「おはようございます」
明るく元気な挨拶が飛び交う十日市会場の朝の光景です。
右膝を痛め、歩く事もままならず、私は筋肉を鍛えなさいと言われた整形外科の先生の言葉に家でひとり、自己流のストレッチをやっておりましたが、いっこうに成果が上がらず、そんなある日、同市にあるショッピングセンターでカーブスの看板が目にはいりました。前々からそこに有ることは知っていましたが、今までは気にとめる事もなく、いつも素通りしておりました。
でも、その日はしっかり筋トレ、メタボ、ロコモなどの文字が目につき、不安を胸にカーブスへ飛び込むと、笑顔が優しいスタッフの方に迎えられ、くわしい説明をして下さり、マシンの体験もさせて頂きました。
その時、私の心の中で大きく「これだわ」と弾けるものを感じすぐに契約を致しました。
初めは、ボードの上でまともに足ふみも出来ず、ただ立っているだけでした。
そんな私でしたが、二、三ケ月頃から目に見えて良くなりました。それまでは、シューズしか履けなかったのが、パンプス、ヒール、サンダルと装うにあった靴が履けるようになりました。
もう、うれしくって、うれしくって、こんどは一年契約をしました。あれから、半年うそのようです、筋肉もつき歩く事はもちろん、日々の疲れもなくなり、今年は想像もつかないほどの豪雪に見舞われ寒さも大変なものでしたが、お蔭様でかぜも引かず、元気にカーブスへ通わせていただいております。
週に三回はと目標を立てて、出来なかったボードでの足ふみも、今では、力強くふみしめる事が出来るようになりました。
一足ふみこむたびに心の中でありがとう、ありがとうとお念仏を唱えるように感謝の毎日です。
この思いを、私一人だけで終わらすのは残念だと思い、拙い文で恥ずかしいと思いましたが、思い切ってペンを取りました。
年老いて足、腰が丈夫である喜びを一人でも多くの方に知って頂きたいと思います。
この喜びを教えて下さったカーブスさん本当にありがとうございました。
これからも続けて参りたいと思っております。
合掌