65歳を機に毎年3月には健康診断を受けよう(たまたま4月が誕生月で自分なりに区切りがいいと思い)と決めて、今年で4回目を迎えます。今までも健康診断を受けていなかった訳ではなく、何か気になる症状が出たり、知り合いが健康診断を受けると聞くと、つられて受けていたので、積極的に時期を決めて受診してはいませんでした。生まれつき体が丈夫で、出産のため二度入院しただけ、歯科以外で病院にお世話になることもなく、この年まで安全にそして平穏に年を重ねてまいりました。
 それでは何故、カーブスに通うようになったのか?それは偶然に偶然が重なって、なるべくしてなった?そんな感じがしています。
 
 健康診断の時、毎回決まって「10kg以上体重が増えましたか?」と質問されます。「はい」と答え、心の中では(10kgじゃ足りないわ)と呟いてきました。昨年の健康診断の時、亡くなった父と同年配で、どこか面影も似ているお医者様が、各項目の数字を見られて、「今は悪いところは無いけど、年齢を考えると体重をもう少し減らした方が良いですね」と優しくアドバイスしてくださいました。
 私は若い頃から泳ぐことが好きで、健康管理の為、時間があればプールに行って泳いでいました。しかし年を重ねるごとに、体力は落ち、また帰宅後、髪が濡れたまま、家事をするのが億劫に感じ、いつの間にか止めてしまいました。その後は、気が向いたらウォーキングしたり、ダイエットも少々かじった程度、こんな調子ですから、効果なんて到底期待できません。お医者にこのことをお話ししたら、「ジムにでも通ってみたらどうですか?まずは半年頑張ってみよう!」と背中を押して下さいました。この言葉がどういう訳か頭に残っていて、「まずは半年」6ヶ月位なら出来るかな?と勝手に思い、自宅近くのジムを探したところ、徒歩5分の所に、大手チェーンのジムがありました。窓越しに覗いて見ると、見たこともない位のトレーニングマシーンがズラッと沢山並べられていて、初心者の私には到底使えそうにありません。ということで即断念しました。
 次に公民館講座でピラティスやヨガ教室がありました。週に一回一時間程度のレッスンを6か月続けたとして、運動する時間は合計で24時間です。もちろん何もしないよりはましかもしれませんが、体重を少しでも減らすことが目的です、これでは効果はあまり期待できないような気がします。こんな調子であれこれと迷って、あっという間に二か月が経ってしまいました。

 そんな時、久しぶりに東京の友人から「12月同窓会を開くので出席しませんか」と連絡をもらいました。そしてふと思ったのが、今からジムに通い始めたとして、半年後は12月です。何という偶然、始めるのは今しかない!「まずは半年から頑張ってみよう!」そして少しでも昔の体形に戻して、みんなを驚かせたい。とにかく大至急ジムを探さなければと思った時、新聞にカーブスの折り込みチラシが入っていました。これって何かご縁があるのかしら?と不思議に思いつつ、時間も遅かったので、ネットで無料体験の予約をしたところ、翌日コーチから電話をいただき、6月最終週には段取り良く手続きも終わり、7月からジム通いを始めていました。
 当初は一日おきで週3日通いたいと思っていましたが、私は週に2日仕事をしています。残りの5日の内3日ジムに通えば良いのですが、なかなか上手く調整が出来ません。そこで娘よりも若いコーチに、相談したところ「あまり難しく考えず、来られる時に来たら良いですよ」とアドバイスをいただきました。自分の都合でトレーニングすれば良いとは分かってはいたものの、元来まじめな私は、週3日はジムに通う、それを通える時に通うに変えただけで、気持ちも楽になり、それ以降は、続けてジムに通ったり、逆に続けてお休みしたりと、マイペースでジムに通ってトレーニングを続けています。また気分がリフレッシュしたトレーニング後に、夕食の買い物をして帰ると決めています。それはジムで軽く汗をかき、程よく疲れているので、無駄な買い物もしなくなり、何だか得した気分になるからです。
 今ではコーチに教えて頂いたとおり腹筋に力を入れ、背筋を伸ばして、マシーンも使えるようになりましたし、お休みの日には自宅や外出先でも簡単なストレッチをするよう心がけてもいます。まるでジム通いが生活の一部になっているようで、トレーニングしたい、ジムに行きたいと思うようにもなりました。

 今年3月半ば、恒例の健康診断を受けました。結果はすべての項目の数値に改善が見られ、お医者様からは「よく頑張りました。この調子でトレーニングを続けて下さい」と、ほめて頂きました。
 それから昨年12月の同窓会ですが、お陰様で自信をもって出席することができました。久しぶりに会った同窓生からは、昔と変わらないので、直ぐに分かったと声をかけてもらい、約40年のブランクも吹っ飛んで、学生時代に戻ったように大はしゃぎしたり、昔話に花を咲かせたりと、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 4月でカーブスに通い始めて9ヶ月になります。初めは「まずは半年」と思って始めたジム通いですが、今では体力もついてきて、疲れにくくなったような気がします。また寒がりだった私は、冬になるとカイロを常に持ち歩いていましたが、昨年は全く必要ありませんでした。短期間でこんなに体調が良くなるのだったら、もっと早くに筋力トレーニングを始めていたら、もっと色々なことができたかもしれませんし、色々なところへ出かけても行けたかもしれません。しかし過ぎ去った過去は変えられません。これからの人生、私は年相応に健康で楽しく老いていきたいです。私はカーブスに通うことによって、それを気付かせてもらいました。これからもマイペースではありますが、カーブスに通って筋力トレーニングに励みたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。