「あきさん、こんにちは」
入ると明るく元気に迎えてくれるスタッフ。通って2年半、私の日常にはカーブスがあります。

 

 もともと気分の浮き沈みのはげしいところがあり、何事も志しなかばでくじけてしまう私が、こんなに続くとは思ってもみませんでした。しかも運動はできればしたくないし、不得意分野。

 きっかけは「やせること」、「いつまでも女性として美しく」をモットーに。「人は見た目ではない...」と云うけれど、やはり、「きれいですね」と云われたい。

 入会する少し前、私は離婚し心身ともにとても疲れていました。なので、とても迷いました。しかし2人の息子が自慢できるような母でいたい。「運動をして、体力もつけて、3人で生きてゆこう」と決めました。


 実は私、成人したくらいから体調不良が多々あり、いくつもの病院へ通院し、お金も時間もかかっておりました。運動する習慣が全くなく、太りやすい体質になり、すぐに疲れてしまう。自己流のダイエットや筋トレをいくつもしてみました。それも、お金と時間をたくさん使いましたが、何も変わらない日々。
 カーブスに入り1年...。なんとなく通ったのかな?と思っていました。
 
 2年が過ぎた頃に、「2年?私2年も運動が続いているの?」とびっくりしました。
 いつものように太ったり少し減ったりの数値にも、変化が出始めました。


 ―自己流で安易に落とした体重、それとともに減ってしまった筋力。その悪循環でまた疲労。そして心身ともに落ちていた―私の体は、よく見たら肌のハリがあり、引き締まっていました!気づいたら病気もほとんどしていなくて、寝込むことがなくなりました。
同じく通うメンバーさんに「がんばってますね」と声もかけていただくことも多くなり、嬉しくなりました。


 計測の時以外にも、私の話を聞いてくれるスタッフ。スタッフの皆さんが、「今日もがんばりましょう」「体調どうですか」「明日も待っていますヨ」と声をかけてくれるだけで快い気持ちになれました。

 

 周りの知り合いが「なんだか明るく元気になった」と云ってくれました。物事を後向きに考え、短気な性格だったのが、良い方向に目を向けるようになれていたのです。

 「3人でがんばろう」と決めた私でしたが、思うようにうまくいかず、逃げ出そうとした時もありました。
 今はこうしていろんな人に励まされて、支え合って前に進める自分があります。私が病気をほとんどしないおかげで、子供たちも元気に育っています。

 

 きっかけは「やせたい」。カーブスに通ううち、私の目標は「元気」になりました。これからも日常の一部としてカーブスを取り入れ続け、私は「元気」に「キレイ」でいたいと思います。