75歳を過ぎた頃から、私は肩こりと膝痛の為せっせとマッサージに通っていました。そこの患者仲間から、近くにカーブスという女性専門のスポーツジムができたことを知らされ、さっそく見学に行きました。
 幸い知った顔は見あたらず、運動神経が鈍い私ですが、恥をかいてもまあ良いか、とすぐに入会しました。2006年3月だったと思います。いつ行っても何囬行っても自由なのは有難いことですし、エクササイズにも何とかついてゆけそうに思われました。ファーストネームで呼ばれるのも、気分が若返るようで嬉しいものでした。
 週2囬のペースで通いました。肥ってはいませんでしたが、お腹がポコンと出ていたのが2ヵ月ほどで平らになりました。階段を下りる時、膝に痛みがありましたが、じきに直りました。「燃えやすい体質なのね」とのインストラクターの言葉に励まされました。

 1昨年夫が亡くなり、昨年隣家に住んでいた母が102歳で亡くなって独りぽっち。急に寂しくなりましたが、カーブスでリズムに乗って体を動かしていると悲しみも忘れられます。身のこなしが軽くなった為か、先日暗がりで杭につまずいて転んだ時も怪我しませんでした。歩くスピードが速くなって、同年配の友達と歩くとすこし違和感があります。
 年々体は弱っていくわけですから、せめて筋肉だけでもしっかりキープしたいと思います。骨盤を左右均等に正しく保ち、腹筋を引きしめると、上半身がしっかりすることを、先日学びました。昔、小学校で「胸を張って」「背中をのばして」と先生から注意されたのを思い出します。腹筋をしっかり引きしめるだけで良かったのですね。

 

 現在82歳。若い友達もたくさんできました。もうすこし、せめて85歳まではワークアウトを続けられたら、90歳現役も夢ではなくなるかもしれません。健康な日々こそ幸せの基本でしょう。「頑張れ、ガンバレ」と自分自身とカーブスのお仲間にエールを送ってつたない文を終わらせて頂きます。