今から約5年3か月前に、私はカーブス フレスポ函館戸倉に入会しました。北海道内別海町在住の友人が、カーブス中標津に入会していて、カーブスの成果を教えてもらったので、自分は糖尿病があってなかなか減量出来ないので、少しでも減量してコントロールを良くしたいと思っていたので、無料体験に行って入会することにしました。
 カーブスに入会して5年2か月が経過した今年2月に、私はゴールドのメンバーカードを貰いました。5年以上も通えると思っていなかったので、吾ながら凄いなあと思いました。
 もしも、友人がカーブスの成果を教えてくれなかったら、私はカーブスの存在を知らなかったので、入会するチャンスがなかったと思います。何かを始めるためにはきっかけが必要です。ナビゲーターが必要不可欠です。
 ナビゲーターは、気負わないで、楽しく運動して、カーブスの魅力を伝えられたら良いなあと思います。
 私は、ナビゲーターは土を耕して種を蒔いて、手入れをして収穫(実り)する役割がある人なのだと認識しています。
 私も、何人かの方に、カーブス戸倉に1回で良いから無料体験に来てみてくださいね!と伝えています。
 無料体験をして、入会して下さった方もいます。入会後退会された方もいます。続けている方もいます。
 数年前に無料体験をして入会しないと話していた方から、先日カーブスに入会したいと連絡が来ました。コーチに電話してつなぎました。数日後に無料体験に来てくださって、当日入会されました。
 私はびっくりしました。何故なんだろう?と思いました。人は、状況も気持ちも変化します。今が入会するタイミングだったのだなあと理解しました。私の方が、勇気と希望をもらいました。これからもナビゲーターになって声掛けを続けて行きます。
 5年以上から通うことが出来ているのは、通いやすいように職場をカーブスの近くに変えたことが大きいと思います。カーブスに行って運動していると、ストレス解消が出来るので、さわやかな気分になって笑顔で帰れます。体も心もポカポカになっています。
 コロナ禍の時には、糖尿病があるので余儀なく7か月間休会しました。7か月の間に、仕事が忙しいからカーブス戸倉に行って運動しなくてもいいかなあ?という気持ちにもなりましたが、いざ再開すると、コーチから声掛けされて運動を再開することになったら、以前と同じく運動出来なくなっていたので、これはたいへんなことになった!運動能力が落ちてしまっているなあと実感して、筋肉の大切さを実感しました。コロナ禍がなかったら気付きませんでした。
 5年3か月をふり返ってみると、成果がありました。徐々に減量できたので、糖尿病のコントロールが良くなって来ました。糖尿病が恐怖なのは合併症があるからです。合併症を予防するために運動は必要不可欠です。カーブスに通って運動を続けることは、私にとって生活の一部になってきました。
 明るく、楽しく、無料体験の声がけをしながら糖尿病ライフを送って行きます。