気がつけば今年で10年目...私がカーブスに通うようになったのは母が腰椎すべり症を発症して手術をしてから3ヶ月入院後、その頃の私は更年期と慣れない介護、実家への行き来のために、ペーパードライバーだったので25年後初の運転そのためか腰痛に悩まされていました。

 自宅でするストレッチを整形の先生に教えてもらったものの、続かずに温存療法をしていました。どこかに好きな時間帯に行ける体操教室のようなものがあったらいいのに...と探していたところ調剤薬局でみつけたカーブスのチラシ「これだ!」と思ってコーチの笑顔と明るさにいやされて即入会しました。

 当時80才だった母も、おかげさまで、杖なしでもゆっくりと歩けるようになりましたが、もともと肝臓の持病があった母は精神的にもかなり凹んでしまいました。その頃の私はカーブスでの筋トレのおかげで腰痛もほとんど気にならなくなっていたものの、実家へ往復1時間以上の週2、3回の行き来と週2、3回の仕事の中、高齢の大好きな母だからこその葛藤がありました。

 それからカーブスに通って2、3ヶ月過ぎた頃に、私にカーブスでもうひとつのご縁があったです。それは、「カーブスマガジン」との出逢いです。マガジンにいつも掲載されている日本メンタル協会の体験講座に副社長も受講されたということ知って私は、たまたま興味があるというメンバーさんと一緒に体験講座を受講しました。

 衛藤信之先生の温かくておもしろいライブはあっという間の2時間半でした。私はそこで聴くことの大切さを学びました。それまでの私は、母に対しても元気になってほしいとアドバイスしたり、正そうとばかりしていました。聴くこと母の心に寄り添うことの大切さを知ってからの母との関係も私も少しづつ変りました。

 それを今、約10年間ともにしたカーブスの数々のコーチは実践されていて、改めてとても素晴らしいなあと実感しています。体験講座を受講して少ししてから私は仕事の帰りに心斎橋の日本メンタル協会で心理学を学び始めました。

 そこには、カーブス繋りの受講生も沢山いらっしゃいました。目の前のことに感謝して、今ここを大切にすること...そんなあたり前のことをあらためて気づかせてくれるたのしい講座でした。

 カーブスとのご縁から心理学を学びはじめて、ちょうど4年前に日本メンタルヘルス協会公認カウンセラーとして卒業式をむかえた数カ月後に、母の持病であるC型肝炎から肝臓がみつかったと告知をうけました。

 それから始まったがんの治療、4年間母はがんばりました。いつも身体がつらくても前向きでまわりに私に気をつかってくれました。優しくて、素敵な女性でした。昨年11月5日に母は静かに旅立ちました。母と過した一日一日がとても尊い日でした。

 仕事と実家へ家事と忙しい日々でしたが、そのことより母が生きてくれているが嬉しくて、もちろん家族の協力もありがたく、何より実家からの帰りに立ち寄るカーブスは、私の身体と気持をリフレッシュさせ、明日へのエネルギーをくれました。コーチの「こんにちは、今日もがんばって来ましたね」の声かけは、本当にありがたかったです。

 母は調子の良い日は、デイケアにも通い、特にフラワーアレンジメントのある日は、がんばって行っていました。治験での2Hの点てき、抗がん剤の副作用、何がいいかわからないけれど、認知のない母の気持を一番に大切にして私は寄り添うことしかできずすこしでもいやされるように、アロマオイルやマッサージをしましたが、母の病状は進んでいきました。

 いざとなって自宅での介護はムリなら緩和病棟へ入るというのも決めていたのですが、コロナが蔓えんの中、希望した病院がクラスタになって悩やんでいた時に、又ひとつのカーブスでのご縁がありました。

 以前から顔みしりのカーブスメンバーさんに、たまたま話を聞いてもらう機会がありました。(もともとプライベートな事はあまり話さずに、カーブス仲間としてごあいさつするくらいの方だったのですが、とても好感をもてる人柄の方に、カーブスでの運動の後に、私の心も自然に素直にほぐれていたのだと思います。そうなんです。カーブスでの筋トレの後は、心も身体も安定してリラックスして素直にほぐれるからすごいです)きっと身体が喜んでくれているのですね。

 その後、一緒にお茶をして、色々な話をしているうちについ今の悩みを...話すととても親身になってくださって、経験からのアドバイスもいただいて、安心感と感謝でいっぱいになりました。もし私がカーブスに来ていなかったら、こんな出逢いもなかっただろうと思うと不思議です。

 カーブスはパワースポットかもしれません。そして、20年前に突然父が亡くなってから花には人をいやす力があると実感した私は10年近く、近くの文化会館で月一回セラピーフラワーアレンジメントの教室を開催させていただいています。またカーブスで花好きのメンバーさんともご縁あって時々一緒にたのしいひとときを過ごしています。
 
 今月(3月末)永年勤めていた会社を定年退職します。母も旅立ち淋しい気持ちでいっぱいですが、梅が散り、白本蓮の美しい花が咲きほこり、桜のつぼみもふくらみ、あっという間に満開、そして今花水木のつぼみがふくらみはじめました。季節の移りかわりを、自然から教えてもらえるこの季節が、とても好きでもあります。土手に咲くおおいぬのふぐりが、まるで青空を映し出すように可愛い水色の花びらを空いっぱいに広げて咲いてきました。
 
 春来草自生
 母が旅立って5ヶ月...

 腰痛のために筋肉作りにと通いだしたカーブスが、その日以来今まで以上に私に力をくれています。いつもかわらないコーチの明るい元気な声、心づかいがとても嬉しくしみこみます。心身が体を動かすことで得られるスッキリ感、血行促進のおかげが気持も身体もかるくなります。筋肉の大切な力を、カーブスに行くことで、実感し、とても通うことが楽しみになってきました。
 
 カーブスと出会って今年で10年目をむかえるにあたって、このご縁が後10年~20、30年と続いて大先輩の90代メンバーさんのような素敵な笑顔でカーブスマガジンに紹介されたらとっても嬉しいなぁ~と思います。

 それまで、カーブスに通って筋肉をもっとつけて誰もが、幸せと感じる社会、世界でありますように、すこしでもお役にたてたらと思います。大好きな旅行と写真、そして何よりも花をご縁のある方々と一緒に楽しんで、カーブスのように、今この瞬間をいやしとパワーをくれる場所にしたいです。あまり、優等生のメンバーではありませんが、これからもコーチ、ビシッと(笑)よろしくお願いいたします。