私愛用のカーブスカレンダー。今や手元に10冊以上あります。使い勝手良く大のお気に入り。私用に少しアレンジし有効活用大。中でもカーブスに行く予定欄には今まで通った回数を記入。3月中程現在2千6百回越え。やる気鼓舞する名言の数々。「筋肉は一日にしてならず」「成果の道も一歩から」「継続は成果なり」「思い描く素晴らしい人生を」「いつも心に太陽を」何気ない言葉の大切さが身に沁み、目にするだけでやる気満々、癒やされる沢山の思い。
 
 毎朝5時に目覚めベッドの中で一日の予定を確認。あれしてこれして朝昼晩の食事メニュー等々、ワクワク感一杯の一日の始まりです。ベッドメーキングを終え机の前に座り前日の日記を書きます。10年日記も3冊目、最後の30年。昨日の行動を思い出し喜怒哀楽を凝縮して書き綴り今や私の大事な宝物。友への手紙、頭に浮かぶ詩や短歌もお気に入りノートに記入。カーブスマガジンに目を通したり、最高の早朝至福の時間です。
 
 先日講演会で人生に大事な要素3点を勉強しました。①食事②睡眠③運動 カーブスでもたんぱく質は1日12点を目指しましょう、教室に貼られた内容を目にする度私は心苦しいです。動物性食品のほとんどが苦手な私。口にできるのはおもに魚、乳製品、豆、野菜、フルーツ、12点は大変。努力しても10点以下です。
 そんな中でもおひとりさま食事メニューを豊富に考えてます。時々は季節感溢れる色彩料理を大好きな器に盛り、飲み物(アルコール)を用意し本日のメニューと題して娘、息子にラインで写真を送り一人悦に入ってます。「お母さんすごい、おいしそう!」栄養士の資格を持つ娘はいつも私の食事を気遣ってくれありがたい存在です。
 睡眠はいつも7時間程、今のところ問題なし、運動は亡き夫が愛したグランドゴルフ週4回に私がはまっています。卓球、一人散歩、ボランティア。しかしどんなに忙しくても何故かカーブスには自然と足が向かいます。教室の中に入ると明るいコーチの声、多くの優しい仲間との一言二言の会話が私の心の栄養素となり胸が踊ります。腹圧、体幹を特に意識してマシーンに向います。今では月一回のカーブス計測も横並び。まさに継続は力なりです。足のふくらはぎが筋力でパンパン、魚のししゃもみたいとみんなで大笑い。
 
 カーブスと共に生き、健康そのもの。笑って笑って身も心も大満足の楽しい日々。カーブスには感謝しかありません。
 78歳の今まで人生山あり谷ありを乗り越えてきましたが、この先の人生は神のみぞ知る心境。前進あることを望み夫の迎えが来る間近までカーブスに在籍していたいです。
 愛しい恋しい夫よ、見守って下さい。