今カーブス歴、四年目です。二〇二〇年十二月に入会して、丸三年たちました。今年の二月、いつものように朝起きましたら、何か背中が軽くなったと思いました。筋肉がついてきたのかな、と思っていました。するとコーチの方に、「背中がすっきりしましたね」と、ほめられました。あー、やはり筋肉がついてきて、すっきりしたんだと思いました。
 カーブスに入っていなかったら、背筋を意識することもなかっただろうし、背筋がついて、背中が軽くなるという実体験もなかっただろうと思います。カーブスを続けていると、自分が今まで経験したことのない体の変化を体験できることに、おどろきを感じます。
 
 二〇二〇年十二月に入会した理由は、体が動かなくなっていたことです。また、寝ている間は、体を動かしたり、寝返りをうつと、節々が痛かったです。畳に座ってから起き上がるのに時間がかかる、さっと動けない自分でした。見た目もばば臭く、腰が曲がり始めていました。これではいけないと思っていた時、ホームセンターでカーブスの無料体験のクーポン券が当たったので、まあ行ってみようかなと思い、その日に行ってみました。コーチの方が親切で、熱心にすすめてくださるので、入会しました。
 入会してすぐ、体の節々の痛みがすっと消えました。台所に立つのも苦ではなくなりました。二年目は、体のだるさがなくなりました。筋肉がつくと、だるさがなくなるのかとおどろきました。三年目は、疲れを感じなくなりました。一生懸命働くことができてうれしくなりました。四年目は、背中が軽くなりました。おどろきでした。
 このように、カーブスをしていなかったら、こうはならなかったと思うことがいっぱいで、カーブスをやっていて、本当によかったと思うことばかりです。