こころの記事一覧
準賞
- 「ご縁と楽しい老後」
- 直恵様(85歳) カーブス高畑(カーブス歴:1年11ヵ月)
- ○亡き夫への報告 あなたが、90才で天国に旅立たれ、2年が立ちました。 パーキンソン病とわかってから、2人でゆっくり散歩した、高畑公園は、今、桜が満開です。 1人になってから、6か月程、外へ出た
- エッセイを読む
佳作
- 「10年の〔時〕を越え」
- 幸代様(63歳) カーブスピエスタ桃花台(カーブス歴:9年9ヵ月)
- カーブスに通い始めて、夏にはとうとう10年になる。こんなに続けられるとは正直思っていなかった。入会した時は、1年という単位も途方もなく長く感じた。すぐにギブアップしないための方策として、会費を年払いと
- エッセイを読む
佳作
- 「躁でもうつでもカーブスへ」
- ひとみ様(58歳) カーブス西東京ひばりが丘(カーブス歴:1年3ヵ月)
- 二〇一四年の十一月に富山県O市の実家に住む八十六歳の母から電話がかかってきた。 「お父さんが最近おかしい。今日は何日かとか何曜日かとか何度も同じことを聞く。認知症じゃないだろうか」と言う。「多分認知症
- エッセイを読む
佳作
- 「うつ病に差した光」
- ねこやなぎ様(55歳) カーブス仙台亘理(カーブス歴:5年2ヵ月)
- 私が変わったこと、それは三つあります。 1.体重が十五kgほど落ちて元に近い体型にもどったこと。 2.虚弱体質で月に一~二回風邪をひき、しかも必ずこじらせていた(子どもの頃は死にかけたこともあった)
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで前向きな自分を取り戻した」
- 和子様(59歳) カーブス境長井戸(カーブス歴:1年10ヵ月)
- 35年続けた仕事を辞めることになったのは2度目のうつ病になったからでした。それまで「元気で明るい」というイメージで周りの人に言われることの多かった自分が、職場の中に自分の価値を見いだせなくなって、居
- エッセイを読む
佳作
- 「心からありがとう。」
- にゃんこ先生様(44歳) カーブスアピタ市原(カーブス歴:2年10ヵ月)
- 私は今日も感謝の気持ちをもって、カーブスで運動しました。 カーブスに行くと、職場の私ではなく、一人のメンバーとして接して頂けます。当たり前だけどとても嬉しいです。 私はうつ病になり、休職をしまし
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで変わった私の人生」
- 淳美様(52歳) カーブス土佐ショッピングセンター(カーブス歴:1年)
- 私は、21歳の時地元で保健師をしていました。忙しいけれど充実した生活を送っていました。生活が一変したのは29歳のとき、「うつ病」になり、以来ほぼ寝たきりの生活を余儀なくされました。 うつ病の原因は
- エッセイを読む
過去の入賞作品
カーブスって
どんなところ?
カーブスについて詳しくご説明します