健康維持の記事一覧
グランプリ
- 「私の母は≪奇跡の人≫~運命を変えた1本の電話~」
- 睦子様(58歳) カーブス東京都(カーブス歴:10年)
- 着信音が鳴り、今夜も携帯から流れてくる母の声。「あのね、今日カーブスでね」「カーブスの店長が...」 母からの電話は、いつもカーブスの話題から始まる。母は今年八十八歳。十二月で米寿を迎える。カーブスに
- エッセイを読む
準賞
- 「ご縁と楽しい老後」
- 直恵様(85歳) カーブス愛知県(カーブス歴:1年11ヵ月)
- ○亡き夫への報告 あなたが、90才で天国に旅立たれ、2年が立ちました。 パーキンソン病とわかってから、2人でゆっくり散歩した、高畑公園は、今、桜が満開です。 1人になってから、6か月程、外へ出た
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで取り戻した自分そして未来へ」
- くらら様(62歳) カーブス宮元(カーブス歴:5年1ヵ月)
- 「人生、楽あれば苦あり。」 いつも元気な私が、まさか...。 人間関係のストレスから、心のバランスを崩し、不眠が起こり始めた54歳。家族に泣きながら「仕事を辞めたい。」と訴える日々。 しかし、た
- エッセイを読む
佳作
- 「継続は力なり」
- J.S様(68歳) カーブス袋井上山梨(カーブス歴:3年2ヵ月)
- 65才になり、そろそろ体力の衰えが気になりはじめた頃、友に誘われてカーブスに通い始めた。 早や4年目になる。 賑やかな、友人達との出会い笑いの絶えない日々である。 とかく退屈だった生活も、カーブスに通
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスは学びの場」
- 弘子様(51歳) カーブスアリオ川口(カーブス歴:2年6ヵ月)
- 2016年11月、埼玉県川口市のアリオにカーブスが新設された時から通い続けています。たまたま出かけたアリオで新設されることを知り、その日のうちに体験の申し込みをすることに迷いはありませんでした。 アリ
- エッセイを読む
佳作
- 「要介護3が要支援1に」
- 光子様(75歳) カーブス大阪湯里(カーブス歴:3年1ヵ月)
- 2013年自宅で意識不明で27時間倒れたまま即入院。退院後、要介護3を受け1人での生活に自信が無くなり介護付老人ホームに入居。 2年後の4月カーブスに入会。受付の人の優しい言葉は嬉しかったが、歩行もマ
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブス人生闊歩中です。」
- 節子様(66歳) カーブス上大岡(カーブス歴:6ヵ月)
- 元気印で健康自慢の私が何の前触れもなく、脳動脈瘤破裂し、魂は天上へ飛びました。意識不明の身で九死に一生を得たものの、目も見えず、話もできない全身麻痺は筆舌に尽し難く、受容できない地獄でした。寝たきり
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 洋子様(75歳) カーブス前橋関根(カーブス歴:1年4ヵ月)
- 平成27年8月に兄が亡くなり、風邪をひき体調が悪いのに無理して法事に出掛けたりしているうちにすっかりこじらせてしまいました。そして、10月に行なわれるグランドゴルフの総会の準備に多忙な夫に風邪を移して
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私」
- あさこ様(74歳) カーブス土岐泉(カーブス歴:3ヵ月)
- 「あさちゃん、カーブスの無料券があるから体験してみない?」迷いましたが、一生懸命誘って下さる友人に申し訳ない思いで参加しました。 指導者の方の明るい声が館内に響き、とてもいい印象でした。 「あさこさ
- エッセイを読む
佳作
- 「継続は力なり」
- TOMOKO様(59歳) カーブス船橋高根台(カーブス歴:10年10ヵ月)
- カーブスとの出会いは11年前。 私の通うカーブス船橋高根台店がオープンしたのは知っていたが、なかなか勇気の一歩が踏み出せずにいた。「有酸素運動」「女性だけの筋トレ30分」...興味はあった。 ある日
- エッセイを読む
佳作
- 「私を変えたカーブス」
- 寿美子様(58歳) カーブスビバシティ彦根(カーブス歴:6ヵ月)
- 私がカーブスと出会ったのは、知人からいただいた一枚のカードでした。「筋トレに興味ある?」と知人から尋ねられ、「まあ。」とあいまいな返事を返したのですが、「このカードで筋トレの体験できるし、行ってみる
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスとの出会いは私の青春」
- 美香様(58歳) カーブスアスモ大和郡山(カーブス歴:5年)
- 私がカーブスと出会ったのは、平成25年6月です。当時18年間勤めた勤務先を辞めて日中の時間を持て余していた時でした。 そんなある日、新聞のチラシ広告に、カーブスを見つけました。素朴なザラ紙に印刷さ
- エッセイを読む
佳作
- 「がんと向き合う新時代!」
- 喜代様(71歳) カーブス太閤山パスコ(カーブス歴:3年6ヵ月)
- 私はカーブスへ通い出して、そろそろ四年目に入ります。 今回のカーブスマガジンの特集は、『がんと向き合う新時代!』。私にピッタリ、私はがん手術を六年前にしました。 最初の頃は、がん、がん(つまり死)と頭
- エッセイを読む
佳作
- 「人生100歳時代に向けて」
- 雪魚様(60歳) カーブス高崎群馬町(カーブス歴:3年)
- こんにちは!! カーブスを愛し、【筋肉大事】を痛感し、日々、トレーニングに励まれている皆様に聞いていただきたい事があり、ペンを執りました。 私の入会は、2015年7月。右膝に水がたまり、整形外科で3
- エッセイを読む
佳作
- 「10年の〔時〕を越え」
- 幸代様(63歳) カーブスピエスタ桃花台(カーブス歴:9年9ヵ月)
- カーブスに通い始めて、夏にはとうとう10年になる。こんなに続けられるとは正直思っていなかった。入会した時は、1年という単位も途方もなく長く感じた。すぐにギブアップしないための方策として、会費を年払いと
- エッセイを読む
佳作
- 「母の生きがい」
- 内山京子様(63歳) カーブスイオンタウン蒲原(カーブス歴:1年5ヵ月)
- 「ごめんね。今日は仕事で時間がとれないからカーブスはお休みにしよう」 母に伝えると、間髪を入れずに、 「歩いて行くからいいよ。一人で行ってくる。運動にもなるしね」 意外な言葉に驚く。 昨年7月頃に初め
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 公也様(83歳) カーブス古河三和(カーブス歴:5年)
- 一.健康寿命で長生きしたい! 誰もが願う目標だと思います。目標に向って、約五年間カーブスを続け頑張って来ました。 先日こんなことがありました。私は二槽式洗濯機で洗濯をしております。いつものとおりお風
- エッセイを読む
佳作
- 「何故カーブスに通い続けるの?」
- 幸子様(66歳) カーブス八王子みなみ野(カーブス歴:5年9ヵ月)
- カーブスの会員証が金色に! 私、週に四日か五日は通っています。 朝一のスケジュールに組み込まれているのです。何故、そんなに頑張って通い続けるのか改めて考えてみました。 もう十四年前になります。九十
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 幸子様(63歳) カーブス若江岩田(カーブス歴:6年7ヵ月)
- 私がカーブスに入会したきっかけは、カーブスの前で、偶然、友人と会った事。いろいろと話を聞くうちに、その足で、友人に紹介してもらい、説明を聞いていました。一週間の無料体験の後、入会しましたが、いつまで
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 悦子様(69歳) カーブス横浜洋光台(カーブス歴:1年4ヵ月)
- 昨年1月下旬に友人の誘いで体験しました。それまで「カーブス」を知りませんでした。 今までも自他ともに健康で元気印でしたが筋肉をつけたいと思っていました。その時に筋力チェックで40代と言われ気分をよくし
- エッセイを読む
佳作
- 「取り戻した青春」
- みち子様(67歳) カーブスミップル宮津(カーブス歴:11ヵ月)
- 先日、結婚45周年を迎え、ささやかな夕食をともにしながら、主人の今の心境を無理やり聞いてみた。思いがけない言葉に「この人でよかったなあ!」と改めて確信した。2人の息子の育て方、両親の介護に対する感謝の
- エッセイを読む
佳作
- 「貯筋する事の大切さ!」
- 光子様(67歳) カーブスイトーヨーカドー上尾駅前(カーブス歴:2年10ヵ月)
- 私は、60才まで仕事していまして、本当に運動不足でした。 2、3年前は、散歩で40分程、歩いていましたが、夏の暑さで、その後、歩かない日々が続きました。 そんな時、暑くても雨の日にも運動ができる「カ
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスに出会えてよかった!」
- 順子様(61歳) カーブス志摩鵜方(カーブス歴:2年)
- 私がカーブスを知ったのは3年程前、近所の奥さんが通い始めたからでした。 その奥さんとは時々ランチに行ったりしています。ランチの会話の中で、カーブスに通ってから良くなった体の事や成果を嬉しそうに、自慢げ
- エッセイを読む
佳作
- 「いつもお元気なY子さん」
- K・S様(57歳) カーブスパレール川崎(カーブス歴:3年3ヵ月)
- 仕事先にお住いのY子さん。お会いするといつもニコニコお元気な様子。 雨が少し強く降っている日、お出掛けになるY子さんに「雨がけっこう降っていますよ。」とお声を掛けると 「家に居てもね。カーブスに行っ
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- とし子様(64歳) カーブス南甲府(カーブス歴:7年11ヵ月)
- 私がどうして毎日カーブスに通い続けるのかというと、それは実の親と義理の親の4人が骨折をして、最後に寝たきりになって亡くなっていくのを目の当たりにしたからです。 私はいまから40年前23歳の時に主人
- エッセイを読む
佳作
- 「階段から落ちました」
- 郁子様(66歳) カーブスアピタ美濃加茂(カーブス歴:2年7ヵ月)
- 「ドタン、ドタドタドタ、ドスン」すごい音に夫が駆けつけましたが、声が出ません。「救急車を呼ぼうか」との問いにも返答ができません。2階から洗濯物を抱えたまま階段の上で滑りそのまま階下へ突進したようです
- エッセイを読む
佳作
- 「日常としてのカーブス」
- 調停委員様(63歳) カーブス平野加美西(カーブス歴:1年)
- 何年か前、テレビでカーブスについての放送があり、それを見たとき、まず「近くにあれば絶対に通いたいなあ。」との思いを強く持ちました。しかし当時はまだカーブスがあまり世間に認知されておらず、どこにあるの
- エッセイを読む
佳作
- 「私の夢」
- さくら様(62歳) カーブスつばめ吉田(カーブス歴:1年)
- 60歳を過ぎてから足腰が痛み出しました。階段の上り下りも苦痛になり、たまらずに整形外科を受診しました。その時の医師の言葉は「病気ではありません、加齢によるものです」が~ん!!自分ではまだまだ若いつもり
- エッセイを読む
佳作
- 「自分史 2018年3月 カーブスに復帰して気づいたこと」
- 和寿子様(83歳) カーブス静岡音羽町(カーブス歴:11年3ヵ月)
- 私は去年の大晦日に右脇の肋骨を骨折し、2ヶ月の安静期間を過ぎカーブスに復帰しました。元気になって先ずしたいことは、カーブスで体を動かすことでした。待ち遠しかった復帰後に、カーブスに通う意義が肩こりを
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 登志子様(68歳) カーブスじゃんぼスクエア香芝(カーブス歴:2年2ヵ月)
- 約2年前に知り合いからカーブスに行かないかと声を掛けられました。私は別段体に不調な所はなかったのですが、とにかく体験があるからと勧められ出かけたのがきっかけです。初めてカーブスの部屋に入るとマシーンが
- エッセイを読む
佳作
- 「新たな時間への小さな一歩」
- 智子様(61歳) カーブス南城大里(カーブス歴:1年1ヵ月)
- カーブス南城大里に入会して、もうすぐ一年を迎えます。昨年退職をして長年働いた生活のリズムを変えていくのは大変な事のように思いましたが、六十歳になった私、すこし自分を見つめてみたいという思いもありまし
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスに出会って」
- 賀陽子様(69歳) カーブス佐伯トキハ(カーブス歴:11ヵ月)
- 六十歳を越えてもまだ保育士として現役で子ども達と走りっこしていました。走るのは子ども達の方が速いでした。「まってー」と言いながら、負けじと走っていたことを思い出しています。子ども達からのエネルギーを
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 武美子様(78歳) カーブスマックスバリュ熱海(カーブス歴:6年10ヵ月)
- 継続は力なりと申しますが、まさしく、私も先月の筋力チェックで20代後半との判定で「バケモノ」と云われました。カーブス歴7年になります。 幾10年にも渡ってアレルギーに脳まされておりました。最初は眼
- エッセイを読む
佳作
- 「現状維持に努力せよ!」
- 和子様(68歳) カーブス八代海士江(カーブス歴:2年7ヵ月)
- 100歳と11ヶ月の長寿を全うした母は、死ぬまで自分の事は自分で出来た。認知症もなくお金の管理もできていた。平凡な人間ではあったけど、立派な人生であったと今更ながら思う。 葬儀の世話をやき、後片づけ
- エッセイを読む
佳作
- 「『一日一生』今を生きていく」
- 恵美子様(68歳) カーブスバザールタウン篠山(カーブス歴:2年3ヵ月)
- 「行って来まーす。」朝の用事をすませ今日も出かけます。行き先は30キロ離れた実家。車で50分の通勤です。冬期は別としてほぼ週休二日の勤めです。もう10数年になるでしょうか。最初は、初期の認知症の母が
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを続けて良かったこと」
- 恒子様(74歳) カーブス佐賀兵庫(カーブス歴:8年)
- 8年前友人に「体操に来ない。体に良いよ」と誘われました。当時主人が他界して何することもない頃だったのでどんなところかと思い、行ってみました。 そこは私が買いものに行っていたスーパーの中にあり「ここは何
- エッセイを読む
佳作
- 「明るく生きたい」
- 明子様(59歳) カーブス門前仲町(カーブス歴:4年11ヵ月)
- カーブス門前仲町とは、約5年前からのお付き合いになります。 六年程前に家庭の事情で娘と一諸に今のマンションに移り住み、快適な暮らしを始め、心に余裕が出来、体力づくりを始めなければと考え、会社帰りに通え
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスの大切さ」
- S.K様(83歳) カーブス根室(カーブス歴:6年1ヵ月)
- 数年前、お互いにありがとうの言葉も交わさずに逝ってしまった夫。心身共に疲れ、虚脱感に落ちいってた頃友人にカーブスの体験に行ってみませんかと誘いを受けました。 運動らしい運動のした事の無い私、不安な
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで変わった家族・友人の毎日」
- 初榮様 カーブス菊名駅前(カーブス歴:2年8ヵ月)
- 入会し6年になります。4人に紹介しました。メールで計測結果を報告しあったりしております。先日も仲間から連絡があって、転んだが骨折することなく、これもカーブスに行っていたからこの程度ですんだと言っていま
- エッセイを読む
佳作
- 「入会から今日迄」
- 泰子様(75歳) カーブスサンシ河芸(カーブス歴:1年3ヵ月)
- 半世紀の間夫婦として共に歩んだ道。主人が他界し寂しさは言いあらわせない程でした。日々寂しさの中、食せず動かず眠れず、そんな日が続きました。体に異変を感じたのは半年後、検査の結果血栓が出来ていると言われ
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続けてるのは!」
- 恵子様(71歳) カーブス逆瀬川駅前(カーブス歴:4年2ヵ月)
- 入会した時には、何気無く年も年だから趣味の絵を書いたり手芸をしたりして残された人生をゆっくり過ごせば良いかなあ・・・・・!?と思っていましたが、ある日、私が思っている趣味は年を取ってもいつでも出来て筋
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスは私の元気の源」
- カメちゃん様(71歳) カーブス浜松芳川(カーブス歴:3年2ヵ月)
- 今日もカーブスの扉を開けると、コーチの「〇〇さん、こんにちは」という元気な声がとんでくる。見回すとメンバーさん達のにこやかな顔も見える。ああ、今日も大好きなコーチとメンバーさん達に会えた、とうれしく
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 智恵様(56歳) カーブス八戸下長(カーブス歴:3年10ヵ月)
- カーブスエッセイに投稿して4年連続4回目です。 4回も投稿して書くことあるかしらと疑問に思うだろうが1年1年体の変化は違いますよ。 そして来店回数だって毎月同じとはいかないし入会したての頃はカーブ
- エッセイを読む
佳作
- 「体力維持」
- 文子様(66歳) カーブス高崎はなみずき(カーブス歴:3ヵ月)
- カーブス入会2ケ月に満たないですが少しずつ感じる体幹の変化。週3回はマシンに向きあうと決めトレーニングを積んでいるところです。 思えば6年前、身体を動かすことが好きな私はガン告知を受け容赦なく、抗ガ
- エッセイを読む
佳作
- 「私のカーブス日記」
- 節子様(71歳) カーブス高崎はなみずき(カーブス歴:7ヵ月)
- 暖かい彼岸なのに、所々に残雪のある生家のお墓参りに行きました。 昨年秋のお墓参りの時には、一気に体力の衰えを実感してショックだったので、以前のように楽に野道を歩いて行けたのは、カーブスに行き始めて日
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスの仲間達」
- アケミ様(61歳) カーブスエブリイ新市(カーブス歴:5年9ヵ月)
- カーブスへ入会して早5年、ゴールドカードを頂きました。続ける事ができて幸せ。運動オンチで、皆の前でマシンを使ったり歩いたり、ストレッチをするのがとても恥かしかった事を昨日の様に思い出します。 スト
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 江伊子様 カーブス己斐(カーブス歴:4年5ヵ月)
- ゆくゆくは体の全ての筋肉がなくなる難病と闘う主人をみて決めたこと。 言葉を発することも、笑うことも、もちろん食べることも出来なくなる主人より、せめて一日でも二日でも長く生きたいと思って、カーブスへ
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスは私の生きる糧」
- アナログ トッキー様(84歳) カーブスイオンタウン名取(カーブス歴:8年7ヵ月)
- 今日もカーブスに行って来よう 目覚めるとそう思う。 気持ちの張りがない時も行こうと思うと自然に行動が先に立ち家事もサッサと終って身支度をして家を出る。歩いて十五分、体も溫まり一息つきながら先に着いた
- エッセイを読む
佳作
- 「こんな思いは二度としたくない!」
- ヨシ子様(75歳) カーブスセリオ西神南(カーブス歴:6年3ヵ月)
- 定年退職後、時間の使い方や体力作りについて、いろいろ考えていた頃に、そんな私の心を見通したように、駅近くの商店街の一角にカーブスが開店した。今程あちこちに店舗が増えていなかったので、何をする店かと通
- エッセイを読む
佳作
- 「老後は体力維持だけが仕事」
- 貴久江様(74歳) カーブス伊勢崎境(カーブス歴:6年)
- 私の結婚は、夫の両親、夫の弟妹4人、そして私たち夫婦、すぐに長女が生まれて9人家族から始まった。その主婦としては自分の時間を持つことができなかった。そんなわけで自分の時間が持てるであろう老後が楽しみだ
- エッセイを読む
佳作
- 「私とカーブス」
- エミリー様(65歳) カーブス網干(カーブス歴:9年10ヵ月)
- カーブスに通い始めて10年・・・ 正直、自分でもよく続いているなァーと、思います。 最初8台のマシーンで3周、次にマシーンが10台になって2周半、今は12台で2周です。今は当り前のように2周廻われてい
- エッセイを読む
佳作
- 「継続は力なり」
- たゆ子様(68歳) カーブスイオン小牧(カーブス歴:3年9ヵ月)
- 訪問介護の仕事を始めて、20年近くの歳月が過ぎようとしています。40歳も終りに近くなってから、怖いもの知らずで無我夢中で、走り続けてきました。長男は大学生、長女は高校生と、家計の負担も多く、ヘルパーと
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスが教えてくれた健康の大切さ」
- 浪江様(60歳) カーブス浜松高丘(カーブス歴:3年11ヵ月)
- 七年前、膝関節の痛みで悩んでいた頃、新聞広告でカーブスのチラシを見ました。「一日三十分で膝、肩、腰が気になる方」という見出しを見て、「三十分やって、膝の痛みが楽になるなら」と思い、やってみようという
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスと私」
- 悠子様(77歳) カーブス横浜青葉台(カーブス歴:1年2ヵ月)
- 友人のTさん、彼女は足首の病のため、少こしの間立っているのも大変でした。家事は椅子に腰かけてするし、歩く時は極力負担をかけないことを心掛けていました。 しばらくお会いする事もなく久しぶりに会った時
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスと私」
- あやっぺ様(76歳) カーブス静岡沓谷(カーブス歴:2年11ヵ月)
- 定年になってから考えた。若いときから続けていた煎茶道も充実しているし、楽しい生活を送ることが出来ている・・・が膝がときどき痛くなって整形外科へ行ったりしたのはやっぱり歳のせいではないか。それに、若いと
- エッセイを読む
佳作
- 「免疫力アップ!」
- gure2様(63歳) カーブス渋川25(カーブス歴:1年2ヵ月)
- 「○○さんこんにちは~」「今日も来られましたね~」 ドアを開けた途端、コーチ達のこぼれるような笑顔と明るい声が私にたたみかけてくる。 話には聞いていたが......。 コーチの方々は....
- エッセイを読む
佳作
- 「私のメトロノーム」
- 塚田 のり子様(55歳) カーブス麻生百合丘(カーブス歴:9ヵ月)
- カーブスに入会する前、私はどん底でした。 約1年の間に、子供同然だった16才の愛犬を亡くし、大好きだった父を亡くし、寂しくて迎えた犬も、1才になる前に病気で亡くしました。 その為、毎年受けていた婦人
- エッセイを読む
佳作
- 「私が「カーブスを続ける理由」」
- 千枝子様(67歳) カーブスイオンモール長久手(カーブス歴:1年2ヵ月)
- 私の住んでいる近くにカーブスイオンモール長久手店が出来た。今年で1年になる。それまでカーブスの名は知ってはいたが仕事もあり場所も遠いので通うのは困難な為に諦めていた。しかし、2017年の春、すぐ近くに
- エッセイを読む
佳作
- 「私が「カーブスを続ける理由」」
- 喜久代様(79歳) カーブス甲子園口(カーブス歴:10年8ヵ月)
- 今年2月、私の会員カードがプラチナに変りました。 十年という節目を迎えて、この十年間を顧みることは意義あることだと思います。 今から10年前友達からカーブスのことを教えていただきました。 当初は「
- エッセイを読む
佳作
- 「私に元気をくれたカーブス」
- ストン リバー様(62歳) カーブス湖南中央(カーブス歴:1年10ヵ月)
- 60歳で定年退職した。友達に誘われて軽い気持ちで1回体験に行ってみた。いきなり体力テスト。日頃から運動していたから、ちょっぴり自信があったのに判定は30歳後半。ショック。10歳年下の友人は3年以上通
- エッセイを読む
佳作
- 「貯筋は財産」
- 美津子様 カーブスじゃんぼスクエア交野(カーブス歴:1年10ヵ月)
- 〇〇年2月末病室から外を観ると、粉雪が舞い病床の母の血圧が急低下、意識無くなり、時が止まったかのように・・・・すっと息を引き取りました。 数分前、か細い声で「ありがとうネ」「〇〇と〇〇にヨロシクネ」
- エッセイを読む
佳作
- 「『カーブス』と私」
- 上藤 さち様(73歳) カーブス豊中上野(カーブス歴:1年10ヵ月)
- 朝、9時20分。「カーブスに行ってきます!」「行ってらっしゃーい」 私の毎日は「カーブス」から始まる。 私は幼いころから運動が苦手でした。母の言うことには、父が長女の私を大切に思うあまり、少しで
- エッセイを読む
佳作
- 「私たちが主役」
- 愛子様(69歳) カーブス川越岸町(カーブス歴:12年1ヵ月)
- 私がカーブスを続ける理由の第一は手軽に健康習慣を無理なく続けることができた点にあります。カーブスの運働プログラムは独自のものであり短い30分の中に元気で快適な身体面での充実感がえられた事と思い出され
- エッセイを読む
佳作
- 「私が「カーブスを続ける理由」」
- 由紀子様(79歳) カーブス巣鴨(カーブス歴:5年9ヵ月)
- カーブスに入ってから、もう5年がすぎ1月に金色のカードを頂きました。とても嬉しくて又この上を目差そうと言う気持です。 いつもカーブスに行くとコーチの笑顔で迎えられ仲間と挨拶をすると自然と今日もふんばっ
- エッセイを読む
佳作
- 「きっかけが大事?」
- 三千代様(76歳) カーブスみどり滝の水(カーブス歴:10ヵ月)
- スーパー「コノミヤ滝の水店」は我家から自転車で10分ほどの距離にあり、2階には薬局や100円ショップ、手芸店、クリーニング店、カットサロンが入っている。 一階に筋トレ教室『カーブスみどり滝の水店』
- エッセイを読む
- 「カーブスを通して変化した私」
- アイ子様(82歳) カーブス盛岡本宮(カーブス歴:6年2ヵ月)
- 私が定年むかえた後、つれあいが逝って家にとじこもりがちでした。まわりの方々から「一人でいるといろいろ落ち込むばかり、外に出て笑って、おしゃべりして」といわれ、先ずは老人クラブ、老人大学とさそわれ、ふれ
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- お洒落番長ヨーコさん様(69歳) カーブスイオン原(カーブス歴:5年11ヵ月)
- 今年もカーブスエッセイ大賞、あなたのエッセイの募集を見て私も応募してみようかなあと思いペンを執りました。 私の中では、カーブスエッセイ賞と言うのは例えば歩けなかった人が歩けるようになったとか、何んの意
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- かく様(89歳) カーブスグリーンショッピングセンター坂東(カーブス歴:7年6ヵ月)
- 私は昭和四年四月八日、自然に恵まれた地に、明治生まれの両親の元に生を受け、健康で六年生になり、その頃戦争が始まり、女学校の時は学徒動員で工場通い、学校へは週何日か行き、校庭は畑にし、先生と共にさつまい
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- カコ様(79歳) カーブス大津萱野浦(カーブス歴:2年9ヵ月)
- カーブスへ通いはじめて、二年八ヶ月になりますが、今では友達に誘われたあの当時の不安はどこへやら!行かない日は、忘れ物でもした様な感覚にさえなるまでに! ドアを開けると、カコさん"こんにちわ"が、何百回
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 君子様(66歳) カーブス岡南(カーブス歴:7年2ヵ月)
- 私がカーブスへ通い初めたのは6年前の60才で退職した時からです。 一人でカーブスへ行って週3回通いました。最初は息を止めないとかいろいろしかられました。 今はゆっくり楽しんで行ってます。 肩こりがあり
- エッセイを読む
佳作
- 「継続は力なり」
- 岡本 蓉子様(73歳) カーブスLIVINオズ大泉(カーブス歴:10年6ヵ月)
- 十年程、前のことである。御歳八十のKさんの話に、私は心底、感服した。 Kさんは七十三歳頃、膝が痛くて半年間歩けなかったという。どこの医療機関に行っても、「年だから」という顔をされた。自分で一念発起
- エッセイを読む
佳作
- 「人生の目標」
- 幸子様(63歳) カーブス大和高田(カーブス歴:4年3ヵ月)
- 私が、カーブスの扉を叩いたのは2015年4月4日です。 家のポストに、お誘いのDMが入っていたのがきっかけでした。 「思い切って行って見よう」と一念発起、電話をして体験の予約を取りました。 いよいよ体
- エッセイを読む
佳作
- 「これからも生きていく」
- 静子様(90歳) カーブス福岡鶴田(カーブス歴:1年)
- 「こんにちは、女性の皆様に差し上げております」 この一言で、私とカーブスは出逢うこととなりました。 近くにあることは存じておりましたが、私とのつながりが出来るとは夢にも思っておりませんでした。 と申し
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の健康」
- KI様(43歳) カーブス下北沢(カーブス歴:3年2ヵ月)
- 始まりは、40歳になった頃、叔母やボランティアのお仲間に聞いたカーブスに、実際に足を運んでみることから始まった。カーブス下北沢店は、3人の若くて元気のいいコーチがいて、新聞記事や、女性誌への掲載を見
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスは活動の源・カーブスへ通える幸せ パート2」
- タエ様(74歳) カーブスイオン津(カーブス歴:5年8ヵ月)
- (私の目標) 本年3月ゴールドカード(入会5年半)となり、700回表示のTシャツをいただき、毎回愛用しています。同時期プラチナカード(10年)の授与式があり、私の通うクラブで24名の人が対象とのこと
- エッセイを読む
佳作
- 「入会2年の節目を目前に」
- 淑子様(62歳) カーブス福岡三苫(カーブス歴:2年1ヵ月)
- 「おめでとうございます!」1週間ぶりに出かけた私にコーチの明るい声がかかりました!コーチの手にはピンクのTシャツ!その胸には3♡♡!そう!記念すべき300回!ビックリするやら、うれしいやら!早速いた
- エッセイを読む
佳作
- 「私が「カーブスを続ける理由」」
- 秋子様(70歳) カーブス西荻窪北(カーブス歴:8年1ヵ月)
- 良いと思った事は、とにかく試してみるのが私流。 身体だけでなく気持ちも軽快になっちゃうカーブス ハイキング好きの女性は"山ガール"。広島カープスにハマッているのは"カープ女子"。歴史に強い"歴女(れ
- エッセイを読む
佳作
- 「心のダイエット」
- 智美様(56歳) カーブス東海横須賀(カーブス歴:11年1ヵ月)
- 『え? そこ行くとやせるの?』 これは、「私がカーブスやらない?」と友人に声をかけると必ず返ってくる言葉です。今でこそ、胸を張って「それは自分次第!」と言える私ですが、初期の頃は自分もそう思っていまし
- エッセイを読む
佳作
- 「筋トレの日常、そして非日常の海外旅行」
- 豊子様(76歳) カーブス佐野堀米(カーブス歴:10年4ヵ月)
- 穏やかな日常生活、カーブス、サークル、ボランティア、家事と過ぎていく日々。当り前と思っている日常がずっと続く事を願って、週3~4回カーブスに通っています。カーブス歴は、中断もありましたが4年4ヶ月。体
- エッセイを読む
過去の入賞作品
カーブスって
どんなところ?
カーブスについて詳しくご説明します