20年前、突然主人が亡くなりました。子どもがない私は、1人になり悲しんでばかりいました。
けれども幸いに、主人と2人でやっていた仕事があり家でできたので寂しさを忘れる為に無我夢中で頑張りました。
ところがある日突然腰、足が痛みだし、診察の結果脊柱管狭さく症との事、毎日病院通いの日々。
人からあれが良いと聞けば行き、これが良いと聞けば行き、整体・針・お灸・あらゆる所に行きましたが、結果はみな同じ、あまり良くなりませんでした。
家に帰れば溜め息ばかり、私は杖をついての生活しかできないのかと思い悩みました。
そんな時、姪から『カーブス』に行ってみたらと言われました。
カーブスって何をやる所?
筋トレ・軽い運動・・・・運動嫌いな私にできるのかなと思いながらも、誘われるままについて行きました。
コーチの方の説明の聞きましたが、とても不安でした。マシン・ストレッチという言葉すら知りませんでした。
できるものから、ひとつづつ順番でやってみたらどうですか?
コーチがつくからとも言われ、入会はしたものの私には無理だと思い、誰とも話もしないで見ているだけ・・・
そんな時、コーチが私達も頑張るから一緒にやりましょうと声かけをかけてくれました。
人の為でなく自分の為に!!
それ以来コーチに励まされ、数ヶ月経った頃には杖無しで歩けるようになり、とても嬉しかったです。
その後、あの大変だった階段が上がれる様になりました。
筋トレしたお陰で脚に筋肉が付いたのに気がつきました。筋トレって大切だと思いました。
筋トレで、自分にも自信がついたのか、自分から若い人達に話掛ける様にもなり、笑ったり、話をしたりとてもカーブスに行くのが楽しみになりました。
これもカーブスの皆さんのお陰だと感謝しています。
ある日、友達が来て、足が良くなったね、姿勢も良くなった。明るくなったし、本当に良かったねと・・・
体も心も変わりました。
体が変われば 心が変わる
心が変われば 毎日が変わる
毎日が変われば 人生が変わる。
この言葉大好きです。
2014年の他の作品を読む