にさそわれて見学に行った事です。その前にカーブスの
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを続けて良かったこと」
- 恒子様(74歳) カーブス佐賀兵庫(カーブス歴:8年)
- 8年前友人に「体操に来ない。体に良いよ」と誘われました。当時主人が他界して何することもない頃だったのでどんなところかと思い、行ってみました。 そこは私が買いものに行っていたスーパーの中にあり「ここは何
- エッセイを読む
佳作
- 「ふしぎな力」
- 登代子様(78歳) カーブス枚方牧野(カーブス歴:2年2ヵ月)
- 「カーブスです。一度体験に来ませんか」 家の近くのスーパー入口で声をかけられた。 心臓病(心不全、僧帽弁閉鎖不全、心房細動)で三週間の入院。退院後から左大腿部が痛くて歩くにくくなった。 カーブ
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続けられる理由 それはカーブスの楽しみ方」
- 治子様(58歳) カーブス武生国高(カーブス歴:5年10ヵ月)
- カーブスジャパンの皆様、そしてメンバーの皆様、こんにちは、私は福井から毎年このエッセイの時季を楽しみにチャレンジを続けて来た武生国高のメンバーの1人です。カーブスに入会して丸11年、私の目標に上げて
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 寛江様(82歳) カーブス泉北クロスモール(カーブス歴:2年9ヵ月)
- 私は今82才カーブスに通って3年目になる。自分の娘の様な人と仲良くなったり、はるかにお年寄りと思える人が、よちよち歩きながら通っていらっしゃるのを見て、心の中で「お互い頑張って続けようね。」と思って
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスの体操に出合って」
- K.W様(76歳) カーブス保谷駅前(カーブス歴:7ヵ月)
- カーブスと言えば教室の入口やドアにチョッピリ太めのおばさん達(失礼)が楽しそうに笑って体操をしている写真の飾ってある所と言うのが私の印象でした。その写真の前を通って他のジムに土日を除いて通っていまし
- エッセイを読む
佳作
- 「入会から今日迄」
- 泰子様(75歳) カーブスサンシ河芸(カーブス歴:1年3ヵ月)
- 半世紀の間夫婦として共に歩んだ道。主人が他界し寂しさは言いあらわせない程でした。日々寂しさの中、食せず動かず眠れず、そんな日が続きました。体に異変を感じたのは半年後、検査の結果血栓が出来ていると言われ
- エッセイを読む
佳作
- 「貫く意思と家族の支え」
- 利子様(75歳) カーブス横浜洋光台(カーブス歴:3年5ヵ月)
- 3年前、近くの娘のマンションに手伝いに行った帰り階段を踏み外して膝を痛め歩けなくなり、その時はやっと這うようにして家まで帰ってきました。たまたま以前母が使っていたトイレ用の車椅子があったので翌日それで
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 香苗様(66歳) カーブスピアゴ清水山(カーブス歴:9ヵ月)
- 平成29年3月25日、私はその日、NPO法人詩歌句中部大会にて俳句で入選し、とあるホテルで表彰を受けていました。そして懇親会を終え帰ろうとした時、突然に右膝が痛み会場の階段が降りられなくなる程の激痛
- エッセイを読む
佳作
- 「母に手を引かれ」
- あきえ様(40歳) カーブス足利寿(カーブス歴:1年2ヵ月)
- 幼い頃から病弱な私は、いつも母に手を引かれて病院へと行っていました。 重度の気管支喘息で、天候のちょっとした気圧変化でさえ発作を起こしては、病院へと通う日々でした。 小学校にあがってから何より大
- エッセイを読む
佳作
- 「私が「カーブスを続ける理由」」
- メルヘン様(59歳) カーブス清水屋春日井(カーブス歴:1年1ヵ月)
- 私は、身体的に困っている事がふたつありましたが、カーブスへ通うようになって少しずつ緩和していくのを実感しています。 それは、2年前に骨粗鬆症で左肘関節を骨折した際、プレートとボルトによる固定手術を
- エッセイを読む
佳作
- 「今日も明日もカーブスへ」
- 久代様(82歳) カーブス浜松芳川(カーブス歴:5年8ヵ月)
- なんの楽しみもなく、ただ一人無我夢中で仕事し、そんなとき歩行障害が現われ診察の結果、脊柱管狭窄症でした。それ以来、毎日整形病院へ杖をついて通い横断歩道をわたるのが大変でした。人からあれがいいと聞けばな
- エッセイを読む
佳作
- 「ひざ痛が快適に!!」
- 喜美代様(63歳) カーブス鯖江神明(カーブス歴:1年11ヵ月)
- カーブスに入会して、一年九ヶ月経ちました。 入会のきっかけは、友人に半分強制的に「カーブスに電話してあるから〇〇日に体験しに行こう」って言われました。 私は近くにスイミングスクールがあるから会社やめ
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスと私と娘"ありがとう"」
- M.O様(81歳) カーブス笹沖(カーブス歴:5年3ヵ月)
- カーブスを始めて、早いもので五年目を迎えています。始めた当初は車の運転の下手な娘の付き添いぐらいのつもりでした。そして、飽きっぽい娘に対しても「続くわけがない」と実は秘かに思っておりました。そのような
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 輝代様(75歳) カーブスイオン築港(カーブス歴:5年10ヵ月)
- 北国の雪もやっと溶け着る物も春らしくなり、冬のダウンコートで隠していた体型が気になる頃になりました。 私がカーブスへ行くようになりこの7月で丸6年になります。イオン築港が開店したその日から通い始め体重
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスへの感謝」
- K.S様(65歳) カーブスMOMOテラス(カーブス歴:1年5ヵ月)
- 2015年9月、私は奈良100年会館の舞台で、演奏していました。 思い返せば30年間ある大学の講師としてピアノ実技担当をしておりました。その間、結婚、出産、子育てと家事に追われて私の体は心身共、疲れ
- エッセイを読む
佳作
- 「元気で明るく美しく」
- 千津子様(54歳) カーブス瓢箪山(カーブス歴:5年10ヵ月)
- 私は5月で55才になる主婦です。 この春ゴールドの会員証をいただけるまでになりました。今迄生きてきた中で、今が一番健康な毎日を過ごしていると感じています。私は幼い頃は、小児ぜんそくで随分両親に心配をか
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスが教えてくれた健康の大切さ」
- 浪江様(60歳) カーブス浜松高丘(カーブス歴:3年11ヵ月)
- 七年前、膝関節の痛みで悩んでいた頃、新聞広告でカーブスのチラシを見ました。「一日三十分で膝、肩、腰が気になる方」という見出しを見て、「三十分やって、膝の痛みが楽になるなら」と思い、やってみようという
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 孝代様(58歳) カーブスイオンスタイル大津京(カーブス歴:2年11ヵ月)
- カーブスとの出会いから7月で3年です。 当時、製薬会社に転職した長男が子宮を全摘している私を心配して「筋肉だけは付ける努力をして欲しい」と言う様になりました。 "いつの間にか骨折"という現実と向き合
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 鴨乃 千織様(59歳) カーブス烏丸丸太町(カーブス歴:5ヵ月)
- 「まだ58歳だというのに。。。」私は日々途方に暮れていた。長時間の座り仕事でしかも自営。長年の運動不足がたたったのか、数年前から膝が痛み始め、今では立ち座りがさっと出来ず、靴下を履くのにも四苦八苦する
- エッセイを読む
佳作
- 「ワークアウト800回を目指して」
- 幸子様 カーブスオギノバリオ(カーブス歴:3年8ヵ月)
- 先月、500回ワークアウトのロゴ入り紫のTシャツをいただいた。嬉しかった。多くの方々に感謝している。 昨年のエッセイに書いた目標が達成されたからである。1週のうち、月、水、金の3日間行くことにしており
- エッセイを読む
佳作
- 「チャレンジ!42.195km! 」
- 昭子様(62歳) カーブス戸坂(カーブス歴:1年9ヵ月)
- 最後の直線コースまでやってきた。後10m、5m・・・ゴールの向こうで夫がカメラを構えて待っている。「ここはドラマのように夫の胸に飛び込んで・・」と考えている間にゴール。Vサインでカメラに収まった後「
- エッセイを読む
佳作
- 「私が「カーブスを続ける理由」」
- 慶子様(66歳) カーブス新城中央(カーブス歴:3年8ヵ月)
- 今日も「健康体操カーブス」の欄に、3/9と書き込みました。いつもなら「一日五千歩以上ウォーキング」の欄も、同じように記入するハズでしたが、 昨日はひどい雨降りだったせいで、花粉症の私にとってこもって
- エッセイを読む
佳作
- 「私とカーブスの出会い」
- 靜枝様(67歳) カーブス池田石橋(カーブス歴:6年2ヵ月)
- 私が初めて、カーブスと、出会ったのが、平成二十四年三月八日。 それから、十年程前の事です。母が認知症になり姉、弟、私と三人で話合った結果、私が引取る事になり。主人と本当に大変でした。 引取った時は、認
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブス大好き」
- ともちゃん様(78歳) カーブスリベール久留米(カーブス歴:10ヵ月)
- 今年は、例年になく、桜の開花が、早かったし天気も良かったので花見の方も、多くいらっしゃいました。私は娘の支援を得て、カーブスの仲間に入れて頂き、昨年七月から二ヶ月後に、カーブス十周年記念イベントに参加
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスと私の10年」
- 和子様(75歳) カーブス荒川町屋(カーブス歴:10年3ヵ月)
- 私がカーブスに入会致しましたのは、2008年2月4日でした。いつの間にか10年が過ぎました。コーチの皆さんは何時も大きな声で明るく迎えて下さいました。メンバーさんも親しくお付き合いして下さって、本当に
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- ピンクチャン様(68歳) カーブスセンター北(カーブス歴:9ヵ月)
- カーブスに通い始めて7ヶ月、最初は半信半疑「やってみて筋肉が付かなかったら、止めればいいや」と軽い気持で入会しました。 入会金、月謝も高いし週2回やれる日は、もっと通えばいいと思っていました。2ヶ月ほ
- エッセイを読む
佳作
- 「筋トレで手術不要のよろこび」
- マサ様(90歳) カーブス羽曳野古市(カーブス歴:3年)
- 固く閉じた樹々の芽もほころび始めた三月七日、最愛の夫を亡くしました。法要も一段落したところ。前々から持ち越していた足腰の痛みは、さらにひどく体力面ではもとより、生きる希望さえ失っていたのです。重い足ど
- エッセイを読む
佳作
- 「I LOVE CURVES」
- 礼子様(68歳) カーブス行徳駅前(カーブス歴:1年2ヵ月)
- "女性だけの30分健康体操"と書かれた紫のカーブスの看板を横目で見ながら何年間も通り過ぎていた。 週に一度の体操教室に通って17年。健康的な体造りへの関心は強い方だと思うが、何故かカーブスはちょっと.
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 慶子様(66歳) カーブス新城中央(カーブス歴:3年8ヵ月)
- 今日も「健康体操カーブス」の欄に、3/9と書き込みました。いつもなら「一日五千歩以上ウォーキング」の欄も、同じように記入するハズでしたが、 昨日はひどい雨降りだったせいで、花粉症の私にとってこもって
- エッセイを読む
佳作
- 「健康な体に生まれ変わった私」
- 和子様(71歳) カーブスイオン伊勢(カーブス歴:5年1ヵ月)
- 『凝り性で飽き性』。そんな私が、カーブスに通い始めて6年目に入りはした。 きっかけとなったのは『腰痛』、『猫背』。 結婚、出産、子育て・・・。ごく普通の毎日を過ごしていました。 そんな或る日、家の傍
- エッセイを読む
佳作
- 「かけがえのない場所」
- 敦子様(60歳) カーブスイオン札幌桑園(カーブス歴:10ヵ月)
- 私は、23才で結婚して夫の仕事の関係で札幌市から美唄市に引越してきました。立て続けに3人の男の子が生まれ、前に一人、後ろに一人そしてもう一人を引き連れてという生活を長くしていました。28才から近所の
- エッセイを読む
佳作
- 「心の健康」
- たつ枝様(78歳) カーブス盛岡本宮(カーブス歴:7ヵ月)
- 70代に入り脊柱管狭窄症10時間の大手術 思いおこせばあの3.11の大震災を目の当りにしたトラウマと戦いながら車椅子生活になる事を覚悟。私自身そんなはずがない。絶対歩けると願い、祈りの日々を2年間。術
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由「いくつになっても身体は鍛えられる!」」
- 恭子様(61歳) カーブス長浜分木(カーブス歴:3年1ヵ月)
- カーブスとの出会いは、職場の友人に紹介されたのが始まりでした。 通っているのは1人だけではなく、皆さん羨ましいくらいに、姿勢が綺麗でした。 私は運動が苦手で身体も硬く、年を重ねるごとに、背中に丸みを帯
- エッセイを読む
佳作
- 「過去から今の私を見て下さい! 」
- 道子様(72歳) カーブス東長崎駅前(カーブス歴:3年10ヵ月)
- 以前は体重が5キロ程多く、ぽっちゃり(今も多少)していました。カーブスでの体験で1周するだけで息切れしてストレッチをする気力も無く引き上げてしまいました。3か月続けていくうち、変形性膝関節症で痛かった
- エッセイを読む
- 「カーブスを通して変化した私」
- アイ子様(82歳) カーブス盛岡本宮(カーブス歴:6年2ヵ月)
- 私が定年むかえた後、つれあいが逝って家にとじこもりがちでした。まわりの方々から「一人でいるといろいろ落ち込むばかり、外に出て笑って、おしゃべりして」といわれ、先ずは老人クラブ、老人大学とさそわれ、ふれ
- エッセイを読む
佳作
- 「変形性膝関節症から正座が出来る喜び」
- 順子様(70歳) カーブスパールシティ稲沢(カーブス歴:4年4ヵ月)
- 「変型膝関節症」と診断され、早や四年が過ぎました。お医者さん、マッサージをする先生たちは、誰もが、口をそろえて、「正座はダメ、ダメ」と言われました。 その頃は、しゃがむ事や、立ち上がる事がとても痛く
- エッセイを読む
佳作
- 「初めての体験」
- 映子様(84歳) カーブス横浜港南台(カーブス歴:5年4ヵ月)
- それは昨年十月下旬の雨の夜でした。用を済ませた帰りに駅の上り階段で手荷物を持ち替えようとした瞬間、濡れた靴が滑ってバランスを崩してしまい二十数段ころがり落ちたのです。 激しい痛みで倒れたまま身動きも
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- かく様(89歳) カーブスグリーンショッピングセンター坂東(カーブス歴:7年6ヵ月)
- 私は昭和四年四月八日、自然に恵まれた地に、明治生まれの両親の元に生を受け、健康で六年生になり、その頃戦争が始まり、女学校の時は学徒動員で工場通い、学校へは週何日か行き、校庭は畑にし、先生と共にさつまい
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで変わった毎日の生活」
- 祥江様(75歳) カーブス倉敷マスカット(カーブス歴:2年1ヵ月)
- カーブスに通い始めて一年10ヵ月になります。きっかけは、「体験してみない」と知人に誘われ、渋々行ってみる事にしました。生来運動は苦手、めんどうな事は、嫌いでした。腰痛、膝の痛みがあり、おまけに骨粗し
- エッセイを読む
佳作
- 「同時進行で完治(筋トレと治療)」
- カツエ様(75歳) カーブス富田林向陽台(カーブス歴:2年11ヵ月)
- 去年の12月、主人の認知症に合わせて、一緒に車の運転を自粛している。毎日往復40分のスーパー通いが、足に負担になった。 一月末のある日、スーパーからの帰り道に左足裏に、違和感を感じた。翌日起き上が
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 惠子様(77歳) カーブス柿田川(カーブス歴:10ヵ月)
- 家の近隣をウオーキングしている時でした。右足がしびれ、腰が痛くなりどうにも我慢して歩けなくなりました。 石に腰かけてどうしたものかと思案に暮れましたが、少し休むと痛みがやわらいだので大急ぎで帰宅しまし
- エッセイを読む
佳作
- 「ありがとう!」
- PN.ウシ様(76歳) カーブスホリデイ・スクエア豊橋(カーブス歴:2年3ヵ月)
- 平成二十四年の春、死を覚悟したほどの大病に見舞われ、娘に「ありがとう」の言葉を残し手術室へ向いました。そして運よく、無事に目を開くことが出来ました。 それ以後、健康であることのありがたさを痛切に感じ
- エッセイを読む
佳作
- 「チェンジ!」
- まゆき様(58歳) カーブス香椎駅前(カーブス歴:4ヵ月)
- 湯舟の中で自分のへそあたりを見る。両手でつかんでみる。まるで「ちょっと固まってきたおもち」に「はあ~」とため息が出る。いつの間に付いたのか...思いあたるのは運動不足しかない。毎年の健康診断にも要観
- エッセイを読む
佳作
- 「楽しいカーブス」
- ハンボ様(68歳) カーブスアクロスプラザ田子西(カーブス歴:1年)
- 私がカーブスを知ったのは、数年前、自転車で片道30分かけて通ってた友人のすすめです。その時は全く興味ありませんでした。 2016年の9月、自宅の階段から落下した私は救急車で搬送されて第12胸椎圧迫
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで元気」
- 美和子様(68歳) カーブス東大宮(カーブス歴:2年10ヵ月)
- 本日、四月五日は娘の誕生日。節目の誕生日という事で、職場でお弁当では、との親心?で、近くの、知人が責任者をしているお店で、母娘で美味しい物を。今日はいくらでも、とゴールドカードを手に、大船にでも乗っ
- エッセイを読む
佳作
- 「継続は力なり」
- 岡本 蓉子様(73歳) カーブスLIVINオズ大泉(カーブス歴:10年6ヵ月)
- 十年程、前のことである。御歳八十のKさんの話に、私は心底、感服した。 Kさんは七十三歳頃、膝が痛くて半年間歩けなかったという。どこの医療機関に行っても、「年だから」という顔をされた。自分で一念発起
- エッセイを読む
佳作
- 「人生の目標」
- 幸子様(63歳) カーブス大和高田(カーブス歴:4年3ヵ月)
- 私が、カーブスの扉を叩いたのは2015年4月4日です。 家のポストに、お誘いのDMが入っていたのがきっかけでした。 「思い切って行って見よう」と一念発起、電話をして体験の予約を取りました。 いよいよ体
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスと出会い、私の人生は変った」
- 信子様(64歳) カーブスアスモ大和郡山(カーブス歴:2年1ヵ月)
- 2年前に私は、カーブスと出会いました。 カーブスと言う女性専用の体操教室があるのは以前から、テレビ等で知っていましたがなかなか入会するには近くに教室がなくて、遠い所まで行くことはできませんでした。
- エッセイを読む
佳作
- 「目標に向かって 挑戦できる毎日」
- 恵子様(66歳) カーブス福岡鶴田(カーブス歴:2年11ヵ月)
- 私の趣味は海外旅行です。計画から実行まで、数ヶ月かかります。主人が、定年退職してからは今日すぐに行けるところがほしくて、近くのカーブスに入会しました。 メンバーさんに、愚痴を聞いてもらって、どんなに気
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスはお守りです」
- 咲良様(47歳) カーブス上桂(カーブス歴:1年1ヵ月)
- カーブスを始めたきっかけはとても軽いおためしでした。 入会時は4月で、7月の健康診断で少しでも体重が減っていればいいな。当時、建設業の事務をしていたのですが、周りは忙しくても登山、水泳、マラソン...
- エッセイを読む
佳作
- 「心のダイエット」
- 智美様(56歳) カーブス東海横須賀(カーブス歴:11年1ヵ月)
- 『え? そこ行くとやせるの?』 これは、「私がカーブスやらない?」と友人に声をかけると必ず返ってくる言葉です。今でこそ、胸を張って「それは自分次第!」と言える私ですが、初期の頃は自分もそう思っていまし
- エッセイを読む
佳作
- 「母と私のカーブスな日々」
- 志保美様(60歳) カーブス岩崎香久山(カーブス歴:5年6ヵ月)
- 「脊柱管狭窄症」という病気がある。 加齢に伴う背骨の老化や体の歪みなどが原因で、腰や下肢に痺れや痛みが生じる病気でそんなに珍しい病気というわけではない。 1年前の春の訪れも近い頃、母が「脊柱管狭窄症」
- エッセイを読む
佳作
- 「『生きがい』『カーブスと私』」
- 坂本グリーン様(66歳) カーブス浪館泉川(カーブス歴:2年11ヵ月)
- 石の上にも三年、あきらめずに3年間は、何があっても山あり谷あり色々なことと出会い社会に出てぶつかり会うのです。高校の先生から卒業する時の御祝の言葉でした。~ いまだに頭から離れないのです。 カーブス
- エッセイを読む
佳作
- 「運動がにがてな私がカーブス通って体を動かすことが楽しくなりました」
- なっちゃん様(58 歳) カーブスイオンタウン北上(カーブス歴:6年6ヵ月)
- カーブスに入る前は体重が110kgあり、カーブス入会時でも99kgありました。昔から運動が苦手な私は足に水がたまり、10年間整形外科に通い水をぬいていました。35才の頃に膝変形症のため、ひざの軟骨がま
- エッセイを読む
佳作
- 「私とカーブスとの出会い その後について」
- 孝枝様(43歳) カーブス浜北於呂(カーブス歴:3ヵ月)
- 私は、今まで運動をまったくしたことがなくどうしたらいいのか分かりませんでした。そんな時カーブスが家の近くにあり、自分の気になる事がたくさんあり女性コーチがついてくれる事が一番でした。なので、一度体験を
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 智子様(76歳) カーブスカーブス郡山希望ヶ丘(カーブス歴:2年7ヵ月)
- 朝カーテンを明けると銀世界。又1日の始まり。足の痛みも大丈夫と自分に言い聞かせてから朝食の準備。さあ今日もトレーニングへ行くときめて身仕度。車で10分、ジムには主人が送り迎えをしてくれます。感謝、感謝
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスとのご縁に感謝!目指すはゴールド会員♪」
- 康子様(55歳) カーブスイオンモール佐野新都市(カーブス歴:11ヵ月)
- ●体験が運動習慣のきっかけに 以前の私は健康であることを切実に考えていませんでした。 仕事と家事に追われ自分の休息の時間さえもないがしろにしていたのです。 同居している姑夫婦の手前、体力作りにお金や時
- エッセイを読む
佳作
- 「筋トレでひざの手術を先延ばしにする!」
- 永子様(65歳) カーブスバザールタウン篠山(カーブス歴:3年4ヵ月)
- カーブスには2015年1月に入会をして4年目に入りました。 今から7年ほど前の働いている時、同僚が「女性ばかりの運動をするところが家の近くに出来たので行ってくる。」と運動を始めました。 運動不足の私も
- エッセイを読む
佳作
- 「人生最終章におけるロールモデルを求めて」
- アーサー様(70歳) カーブス神楽坂(カーブス歴:4年11ヵ月)
- カーブスのドアを開けると、「Mさん、こんにちは!」と、コーチの明るい声と笑顔に迎えられる。私は仕事を早めに切り上げないと、間に合わないので、能率的に仕事を片付け、急いで地下鉄を乗り継ぎ帰宅後、慌しく着
- エッセイを読む
佳作
- 「五年後も美しくなるために!!」
- 美千代様(53歳) カーブスアピタ新潟亀田(カーブス歴:10ヵ月)
- とうとう早いもので、入会してから、8年が過ぎました。 半信半疑で入会してから、少しずつ体の変化を感じながら、自分の体を理解していく。 そもそも、健康とは、何でしょうか?! 少しずつ体の衰えを感じ
- エッセイを読む
佳作
- 「スタッフの皆さんのおかげです」
- 水戸梅子様(65歳) カーブス西上尾(カーブス歴:3年2ヵ月)
- 私は以前カーブスに1年3ヶ月程通っていました。これから成果が現われるかなと思っていた頃、心の病が原困で退会を余儀なくされました。幸い薬を飲んで安定してきたので、又何か身体を動かしたいなと思っていた矢先
- エッセイを読む
過去の入賞作品
カーブスって
どんなところ?
カーブスについて詳しくご説明します