体が変われば心が変わる
心か変われば毎日が変わる
毎日が変われば人生が変わる
カーブスが大切にしている言葉の1つなのだと思いますが、この言葉が私はすごく好きで、私自身も大切にしてます。
私は、入会後、健康診断で甲状腺の病気が発覚しました。
病院の先生と相談の末、数年かけて、毎日、決められた分量の薬を飲み、定期的に血液検査をして、ちょっとずつ薬の量を減らしていく治療を選びました。
病気の発覚すぐは、病気の症状の1つで脈が異常に速くて心臓への負担や病気の症状で疲れやすかったのもあり、薬の効果がでてくるまでの数週間は基本的に家にいる間はトイレ以外横になって安静に過ごすよう言われました。
なので、カーブスもドクターストップでお休みしました。
最初は、薬を飲んでもなかなか目に見えた効果を体感する事も出来ず、毎回の通院も血液検査もイヤでモヤモヤした日々を過ごしてました。
そんな時、病院帰りに寄ったスーパーで同じカーブスに通う方でよく同じ時間に運動するようになり挨拶する程度の方と出会って、「最近、カーブス来てないから心配してたのよ。やめたの?」て声をかけられました。
私は、病気発覚で今は通えない理由を話したら、その方も病気を抱えながらカーブスに通って元気になったという話しをしてくれました。
そして、別れ際に「戻っておいでよ。待ってるからねー。」って声をかけてくれました。
当時は、暗いトンネルにいるみたいだったけど、その言葉が一筋の光みたいに感じました。
その後、薬のおかげで普通の日常を過ごせるようになり、数ヶ月のお休み後、先生の許可もおりてカーブスを再開しました。
入会後から気づけば、もう9年通っています。
今年の11月で入会してカーブス歴も10年になり、カーブスに通ってるおかげで40代になっても周りの同世代と比べても元気に過ごせているように思います
思えば、30代は、子育てに追われる中、思いがけず病気も発症し、心身ともにしんどい時もありました。
そんな中でも、カーブスでカラダを動かした事や自分のための時間をもてた事でちょっとずつ私自身の心も変化したように思います。
元々カーブス入会前の私は、結構すぐにくよくよしてしまうタイプでした。
小さい事や不安な事があると、ずっとその事にとらわれてしまうようなマイナス思考大好きタイプでした。
当時は、自分で自分を縛ってるような、周りからみたら、きっと窮屈に生きてるような人だったと思います。そんな私でしたが、カーブスをきっかけにカラダも変わり心も変わったように思います。
どのように心が変わったかというと、簡単に言うと、生きるのが楽しくなりました。
年齢を重ねるのが楽しく魅力的な事だと思えるようになりました。
これまで、引越し等で3ヶ所のカーブスにお世話になってきました。
どこの店舗に行っても、カーブスで運動している方は、まだほとんど私より年上の方々ばかりです。
ずっと通っている方は、皆さん楽しそうに歳を重ねているように見えます。
私は、次第にそんな生き方が単純にうらやましくなり私もそんなふうな人になりたいと思いました。
たとえば、カーブスでタイミングが同じだったりして、話しかけてくださる方々とお話をすることがあります。
ある方は、病気を抱えながら、ある方は現在、配偶者や家族の介護をしていたり、カーブスでみる元気な姿や表情からは想像できないご苦労や病気を経験された方もいらっしゃいました。
それなのに、その方々は、ユーモアを交えながらご自身の経験を話していて、自分の人生を前向きに受け止め、人生で起こる困難なことさえ自分の思い出作りだと楽しんでいるようでした。
そのうち、私がいいなって思った生き方や考え方を聞いたりそういう方に出会ったら、シャワーや香水を浴びたみたいにおすそ分けしてもらった感覚で真似してみるようにしました。
もちろん、最初は、元々ネガティブ思考の私の考え方や生き方は、すぐにその人達みたいにならないから、そういう時は、いかんいかん。カーブスで出会ったあの人みたいに笑っていよう!と気をつけるようにしてます。
そして、最近では、私自身年齢を重ねてきたのもありますが、何より日常で自分が口に出す言葉も大切だなって実感してます。
日本には、昔から言霊と言われる言葉があるように、言葉には魂のようものがあって、自分の口から出る言葉にも心を配るようになりました。
もちろん、人間生きていたら、やっぱり不満や愚痴を言いたくなる日だってあります。
そんな時は、そういう言葉を口にしたなって自覚できるだけでも、意外と、心は、楽になります。
そして、そんな時はカラダを動かしたりして、見方や捉え方を変えてみたりするように行動しています。
そんな事を続けていたら、すごく生きるのも考え方も楽になり、毎日が楽しくなりました。
まさに、カーブスに通った事で、体が変わり、心も変わり、毎日が変わり人生が変わったように思います。
カーブスは、私にとっては、運動だけではなく気づきや勇気、元気を与えてくれる場所になりました。
一緒に運動している人生の先輩達をみて、私も先輩達のように、歳を重ねる事を思い出作りだと思って楽しみ、いくつになってもカーブスに通い続けたいと思っています。
そして、皆さんから勇気や元気をもらったように今後は、私がそんな人になれたら嬉しいなって思います。