カーブス歴2年2か月の私は63歳です。カーブスがオープンしてよく無料体験のチラシが新聞折込に入り 気になってました。
でもまさか無料なんて「うそ!!」と思いつつ、3年位が過ぎました。
思い切って行ってみようと何度思ったことか。
私の足は魚の目がなんと7個もあり、かばって歩くため右足の指が全部曲ってしまいました。
整形外科に月3回、皮フ科に月3回、血圧も高く内科は月1回通院する日々が何年も続きました。
私は常に足を引きずり、誰が見ても一目で足が悪いんだなと思われていました。
そんな時、1日中立ちぱなしの仕事とのせいかどうかは分りませんが右足の痛みが激しく、
病院に行くと疲労骨折との診断でした。悪い事に左足も同じになりました。松葉杖の生活が2か月も続きました。
自分なりになんとかしたいと考え、今度こそはと思いカーブスの戸をたたきました。
話しをして、聞いて、なんとかなるかなと思いました。
その時の店長さんに、足に魚の目が沢山あるけど頑張れば普通に歩くことが出来るヨと励まされ半年位が経ちました。
カーブスの近くに足のケアーをしてくれる店がオープンしました。
これは絶対行かなくてはと思い伺いました。足のケアープラス靴の販売の店でした。
でも普通に歩ける様になるならと考えました。対応してくれた人は応援で来た本社の違う方でした。
足の型を取りますと言われ「私の足の型?どんな事しても私の足は治らないよ」と、私は言い切ってしまいました。
「治るよ、絶対治してあげるよ」と言われ、本当かな?
でも直るならお願いしようと思いました。
実は私カーブスで筋トレを始めたばかりで、今筋肉を付けているところです、と正直に話をしました。
「解った。じゃあカーブスと併用して足を治そう」と言ってくれました。
それから月に12回はカーブスへ月に2、3回はケアーにと通いました。
なんだかだんだん歩くのが楽になった様な気がしました。
突然実家に行った時、兄嫁が言いました。「米子さん、足をひきずらなくなったんじゃないの?」
えっ!そう。家族も職場の人も最近、普通に歩いているネって。
そうかも知れない、歩くのに楽になっている。自分でも気がついていなかったのです。
「よし、それなら毎日散歩してみよう。あっそうだ!歩く時は腹圧だ!!」
腹圧を気にしながら、仕事が終ってから毎日3000歩、4000歩、5000歩と増やして歩いてみました。
最近は回りの景色を見る余裕も出来ました。週3回のカーブスでも腹圧を一番気にしています。
実は今月になって足のケアーの店でセミナーがあり、足で悩みの方を募集しているとの事。
セミナー担当者が最初に会った本社の方との事、
よし今の足を見て貰おうと思い、セミナーの終る時間を見計り伺いました。
でもまだ終ってませんでした。足で悩んでいる人が こんなに沢山いるんだとつくづく思いました。
「お久しぶりです」「どう?足は楽になった、立ち方も楽そうだね」
「じゃあ皆と一緒に歩き方の基本をしましょう、まず普通に立って」私の腰とお腹にさわりました。
「えっ!!見て、さわって!!腰の骨とお腹が平行になってる立ち姿も直角だ!!どうしたの?
この足の筋肉、腕の筋肉はどこで?」
私は全員の前で自慢しました。カーブスです、カーブスで腹圧を使って筋トレしてます、って。
「だから足も良くなったのね、すごいね!皆さんも筋トレは良いですよ、見習いましょう」。
私はこれでもかと思う位の笑みをうかべました。
後日、今度は血圧で内科に診察に行きました。院長先生が診察の後言いました。
「まだ筋トレ頑張っているのかな」と。「はい。2年2か月になりました」
「良い事ですね、だからここのところ血圧も順長なんですね」とお誉めの言葉をいただきました。
看護士さん達も集まり、「すごいね」と拍手されてしまいました。
私はいつの間にか胸をはっていました。
長々といろいろ書きましたが、やはり体が痛くなっからでは遅い事。
時間もかかるしお金もかかる。常に筋肉を使わないと!!
まして年を取れば筋肉は衰える。それを補うのが筋トレだと今は確信しています
今までお世話になり、歩ける様になった事。
水戸姫子店のトレーナーの皆さんに感謝します。
ありがとうございました。またこれからもお友達誘って行きますので宜しくお願い致します。
佳作
「カーブスを通して変った毎日「自慢してもいいかな!!」」
カーブスって
どんな運動?
2014年の他の作品を読む