カーブスは私の外出しない「出不精(症)」と体重増加の「デブ症」の解消に最高の場所になっています。 カーブスに入会していなかったらと考えると、少しぞっとしています。 ちょっと早めのリタイアをきっかけに、カーブスに入会して1年半が経ちました。 学校卒業後ずっと仕事をし、家事との両立に悩みながらも、やりがいを感じていました。 自分の時間を自由に使いゆっくりしたい、定年後にできることを探したい、高齢になった母との時間をもっと持ちたい等々と考え、 57歳での早期リタイアを決行しました。

 会社に行かない生活が始まると、家にいるのが楽しくて仕方ありません。起床時間は今まで通り5時半でも、 家族に朝食を作り送りだしたらあとはフリーです。ちゃちゃっと家事を済ませたら、じっくり本を読んだり、 TVで映画を見たり、インターネットを存分に楽しんだりできます。 だいたいの買い物はインターネットで可能です。 さすがに生鮮食品は買いに行きますが、近所で簡単に済みます。 すすんで家から出ようと思わないのです。外出する理由があまりないのです。 電車に乗ることも殆どなくなり、すっかり「出不精」になりました。 朝から晩まで、家族以外と誰とも口を利かなかったなんてことも増えました。 仕事をしていた時は、ずっと話していたので、ものすごい変化です。 最初こそ新鮮でしたが、寂しさも少し感じ始めていました。 また、食事も大きく変わりました。仕事をしている時は、食事時間はとても規則的でした。 おやつに手を出すことも少なかったのに・・・。家にいると、いつでも好きなものを食べられるわけです。 身体に良いものを自分で作りたくさん味見してしまい、甘いものにも手を出すことが増え、 体重増加の赤信号がチカチカと灯り始めました。「デブ症」になるのは確実でした。

 これはまずいと考え、ふっと覗いたのがカーブスでした。大きな声で挨拶をされ、ちょっとびっくり。 とまどっていると、強引に呼び入れてもらい助かりました。スタジオの様子を見ると、 結構年配の女性もいらして「これならできるかな?」と感じました。短時間で済むのも魅力的でした。 最初は戸惑っていたマシントレーニングも、だんだん要領がわかってきて、効果的に動かせるようになりました。 いい汗をかいてストレッチに移動するのですが、私はストレッチでも大汗をかきます。 きちんと呼吸して、正しくストレッチをすれば汗をかくはずと伺い、ますます頑張ろうと思っています。

 「すっかりスリムになって、筋肉量も増えて!」と言いたいところですが、現状維持が精いっぱいです。 やっぱり、食べる量が多いのだろうなと反省はしています。でも身体に優しく美味しいものを楽しく食べ、 元気に身体を動かしている生活、「よし!」としたいと思います。 仕事では散々喋りまくって、明るく楽しく外向的に働いてきたのですが、実はかなりの人見知りです。 なかなかメンバーの方々と言葉を交わしたりすることができません。 まっ、一人で黙々と身体を動かすのもいいかなと思っていたのですが、やっとこの頃、 笑顔で挨拶できる方が現れてくれました。
「DEBU症」解消効果にもう一つ、お仲間を作る効果が加わるといいなと思っています。