60代の記事一覧
準賞
- 「健康な体、前向きな心、そして出会い」
- 由美子様(60歳) カーブス千葉県(カーブス歴:8年)
- 「おめでとう、お母さん。これは私たちからのプレゼント。還暦だから赤いポーチも手作りしたよ」 「ありがとう、嬉しいな」 還暦の祝いに集まってくれた家族とともに、おいしい食事をいただきながら、私はしみじ
- エッセイを読む
準賞
- 「継続は力なり」
- 志津子様(69歳) カーブス長野県(カーブス歴:8年8ヵ月)
- 「お母さん、カーブスへ行くなら送って行くよ。」 還暦を過ぎて、営んでいた運送業を、息子に引き渡し、時間が空いたのを機にいつも私をカーブスに送り迎えをしてくれた主人のこの言葉はもう聞く事は出来ません。
- エッセイを読む
準賞
- 「オペラ・カルメンに魅せられて」
- 美代子様(64歳) カーブス埼玉県(カーブス歴:3年8ヵ月)
- 「今日のカーブスの予定は何時にしようかな?」から朝の1日が始まり、カーブスのスタッフの明るい笑顔に誘われ、楽しくカーブスに通う日々です。 私は53才頃から足の付け根に痛みがでるようになり、階段の上
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスに出会えて良かった!!」
- 秋子様(66歳) カーブス徳島タクト(カーブス歴:0年7ヵ月)
- 私は、カーブスに通い始めてまだ6ケ月の新参者ですが、驚く効果があったので皆さんに知ってもらいたくて応募しました。 入会するきっかけは、家に来て下さる5人のヘルパーの内2人の方が、カーブスに通っていて
- エッセイを読む
佳作
- 「自分の為に 家族の為に 生き生きと」
- 慶子様(67歳) カーブス新城中央(カーブス歴:4年7ヵ月)
- カーブスへ通い始めて4年半になりました。 入会当初、コーチの皆さんが、さも当たり前のように、入口に一歩足を踏み入れると同時に「○○さん、こんにちは~」。帰り際には又目ざとく「○○さん、お疲れ様~」と
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 順子様(63歳) カーブス仙台南小泉(カーブス歴:8年11ヵ月)
- 母が家の中で転び不自由な体になり、病院への付きそい、食事の準備、片づけ、ディサービスから帰ってからも、夜までずっと実家での生活。自分の家の玄関を開け入った時「やっと帰ってきた」と思うのでした。そして
- エッセイを読む
佳作
- 「私の人生はカーブスと共に」
- まゆみ様(63歳) カーブスよねや横手ハッピータウン(カーブス歴:2年9ヵ月)
- 追い立てられるような毎日のなかで、今日も何も残せなかったという後悔のため息。 仕事での人間関係の軋れきと、人を理解することの難しさに対するため息。 思い通りに成長してくれない息子や孫達に対するため息。
- エッセイを読む
佳作
- 「健康を取り戻して、沢山の出会いをカーブスで得た新しい人生の始まり。」
- 活子様(60歳) カーブス藤枝田沼(カーブス歴:11ヵ月)
- 先日、店長さんから認定書をいただきました。 10ヶ月続けられたことに自分でも驚きました。あっという間の10ヶ月です。 昨年、60歳で40年の看護師生活を一旦休止。途端に体に異変がみられるようになりま
- エッセイを読む
佳作
- 「ながい御縁を大切に」
- 精子様(68歳) カーブス梅ヶ丘(カーブス歴:10年9ヵ月)
- プラチナカードをコーチからいただいた時、改めて10年たったのだと感じた。10年たてば、生まれた子供が小学4年生になる。すごいねといわれたが、あっというまだったと感じると共に、楽しく続けさせてくれたコ
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスに通っている理由(わけ)」
- 久美子様(64歳) カーブスグランリバー大井川(カーブス歴:1年3ヵ月)
- 私がカーブスに通いだして一年が過ぎました。 子供の頃から運動音痴で、身体は信じられないくらい硬かった私です でもカーブスで始めてマシンを体験させてもらうと、こんな私でもそう苦痛になるような事は無
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスとともに生きる」
- 裕子様(64歳) カーブス国立大学通り(カーブス歴:10年6ヵ月)
- 幼い頃から、喘息で殆ど小学校は学校へ行かれず、また、1ヵ月の下半身麻痺を中学生で経験し、結婚してからも子宮内膜症で、子供は無理と言われ、子供は出来ましたが、痔になりました。それでも子育てで(うまれた
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスありがとう!」
- 真澄様(63歳) カーブスライフガーデン茂原(カーブス歴:6年8ヵ月)
- 忘れもしません。寒い朝でした。いつものように元気良く駅の階段を駆け上り、そして何段か降りかけた時、「アレ?」「おかしいな、足がフワフワしてる。」と思った瞬間、みごとなまでに転倒。その時は痛さよりも恥
- エッセイを読む
佳作
- 「努力は裏切らない」
- ストンリバー様(63歳) カーブス湖南中央(カーブス歴:3年0ヵ月)
- どきどきどき どきどきどき 今年もやってきた大嫌いな瞬間。健康診断。血圧測定。尿検査も血液検査も心電図だってレントゲンだって何ともないのに、どうして血圧だけいつも高いんだろう。血圧を測る看護士さんや
- エッセイを読む
佳作
- 「私の身体は最後の宇宙」
- ひとみ様(62歳) カーブス長崎新大工(カーブス歴:1年4ヵ月)
- 2年前に退職して、最初の年は一番したかった沖縄暮らしを実行しました。8ヵ月那覇で暮らし、開発されたビーチから自然海岸、座間味島、そして宮古島の海に潜ってきました。 長崎の自宅に帰って、真っ先に考えたの
- エッセイを読む
佳作
- 「嬉しくってうれしくって」
- 久美子様(61歳) カーブス和田町(カーブス歴:10ヵ月)
- カーブスに入会する、きっかけとなった9ヵ月前、地元ではない駅前で「体力測定やってみませんか」の声かけに「ウンウン、カーブスね、知ってる」と思いながら通りすぎる。「ん?・・・・・ちょっと待てよ、これっ
- エッセイを読む
佳作
- 「難病に負けない」
- 喜代子様(69歳) カーブス高槻駅前(カーブス歴:3年7ヵ月)
- 2015年の9月28日から、カーブスに通って3年半になります。 その間に白内障の手術をしたり、左足を骨折して休んだりしましたが、カーブスが好きで、今も通っています。 数年前から、自転車でよく転倒する
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスは心の拠りどころ」
- 妙子様(62歳) カーブス洛央(カーブス歴:2年1ヵ月)
- カーブスに通いはじめて、まる2年が過ぎました。 毎日、カーブスに通わせて頂くのが、日課であり、一日のスタートです。 運動をして、その後、「やるぞ!」って気分になり、色々な事がスムーズに進むようになり
- エッセイを読む
佳作
- 「いつまでも変わらず」
- ライオンママ様(67歳) カーブスサンシ菰野(カーブス歴:11年1ヵ月)
- 毎回のカーブスエッセイを感動をもって拝読する時、私には、ドラマチックな経験や変化もないし、投稿など無縁だと思っていましたが、今回10年以上続けている方達のエッセイを拝見して、続ける事、変わらない事が
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 明美様(62歳) カーブスエブリイ新市(カーブス歴:6年8ヵ月)
- 私は、25才で初めて身体にメスを入れました。その後運動や趣味とは無縁で、忙しくひっしで子育てをしてきました。 43才の時に二回目の手術 53才で三回目の手術 病気の再発は生活環境の変化で、ひどく
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスが変えてくれた私の人生」
- みち子様(66歳) カーブス浜松芳川(カーブス歴:2年7ヵ月)
- 私がカーブスへ通いはじめて2年6ヶ月が過ぎました。 我が家は、自営業で、定休日以外は、外出を控えていたのですが、夫の提案で、やりたいことがあったら出掛けてもいいということになり、カーブスへ通いはじめま
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 直子様(64歳) カーブスパティオ可児(カーブス歴:2年3ヵ月)
- カーブスへ通って2年と少し、去年もエッセイを書きましたが、もう書く事は、ないと思っていました。 が12月終り頃から今年の1月2月と足の膝(左足)の内側が痛くなって、足を引きずって、仕事をしたりカー
- エッセイを読む
佳作
- 「誘ってくれた友へ感謝の毎日」
- 愛子様(68歳) カーブスザ・ビッグ穂高(カーブス歴:1年4ヵ月)
- ある日、先にカーブスに通っていた友達から電話がありました。「ねえ、カーブスに行ってみない?血糖値が少し下がったのよ」その一言で私の心は動きました。少しずつ上がってゆく血糖値が、気になっていた時期だっ
- エッセイを読む
佳作
- 「やっぱり支えられてる!」
- エステル様(65歳) カーブス石山通(カーブス歴:4年1ヵ月)
- 2018年が始まってすぐにまたイスラエルへ。コーチ達から「筋トレの成果がわかりますよね」との言葉をもらって出かけました。今回は特にラクダに乗って30分の荒野の旅が大きなチャレンジでした。馬に乗った事
- エッセイを読む
佳作
- 「自分らしく日々是好日」
- 美智代様(66歳) カーブスPAT綾瀬(カーブス歴:8年9ヵ月)
- いつもの日課、三女を支援センターに送りとどけ、家の中をまあーるく掃除してカーブスに向かう。 私は、十代の頃運動部の部活で右膝を痛め手術をした。その後も痛みはなくならず、激しい運動はさけて過ごしていた。
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスに感謝」
- きよ子様(67歳) カーブスかぞマイン(カーブス歴:9年3ヵ月)
- 私は、カーブスが大好きです。私は生まれつき股関節脱臼だったそうです。昔は今のように何ヵ月検診とかありませんので「この子は誕生日が来るのにどうして歩かないんだろう」と思ったみたいです。今は亡き母が遠く
- エッセイを読む
佳作
- 「やっぱり、自分の人生、負けたくないですよね!」
- 恭子様(62歳) カーブス長浜分木(カーブス歴:4年2ヵ月)
- カーブス歴4年に、なりました。 入会当初は、体調も良くなり、健診結果も喜ばしいものでした。 しかし、3年が経過した夏、暑さに体調を崩し、不眠に端を発し体重が増加。会前の体重に戻り、カーブスに通う気
- エッセイを読む
佳作
- 「身体のサインに気づきカーブスへ」
- チャピン様(66歳) カーブス加古川別府(カーブス歴:3年9ヵ月)
- カーブスに通い始めておよそ四年弱になります。 入会するきっかけは、あれは、六十二才になって直ぐ、目を閉じ髪を洗った折左目が開かなくなった。 その折は、気にしていなかったが、体調不良は、次々に起った。
- エッセイを読む
- 「カーブスさんは"私の心のよりどころ"」
- 美千子様(60歳) カーブス岩崎香久山(カーブス歴:4年7ヵ月)
- 「美千子さーん、こんにちは!!」今日もコーチ陣の明るく元気な声が私を迎えてくれます。午後からの勤務に合わせて時間ギリギリに走り込む私に「今日も来れましたね」と、言葉をかけて下さいます。 いつもバタバ
- エッセイを読む
佳作
- 「明日も元気でいる為に今日を頑張れ!」
- 和子様(69歳) カーブス八代海士江(カーブス歴:3年6ヵ月)
- 私、生まれも育ちも熊本の八代です。身長159センチ、体重45キロ。一見やせ型ですが、おなかが出てきました。 生まれた所は山ですが、嫁に来た先は昔、海だった干拓地のため、坂も階段もありません。この平
- エッセイを読む
佳作
- 「人生初体験」
- なほ枝様(68歳) カーブスイオンスタイル仙台卸町(カーブス歴:4ヵ月)
- 運動嫌いの私。 カーブスも運動だと思っていたので全く私の念頭にはありませんでした。 そんな私が、イオン卸町店の前で声かけされて、何の躊躇もなく、そのまますんなりと体験教室へ・・・・。不思議でした。 そ
- エッセイを読む
佳作
- 「あまのじゃくの私がカーブスに通うわけ」
- おひとりさま様(62歳) カーブスよねや横手ハッピータウン(カーブス歴:1年)
- 「おばちゃんも退職したなら、一緒にカーブスへ行けばいいよ」と、姪っこの一声で、義姉が招待状持参で自宅に現れたのが、昨年の四月だった。 しかし、義姉と一緒に行くことは叶わず、彼女はおもわぬ事故で膝をこわ
- エッセイを読む
佳作
- 「あらためて筋肉の大切さに気づいて」
- ドライフルーツ様(68歳) カーブスゆめタウン東広島(カーブス歴:8年9ヵ月)
- 年明けの体力測定で「今年の目標は?」とコーチにきかれて、即座に答えました。 「体力維持のための筋力をつけること」と。当たり前の答えではあるのですが、今年は特に強く切実に感じていました。というのも昨年
- エッセイを読む
佳作
- 「これまでも、これからも!!」
- 幸子様(63歳) カーブス若江岩田(カーブス歴:7年6ヵ月)
- 私は、カーブスに通い始めて、7年と6ヵ月近くになろうとしています。 最初の頃は、1年も、もつかどうかと不安に思っていましたが、あっという間に、年月が過ぎ去って、今では、私の生活の一部になっています。
- エッセイを読む
佳作
- 「私の居場所」
- みち子様(68歳) カーブスミップル宮津(カーブス歴:1年10ヵ月)
- 入会して2年が経とうとしている。 義母がデイサービスへ行っている間の貴重な時間をフル稼働させている。 会員さん達は、それぞれ様々な事情を抱えながら通っておられ、親しくなった方とは、ストレッチしな
- エッセイを読む
佳作
- 「「筋トレ」+「たん白質」は魔法」
- 郁子様(66歳) カーブスアピタ美濃加茂(カーブス歴:3年6ヵ月)
- 母は88歳で旅立ちました。女性の平均的な寿命でしたし、孫やひ孫にも恵まれ、人並みの幸せだったとその時は思いました。 一通りの供養に区切りがついた頃になると、心の中に空洞ができたようになり涙が止まら
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブス、ありがとう!!」
- みっちゃん様(60歳) カーブスバニーズ三日月(カーブス歴:7年0ヵ月)
- 病気治療で心も身体も疲れていた私。このままでは、治るどころか、また病気が再発するのではないかと心配ばかりの毎日でした。そんな時に、カーブスと出会いました。 運動して元気になろう!!自分の内なる力がそ
- エッセイを読む
佳作
- 「毎日が新鮮」
- 光子様(69歳) カーブスいりなか(カーブス歴:12年6ヵ月)
- カーブスへ入って13年目、初めは体重が減って以前の洋服が着られるようになりました。けれど体の硬さは変わらず、膝が痛くなったり血圧が年々高くなったり、一時は退会も考えました。その思いをとどめてくれたの
- エッセイを読む
佳作
- 「自分に負けない」
- 喜美子様(68歳) カーブス福生(カーブス歴:7年)
- 私が、カーブスを続けるのは、自分自身を改善する為です。 年齢と共に、滅びゆく筋肉や体力をいかに守り維持し、健康でいるかでもあります。 人は、生身の体だから何が起きるか、誰にも相像のつかない事がある。
- エッセイを読む
佳作
- 「継続は力なり」
- 恵利子様(64歳) カーブスYRP野比(カーブス歴:6年9ヵ月)
- カーブスに入会してからもうじき7年。運動嫌いの私が「我ながら良く続いているな!」と感心しきりです。思い起こせば最初の頃には危なっかしい所が多々ありました。お教室へは歩いて20分余りの距離ですが、間に
- エッセイを読む
佳作
- 「左肩脱臼を克服し、ダイエットを決意して」
- まり子様(61歳) カーブスイオン笠間(カーブス歴:11年7ヵ月)
- 私には、三男一女の子どもがいます。長女が、次男を出産したのは2016年9月5日でした。7日、病院に行き、生まれたばかりの孫を抱っこしました。孫は、元気な男の子で長女に良く似ていました。 その2日後
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- タミサン様(69歳) カーブス岡崎シビコ(カーブス歴:3年8ヵ月)
- 今年も春がきた。春というだけで心がホンワカしてくる。私の住む岡崎でも桜が満開だ。今日は、ほんの短い時間だったが、カーブスの仲間とお花見ドライブを楽しんだ。桜と雪柳の絨毯の共演が美しい。この先何度、春が
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスと出会って」
- コロボックル様(69歳) カーブス福岡福重(カーブス歴:6ヵ月)
- まず、カーブスとの出会いから話を始めましょう。 一番はじめに名前を知ったのはTSUTAYAでもらった「一週間お試し無料」のチケット。ただなら行ってみようと思って予約したのですが、仕事の都合か、体調を
- エッセイを読む
佳作
- 「「筋力」は自己実現の原動力」
- 幸子様(69歳) カーブスオギノバリオ(カーブス歴:4年7ヵ月)
- 「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」は、語学検定を受けるため試験会場の東京の大学に行った時のことでした。 3月3日のひな祭りの日はあいにく朝から雨でした。家から甲府駅まで25分くらい歩き
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスと旅」
- 由利子様(67歳) カーブス湖南中央(カーブス歴:1年6ヵ月)
- 2017年7月31日に捻挫かと思っていたら、左足くるぶしの骨折と診断された。1ヵ月余りのギブス生活を防水ギブスカバーと簡易車いすで乗り切った。この間、動きが少ないため筋力が低下したと感じた。友人が勧
- エッセイを読む
佳作
- 「トイレからの脱出 -筋肉は裏切らないー」
- 尚子様(64歳) カーブス津山小原(カーブス歴:5年10ヵ月)
- ティータイムに笑いながら読んでいただきたい。私に起きた大事件を、心の声(『』で表す)と共に。 事件は11月下旬の日曜日午前11時前に起きた。紅葉シーズンで各地賑わい、津山城跡鶴山公園も多くの出店や芸人
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 順子様(67歳) カーブス秋田オーパ(カーブス歴:4年10ヵ月)
- 私は67才、カーブス歴7年目になります。 週1回だけでしたが継続したことでいろいろ変化を感じています。 家の前の4段の階段を両足を揃えて上がる毎日でした。 ある時フッと普通に上れそうな気がして出来るよ
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」
- 富美子様(66歳) カーブス前橋関根(カーブス歴:2年6ヵ月)
- こんにちは。 私は、カーブスに通って2年5ヵ月になります。 ほんとにカーブスは、私を変えてくれました。 40代頃から体重がふえ始め60代には、もう少しで60kgに。 洋服を買いに行っても、「この服いい
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスは心を解放してくれる場所です」
- 智子様(62歳) カーブス群馬中之条(カーブス歴:1年10ヵ月)
- 今、エッセイの最終チェックをしています。今年1月、「そうだ!!カーブスエッセイを書こう!」と突然、心に浮かびました。その日は、ある懸賞で美術展(博物館)の入場券が当たった日。そして、カーブスに行って
- エッセイを読む
佳作
- 「貯筋をしよう!」
- Madame☆Michiko様(67歳) カーブス武蔵嵐山(カーブス歴:4年3ヵ月)
- メンバー不足の為と、誘われて始めたテニス。高校時代に半年ほどで終わって以来、運動に縁がなく60才に突入した私。すぐさま、右足に変調をきたし、ビッコを引きながら整形外科へ。医師から「『変形膝関節症』だ
- エッセイを読む
佳作
- 「自分の弱みも受けとめてくれるオアシス」
- 美智子様(60歳) カーブス若江岩田(カーブス歴:8年2ヵ月)
- 私にはコンプレックスがあります。胸が小さいということ。ペッタンコです。「ペチャパイ」という言葉が昭和の時代にありましたっけ。 そんな自分の気持ちを話すと、カーブスのメンバーさん、人生の先輩たちから
- エッセイを読む
佳作
- 「自分の将来への健康投資」
- 志美子様(67歳) カーブスCOOP明石台ショッピングセンター(カーブス歴:4年10ヵ月)
- 仕事、主婦業と多忙な毎日を送っていた最中、大切な家族に旅立たれ2年が過ぎた頃、お向かいの奥様から"カーブスの体験"を紹介され半信半疑で体験に参加してみると"あっ、これなら良いかも!30分だし"と迷わ
- エッセイを読む
佳作
- 「私が人生でカーブスと出会えて変わったこと」
- 寿子様(63歳) カーブス鹿島ピオ(カーブス歴:7年1ヵ月)
- 2019年3月も終わりに近づきつつあります 平成最後の ○○と言ったことばが とびかっています 私がカーブスでワークアウトを始めたのは2012年3月24日、早いもので、7年が経過した。 思い起こせ
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- ゆりね様(64歳) カーブス鹿島ピオ(カーブス歴:9ヵ月)
- 鹿島市にカーブスがオープンした当初、喜び勇んで体験に行きました。 結論・・距離的にムリ・ムリと諦めました。 あれから何年たったでしょうか。 その間に糖尿病と高血圧でお薬のお世話になり、体重が10キ
- エッセイを読む
佳作
- 「食事=カーブス(私の源)」
- お花ちゃん様(66歳) カーブス松阪オークワ(カーブス歴:3年1ヵ月)
- 11月に姉69才が他界してショックのあまり、食事も少々になり家の中での生活でした。でも筋肉が落ちてはと、知人と時間帯をずらして週3回は通いました。1月中旬から食事、たんぱく質も意識してとりました。体力
- エッセイを読む
佳作
- 「私の人生イコール旅」
- 恵子様(67歳) カーブス福岡鶴田(カーブス歴:3年10ヵ月)
- カーブスの入会のきっかけは、主人が毎日家に居るようになって、予約なしにすぐ行ける所がほしかったからです。「イラッ」となった時、行って運動しておしゃべりするとストレス解消にもなります。3ヵ月位たったこ
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- Y.M様(66歳) カーブス武雄温泉駅前(カーブス歴:1年11ヵ月)
- 63歳で退職するまでの約20年間 ほとんど座っての仕事。 通勤も車で、歩く事は少ないし運動も全くやってない。 退職してからの事、イスから立ち上がり歩こうとしたら、両足首が痛くてまともに歩けない。しば
- エッセイを読む
佳作
- 「体操女子への道」
- 之子様(64歳) カーブス中神駅前(カーブス歴:2年)
- 福生の日本語学校で、私は教師をしている。 学校というところは、案外、「体力勝負」の世界である。 学生はすべて外国人留学生だ。また、母国で高校や大学を卒業したばかりという若者達であるので、対する教師も
- エッセイを読む
佳作
- 「筋トレの大事さを知りました」
- 珠美様(63歳) カーブス広島井口台(カーブス歴:2年1ヵ月)
- 私は、今、左右の脚の違和感も無くなり楽しく筋トレに通ってます。 あれは3年前、60才にして駐車場のタイヤ止めに足をとられて転到し、大腿骨を骨折し、初めての救急車を体験し、3ケ月間の入院をしました。
- エッセイを読む
佳作
- 「私がカーブスを続ける理由」
- グリーン坂本様(67歳) カーブス浪館泉川(カーブス歴:3年10ヵ月)
- 長かった待望の春~桜を見たい願望が目の前に到来です~とても嬉しい気分です~ 春です~新しい朝が来た~希望の朝がきた。今日、一日の始まりです~ 「平成」とはどんな時代だったのか? 平成、最後の、エ
- エッセイを読む
佳作
- 「充実のシニアライフへと」
- 幸代様(64歳) カーブスピエスタ桃花台(カーブス歴:10年8ヵ月)
- 家族4人で小牧市に越して来たのは、私が32歳のとき。身体の弱かった息子たちを丈夫にのびのびと育てたいと、名古屋の社宅暮らしから夢のマイホームへと移り住んだ。 あの日から早いもので32年。 あっという
- エッセイを読む
佳作
- 「ただいま~カーブス」
- 澄子様(67歳) カーブス横浜すすき野(カーブス歴:10年11ヵ月)
- オープン時(2008年6月)に入会8年間(2016年4月退会)に最愛の夫をガン闘病の末天国に旅立ち6年になりました。 入会中は、カーブスでのワークアウトは私の息抜き、夫も心よく送り出してくれていまし
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスに一年通えたので認定証をもらいました」
- 和子様(60歳) カーブス広島楽々園(カーブス歴:1年2ヵ月)
- 私が通っているのはカーブス広島楽々園店です。広島電鉄宮島線の楽々園駅のそばのビルの一階に入っている店です。小さな事務所ぐらいの小さなカーブス店です。トレーナーはほとんどが平成生まれの20代の女性で、
- エッセイを読む
佳作
- 「ブヨブヨした体が引き締まった私」
- 百合子様(63歳) カーブスハッピードラッグとまぶモール(カーブス歴:2年9ヵ月)
- H28年3月60才にて40年間勤務した保育士の仕事を定年退職しました。仕事終わったら旅行へ行こうと決めすぐに出かけました。そこでいっしょに参加したツアー客から"カーブスいいよ体のためにとっても良い"と
- エッセイを読む
佳作
- 「『なりたい彼女』がいっぱい」
- キャサリン キタイン様(61歳) カーブスマックスバリュ名張(カーブス歴:7年5ヵ月)
- 「いつもボードの端で足踏みをしてらっしゃいますが、どんな効果があるのですか。」 いつものようにストレッチを終えた私は、突然こんな質問をされました。私は答えに詰まってしまいました。
- エッセイを読む
佳作
- 「まさかの私がカーブスに!!」
- どらぺん姫様(66歳) カーブス鶴ヶ峰(カーブス歴:1年11ヵ月)
- 私がカーブスを始めて、5月で丸2年になります。 まだ、新参者です。そのきっかけはコーチに外で声をかけていただいたことが発端でした。運動関係など何ひとつしたことがない私でした。毎日仕事で通っていて"カ
- エッセイを読む
佳作
- 「わたしが「カーブスを続ける理由」~還暦からが本当の人生~」
- 夏枝様(63歳) カーブスJマートオギノ諏訪(カーブス歴:3年8ヵ月)
- きっかけは、知人からの誘い。還暦になるころだったと思う。 手軽な運動習慣もうれしかったが、人との出会いが、その習慣をより定着させてくれた。カーブスで良く会うのが同級生。ちょうど定年退職した同級生た
- エッセイを読む
佳作
- 「ひとりじゃないからできる筋トレ」
- 優子様(63歳) カーブス磯路桜通り(カーブス歴:7ヵ月)
- カーブスに入会して6ヵ月になりました。 それまでは、片道1時間かけて、月2回の体そう教室に通っていました。 1レッスン80分位あり、レッスン生8名、1人ずつていねいに見てもらえる。教室の雰囲気もよかっ
- エッセイを読む
佳作
- 「小さな挑戦」
- 光子様(68歳) カーブスイトーヨーカドー上尾駅前(カーブス歴:3年9ヵ月)
- 私はJR高線線の利用者です。 東京都内へ出かける際は、熱海行、小田原行等が有りますが、主に、上野行を利用します。 この上野行は、下のホーム(14番、15番線)止まりの為、エスカレーターか階段で上
- エッセイを読む
佳作
- 「床に無事「着地」」
- なーな様(69歳) カーブス茅ヶ崎出口町(カーブス歴:6年9ヵ月)
- 私は若い頃ずっとテニスをしていましたので足の筋肉には自信を持っていましたがカーブスの体験で「筋肉は鍛えないとつかないんですよ!」とインストラクターから伺い「はっ」としました。 その事がきっかけでカー
- エッセイを読む
佳作
- 「身体の声に耳を澄まして」
- 淑子様(63歳) カーブス福岡三苫(カーブス歴:3年)
- 「あぁ~3月は、とうとう1回もカーブスに行かなかった!これって、母が亡くなった時以来だわ!」 そうなんです!母が亡くなった時49日までは行かない!って自分で決めて、母の介護中は、カーブスにずっと
- エッセイを読む
佳作
- 「目指すは、笑顔の似合う、元気なおばあちゃん」
- 恵美子様(62歳) カーブスフレスポ鳥栖(カーブス歴:1年6ヵ月)
- 61歳の誕生日を迎えたのと同時にカーブスへ通い初めて早1年4ヵ月が過ぎようとしています。 運動嫌いの私をカーブスへと導いた理由は二つあります。 一つ目は、たまたま私がよくいくお店の前がカーブスで、
- エッセイを読む
佳作
- 「継続は力なり。体は資本なり。」
- よりみちこ様(60歳) カーブスフレスポ函館戸倉(カーブス歴:1年4ヵ月)
- 私は2017年12月にカーブス函館戸倉に入会(所属)しました。 2018年カーブスエッセイ大賞が10周年になると知りました。体験談には、誰かを勇気づける力がある。文章の上手下手を競う企画ではありま
- エッセイを読む
佳作
- 「KEEP!」
- あきこ様(63歳) カーブス戸坂(カーブス歴:2年8ヵ月)
- カーブスに通い始めて2年9か月。サイズダウンを目指していた初期のころに比べ、最近はKEEPが合言葉。しかし、変化がないという事は、ちょっとつまらない。 そんな時の事だった。ご主人の付き添いで病院
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった家族の毎日」
- ミップルの女様(64歳) カーブスミップル宮津(カーブス歴:1年10ヵ月)
- 母を見送って半月、遺品の整理をしていた時、ミップル宮津店のカーブスのチラシを見ました。峰山店の時は、余り何も感じなかったのですが。今回は、母の世話に主人も私も疲労が、重なった5ヵ月近くでした。 2
- エッセイを読む
佳作
- 「私を前向きにさせてくれたカーブス」
- 和子様(68歳) カーブス志摩鵜方(カーブス歴:'6年4ヵ月)
- 六十二歳の時、知人から紹介されてカーブスに入会した時は、筋肉の大切さを殆んど理解していませんでした。筋トレを始めてからは、雑誌やチラシでその大切さを知るようになりました。入会申込書を書いた文字は弱々
- エッセイを読む
佳作
- 「幾つまで孫をおぶれるか?」
- あい子様(65歳) カーブス宮元(カーブス歴:5年6ヵ月)
- 現在孫は7才(小1)23kgで、私が何才までおぶってやれるか? 挑戦(チャレンジ)しています。 その為にカーブスで筋トレをして足・骨を鍛えて、頑張っています。
- エッセイを読む
佳作
- 「魔法の30秒」
- 礼子様(69歳) カーブス行徳駅前(カーブス歴:2年1ヵ月)
- 1分20秒・・・湯呑み茶碗一杯のお湯でお茶を飲む時、30秒・・・百グラムのご飯を温める時。そう、これは電子レンジの所要時間だ。何気なく過ごしてしまう短かさだ。でも最近気付いたことがある。カーブスで、
- エッセイを読む
過去の入賞作品
カーブスって
どんなところ?
カーブスについて詳しくご説明します