昨年6月。甥っ子が11月に結婚式を挙げると聞いて、手持ちのスーツを着てみた私は驚きました。体重増は自覚していたけれど、そんなに?!というほどボタンが届かない。これはマズイ。着れないこともさることながら、1年間動けずにいた間に筋力が落ちまくってしまったのでは......。悪い予感は、カーブスの入会時の体力テストで現実のものとなりました。

 一昨年は私にとって散々な年でした。4月に更年期症状と思われる睡眠障害を発症。さらに不注意から右足首を強度の捻挫。6月に同じ場所を骨折。さらに9月末になんと右顔面神経麻痺を発症。人前に出るのはおっくうで、翌年3月までの一年間ほぼ自宅に引きこもって過ごしました。気晴らしにと料理に精をだしたり、お菓子を手作りしてみたり。
 その結果。そう、気づいてはいました。体重増加。昨年の四月には自己最大体重を確認。妊娠中の最大体重を超えたことに危機感を覚え、食事のコントロールやお菓子の量に気を付けて生活していた矢先、甥っ子の結婚式の話が飛び込んできたのです。
 若い頃トライアスロンの大会に出たこともある夫からは、まずは歩け、とのアドバイス。ウォーキングを心掛けること一か月。でもウォーキングに出ると息が切れて喘息持ちにはつらいし、ペースを落としてもそもそも暑さで息はあがるし、毎日やれずさぼり気味。
 毎年の健康診断の結果が届き、血圧は150、コレステロール値もよろしくなく、気持ちの焦りに追い打ちをかけます。なのに7月に入って暑さが一際厳しくなり、この暑さの中ウォーキングはいよいよ厳しい。ふと浮かんだのは、『カーブス』の店長さんの笑顔でした。

 4年程前、短期間でしたがカーブスの体験に通ったことがあるのです。私自身はとても効果を感じたものの、夫の反対にあってしまい、通うことはあきらめた次第でした。夫に話したらまた反対される。でも自分の体を何とかしたい、そのために通いたい。すごくすごーく悩んだけれど、内緒のまま、カーブスを訪ねました。

 店長さんの笑顔が変わっていないことにほっとし、名前で呼んでくださることにほっこりとし。しかし体力テストはとても残念な結果でした。中でも衝撃だったのは、あの青い椅子(?)から片足で立ち上がれなかったこと。4年前の体験ではスッと立てたはず。丸一年のひきこもりの影響を痛感しました。同時になんとかしたいという思いも強くなりました。
 「11月下旬の甥の結婚式にあのスーツを着る」を目標に、カーブスに通いはじめました。最初は腹圧を入れ続けることに四苦八苦。次第に腹圧を入れて腰骨を立てることに慣れ。週を追うごとに、キッチンで洗い物をするのにお腹が寄りかからなくなり、洗濯物を持って階段を上がるのが苦にならなくなり。日々感じるささいな体の変化を、コーチたちが一緒に喜んでくださるのがうれしくて。日時が不定期な仕事をしているので時間のやりくりはちょっと大変だったけれど、毎日せっせと通いました。
 毎月の計測では、体重と体脂肪率は微々たる変化でした。でも、いいんです!ウエスト・お腹周り・ヒップ・もも周りのサイズが、明らかに落ちてきているのです。ということは、筋肉がついて脂肪も落ちているということ!体重には変化がないようにみえるけれど、体には大きな変化が起こっているのだと実感していました。
 カーブスでは、チャレンジハードで運動しても息苦しさがでませんでした。汗をかくほど運動しているのに息苦しさがない。苦しくないから続けやすい。喘息があってもカーブスを続けることができたポイントの一つです。

 もう一つ、カーブスでなければ変えられなかったものがあります。たんぱく質です。私は多種の食物アレルギーがあり、一般的な食事ができません。完全な菜食です。運動後にプロテインを飲む仲間たちを見たりコーチの話を聞いているときは、私には無理だもんなぁと他人事に思っていたのです。
 転機になったのは秋のたんぱく質講座でした。どうしてたんぱく質が必要なのか、どう摂取すればいいのか、スッと理解できました。大豆たんぱくでも、今はチーズ・ヨーグルト・クッキーなど様々な食品が販売されています。ひよこ豆やレンズ豆も、フムスやパパドを参考にして食卓に並ぶようになりました。豆類の摂取量を増やすことができ、筋肉がつきやすくなったと感じています。「自分にできることから少しずつ、継続して」というカーブスに後押しされた結果で、カーブスから大きな転機をいただきました。

 昨年7月の入会から4か月。11月末、件のスーツはなんとボタンを留めることができました! ......とはいうもののちょっと窮屈で残念ながらスーツは買い替え。でも号数は変わらないワンピーススーツで、親戚一同に一時期太ったことはバレなかったようです(!?)

 クリスマスに、おうちでカーブスとのWプランに変更しました。毎年1~3月が繁忙期で、店舗に通うのが難しい日が多くなるからです。このプランに変更したおかげで、繁忙期も運動の継続がしやすくなりました。店舗が休みだったり営業時間外でも自分がやれる時間に30分家でできるし、時間が取れないor疲れちゃったという日には15分のプログラムもあって、運動強度の調節もできる充実した内容。継続することで日常のふとした瞬間にも腹圧を気にするようになり、腰が立って背筋が伸び、気持ちもリフレッシュします。

 そして。人生はいろいろ起こるものですね。3月、繁忙期を終えて店舗のみプランに戻そうと思った矢先、家族が体調をくずし私が家を空けるのが難しくなりました。お店に行く時間も目を離せない。でもおうちでカーブスなら、隣の部屋でこっそり15分。目を離せそうなら30分。途中で呼ばれても大丈夫。様子が思わしくないので、4月は思い切っておうちプランに変更しました。生活スタイルの変化があっても継続できるのがカーブスのいいところですね。大丈夫になったらお店プランに戻すのを楽しみにしています。

 そうそう、夫に内緒で通い始めたカーブスですが。正月に夫が「体形気にするなら毎日運動しないと」というので、「してるよ、毎日カーブス行ってる」「え!?」「気づかなかったん?」「いやちょっとスッキリしたなとは思ってたけどさ...」5ヶ月も気づいていなかったことに驚きです。2年前に履けなくなったジーンズが余裕で履けるほどサイズダウンしてるのに、そんなに私に無関心?いえいえ。毎日顔を合わせているからこそ気づかなかった、ってことにしておいてあげるね!