ひざ痛の記事一覧
グランプリ
- 「カーブスに通って」
- 明美様(62歳) カーブス神奈川県(カーブス歴:4年10ヵ月)
- 「明美さん、こんにちは!」カーブスの玄関に入ると、まず聞こえてくるコーチの明るい声から、私のカーブスでの筋トレは始まります。 2017年7月からカーブスへ通い始めました。通うきっかけになったのは
- エッセイを読む
準賞
- 「入会して1年を振り返る」
- 征子様(81歳) カーブス群馬県(カーブス歴:1年0ヵ月)
- 3月の計測時、頑張った証として小さな表彰状を頂きました。「筋トレ・食事の約束を意識し努力されました」と記してあり、年齢に関係なく褒められることは嬉しいものだと痛感しました。 私がカーブスに通いは
- エッセイを読む
準賞
- 「筋トレの効果を信じ 私はカーブスを続ける」
- 真由美様(70歳) カーブス岡山県(カーブス歴:10年8ヵ月)
- カーブスに入会して十年以上になる。きっかけはスーパーの店頭でコーチに声を掛けられた事だった。私はその頃介護の仕事を十五年以上続けていた。ギックリ腰を繰り返す。右膝は変形性膝関節症で、溜った水を抜いた
- エッセイを読む
準賞
- 「活気に満ちた毎日をくれるカーブスの筋トレとストレッチ」
- 満美様(60歳) カーブス福岡県(カーブス歴:0年6ヵ月)
- 私は二年前の四月から十一月までの八か月間、変形性ひざ関節症の最先端医療を受けました。治療自体は全く苦痛を感じることはなく、これでひざの痛みや歩くことの不安もなくなるだろうと期待でいっぱいでした。
- エッセイを読む
特別賞
- 「骨にも負けず 病いにも負けず」
- 幸代様(68歳) カーブスピエスタ桃花台(カーブス歴:14年8ヵ月)
- 我が家は、夫1人息子2人の平均的な4人家族だった。現在は息子たちはそれぞれに家庭を持ち、団塊世代の夫との高齢者世帯である。結婚46年。ここまでくるのはまさに山あり谷あり...あっという間の年月だった
- エッセイを読む
入賞
- 「しあわせと沢山思い」
- 富貴子様(64歳) カーブス西荻窪北(カーブス歴:7年10ヵ月)
- 今年のお正月1日 友達から年賀状が届かない。 どうしたのか? 喪中の葉書は届いてないし、大丈夫なのかと心配に成る。 暮忙しくて出すの遅れたかもしれないから何日か待ってみた。 でもやはり届かないので
- エッセイを読む
入賞
- 「私とカーブス」
- ブタコ様(63歳) カーブス表町(カーブス歴:1年5ヵ月)
- 2010年、次女が病気のため天に召されました。 親バカですが、美人でオシャレで社交的で、友達もたくさんいる娘でした。 長年お付き合いのあった、家族公認の彼氏もいました。 中学で発病して、何度も命の危機
- エッセイを読む
入賞
- 「「継続は力なり」を感じた私 出会えてよかったカーブス」
- 光子様(73歳) カーブス豊田挙母(カーブス歴:13年8ヵ月)
- 姑のお骨収めで京都を訪れました。コロナでなかなか実現できず3年が過ぎ、やっと無事納めることができました。せっかく京都まで来たんだからと皆の意見で観光巡りへ。 三十年ぶりの二条城、鶯廊下や豪華絢爛
- エッセイを読む
入賞
- 「運動苦手母娘の変化『ご褒美のような、ゆったりとした至福の時間』」
- 佐智子様(59歳) カーブス西鉄井尻駅前(カーブス歴:6年0ヵ月)
- 「お母さんおはよう!」「はい!おはよう!」元気な声に自然と頬が緩む。今朝も歩いて3分の実家に寄り、母と連れだって出かける。ゆっくり歩いてカーブスまで15分。その間、家族のこと、世の中を騒がせているニ
- エッセイを読む
入賞
- 「私が『カーブスを続ける理由』」
- 尚美様(82歳) カーブス札幌清田(カーブス歴:8年8ヵ月)
- 私は70歳を過ぎた頃、膝に痛みが出て病院で診てもらいました。当時は色いろなところに体力の衰えを感じる日々でした。「何かをしないといけない」と思い、以前にお誘いを受けていたカーブスへ行ってみようと思い
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスの一番の副産物は夫婦の距離感」
- 光恵様(66歳) カーブス甲府池田(カーブス歴:12年11ヵ月)
- さて、今日のお弁当のおかずは、何にしようかな。昨日の残り物のおかず、冷凍庫の買い置きの食材、彩りのきれいな野菜はあるのかな、等とちょっと面倒くさく感じるであろう、今さらながらの私と夫の二個分のお弁当
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスに入会した理由と続けたいと思う理由」
- 輝来子(きらこ)様(73歳) カーブス上青木西(カーブス歴:1年)
- 「怪我をしてから自転車をこぐのもうまくこげなくて、足の筋力の衰えを感じていて、何か筋トレみたいな事を始めなければと思うんだけど...」 これは旅行したり、食事をしたりする友とのお茶のみの時の会
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスには私の未来がある」
- 悠扇様(32歳) カーブス住吉(カーブス歴:1年6ヵ月)
- 私は子どもの時から体力に自信がなく、「疲れた」が口癖でした。大人になるにつれて「腰が痛い」「肩が痛い」「膝が痛い」も追加され、さらには肩の痛みが今までよりも辛くなって病院に行ったところ、「30代の方
- エッセイを読む
入賞
- 「私がカーブスを続ける理由」
- 美沙恵様(78歳) カーブス田無(カーブス歴:10年7ヵ月)
- それは、楽しいからです。30分で無理なく体中の筋肉が鍛えられる。スタッフが好き。時折顔合わせる「カーブス友」もみんな元気です。それで気づけば10年経過。 その結果、機敏に動ける。転ばない。後期高
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスに支えられて介護仕事頑張れた」
- 加代子様(68歳) カーブス銀閣寺(カーブス歴:2年5ヵ月)
- 友人に誘われてカーブスに通い始めたのは2020年9月。コロナ感染が怖くて介護の仕事を辞めて自宅にこもっていた時でした。それまで20年続けてきた仕事ですが、電車とバスでの移動が怖くなってしまいました。
- エッセイを読む
佳作
- 「あきらめずに 前向きに 生きる!」
- トモコ様(72歳) カーブス盛岡南サンサ(カーブス歴:3年5ヵ月)
- 4年前に膝関節の手術をしてリハビリの為にカーブスに通い始めました。病院のリハビリとカーブスの内容がよく似ていて体の状態に合せて無理なくできる事ですごく気に入りました。 今では歩くことが苦になら
- エッセイを読む
佳作
- 「笑顔、満開仲間と共に」
- 冨美代様(79歳) カーブスイオン大安(カーブス歴:8年8ヵ月)
- 週3回。今月はカーブスに行く日。Tシャツどれにしようかな。「そうだ、水色の花柄の可愛いのにしよう。これはお友達を誘って入会してくれたので頂いた物だ。」少し派手だけれど気分が明るくなる。年令を気にした
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスと私」
- サチ子様(78歳) カーブスなかもず(カーブス歴:5年0ヵ月)
- 日帰りのバス旅行に行く。行きは何も感じなかったのに、夕方になると左の膝が痛い。タオルを置くと、いつの間にか、痛みを忘れる。日常の生活には、不自由を感じなかったのでその内忘れていた。 そんなある
- エッセイを読む
佳作
- 「二刀流 私のカーブスライフ」
- パッキー様(63歳) カーブス蓮根(カーブス歴:10年6ヵ月)
- 50代に入り、毎日の疲れがなかなか取れなかったり、頻繁に風邪をひいたりするようになり、見かねた友人が、「母がカーブスに通っていて、体調いいみたいだから、行ってみたら?」と誘ってくれました。 母っ
- エッセイを読む
過去の入賞作品
カーブスって
どんなところ?
カーブスについて詳しくご説明します