カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

90代の記事一覧

準賞
「老いてなお、こころ愉しく美しく」
美保子様(94歳)  カーブスVタウン芥見(カーブス歴:5年3ヵ月)
ひざ痛 リハビリ 術後・けが回復 90代 岐阜県
  九十四歳の誕生日を迎えて、改めて思いおこす二十年も前、手にした、エッセイスト長岡輝子さんの、当時九十二歳にして執筆された本のタイトル、大好きな言葉!! 「老いてなお、こころ愉しく美しく」 こうあ
エッセイを読む
入賞
「出会いのすばらしさ」
淳子様(92歳)  カーブス佐賀本庄(カーブス歴:16年8ヵ月)
免疫力アップ 筋力がついた 90代 佐賀県
 「カーブス」って何? 近所でこの名前を見て、誰に聞いてもわからない。それがたまたま福岡行のバスの中で隣席の方が、「これ頂いたけど、あなたにあげる」と言って渡されたのがカーブスの案内でした。  早速行
エッセイを読む
佳作
「コーチの笑顔と声かけに励まされて12年」
和子様(91歳)  カーブス御幸ヶ原(カーブス歴:10年0ヵ月)
たんぱく質意識 体重減 筋力がついた 脚の痛み 90代 栃木県
 「和子さん、今日も来られましたね。無理しないでやっていきましょう。みんなの目標ですよ」とコーチのやさしい言葉でカーブスの一日が始まります。  私とカーブスとの出会いは「やらなければ」という積極的な意
エッセイを読む
佳作
「地震に負けずカーブス通い」
竹子様(92歳)  カーブス内灘大根布(カーブス歴:6年6ヵ月)
介護 体力がついた 気持ち前向き 90代 石川県
 早いもので私がカーブスに通うようになって六年五ヵ月になりました。この世の中コロナの恐れがあり、加えて私の主人は頭に脳腫瘍の病気が出来、そのため車の運転免許の自主返納。車もなくなり我が家は夫と二人暮ら
エッセイを読む
佳作
「私の大事なパートナー愛車とカーブス」
清子様(92歳)  カーブス京都京丹後(カーブス歴:11年7ヵ月)
コーチとの関係 友達が増えた 気持ち前向き 90代 京都府
 65才で車の免許とる。それまでどこへ行くにも夫に送り迎えしてもらっていた...。夫もいつまでも若くない、やはり今の時代自由に行きたいところへ行けたら...。夫の許可を得て今思えばよく決心したものと.
エッセイを読む
2024年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します