カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

栃木県の記事一覧

入賞
「人生の転機、カーブス。」
ようこ様(54歳)  カーブス佐野堀米(カーブス歴:0年9ヵ月)
おうちでカーブス たんぱく質意識 サイズダウン(引き締め) 体力がついた 体重減 更年期 筋力がついた 50代 栃木県
 昨年6月。甥っ子が11月に結婚式を挙げると聞いて、手持ちのスーツを着てみた私は驚きました。体重増は自覚していたけれど、そんなに?!というほどボタンが届かない。これはマズイ。着れないこともさることなが
エッセイを読む
入賞
「私が続ける理由と続けて本当に良かったこと」
康子様(61歳)  カーブスイオンモール佐野新都市(カーブス歴:6年10ヵ月)
おうちでカーブス たんぱく質意識 体力がついた 筋力がついた 腰痛 術後・けが回復 60代 栃木県
 カーブスの運動を始めてから8年が過ぎました。ご存じの通り、その間、当たり前だった世の中の自由な活動が、一瞬にして中断され、この先どうなってしまうのか?成す術のない無力さと不安に襲われたコロナ渦があり
エッセイを読む
入賞
「私のサードプレイス」
きゃさりん様(60歳)  カーブス小山犬塚(カーブス歴:2年9ヵ月)
ストレス解消 体力がついた 60代 栃木県
 私がカーブスを始めるきっかけは、毎年の成人式の着付けのお手伝いに行ったときでした。「着物の似合うおばあさん」になりたい!と思って自分で着物が着られるようにと勉強をはじめましたら、着付師のコースがはじ
エッセイを読む
入賞
「在宅看護を可能にしたのは貯金ではなく貯筋」
俊江様(72歳)  カーブス佐野堀米(カーブス歴:13年5ヵ月)
介護 体力がついた 大切な人の死 70代 栃木県
 義父、義母、母を見送り、はっと気がつくと自身の六十歳の退職年齢が目の前に迫っていた。退職を心待ちしていた部分もあるが、「老い」を宣告されたようで淋しくもあった。退職したら、ボランティア?シルバー人材
エッセイを読む
入賞
「私にとって理想郷の場となったカーブス」
幸子様(60歳)  カーブス鹿沼(カーブス歴:2年9ヵ月)
たんぱく質意識 家族との関係深まる 血圧 60代 栃木県
 カーブスの玄関に入るとコーチ達の元気な声で「こんにちは、さちこさん~」と出迎えてくれます。ここで今日も頑張るスイッチが私に入ります。    そういえば私は7、8年前に一度、2週間の体験レッスンにカー
エッセイを読む
入賞
「自分の体とカーブスと」
愛子様(49歳)  カーブス鹿沼(カーブス歴:10年9ヵ月)
気持ち前向き 筋力がついた 術後・けが回復 40代 栃木県
 主治医から 「腎臓の機能の低下が分かったので、腎臓の検査をしましょう」  2022年11月7日、腎臓の精密検査を県内の大学病院で受けました。1カ月後の2022年12月8日、検査結果を診察の日に聞き
エッセイを読む
佳作
「疲れた時こそカーブス行こう」
照美様(65歳)  カーブス東武宇都宮(カーブス歴:10年7ヵ月)
コーチとの関係 介護 体力がついた 大切な人の死 姿勢改善 気持ち前向き 筋力がついた 脚の痛み 60代 栃木県
 カーブスを終え、自転車のペダルを踏みだした瞬間、スカッと足が空を切った感覚に、「やばっ。チェーンが外れた」と思った。が、外れていない。何だ?この足の軽さは。が、直ぐに解せた。あれだ。Mコーチの恐怖。
エッセイを読む
佳作
「いつまでも元気なおばあちゃんで」
明子様(86歳)  カーブス足利中央(カーブス歴:1年3ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 80代 栃木県
 はじめまして、私現在2人のひ孫のいる86才のおばあちゃんです。  2年前スーパーの店頭で「血管年齢測定」というのぼりを見て、店内で買物をして出てきた時、一寸気になりお願いして測定してもらったら70代
エッセイを読む
佳作
「コーチの笑顔と声かけに励まされて12年」
和子様(91歳)  カーブス御幸ヶ原(カーブス歴:10年0ヵ月)
たんぱく質意識 体重減 筋力がついた 脚の痛み 90代 栃木県
 「和子さん、今日も来られましたね。無理しないでやっていきましょう。みんなの目標ですよ」とコーチのやさしい言葉でカーブスの一日が始まります。  私とカーブスとの出会いは「やらなければ」という積極的な意
エッセイを読む
2024年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します