骨・関節の記事一覧
グランプリ
- 「再びのカーブス物語~ゼロからの再出発」
- 香織様(56歳) カーブス南藤沢 (カーブス歴:4年7ヶ月)
- 二〇一〇年、第二回のカーブスエッセイ大賞に応募させていただきました。両親を失い、精神的にも肉体的にも絶望の底から、カーブスは私を救ってくれました。全国の全く存じあげない方々からお手紙やお電話を
- エッセイを読む
準賞
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 多美子様(70歳) カーブス浜北(カーブス歴:1年2ヶ月)
- 私は十三年前歩行中交通事故に遭い、一年半入院していました。その後ささいな事で転び、その度に骨折をして右足を七回手術をしました。車イス生活でしたがリハビリのお蔭様で何んとか松葉杖で歩ける迄に回復しま
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスとの5年 そしてこれからの私」
- 治子様(52歳) カーブス福井高木(カーブス歴:5年)
- カーブスと出会い今年の3月で丸5年になる私。今年の私の目標は、足の筋肉をとりもどし、10月に開催されるマラソン大会への3度目の参加です。今年はタイムにはこだわらず、完走めざして頑張ってみようと思っ
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスに通って」
- ちゑ子様(83歳) カーブス所沢ダイエー(カーブス歴:1年6ヶ月)
- 一昨年カーブスよりお誘いのお電話をいただき無料体験から入会、月に5~6回通い始めて1年3ヶ月になります。 カーブスの扉を開けると元気のいい声でコーチの方々が迎えてくれますので気持ちが明るくなり音
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで変わった私の毎日」
- さく様(69歳) カーブス国分寺駅前(カーブス歴:8ヶ月)
- 家つき カーつき ババ-抜きといわれた核家族主流の昭和30年代。日本の高度成長時代、昭和38年21歳で見合い結婚した私は4世代8人家族の長男の妻として新婚生活を始めました。子育てをしながらの毎日
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスに出会えた事に感謝」
- 麻紀子様(41歳) カーブス横須賀大津 (カーブス歴:9ヶ月)
- 私がカーブスと出会ったのは、ほんの6ヶ月前のこと。全く運動神経がなく、運動することが大の苦手でした。でも食べることは大好きで、年令を重ねる毎に体重は順調に増えていきました。 ‟ダイエットしたい
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスの魔力」
- 栄子様(84歳) カーブスダイエー伊勢原 (カーブス歴:1年5ヶ月)
- カーブスの広告に目が止まり一人でとび込んだのは二十二年の歳の暮でした。物凄い熱気で溢れ、子や孫たちの様な若さの、ぴちぴちした笑顔にほだされたのが第一印象でした。 ご縁あってこのカーブスに通
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで変わった私の毎日」
- 陽子様(56歳) カーブス箕面市役所前 (カーブス歴:1年)
- 先日、橋田壽賀子作、石井ふく子演出の「女たちの忠臣蔵」を見てきました。忠臣蔵の義士たちをかげでささえた、女たちの物語でした。 主演の高島礼子さん演じる大石りくが、夫・内蔵助と息子・主税を思い、
- エッセイを読む
佳作
- 「元気でいたいから」
- 悦子様(65歳) カーブス上溝 (カーブス歴:1年1ヶ月)
- 私とカーブスの出逢いは、ポストでした。いつもの様にポストを見ると カーブスの「お試しキャンペーン」のハガキがポスティングされてました。2度目もそのまま見過しましたが、3度目で、とにかく見学だ
- エッセイを読む
佳作
- 「心と体のリハビリ」
- 美智子様(49歳) カーブス高崎井野 (カーブス歴:1年6ヶ月)
- 私は小さい頃からお転婆で、男の子といつも一緒になって日が暮れるまで真っ黒になって遊んでました。そんな訳で、大人になってからも趣味はアウトドア。キャンプやバイクツーリング、釣りをしたり仲間や家族で
- エッセイを読む
佳作
- 「国民体育大会にも出た私。筋肉の貯金は??」
- 絢子様(77歳) カーブス箕面市役所前 (カーブス歴:3年)
- 学生時代、ソフトボールのピッチャーとして、国体を目指し、毎日猛練習の結果、大阪代表として出場できました。 練習で鍛えたので身体には、自信がありました。主人の両親と同居、三人の子育ての合間に、マ
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 芳子様(75歳) カーブス長野若槻(カーブス歴:1年10ヶ月)
- 一昨年の今頃、私はスベリ症と変形性膝関節症の痛みから憔悴しきっていた。良い整形外科医がいると聞くと、県内はもとより県外までも足を延ばしては治療を受けていた。ワラにも縋る思いからだった。 そんな折、
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 佳子様(75歳) カーブスサザンモール(カーブス歴:8ヶ月)
- 二〇一〇年八月お盆を過ぎた頃のある日の午後、何時ものようにウォーキングの帰りに買物をして、重い荷物を持って、三十分の帰路の途中に突然左股関節あたりに激痛が走りました。このまゝ帰れるのかと不安でした
- エッセイを読む
佳作
- 「プラスワン」
- 花ふぶき様(70歳) カーブス伊達インター(カーブス歴:2年10ヶ月)
- いつも2人で一緒。両手両足の事。この冬雪道で転倒。手首骨折。手首腫れ、ギブス装着。日常生活大きく不便。指の力入らず、曲がらず、ボタン掛らず、ストッキングも歯ミガキチューブの蓋ものろのろ!!自分のバ
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブス通いが日課です」
- 弘枝様(53歳) カーブス南草津 (カーブス歴:9ヶ月)
- 「わあ~!大変な事になってしまった。」 20数年振りに乗った原付バイクで、下り坂にて転倒骨折してしまいました。『左足頚骨高原骨折』膝から下がポッキリと折れてブラブラな状態です。自分の不注意で起き
- エッセイを読む
佳作
- 「私に勇気とやる気をくれた「カーブス」」
- K.K様(67歳) カーブス鶴ヶ峰 (カーブス歴:1年4ヶ月)
- 世界中が不景気な中で、すごい勢いでカーブスの店舗は増え続けていることに驚きと嬉しさを感じています。 女性パワーはすごいです。一人でも多くの方がカーブスに入られ、健康になり医療費が減っていくとい
- エッセイを読む
佳作
- 「体操のすばらしさ」
- S.H様(77歳) カーブス広島庚午(カーブス歴:8ヶ月)
- ある日新聞の広告に「三十分間の体操」の見出しを見ました。「体操」の字に目が引かれ、又場所もバス停に近い様なので行ってみる事にしました。 通い始めてある日の帰途身体がほてっている所に外気の風に当
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスに出逢って健康になった私」
- 千鶴子様(67歳) カーブスイオンモール四日市北(カーブス歴:11ヶ月)
- 居酒屋を始めて二十年、あわてんぼうの私は、仕事の仕入れ時、雪道ですべってころび脊柱損傷の大ケガをして、二ヶ月寝たきりと、なりました。杖をついて、ちんばをひきながら、あらゆる病院に通ったけれど、後
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 陽子様(41歳) カーブス琴似 (カーブス歴:1年2ヶ月)
- 私が、カーブスに通う様になって1年になりました。自宅から徒歩10分自転車で5分から7分の所に、カーブス琴似があります。カーブスの前を通っては、気になりパンフレットを、もらって見たりしていたのです
- エッセイを読む
佳作
- 「楽しく明るい老後を過ごす為に頑張りたい」
- さちゑ様(61歳) カーブス岡崎洞 (カーブス歴:1年7ヶ月)
- 私が第二の人生をスタートさせた五十三才の時に、デイサービスの介護の仕事で働く事にしました。 新しい仕事でもあり、高令者のお世話は、色々と人生の勉強になるところもあり、又、将来、夫婦の介護が必要
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスが生きる力に」
- ますみ様(57歳) カーブス大和吉岡(カーブス歴:10ヶ月)
- 「お母さん仕事やめていい?」宮城県村会から勤続30年の感謝状をもらった日の夕食の時でした。55歳を目前にし、私は体力的にも精神的にも限界になりつつありました。仕事に明け暮れ、残業に追われ、疲れた体
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- M. K様(62歳) カーブス関目高殿(カーブス歴:2年2ヶ月)
- 22年3月25日10:00体力診断を予約して受けました。それまでにチラシを何度も何度も残しては期日が過ぎ捨てていました。この体力診断で椅子から一度も立ち上がる(片足)ことが出来ませんでした。この時
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスに支えられて」
- 淳子様(80歳) カーブス佐賀本庄(カーブス歴:5年9月)
- 乗り合わせたバスの中で、隣の人が一枚のチラシを私に下さった。スーパーに行く途中で「フィットネス」ってなんだろうと思って通った日から三週間程過ぎた日のことである。好奇心で思い切って訪ねたのが本庄のカ
- エッセイを読む
佳作
- 「45分の楽園」
- 幸子様(66歳) カーブスCCプラザ(カーブス歴:2年1ヶ月)
- 大雪警報を聞き流しながら、今日もやってまいりました。ドアのまえには、すでに五、六人のメンバーさん達が、今か今かと待っておられます。交す朝のあいさつも明るく、すでにカーブスモードに入っています。カー
- エッセイを読む
佳作
- 「体への意識を気づかせてくれたカーブス」
- 栄子様(57歳) カーブスあさくら(カーブス歴:8ヶ月)
- 脊柱狭窄症とすべり症と診断されたのが、昨年7月でした。痛みはないものの前かがみで歩く姿は不恰好なものですし、少し歩くとすぐに疲れるという症状がありました。血流をよくする薬を一ヶ月程飲み整形外科に通
- エッセイを読む
佳作
- 「人工股関節の私にもできる運動と出会え、間に合いました」
- 洋子様(67歳) カーブス長野あおぞら(カーブス歴:1年)
- 私の夢(1)先生になりたい (小学校の時の女の先生に憧れて)(2)歌手になりたい (美空ひばりに憧れて)(3)スマートになりたい (テレビに出てくる人は皆スマートだったから)(4)カラオケのお店を
- エッセイを読む
佳作
- 「健康っていいな」
- 秀子様(65歳) カーブス川越岸町(カーブス歴:3ヶ月)
- 一昨年の5月に40年近くもの長きに渡り、住み慣れたさいたま市に別れを告げ、都心には少し遠くなりましたが歴史ある街並みで、昔からの街並みがそのまま生き続いていて老後の生活にやさしい町と川越に決めま
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 利子様(70歳) カーブス出雲高岡 (カーブス歴:1年11ヶ月)
- 私がカーブスへ通うようになったのは、次のようなことからです。 八年間、要介護にあった母を自宅で介護している頃、時々左膝に痛みを覚えていました。 母が亡くなった後、ある日、いつものように愛犬を
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで変わった私の毎日」
- 厚子様(54歳) カーブス水戸姫子(カーブス歴:5年10ヶ月)
- 5年前、地元にカーブスが出来、30分だけの運動という魅力に引きつけられ、毎日会社と自宅の往復だった私はオープンから入会しました。 雰囲気の良さ、スタッフの親切丁寧な応対に私は仲間を誘い、知り合い
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスとの出合いに乾杯」
- 栄津子様(63歳) カーブスマックスバリュ宝殿 (カーブス歴:1年7ヶ月)
- 私は、カーブス歴二年です。 最初、娘の姑さんから、娘が紹介してもらいました。娘が体験して、良かったらしく、私に、しきりに行くように勧めてくれました。寒い季節になると、腰痛で悩んでいる私を見
- エッセイを読む
佳作
- 「一生続けるワークアウト」
- 美永子様(65歳) カーブス上野毛 (カーブス歴:2年)
- この春で入会して丸二年になる私。 二年前の冬に、椅子を踏み台にして本棚上段の画集を取ろうとした時、転倒して、右手頚を骨折してしまった。その折りに、骨粗鬆症もわかり、(なんで私が、、)と、全く身
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスと健康と私」
- 美保子様(70歳) カーブス東広島(カーブス歴:6ヶ月)
- 「カーブスって健康な人の集まりで、みんな元気で明るいのが良いですよね。」と帰り支度をしている方に話しかけた。すると「健康な人の集まりではなくて、カーブスに来て元気になった人の集まりなんよ。私も三年
- エッセイを読む
佳作
- 「夜のおやつをやめる事が出来ました」
- 林芳子様(55歳) カーブスみどり滝の水(カーブス歴:4ヶ月)
- お正月あけのスーパーの前で「すみません、ちょっとお話いいですか?」で始まった私のカーブス初体験。年末、年始の食事会の多さと、食べる事大好きのせいで、こわくて体重計にのれない程の体重の増加と、疲れて
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- Y.S様(64歳) カーブス高槻川添(カーブス歴:8ヶ月)
- 定年退職して3年、食事の量は以前と変わらず体の動きは少なくなり、ポッコリお腹と体脂肪増加、これではいけないと思っている時、カーブス高槻川添がオープンしました。ポストにチラシが入った時良いじゃない~
- エッセイを読む
佳作
- 「わたしの思い」
- T.H様(79歳) カーブスルピア函南(カーブス歴:1年10ヶ月)
- カーブスに通い始めて二月で一年八ヶ月。実は、私自身は勿論のこと、家族もこんなに続けられるとは思いませんでした。ルピア函南の教室が始まったとき、すぐに入会しようと思ったのですが、何となく思い切れずに
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- 千代子様(64歳) カーブスヤオマサ大磯(カーブス歴:1年8ヶ月)
- 還暦を向える頃から体の不調が出てきて、息切れや足の痛みなどが起こってしまいました。さっそく医療機関を受診しました。息切れは高脂血症の影響をいうことで薬が与えられ現在も経過観察中です。足の痛みは整
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを通して変わった私の毎日」
- チナミ様(82歳) カーブス上新田(カーブス歴:1年5ヶ月)
- 75歳を過ぎた頃から、私は肩こりと膝痛の為せっせとマッサージに通っていました。そこの患者仲間から、近くにカーブスという女性専門のスポーツジムができたことを知らされ、さっそく見学に行きました。 幸
- エッセイを読む
佳作
- 「ありがとう・カーブス!」
- 貴子様(38歳) カーブス西長岡ぷらーざ(カーブス歴:10ヶ月)
- 私がカーブスと出会ったのは昨年5月。3・11の震災・原発事故により避難(千葉県に)を余儀なくされた。その当時は不安だらけの毎日で、気づけば泗をよく流していた。また、ずっと調子のよかった持病の関節リ
- エッセイを読む
佳作
- 「私にはダイエットよりも健康を見直して」
- まーる様(48歳) カーブス大村中央(カーブス歴:1年)
- 昨年の結婚式で留袖を着て限界を感じました。もっときちんとダイエットしていれば良かったと反省の日々でした。三女の大学生活が落ち着いた頃、仕事中に説明を聴きに飛び込みました。学生時代は体操競技で全国大
- エッセイを読む
佳作
- 「フラフープ」
- Y.S様(69歳) カーブス近鉄布施(カーブス歴:2年5ヶ月)
- カーブスに通い出して2年近くになり多少は筋力がついてきたかしら、と ちょっぴり自信が湧いてきていた。 昨年の10月、久し振りに小学校2年生の孫が遊びにやってきた。開口一番「おばあちゃん、フラフ
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスに出会って」
- T.T様(69歳) カーブスカーブスオレンジコート高田馬場(カーブス歴:6ヶ月)
- 自転車で10分の所に銭湯があります。その日、痛む膝を引きずりながら脱衣所のロッカーの前に立ちました。――膝が痛いのですか?全く見知らぬ女性が帰り支度をしながら声を掛けてきました。――ずい分あちこち
- エッセイを読む
佳作
- 「七年目の決心」
- 愛子様(63歳) カーブス川越岸町(カーブス歴:6年1ヶ月)
- 本年三月末で、カーブス会員となり六年継続して運動をしてきました。一日一生の思いと思う中で体力維持できた事を大きな成果と自負しています。今年の目標として、一つには骨の老化に伴なう骨粗しょう症にならな
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスと私の関係」
- MIWAMIWA様(42歳) カーブス清瀬南口(カーブス歴:1年6ヶ月)
- 始めて、エッセイに応募します。きっかけは、店長さんの一声。ですから文章も得意ではありません(^-^)日頃の感謝をこめて、ふりかえってみることにしただけです。 カーブススタッフさんの一声はどれも、ソ
- エッセイを読む
佳作
- 「私の未来」
- H・H様(62歳) カーブスなかま(カーブス歴:1年10ヶ月)
- 恐る恐る、カーブスのドアを叩いたのが一年半前の事、肩の痛みが日々増してどこか、良い病院はないかと悩んでいる時でした。初めは、半信半疑で通っていましたが、一ヶ月、二ヶ月と通っているうちに、肩の痛みが
- エッセイを読む
過去の入賞作品
カーブスって
どんなところ?
カーブスについて詳しくご説明します