カーブスに通い始めてから、1年半が過ぎました。入会して10カ月目の時には、体重は思ったより減らずマイナス4キロ止まりでした。1ヶ月で1キロずつなんていうのは、夢のまた夢。現実は、そう甘くはありませんでした。
 それでも、ダイエット中で辛い、我慢している、そんな感覚は殆どありませんでした。トレーニング中の気持ちよさ、終わった後の爽快感。気がつけば、もう1年半になるのか...。カーブスに行く事は、もう生活の一部になっていたので苦ではありませんでした。定時に仕事を終えて、家とは反対方向に30分運転してカーブスで筋トレをする。仕事でクタクタなのに続けられるのかな、そんな心配は無用でした。50の手習いには丁度良かったのです。「たった30分で効果なんて本当にあるの?」半信半疑で通い始めましたが、私はその驚くべき効果を身をもって知る事になるのです。
 
 1年半で私の体は激変しました。数カ月前に買ったズボンのウエストは、ユルユルになりワンサイズ小さい物に変えたいほどです。体重こそマイナス5キロ程度ですが、確実に体は締まっています。ヒップもウエストも太もももサイズダウンして、特に顕著なのは腹囲でした。
 周囲からも嬉しい反応がありました。「痩せました?」「華奢になった」「顔が小さい」人生で一度は言われてみたかった言葉を受けて私は、ますます筋トレに力が入ります。ギャバ入りのプロテインが発売されたのを機に、私もとうとうプロテインを飲み始め、更にカーブスに足しげく通うようになりました。
 これまでのダイエットは我慢している、挫折、リバウンド、この負のスパイラルでした。しっかり食べて、いわゆるダイエット中のいつもお腹がペコペコ、もう今日でダイエットなんかやめた!!というのとは無縁。カロリーの高い甘い物やスナック菓子を食べてしまった後の罪悪感からも解放され(体が欲しくなったので)精神的はむしろプラスでした。無理なく続けられる。だから結果が出る。1日のうちの、たった30分で。女性だけのジムなので、男性の目も気にならないし、これもカーブスの魅力です。必死にマシンで体を動かして顔を歪めて頑張っている様子は、あまり男性に見られたい姿ではありません。だから私は、必死になって人目を気にすることなく続けられたのです。
 それもこれも痩せるため。今より綺麗になりたい。そして、自分に自信を取り戻したい。子供の頃から痩せているとは無縁の体。一生に一度でいいから、自分が一番綺麗に見える体になりたい。それは女性なら、誰でも思う事だと思います。
 
 カーブスに入る前の私は、健康診断で肥満度1。体脂肪も30%超。コレステロールも血糖値も基準値を超えていました。勿論、そんな自分の体は好きにはなれませんでした。女性なら、誰でも一度は「お姫様抱っこをされてみたい♡」そんな夢を見ると思います。私も例外に漏れず、その1人です。ガリガリに痩せたいとは思いません。でも世の中には、辛口な事を言えば本当に丁度いいプロポーションの女性って多くないのです。痩せすぎか、ポッチャリしているか(実は、聞こえは悪いが、ハッキリ言えば太め)オバサンになっても、いつまでも自身の持てるスタイルをキープ出来たら、こんなに嬉しい事はありません。
 カーブスは世の女性の救世主ですよね。少なくとも私は声を大にして叫びたいくらいです。会費が高い?太って不健康になって医療費にお金をかけるより余程安上りです。死ぬまで元気でいたいではありませんか。私は幸せなことに53才でカーブスに巡り会いました。60代・70代・80代...命ある限り、続けていきたいと思います。健康は一番の財産ですから。
 カーブスの掲げているポリシーは、「あなたを1人にしない場所」です。この言葉も、とても素敵で私は大好きです。今日も仲間たちと同じ目標に向かって、筋トレに励んでいます。

 ダイエットは裏切らない。筋トレは裏切らない。裏切るのは、いつも自分なのです。そう、努力すれば必ず報われるのです。結果が、それを教えてくれます。1年後、今の体のままでいいですか?私は、イヤです。3年後の私に伝えたいと思います。今の私より、ずっと自分を大好きになっているよと。

 1年半前の過去の私へ
喘息で苦しんでいたけど、勇気を出してカーブスの門をくぐった私は、とっても元気になったよ。ちょっとの距離でも走ると苦しかったのに、今では少しくらいダッシュしても全然平気。強くなったね。筋トレで、肺活量が増えたお陰だね。本当に良かったね。発作も起きなくなって体も、とってもラクになった。筋肉がついて、持病が良くなるオマケまでついて得しちゃった。
 これからも末永く宜しくお願いします。カーブスを創立してくださった方を始め、いつも私を励ましサポートし、仕事の愚痴を聞いてくれるコーチの皆様方に感謝をこめて。
三月一日