今年の四月で、カーブスに入会して、はや八年目になります。(といっても、今は体調をくずして、数ヶ月の休会をしています。)
 カーブスに入会したきっかけは、ダイエットでした。当時、体重が58キロもあって、〔身長は、158センチ〕(このまま60キロをこえると嫌だなァ~、ちょっとやせたいなぁ~)と漠然と考えていました。(三人の子育てもおわった55才の専業主婦で、58キロの体重でも、"ポッチャリ母さん"のイメージで、そんなに悪くないんじゃない?!)と自分で、勝手に、いいきかせてみたものの、日頃の運動不足は痛感していました。ちょうど車で買い物にいくコープさんの2階で"カーブス筋トレ教室"が、やっていたので、思いきって入会したのです。カーブスの店長やコーチの皆さんは本当に親切で、一人一人のメンバーさんに、明るく丁寧に接してくれます。私が、ここまで七年間もカーブスを続けてこられたのは、いつも、元気な挨拶、励ましの声がけをしてくれる店長や、コーチさん達のおかげです。
 カーブスの運動は、からだの負担にならない30分間だけのトレーニングなので続けやすいと思います。私のお気に入りのマシーンは、"スクワット"と"グルート"です。普段なかなか使わない筋肉をつかっているなぁ、と感じます。以前、カーブス無料体験キャンペーンの時、お友達を紹介してあげたことが、ありました。その友達も、「カーブスマシーンの中で、どれが一番よかった?」と聞くと、彼女の答えも、"グルート"でした。12個あるカーブスマシーンは、それぞれ効用が違っていて、好みも人それぞれ個人差があるでしょう。でも、どなたにも共通して言えることは、12個のマシーンすべて終える頃には、なぜか"スッキリ"とするのです。ヘトヘトにくたびれてしまう運動よりも、ちょっと体を無理なく動かしてみる、これは"適度な運動"になって良いと思います。
 
 私の趣味は、読書と料理と絵を描くことです。今、"絵てがみ"作成に、ハマっています。絵てがみを描くのは"静"で、おうちでゆっくり机に向かい集中する作業ですが、とても楽しくて時を忘れてしまいます。一方、カーブスは"動"です。とにかく家から外に出て、からだを動かさないといけません。私は一日の中で、"静"と"動"のバランスがうまくとれればいいなぁ~と思っています。ですが、現在私は、冠れん縮性狭心症の症状がたびたびでて、カーブスは休会中です。かかりつけの医師によると、経過観察中なのです。いつも元気いっぱいで、明るいO店長、イラストが抜群に上手なNコーチ、一番若くて、何事にも一生懸命なRコーチの皆さんに会えない日々は、寂しくてなりません。でも、また体調が回復したら、(少しずつでも)30分間のトレーニングに励みたいと思います。そのときは、また、ご指導、アドバイスなど、どうぞよろしくお願いしますね。

 カーブスに、出会ってなかったら、筋トレの大切さ、適度な運動が、「健康なからだづくり」に役立っていることに、ずっと気づかなかったでしょう。また、カーブスで、無理なく8キロの体重減に成功して、本当に感謝しています。(現在、体重48キロキープ)

 カーブスさん、ありがとう!!