カーブスのエッセイを募集してるから又作品を応募しようと考えました。これでカーブスに通い初めて4年になります。

 友達5、6人を紹介しましたがバス停からカーブスの教室まで遠く感じるようになったと言う人や家庭の事情、転勤などで辞めて行きました。

 唯一私と二人になりましたが友達と私達は細く長く現状維持を続ける事を改めて約束し続ける事にしました。

 この4年大きな変化と言えば膝か痛くなり暫く歩けませんでした。このまま歩けなくなるのではと心配が先にきました。

 少し歩けるようになってなんでも躊躇して前に進めない私でしたが勇気を出してカーブスの教室にコーチがたまたまいらしていて教室に入りました。

 胸がドキドキしてたのですが説明が終る頃は気持ちが明るくなり明日から頑張ろうと思いました。

 カーブスに通い、筋トレをした後は心地よい汗で体が喜んでいるのがわかります。

 今は週3回とたまには頑張って4回のペースで通っています。
 休みの日は何かと忙しい日ですが明日カーブスが待ってると思うと自分の身体が軽くなります。

 そして何よりもカーブスに来ると特に9人の人とラインの友達になり連絡しあったりどこか行ったりしたらその写メールを送信したり返信したりして楽しんでます。

 そしてコーチ達が皆優しく笑顔溢れる言葉で話かけてくれ勇気をいただきます。

 この4年間で最初は体重が少し減ったので喜んでいたのですが又少し増え入会した頃と同じ位になりました。考えてみるとたんぱく質はちゃんと12点とっても高カロリーだったような気がします、耳障りと肩こりは治りました。

 そして戦争。
 ロシアのウクライナ侵略から一年過ぎた。

 あるウクライナの女性がインタビューに答えてました。女性はロシア領土でもウクライナ領土でもよい家族が一緒に住めたらよいと涙ながらに訴えてました。沢山の人達がロシア郡に誘拐されロシアの収容所で拷問されているの聞き怖かったらしい。大人達の失敗?の代償が子供達の明日の命も解らない、世の中その子供達の夜は氷点下まで冷え素足にサンダル...。

 思えば涙が。
 私達は幸せな毎日を送れると思うと感謝ですね。

 こんな悲しい事ばかりではありません。
 侍ジャパンの優勝、野球の解らない、私でもテレビの前でじっと見てました。興奮した感動した試合でした。これで野球選手になりたいと言う子供達が増えるだろう?

 そして将棋の藤井さん、タイトルを次々に塗り替えた、どんな頭をしているのだろうと...。

 でもこれでも実力的に足りない所が多いので立場にふさわしい将棋が指せる様に頑張りたいと言われてた。
 こんな素晴らしい人達がおられることに見習わないとと私も頑張ります。